月刊!ユナイテッドチャンネル

月刊!ユナイテッドチャンネル

ユナチャンブログ

2017年02月24日

ユナチャン×赤尾公選手

2017シーズン2回目のユナチャン。


佐野純子アナの初陣ですが、
スタジオゲストはこちら…


%E6%94%B9DSC_0165.jpg


赤尾公新キャプテンです。

キャンプからスケジュールが詰まっている中、
貴重なオフの日の収録にも関わらず、
神対応していただきました。

ちなみに赤尾選手、
ユナイテッド一のユナチャンフリークという噂で、
「去年の陶芸の企画がよかった」とのこと。


今シーズンは、どこか行って何かやりましょう!


さてあすの放送ですが、
ニューイヤーカップの3試合ハイライトと、
佐野アナの指宿キャンプ潜入リポです。


密着した三浦監督のオンオフでの表情の違いや、
赤尾新キャプテンが語る新チームの魅力など、
注目点満載です。


是非お楽しみに!


ブログは今後も不定期に更新していきます。
番組の感想や要望はユナチャンのツイッターか、
yunachan@kyt-tv.comまでメールでお送りください。

2017年02月06日

ユナチャン×三浦泰年監督

1月28日OAのユナチャン。
ゲストは三浦泰年監督でした。

DSC_0143a.jpg


奄美キャンプと指宿キャンプの合間という
忙しいスケジュールの合間を縫って、
収録に参加してくださいました。


久永さんとJ2ヴェルディ時代に
監督・コーチという関係だったこともあり、
打ち合わせの時からフレンドリーな雰囲気の中、
収録もテンション高く進みました。
番組をご覧になってくださった皆さんにも、
その雰囲気は伝わったでしょうか?


今回は三浦監督に、
どこよりも早く(早すぎますが…)、
今季の戦い方をお聞きするというのが
メインテーマでした。


ここで一つ予想外のミラクルが。


監督が自分のチームのフォーメーションを開幕前に解説することは
通常あまりありませんが、
久永さんがいじる予定だったスタメンボードを、
山﨑アナが三浦監督に渡すという打ち合わせにない動きのおかげ?で、
三浦監督&久永さんによる楽しいフォーメーション予想になりました。
(サッカー好きにはこの時間がたまらないですよね)


放送には入れられませんでしたが、
三浦監督は寝る前に毎日、その日のベストメンバーを考えているとのこと。
また、対戦相手によって、システムやメンバーは変えるとおっしゃっていました。


実際に昨日のニューイヤーカップでも、
三浦ユナイテッドの新たな可能性の一面を披露してくれましたが、
約1か月後のJ3開幕に向けて、
何通りのシステム×メンバーを思い描くのか?
我々もワクワクしながら開幕を待ちたいと思います。


さて、今回は、
番組スタート時からMCを務めてくれた
山﨑香奈アナウンサーの卒業回でもありました。


もともとサッカーに詳しかったわけではないですが、
どんどんユナ愛に目覚めてくれて、
番組の明るい潤滑油になってくれました。
いろいろ伝えたいこともありますが、
とりあえずお疲れ様でした。


次回からは、
後輩の佐野純子アナが登場します。


DSC_0150B.jpg


すでに撮影終了している初仕事は、
指宿キャンプに潜入して三浦監督に密着することでしたが、
その模様は2月25日放送予定のユナチャンでお伝えします。
ご期待ください!


ブログは今後も不定期に更新していきます。
番組の感想や要望はユナチャンのツイッターか、
yunachan@kyt-tv.comまでメールでお送りください。

2017年01月27日

新シーズンがスタート

昨年末、ブログが始まったと思ったら
更新が滞ること約2か月…

気がつけば新たなシーズンが始まってしまいました。

まぁ去年はお試しだったので…という言い訳とともに、
今季はできる限りマメな更新を心がけます!

というわけで、今年1発目となる明日の放送ですが、
スタジオゲストはこの方。


%E4%B8%89%E6%B5%A6%E7%9B%A3%E7%9D%A3.jpg


三浦泰年新監督です。

ユナイテッド公認応援番組の誇り(?)にかけて、
サポーターが一番知りたいであろうあの質問もぶつけていますが、
そこで普通はあり得ない展開も…

今年最初のユナチャン。
是非お楽しみに!


ブログは今後も不定期に更新していきます。
番組の感想や要望はユナチャンのツイッターか、
yunachan@kyt-tv.comまでメールでお送りください。

2016年11月21日

ユナチャン×浅野哲也監督

きのう最終戦を迎えたユナイテッド。


地力のある長野とのアウェー戦は、
隙を突かれ0-1の敗戦。


結局、長野と秋田に抜かれ、
初めてのJ3挑戦は5位に終わりました。


「よくやった」、「残念」、判断は意見の分かれるところだと思いますが、
J1、J2経験のあるチームもいる中、途中首位を走り、
県民にJ2問題を提起できたことは今後につながると思います。


さて、先週末、突然発表された浅野監督退任のニュース。
最終を前にしたタイミングでの発表に、
驚かれた方も多かったのでは…


その浅野監督ですが、
4月にスタートしたユナチャンの
最初のゲストとして出演いただきました。


IMG_2323%E6%94%B9.jpg


鹿児島での単身生活で自炊していると聞き、
取材をお願いしたところ快諾。
貴重な買い物風景の撮影となりました。


実際、選手時代の経歴もすごいので、
こちらも恐る恐る、探り探りのところもあったのですが、
監督自体はとても謙虚かつ気さくな方。


見た目同様、取材への対応もスマートで、
指揮官としてのピッチ上での厳しい表情とは違う、
プライベートでの柔らかな表情を紹介できた回でもありました。


この時の取材が、
その後の選手企画につながったとも言えるかも。
浅野監督、その節はありがとうございました。
今後の活躍にも期待させていただきます!

ブログは今後も不定期に更新していきます。
番組の感想や要望はユナチャンのツイッターか、
yunachan@kyt-tv.comまでメールでお送りください。

2016年11月18日

ユナチャンブログ始まります!

4月のOAスタートと同時に
始める予定だったユナチャンブログ。


ついにというか、やっとというか
きょうから始まります。


番組や出演してくれたゲストの裏話や
試合の感想などを書いていこうと思っていましたが、
毎月1回のOAはすでに7回が終了し、
試合にいたっては次が今季最終戦という状況…。


気を取り直して、
細々と綴っていくことにします。


%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%20%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg


さて、ユナチャンですが、
「ユナイテッドを全力応援」というコンセプトのもと、
ユナイテッドのJ3全試合のハイライト映像と、
ピッチ外の選手たちの知られざる素顔を視聴者に届けるべく、
スタートしました。


今では各局で、
ユナイテッドのコーナーを放送(素晴らしい!)していますが、
最初に立ち上げたことをいいことに、
チーム公認応援番組として放送させていただいております。


ユナチャンの大きな売りの一つとなっている
HISAチェックの久永辰徳さんは、
全国制覇した鹿実サッカー部のメンバー。


%E4%B9%85%E6%B0%B8.jpg

当時は鹿島アントラーズなどで活躍した
平瀬智行選手との2トップ。
プレー同様、対応も職人的な雰囲気を醸し出していましたが、
まさか22年後、番組に出てもらうことになるとは…。


最初のころは久永さんの緊張感も半端なかったですが、
今では番組の潤滑油として余裕すら感じます。


Jリーガーとしても活躍し、
Jクラブでのコーチ経験もある彼のサッカーに対する知識、思いが、
ユナチャンにサッカー番組としての深みを与えているのは間違いない。


ちなみにプレーの表現チェックにも貢献してもらっています…。


次回以降、これまでの放送の裏話などを、
アーカイブ的に少しずつ書いていけたらなと思います。


さて、20日の長野との最終戦が終われば、
来週には週末に放送予定のユナチャン収録があります。
今回も15分という短い時間の中に
「ユナイテッド愛」をギュッと詰め込んだ番組をお届けできるよう
最後の仕上げに取り組まねば。


OAは26日。
ぜひご覧ください。


ブログは今後も不定期に更新していきます。
番組の感想や要望はユナチャンのツイッターか、
yunachan@kyt-tv.comまでメールでお送りください。