メイン

内田アナ アーカイブ

2017年03月24日

初共演のCM

先日のキャスタートークでお伝えした。
news every.の新CM。完成しました。
キャスター3人で東京のスタジオにお邪魔して撮影したVTRです。

今回、初めて小山キャスターにもご参加いただきました。
誰もが知るNEWSのリーダー。小山慶一郎さん。
スタジオでの様子も拝見しました。
CM中のスタッフとのコミュニケーションの取り方、放送に向き合う姿勢など
見なるべき所が多く、私も大変刺激をいただきました。

アイドルにとどまらずマルチな才能を発揮されている小山さん。
とてもサービス精神旺盛な方で嬉しかったですねぇ。

わたしたち3人と小山キャスターの初共演のCM。
どうぞご期待ください。
まもなく、放送されるはずです。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2017年03月21日

青天の霹靂

予想だにしない出来事。あるものですね。

先日、日本テレビで表彰式に出席してきました。

NNSアナウンス大賞の表彰式。
日本テレビ系列のアナウンサーの中で優秀な業績を残した人に贈られる賞。
系列には424人のアナウンサーがいるそうです。
そのうちの4人に贈られるテレビ部門の優秀賞を頂きました。
hyousyou.jpg
日本テレビの大久保社長より賞状と盾が授与されました。

日々の放送活動に評価いただいたことは嬉しい限りです。
取材にご協力頂いたみなさんに感謝しております。


テレビという仕事の魅力について聞かれたとき。

私は「みんなで作り上げる醍醐味」。
そう、答えることにしています。

映像を撮影するカメラマンがいて、原稿を書く記者がいて、
編集マンがいて、ADさんがいて、時間を管理するTKさんがいて、、、

1つの番組には多くのスタッフが関わっています。
1人でも手を抜いたりミスをすればいい放送はできません。

だからこそ、放送を無事終えることができた時の喜びはひとしおです。

every.のアンカーとして、まだまだ力不足ではありますが、
これからも一生懸命お伝えすることを約束します。

テレビをご覧のみなさんこれからもよろしくお願いします。
hyousyousiki.jpg
NNSアナウンス大賞のラジオ部門、新人部門の受賞者たち、
そして、各局の社長の皆さんと記念撮影です。
普段の放送とは一味違った緊張感でした。。。


2017年03月15日

全国放送!ご覧ください!!

たぬきさん。(本名・田上美佐子さん)
ご存知、鹿児島出身の舞台女優です。
その生涯を追ったドキュメンタリーが今度の19日(日)に全国放送されます。
これまでevery.でも伝えてきました。
末期がんと闘いながら舞台に立ち続けた彼女を。

息子さんの裕さんはJ3鹿児島ユナイテッドの選手です。
鹿児島城西高校出身の彼。
私達アナウンサーが大会の取材でグランドにお邪魔した時。
お母さんの美佐子さん、よくご一緒しました。
ひときわ大きな声で息子に声援を送っていた姿が目に焼き付いてます。

ぎりぎりまで舞台に立ち続ける彼女の姿は私達に色んなことを教えてくれます。

普段は自分が生きている役割について考えること、無いと思います。

戦争の悲惨さ、命の大切さを伝えることが自分の使命。
そんな強い思いで彼女は生き抜いたんだと思います。

自分が生きている意味ってなんだろう。
見ている人に番組は問いかけます。

制作したのは岡崎百恵記者。
県政や選挙などの解説でスタジオにも出ています。
たぬきさん、ご家族と真摯に向き合いながら取材しました。


ここだけの話。彼女には舞台女優を目指していた過去があります。
だからでしょうか。番組に力があるのは。
たぬきさんの心に寄り添いながら取材ができたんだと思います。
ステージ上のたぬきさん。とても生き生きしてます。
演じているのではなく、まさに、生きざまです。

目をそむけたくなるような辛いシーンもありますが、
ディレクターの天性の明るさもあってか、
視聴後は元気をもらえる。そんな番組になっています。

NNNドキュメント’17
女優たぬき 末期ガンと闘い伝えたこと
今月19日(日)深夜0時55分 放送です。

ぜひご覧くださいね。


2017年01月27日

快挙達成!

連日、寒い日が続き体調崩してませんか?
インフルエンザも流行しています。ご注意を!

さて、先日久しぶりにゴルフの取材に行きました。

去年、プロゴルファーになった蛭川隆選手です。
プロテストにトップ合格しプロスポーツ大賞新人賞を受賞しました。
実は蛭川選手とは5年ほど前に一緒にラウンドしたことがあります。
知り合いを通じて機会に恵まれました。
もちろん、当時からプロを目指していた蛭川選手。
有言実行、かっこいいです。
20歳の若者ですが、男として憧れます。
hirukawasensyu.JPG
どんなプロゴルファーを目指しますか?との質問に
「人間、蛭川隆として認められる大人になりたい」。
すでに立派なプロ選手だなと感じました。

5月に行われる日本プロゴルフ選手権出場が決まってます。
every.では彼の活躍をこれからも追います!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2016年12月29日

every.day エブリィ

news every.が立ち上がって7年。
まもなく8年目に入ろうとしています。
2016年もたくさんの方に
ご覧いただきました。ありがとうございます。

女性キャスターが今年は変わりました。
初代キャスター山下アナから引き継いだバトンを
前畑アナと中西アナが務めました。
そして、10月から務めることになった
二本木アナと佐野アナ。
まだまだ、力不足の新人キャスター2人。
ミスも多くありました。
訂正を入れることもありました。

実は報道フロアの座席。
2人の間に私は座っています。
私が希望してこの席になりました。

3人でスタジオを担当することになった時。目標を掲げました。

「ファミリー感」を大切にしよう。

日本テレビ藤井キャスターから頂いたアドバイス。
テレビは家のリビングにある。
「仲の悪そうな人たちを
自分の家にあげるのは嫌だよね?」

だから、家族の様な一体感。
ファミリーのような温もりが伝わる
番組を目指したい。そう2人には話しました。

家族です。だから、小言も言います。
番組を担当してわずか3か月ですが。
2人が涙することもありました。

それでも、懸命について来てくれていると思っています。

KYTの夕方の顔として頑張ってきた
先輩女性キャスター達に一歩ずつ近づいて欲しいです。

私はというと今年は今まで以上に
現場に出て取材を頑張ったつもりです。
新知事誕生で大きな変化があった県政。
自分の目で見て、感じたことを自分の言葉で伝えたい。
この思いは来年も大切にしたいと思います。

2016年もevery.day 見てもらえるような番組を目指します。
どうぞよろしくお願いします。
今日もエブリィとブログを
ご覧くださりありがとうございます!

来年は1月4日スタートです。

2016年10月20日

女性の輝く会社

昨日、厚生労働省から「えるぼし」認定を受けた新日本科学を取材しました。
えるぼしとは国が定めた様々な基準をクリアした会社に与えられます。
例えば、女性社員の採用実績、管理職に占める女性の割合などなど。

安倍総理は「すべての女性が輝く社会づくり」を推進しています。
えるぼし認定はその一環です。
女性が働きやすい会社、女性が頑張っている会社に社会の目が向く工夫だと思います。


先日は「リーダーズアイ」で女性が頑張っている会社の社長と対談しました。
鹿児島ヤクルト販売株式会社の田尻和郎社長です。

yakuruto%20tajirisama.JPG

鹿児島ヤクルトは全国に103ある販売会社でトップの成績をおさめています。
ヤクルトの販売実績がトップです。
ご存知ヤクルトと言えば、ヤクルトレディ。訪問販売が特徴です。
インターネットビジネスが主流の今の時代でなぜ訪問販売がこれだけ受け入れられるのか。

そこには、約450人のヤクルトレディの活躍があります。
まさに女性が輝く会社です。
というより、女性の頑張り無くして成り立たない会社だなと感じました。


安倍さんの掲げる「すべての女性が輝く社会」。
一方では多くの批判の声も上がっています。

そもそも女性が頑張っている会社を国が認定する行為自体が女性を特別視している。
男女平等ではないのでは?というのです。

実際に冒頭に紹介した新日本科学の永田良一社長は私の取材に対してこう話しました。

「当たり前のことを当たり前にやってきた。感慨深いことは何もない」。

「男も女も関係ない。実力のある人を評価しているだけ」。

色々考えさせられました。

性別関係なく、働きやすい環境とは何か。

経営者のみなさんの貴重な話を聞くことができました。

リーダーズアイ「鹿児島ヤクルト販売の田尻和郎社長」は今月28日(土)午前10時から放送です。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2016年10月14日

新every.スタート

ご無沙汰してます。news every.の内田です。

番組、そしてブログでも報告がありましたが、
これまでともにキャスターを務めてきた前畑アナ、中西アナがevery.を卒業しました。
2人には感謝するとともに新たな門出を祝いたいと思います。

OAには映らない場所でたくさんの打ち合わせをしています。
CM中にこの後の展開について話し合ったり、時間の調整(いわゆる尺調整)について意見を交わしたり。
キャスター同士の「あうんの呼吸」は日々の積み重ねで出来上がっていくものだなと感じています。

2人のバトンを受け継いだ「佐野アナ」「二本木アナ」。
新キャスターとも日々、連携を深めていきたいと思います。
また、橋口アナもスポーツコーナーでデビューしています。

新人3人がどんな成長を遂げるのか私自身も楽しみですし、
図々しいお願いですがテレビをご覧のみなさんも「親」のような気持ちで温かく見守って頂ければと思います。
posuta.JPG
新every.のポスター。
コンセプトは「カゴシマの今日を探しに!」。

身近なニュース、役立つ情報を探しに奔走する3人を表現しました。

若手のアナウンサーと伝えるニュース番組。
私にとっても新たな挑戦です。楽しみながら番組を制作します。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2016年08月29日

ものまね王♪

24時間テレビ、今年もたくさんのご参加ありがとうございました。
イオンモール鹿児島で司会を担当しました。

ゲストはものまねタレントのホリさん。
horisan.jpg
今話題のSMAPのキムタクさんの物真似。
いいのか!このタイミングで。
解散の新事実が、、、、飛び出すことはありませんでした。


それにしても、ものまねタレントさんの反射神経すごいですね。

出川哲郎さん、アンガールズ田中さん、武田鉄矢さん。
リクエストをすればすぐ飛び出す、ものまね。

伝え手として大変勉強になりました。
syutuensya.jpg
そして、番組ゲストの吉田匠吾くん14歳。
自閉症の少年が師匠のK@ITOさんと一緒にジャグリングに挑戦しました。

生放送のプレッシャーに負けず立派なパフォーマンスでした。
ありがとうございます!

さー、24時間テレビが終われば夏休みも終了。
子供たち宿題の追い込み頑張れー。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

2016年08月16日

24時間起きてるんですか?

24時間テレビが迫っています。たくさんCMも流れていますね。
前畑キャスターとともに今年は番組を進行します。every.コンビです。

「24時間起きてるんですか?」。入社以来、数えきれないぐらい質問を受けました。

答えは、、、。


さすがに24時間置き続けるのは無理!しっかり休んで体調を整えお伝えしています。
今年のテーマは「愛~これが私の生きる道~」。
恒例のキャラバン企画もはじまっています。今年の担当は新人の佐野アナウンサー。
現在、県内各地を旅しています。
おなじみの黄色いキャラバンカーにメッセージを書きに来てくださいね。
佐野アナが首をながーくして待っています。

今年の24時間テレビは27日(土)、28日(日)放送です。
ぜひご覧くださいね。

カメラマンのリクエストに応え張り切りポーズ。
うーん。久しぶりにこんなポーズを決めた。
だんだん厳しくなってきたなぁ。こういうの。。。
24jikanTV.jpg
24時間テレビ、張り切ってお伝えしますね!頑張ります!


今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2016年07月03日

18歳選挙権

お久しぶりです。内田です。
連日、参院選、県知事選の取材が続いています。
every.では「決戦!7月10日W選挙」と題してシリーズ企画を放送しています。
明日6日と7日のevery.では「18歳選挙権」がテーマです。
ご存知の通り今回の選挙から選挙年齢が18歳以上に引き下げられました。
18sai.JPG
選挙権を得たばかりの18歳の若者達をスタジオに招いて激論しました。
若者が今の政治に何を思うのか・・・たっぷり伺いました。

果たして自分が18歳の時、ここまで政治や選挙について語ることができただろうか。
ぜひ、みなさん振り返りながらご覧いただければと思います。

「ゆとり世代」「さとり世代」。若者を揶揄する言葉あります。
しかし、スタジオで政治について語る若者たちに私は頼もしさを感じました。

期日前投票が各地で行われていますね。
大事な大事な1票。絶対に無駄にせず選挙に行きましょう!

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。


2016年05月03日

恒例行事!

毎年恒例の・・・

日々のニュースでよく使う言葉。
県内にもゴールデンウィークの恒例行事たくさんありますよね。

KYTの「天テレ博」も恒例イベントになってきました。

先週金曜、土曜に開催された天テレ博2016。 早いもので3回目となりました。
回を重ねるごとに多くの人に来場いただいています。

私は今年もベルク広場に作られた特設スタジオで、
子ども達のアナウンサー体験のお手伝いをさせて頂きました。
たくさんの子ども達とお話ができてとっても楽しかったです。

また、中央公園では「かごしま歌唱力選抜大会」のMCを山﨑アナと担当。
春の陣を突破した3人は本戦への出場します。
kasyousennsyuken.jpg
全国大会につながる鹿児島県予選です。
1年通して注目して頂けると、より楽しめると思いますよ!

世の中はゴールデンウィーク真っ最中。
every.に休業はありません。明日も明後日も通常営業です。
キバリます!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2016年04月05日

新・every.

お久しぶりです。
今月からnews every.が生まれ変わりました。
「KYT news every.かごしま」。
番組タイトルに「かごしま」が加わりました!!

これまで以上に身近なニュース、役立つ情報をお伝えしていこう。
県民に寄り添ったニュース番組にしよう。
我々の意気込みを「かごしま」の言葉に込めました。

街を歩いていても「every.の内田さん!」と声をかけられることが増えました。
番組がスタートしてから7年目に入りました。早いですね。
私が夕方ニュースを担当したのがevery.スタートの半年前ですから、、、

6年半も夕方の時間帯、お茶の間にお邪魔していることになります(笑)

日々進化。
みなさんの生活の一部になれるよう、より良い番組作りに取り組みます。

新年度。気持ちを新たにお伝えします。よろしくお願いします。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2016年03月03日

チームの力

最近、出張続きの私。
先日は東京の日本テレビに行ってきました。
NNNドキュメントの制作者会議出席です。

1970年にスタートしたNNNドキュメント。
日本テレビ系列の番組としては「3分クッキング」「笑点」に次ぐ長寿番組です。
系列各局の担当者が企画書を持ち寄り打ち合わせる会議。
私も自分が担当したいくつかの特集を携えプレゼンしてきました。
全国放送向けのドキュメントとはどんなものか。
番組を通して何を伝えたいのか。
全国のディレクターに混じって討論し多くの刺激をもらいました。

夕方ニュースのお休みを頂いての出張です。
1つでも多くのことを吸収して帰ろうと報道フロアやevery.のスタジオにもお邪魔しました。
nitterehoudou.JPG
日本テレビの報道フロアには数百人のスタッフが働いています。
1人1人がそれぞれの番組の放送に向け懸命に取り組んでいます。
どのようにニュースが作られているのか。しっかり見てきました!
sutajiode.JPG
スタジオではキャスター藤井貴彦さんの強烈なリーダーシップを目の当たりにしました。
藤井さんは系列局の後輩にとっては兄貴のような存在。
ちょっぴり久しぶりにお会いしましたが今回も多くの刺激をもらいました!
また、中島アナとは初めてお会いしましたがとっても笑顔が素敵でした。

every.という番組がチームの力で作られていることを改めて感じましたね。
東京のチーム力に負けないようKYT news every.も頑張ってまいります。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

2016年01月11日

変わりゆく街

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり過ごすことができました。
先週から気持ちも新たにお伝えしております。

わかりやすいニュース番組はどんな番組か。
日々、追求することを改めて誓います!!
2016年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今週のevery.では「変わりゆく街」と題したシリーズ企画をお伝えしています。
1回目の今日は、鹿児島市中央地区。
中央駅周辺、天文館も私が入社したころと比べると様変わりしました。
そもそも、「中央駅」はまだありませんでした!あの頃は「西駅」!!。

私はこのシリーズ企画の「姶良市」を担当しています。
この春、誕生するイオンタウン姶良で姶良市は注目を集めています。
人口減少が深刻化する中、なんと、子育て世代の移住などで人口が増え続けているのです。
姶良市の戦略とは?笹山市長を直撃しました。
ぜひご覧ください。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年12月18日

意外なテレビ番組に、、、

年末年始が近づくと1年を振り返る企画多く放送します。

「こんなこと、あんなこと。色んなことが今年もあったなぁ」
こうした会話が家族の間で生まれたら。そんな思いでお伝えしています。

さて、昨日はこの方にじっくり話を伺ってきました。
honbuchou.jpg
鹿児島県警のトップ。種部滋康本部長です。

今年、鹿児島でも急増した「うそ電話詐欺」。
「年末年始に増加傾向にある交通事故」。
ちょっとした心がけで未然に防ぐことができます。
色々お話を聞くことができました。

種部本部長とお話をするのは実は初めて。
とても気さくな方で会話もついつい弾んで、、、
話しは妙な方向に。

何でも本部長は根っからのインドア派、テレビっ子だとのこと。
もちろんKYTのテレビ番組もチェックしてくれていました。

かつて私も担当していた、あのヤング向けの番組。
(ヤングという言葉がもはやオールドだぁ、いやむしろ、ナウいのか。。。)
まさか、あの番組を見て下さっているとは、、、びっくりぽんやぁ。

来週22日(火)のevery.放送予定です。
ぜひご覧くださいね。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年12月10日

長崎出張!

九州ブロックのアナウンス研修に参加してきました。
泊まりがけの長崎出張です。
研修はNNN系列の九州各局のアナウンサーが集まるというもの。

毎年のように開催しています。
テーマは「スポーツ実況」「災害報道」「ニュース読み」など多岐に渡ります。

今回は「火山災害報道」。

今年は県内はもちろん阿蘇山でも噴火警戒レベルの変動がありました。
火山災害から身を守るために何を伝えるべきか。
噴火が継続する中でどうやって避難を呼びかけるか。

様々な視点で意見を交換し研修してきました。
anaken.jpg
講師はミヤネ屋でご活躍の藤村幸司リポーター。
数えきれないぐらいの現場を踏んできた大先輩。
雲仙普賢岳の火山災害も経験されています。
貴重な講話を聴くことができました。

今年は県内でも桜島や口永良部島の活動に大きな変化がありました。
KYTでも緊急報道し全国に活動状況、住民たちの様子などを伝えました。
そうした経験をNNN系列でも共有しようということで、
今回、初めてアナウンス研修で報告させていただきました。
講師の様な恰好です。

各局の先輩、後輩たちの話を聞き大きな刺激をもらいました。
日々の放送に役立てたいと思います。

余談ですが、、、
夜の懇親会。長崎のくじら料理を堪能しました。
色んな部位を頂けるんですねぇ。驚きました。
口の中でとろける刺身。絶品でした。
長崎はくじらの個人消費量が全国1位なんだとか。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年11月19日

スペシャルゲスト!!

番組にゲストが来て下さるとテンションあがります。

今日のゲストはーーーー。
ZIP!ファミリーからヒロアキさんとジジちゃん!
zip.jpg
うーん。かわいいですねぇ。
ジジ、サービス精神旺盛で中継になると動き回るアクション♪
なんて本番に強い子。
zip%20zizi.jpg
今週のわくわくキャラバンは鹿児島からです。
明日は鹿児島市内のある場所から中継だということです。

明日のZIP!どうぞお見逃しなく!!


今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2015年10月19日

歌唱力No1は誰か!

『今夜決定!鹿児島No1 歌唱力 決勝大会!』

昨日、無事収録が終わりました。
報道の現場を離れて久しぶりの制作番組。
ちょっぴり懐かしいスタッフの面々。
リハーサルを重ねながらみんなで作り上げるスタイル。
普段のニューススタジオの空気感とはちょっぴり違います。
ズームイン!!SUPERを担当していた時を思い出しましたねぇ。

さて、番組です。

タイトル通り鹿児島で歌が一番うまい人を決める大会。
500人以上の参加から選ばれた6人が争いました。
プロ顔負けの歌声。レベルの高い大会となりました。

ジャンルもポップス、演歌、アニメソングなど様々です。
幅広い年齢のみなさんに楽しんでいただける番組になっています。
(スタッフ鋭意編集中!!素敵な番組になっているはずです)
笑いあり、涙あり、そして、鳥肌あり!みなさん美声に聞き惚れてください。

今週23日(金)午後7時から放送です!
ゴールデンですよぉ~。

司会はevery.コンビ。前畑アナと!
kasyou.jpg

普段はなかなか着ることのないタキシード。。。
うーん。完全に着られてますね。
色々言われそうですが。

鹿児島で一番歌がうまい人が決まる瞬間!
どうぞお見逃しなく。

2015年09月28日

沖縄進出。

先週末からevery.欠席させていただきまして、、、
沖縄に出張で行ってまいりました。

鹿児島銀行沖縄支店オープンの取材です。
okinawasiten.jpg
これまで県外からの地方銀行進出がなかった沖縄。
鹿児島の地銀が沖縄の地を踏むのももちろん初めてです。

今回の取材を通して沖縄の持つ可能性について学びました。

まず、好調な観光業を筆頭に沖縄の経済は拡大し続けています。
さらに、人口の増加。
約20年後には鹿児島の人口は逆転するという見方もあります。

人口減少の中、預金を増大させたい鹿児島銀行の狙いがここにあります。

そして、もう一つ鹿児島銀行が目を付けたのが沖縄の「ハブ機能」です。

那覇空港は24時間運航の国際空港。
anacargo.jpg
全国各地から集まった産品が夜中に積み替えられ瞬く間に世界へ飛び立っていきます。
深夜に運航されている貨物便が最速の物流を可能にしています。

例えば、その日に水揚げされた青森のホタテ。
羽田や伊丹を経由し沖縄に。夜中に積み替えられ、翌日の午前中には香港に到着。
わずか10数時間で海外の店に並べることができます。

鹿児島銀行ではこうしたハブ機能を活用し鹿児島や宮崎の産品を海外に出すことができないか検討したいとしています。

鹿児島のもっと多くの特産品がこれからアジアや東南アジアに打って出ることができるかもしれません。

新たな物流の可能性を探る特集。
10月1日のevery.で放送する予定です。
ぜひご覧ください。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。


2015年09月23日

火山列島に生きる

こんにちは。
今日は番組のお知らせをさせてください。

まもなく御嶽山の噴火から1年。
先日は阿蘇山の噴火があり、先月は桜島の噴火警戒レベルが一時4に引き上げられました。
そして、レベル5が継続されている口永良部島、新岳。

南九州は多くの活火山を抱えています。
火山との向き合い方について改めて考える番組。


NNNドキュメント15 「火山列島に生きる」。
27日(日)深夜1時5分から全国放送します。

110もの活火山を抱える日本。
火山災害は他人ごとではありません。

今回は鹿児島読売テレビ、中京テレビ、テレビ信州の3社共同制作です。
ディレクターの1人として参加しました。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年08月20日

警戒続く桜島

避難されている住民のみなさんを思うと苦しくなります。

噴火警戒レベルが4に引き上げられてから6日目です。
桜島では火口から3キロ以内に避難勧告が続いています。

昨日はヘリコプターに搭乗し上空から取材しました。

2006年に昭和火口が活動を再開してから上空を飛んだのは何度目か。
初めて見たこの火口の様子。
syouwakakou.jpg
火口がすっぽり蓋のように覆われています。
拡大した写真がこちらです。
%E6%98%AD%E5%92%8C%E7%81%AB%E5%8F%A3%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%99%E6%97%A5%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg
怖さを感じました。
大きな噴火があった時、どれぐらいの噴石が飛ぶのか。

京都大学の井口正人教授はこの蓋について。

「火山灰や土砂の堆積物」という見解を示しています。

一方、昭和火口のすぐそばの南岳山頂火口には赤茶色の水たまりが。
火山性物質が多く溶け出しているのではということです。

明日は鹿児島で初めて火山噴火予知連絡会の拡大幹事会が開かれます。

桜島、そして口永良部島について専門家が議論を交わします。
明日のevery.で詳しくお伝えします。

明日も一生懸命お伝えします。

2015年08月14日

動き出した原発

今週の大きな動きと言えば川内原発の再稼働。
いよいよ動き出した原発。
再稼働当日は川内原発のゲート前から1日中継で伝えました。

ご承知の通り、ゲート前では反原発を訴える抗議活動が終日行われました。
再稼働の瞬間、参加者たちからは悲鳴にも似た声が上がりました。
改めて、再稼働に異を唱える人の多さを感じました。

その一方で原発が地元で果たしてきた役割はどんなものだったか。
原発1基の定期検査が生み出す経済効果は約6億円と言われています。
薩摩川内市にとって原発は一大産業。多くの人の生活を支える存在でもあります。

先日、定期検査に長く関わってきた業者を取材しました。

「原発がなければ生活が成り立たない」。
「社員を養うためにも原発が必要」。

そう訴える男性の言葉が耳に残っています。

今の日本のエネルギー事情を勧化る時、原発の議論は避けられません。
どれだけの方が原発について自分なりの考えを述べることができるでしょうか。

そのことを問われている。強く感じた1日でした。

今週もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。
来週も一生懸命お伝えします。

2015年07月29日

安心して出産できるために

来週火曜の特集は「医療のゆくえ」14回目です。

みなさん、「産後ケア」という言葉ご存知ですか?

出産後の母親を支援する取り組みです。
今年に入ってから産後ケアを始めた鹿児島市宇宿のふるた助産院を訪ねました。

室内はお母さんたちがくつろげる様々な工夫が施されています。
産後のエステやリハビリなど。
もく浴の指導も行われます。

子どものまだいない私にとっては知らないことばかり。
大変勉強になりました。

高齢出産の増加、祖父母世代の高齢化など少子化を取り巻く環境は厳しい状況です。
安心して出産できるよう国や県も力を注いでいます。


来週4日のエブリィでお伝えします。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2015年07月01日

自然との向き合い方

久しぶりの更新になり申し訳ありません。
この1か月は珍しく出張が続きました。屋久島に2回、東京1回、京都1回。
爆発的な噴火があった口永良部島関連の取材です。


噴火警戒レベル5が発表されたのが先月29日。
初めて緊急放送を担当しました。
次々と入ってくる新しい情報、それを取捨選択しながら警戒を呼びかける。
東日本大震災以降、KYTでも緊急放送の訓練を積んできました。
初めて体験する緊急放送が「地震」ではなく「火山」に関するものになるとは。
正直想定していませんでした。
kuusatu.jpg
これまで、継続して取材してきた「火山」。
桜島を追い続けてきた知識や経験が少しだけ役に立ちました。


ご承知の通り、今回の噴火による人的な大きな被害はありませんでした。
しかし、住民のみなさんの避難生活は今も続いています。

連日、大雨のニュースもお伝えしています。
自然とどう向き合っていくべきか、日々考えさせられます。

まだまだ雨の多い季節は続きます。
日頃から準備できること、今のうちにしておきましょう。

家族間で連絡が取れなくなった時の待ち合わせ場所。
避難する場所の確認。
自宅周辺の危険箇所の確認。


些細なことの積み重ねがいざという時に役に立つはずです。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年05月20日

防災の最前線

ホームページのおすすめ番組でも掲載しています。

「活火山 桜島~防災の最前線を探る~」。
来月7日(日)の夕方に放送します。

日本テレビの藤井貴彦キャスターとともに桜島の防災について取材しました。
企画、ディレクターを担当しています。
fujiisanto.jpg
これに先立って明日の全国ニュースのevery.でも放送します。
全国放送向けの約10分の特集も制作しました。
予定に変更が無ければ明日の夕方4時53分からのnews every.で放送されるはずです。
全国放送の作品を作ると色んなことを感じます。
日頃の取材の中で感覚がマヒしているというか。
自分では当たり前と思っていることが県外では当たり前ではない。
今回も様々なことに気づかされました。
sakurajimakuusatu.jpg
藤井さんと一緒に取材に臨んだのは数年ぶり。
大きな刺激を頂きました。

全国的に注目を集めている火山の防災について皆さん一緒に考えましょう。
明日のevery.、来月7日の特別番組。ともにぜひご覧ください。

2015年05月18日

似てます?

今日はevery.のスタジオにスペシャルゲストが!
odasan.JPG
そう。プロスケーターの織田信成さん。
来月13日に迫った
フィギュアスケートショー プリンスアイスワールドの見どころをたっぷり伺いました。

引退後、スポーツ番組はもちろんバラエティー番組などでも活躍されている織田さん。
関西人ならではのトークも炸裂。
普段は聞けないような話もお聞きすることができました。
来月の公演本当に楽しみですね。

さて、私 内田。
実は数年前から織田さんに似ているとよく言われます。
tuusyotto.JPG
どうですか?社内ではある意味 夢の競演だなんて言われました。
マルチな才能を発揮し大活躍の織田さん。
似ているなんて恐れ多い。光栄です!!

鈴木明子さんのものまねもしっかり伝授してもらいました。
suzukisanmane.JPG
楽しい楽しいひととき。
テレビの画面そのままにサービス精神旺盛な織田さんに感謝です。

プリンスアイスワールド鹿児島公演は来月13日、14日。
鹿児島アリーナで開催です。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年05月06日

レベル引き上げのタイミング

今月1日霧島山の硫黄山の警戒が約半年ぶりに解かれました。
登山道の開放を待ち望んでいた地元の関係者にとって久しぶりの明るい話題だったと思います。
気象庁は火山活動は低下し噴火の恐れは無くなったとしています。
火山は生き物。火山性地震の発生回数は日々変化します。
活動状況が刻々と変化する中、正しい判断を適切なタイミングで行っていく。
とても難しいことだと思います。

一方で火山を抱える観光地という意味では共通する箱根山。
今朝、噴火警戒レベルが2に引き上げられました。
ゴールデンウィーク最終日の引き上げは、果たして適切だったのでしょうか。
大涌谷は一大観光地。幼い頃、私も家族で訪れた思い出があります。
名物の黒たまご。私も食べました。

大型連休で多くの人が訪ねる場所だけに
早め早めに警戒レベルを引き上げるという判断はできなかったのでしょうか?
可能性が0でない以上、レベルを引き上げ、そして様子を見る。
確実に危険が去ったのちにレベルを引き下げる。

言葉でいうのは簡単かもしれませんが、難しいことなんでしょうね。
でも、これが一番安全面に立った対応だと思います。

あるいは、観光への影響を最小限にとどめる為に、
気象庁もぎりぎりの判断だったのかもしれません。

地元の箱根町はおととい4日の時点で周辺3キロの立ち入りを規制しました。
噴火警戒レベルの引き上げを待たず立ち入り禁止の措置をとったのです。

京都大学防災研究所の井口正人教授は
「鹿児島の自治体も箱根町の対応を見習うべきだ」と話していらっしゃいました。

全国ニュースで伝えられる箱根町の火山活動。
注目して見ていますが「小規模な噴火の恐れ」という表現。とてもわかりづらいですね。
私も硫黄山のニュースを伝える時に何度も使った言葉です。
どこまでが小規模でどこからが中規模なのか。そして、大規模は、、、

気象庁の発表する用語をいかにわかりやすく視聴者に伝えていくか。
私たちの課題でもあります。

2015年04月13日

政治離れ?選挙離れ?

昨日は深夜の報道特番をご覧下さった方、ありがとうございます。
深夜1時50分からということでスタッフも頑張りました。
4年ぶりに行われた県議会議員選挙。
自民、公明が政権を奪還してから初の統一地方選の前半戦。
果たして県民の関心は、、、

投票率は過去最低の48.78%。
有権者の半分以上が投票に行かなかったという結果でした。
報道に携わる1人として、とても残念に思います。

every.では「シリーズ県議選」と題して様々な視点で今回の県議選について伝えてきました。
「県議会の役割」「県議会の投票率」「各候補者の訴え」。
視聴者に伝えることの難しさを改めて感じています。

政治に関心がないのか、選挙に関心が無いのか、無関心、それともあきらめか。

しかし、これは鹿児島に限ったことではありません。
今回行われた41道府県議選のうち38道府県が過去最低の投票率。
これはかなり、根深いです。

今回の投票率、私達メディアはしっかり受け止める必要があります。
また、議員のみなさんにも。

どうすれば関心を持ってもらえるか。
日々、考えながら様々なニュースを伝えていきたいと改めて思った次第です。。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年04月09日

迫る投票日

県議会議員選挙の投票日今度の日曜に迫っています。
連日シリーズでお伝えしてきた特集も今日で一区切りです。

先日、県議選について街頭インタビューをしました。
「関心は?」「争点は?」様々な質問をぶつけました。
その返事は、、、「何をしているのかわからない」「投票に行くか迷っている」などなど、、、
非常に残念な答えが多くありました。

今日は繰り上げ投票の取材で三島村の硫黄島にヘリコプターで渡りました。
票を船で運ぶ離島では、天候不良で開票に間に合わなくなる可能性を考え実施されています。
島民に話を聞いたら「国政選挙以上に今回の選挙には関心がある」とのことでした。
「自分たちの生活により近い選挙」という認識だというのです。

住む場所、年齢層が変われば意識もずいぶん違います。

若者の投票率に歯止めをかけようと今回初めて鹿児島大学で期日前投票も行われました。
投票率がどこまで伸びるのか。注目です。

12日の深夜1時50分から。
「開票速報 県議会議員選挙2015」をお送りします。
ちょっと遅い時間ですがぜひご覧ください。


2015年03月26日

爆発的噴火続いてます

26日午後7時28分。ブログを更新してます。

今日の桜島の爆発回数、22回となりました。
1日の爆発回数がこれまでで最も多い数になりました。

爆発回数は火山の活発化を示すひとつの事象。
爆発が増えることはガス抜きになって安心材料なのか、
それとも危険のシグナルなのか。

今年に入ってから桜島ではマグマの移動による山体膨張が見られています。
専門家によるとマグマだまりのマグマは大正噴火の9割に達していると言われています。

必要以上に恐れることはありませんが、正確な情報に基づいて行動することが大切です。
これからも取材を続けます。

今日もevery.とこのブログをご覧くださりありがとうございます。

2015年03月19日

地方銀行の役割とは

鹿児島銀行と熊本肥後銀行の経営統合。
最終合意が迫っています。
九州第2位の地銀グループ誕生が少しずつ近づいてきました。

果たして何が変わるのか。
県内の会社にとってメリットはデメリットは?

来週、鹿児島銀行の上村基宏頭取と対談をさせて頂く予定です。
鹿児島銀行が地銀として今後どんな役割を果たしていこうと考えているのか。
しっかりインタビューしたいと思います。


さて、こちらは日置市に先日完成したオリープオイル専門店。
鹿児島銀行が出資して完成したお店です。
vigore.jpg
行員が直接現地(イタリア、スペイン)で直接買い付けてきた、エキストラバージンオイルが販売されています。
さっそく、購入して毎日頂いてます。
バケットにつけて頂くとオリーブの雑味のない香りが口から鼻へ抜けていきます。
olive.jpg
2000円ちょっとで手に入る至福のひととき。
みなさんも、ご賞味あれ。

オリーブ専門店「Vigore ビゴーレ」
日置市伊集院町郡971-1
電話099-295-0330

2015年02月25日

完成迫る 市立病院

移転を5月に控える鹿児島市立病院。
いよいよ完成が迫ってきました。
先日、打ち合わせのためお邪魔しました。
真新しい建物、そして、広々とした駐車場。
これまでの病院では毎朝車が長い列を作っていましたが、、、
指摘されていた待ち時間の長さは解消される見込みです。

さて、来週4日(水)のevery.ではこの病院から生中継します。
災害拠点病院として役割も担う新病院。
最新の免震構造、エネルギーセンターを備えています。

どんな中継になるか今から楽しみです。
構成を考えねば、、、

市立病院の周辺もずいぶん様変わりしましたよね。
次々と新しい飲食店もオープンしています。
天文館や中央駅周辺とはまた違った街並みが生まれつつあります。
そんな地域に1年前にオープンした「麺屋 きんのむぎ」。
中継打ち合わせの後、しおらーめんを頂きました。
疲れた体にしみわたる優しいスープ。
たまには、こってりではないラーメンもいいですねぇ。
sioramen.JPG
今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年01月28日

登録に向け着々と

今日のevery.
世界自然遺産の登録に向けた奄美、琉球の取組みをお伝えしました。

言うまでもなく、奄美大島にはアマミノクロウサギをはじめとした希少な生物が多く存在します。
ユネスコへの推薦で鍵を握るのがこうした自然をいかに保全し、その取り組みを継続するか。
環境省によるとそこが最も大切なポイントであり、判断の大きな基準だということです。

今日開かれた「世界自然遺産登録推進検討委員会」では、
今後、貴重な野生動植物が観察できる林道などについては通行を規制ができないかどうか検討することになりました。

以前、沖縄の自然に飽きた観光客が奄美に多く訪れている。
そんな話を聞いたことがあります。
スキューバーダイビングの愛好家も沖縄ではなく与論島を好むそうです。

世界遺産への登録が叶えば、観光への影響は計り知れないものがあるでしょう。

環境の保全に向けた取り組みをいかに維持していくか。
地元の取組みについては今後もevery.で取り上げたいと思います。

政府は2017年夏の世界自然遺産登録を目指しています。

2015年01月15日

治療法選択の機会を

今日は「医療のゆくえ」9回目の放送でした。

新しいシリーズ企画を立ち上げて1年。
医療をめぐる様々なテーマについて取り上げてきました。

今日は最先端のがん治療、そして患者が抱える苦悩についてお伝えしました。
指宿市のメディポリスがん粒子線治療研究センターが間もなく始める、
乳がんの治療について紹介しました。
3月から臨床研究を始め、年内にも一般患者を受け入れるということです。
乳房を切らずに治すがんを治す治療がいよいよ始まります。

シリーズ企画を通して多くの患者の声に耳を傾ける機会に恵まれています。
がんという病気について、
「必ずしも病院側から患者に多くの治療法が提示されるわけではない」という声を聞きます。
つまり、病院が患者に治療法の選択機会を十分に与えていない現実があるというのです。
セカンドオピニオンという制度を利用することにも躊躇してしまうという声もありました。

患者と病院が遠慮することなく意見を出して向き合える環境が作られればと思います。

シリーズ「医療のゆくえ」。今後も力を入れて取材します。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年01月05日

今年もevery day every.で!

2015年最初のnews every.放送を終え更新してます。

明けましておめでとうございます!
今年もnews every.を、KYTをよろしくお願いします。
よりわかりやすいニュース番組を目指して今年も精進致します。

さて、私も今日が仕事始め。
初日はevery.ではなく、「かごしまリーダーズアイ」のロケでした。
県内様々な業界のリーダーにお話をじっくり伺うこの番組。
今回は、鹿児島ユナイテッドの徳重 剛代表です。
去年は初めてのJFLで3位という結果を残したユナイテッド。
浅野哲也新監督を迎えた2年目にかける意気込みやJリーグへの想いなどをたっぷり聞きました。
united.jpg
徳重代表の考える理想の球団とは!!??
今月11日(日)の朝6時45分からの放送です。
ぜひご覧ください。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。
年末年始はゆっくり過ごさせていただきました。
今年も目一杯働きます!!

2014年12月25日

ポリシーは、、、

みなさんポリシーはありますか?
広辞苑によると、、、「方針」。
目指す方向という意味でしょうか。

昨日、取材で訪れた鹿児島ユナイテッドFCの新監督就任会見。
浅野哲也監督に「監督としてのポリシーは?」と尋ねたところ、、、

「ポリシーは勝つこと。結果です」。
つまりすべてが試合で結果を残すために向かっていくということ。

スポーツは結果だけがすべてじゃない。過程が大事なんだ。
そんな言葉を耳にすることがありますが、そうではありませんよね。

プロであれば結果を残す。結果で力を示す。
プロとしての魂、精神も選手たちに根付かせていきたいと話されました。
asanokanntoku.jpg
元日本代表で名古屋グランパス、浦和レッズなどでも活躍された浅野さん。

J3昇格へ向け力強い言葉を語ってくれました。
来シーズン、ユナイテッドの活躍が楽しみです。

あ、ちなみに私のアナウンサーとしてのポリシー。
「わかりやすく、伝える。そのために言葉を尽くす」です。

どこよりもわかりやすいニュース番組を目指しています。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年12月23日

もういくつ寝ると、、、

お正月にはまだまだ日がありますが。
テレビ局の年越しは早いです。。。

年明けに取材する予定のものを今からリサーチして準備。
新年早々にどんな放送ができるのか。
年末年始が官公庁、多くの企業がお休みになるので早め早めです。

ということで、年始に流れる映像も今から収録するものもあったりします。
kimono.JPG
突然の写真にびっくりされた方も多いでしょう(笑)
今年も小糸伸輔さんのご協力のもと着物をお借りしました。
最近のお着物の柄はとってもカラフルでおしゃれ。
若者にも親しんでもらいたいという思いから様々な趣向が凝らされています。
古き伝統と新しいデザインの融合。
とっても新鮮な気持ちで収録に臨むことができました。
ありがとうございました。


元日から流れる予定です。
どうぞお楽しみに!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年12月12日

いよいよ、、、

衆院選の投開票まで2日。迫ってきましたね。

every.でも連日選挙のニュースをお伝えしてきました。
いよいよです。
KYTでは明後日14日(日)の午後7時58分から6時間生放送!
「zero選挙2014」です。鹿児島県内の開票状況も随時お伝えします。

スタジオは私と選挙担当の宮之原記者。
ゲストコメンテーターに県立短期大学の山本敬生准教授。
そして かごピタコメンテーターの湯本敏浩さん。
鹿児島県内の選挙情報をわかりやすく報じます。
もちろん注目選挙区の選挙事務所とも中継を結んで当落の状況もお伝えします。

長時間の放送になりますが。どうぞお付き合いください。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年12月09日

災害現場での活躍に期待

火山の取材をするようになって早5年。
これまで様々な視点で火山に関する人や物を取り上げてきました。

今日、取材してきたのはこちら。
なんだかわかります?
heri.jpg
これ無人のヘリコプターです。
自動で空を飛んで映像を撮影したり物を運んだりします。
往復約30キロの飛行が可能だそうです。

国土交通省は災害現場でのロボットの導入を検討しています。
広島の土砂災害、御嶽山の噴火の現場でも上空からの調査で活用されました。
人が入ることができない危険な場所で活躍するロボット。

災害現場の1日も早い復旧に向け、現場の調査は欠かせません。
小型のロボットを無人ヘリで吊り下げながら、土を採取する実験も行われました。
開発が進めば火口内の火山灰や土砂を採取することができるということです。

実はこうした災害現場でのロボット開発はまだ始まったばかりだということです。
日本は土砂災害や火山災害の多い国ですから。
今後の開発に期待したいものです。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年11月25日

季節の映像

この前、街中で声をかけて頂いた視聴者の方。
お天気コーナーの「季節の映像」を楽しみにしているという温かい声を頂戴しました。
確かに季節の移り変わりがわかるコーナーですもんね。
「毎日、色んな映像を見つけてきて大変でしょうねぇ」ということでした。

最近は竹ノ内さんだけでなく、気象予報士の小牧さんも季節の映像を求めて色んな所に出かけます。
昨日は、そばの実を収穫するため霧島市を訪れていました。そばの食べリポも披露。
天気の予報だけでなく、色んな所でリポートに挑戦している小牧さん。
めきめきと腕をあげています。

頑張れ小牧ちゃん。みなさんも彼女のリポートどうぞ応援してください。
次はどこに向かうのでしょうか。お楽しみに。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年11月18日

火山灰の影響 

火山灰が交通に与える影響。
決勝取材してきました。

写真のように大量の火山灰をアスファルトの上に撒いて、
その上を車で走行するとどうなるのか、、、
kazanbai.jpg
最近は少なくなったようですが火山灰によるスリップ事故が桜島ではたびたび起きてきました。
粒子の細かい火山灰の上をタイヤが走ると路面を上手くとらえることができず滑るというのです。

「火山とともに生きる 30回目」。
京都大学防災研究所の井口正人教授の監修のもと、垂水市の全面協力で取材してきました。

12月上旬に放送予定です。
放送日が確定しましたらまたご連絡します。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年10月27日

韓国岳 登山

紅葉シーズンを迎えようとしている韓国岳に登ってきました。
実は初登山。
霧島山の硫黄山に火口周辺警報発表から2日経った昨日。
規制がかかっていない大浪池登山口からの登山です。
宮崎側えびの市の登山口が封鎖されたためか登山者は多い印象。
登山届を記入する人の姿も見られました。
御嶽山の噴火を受け、登山者の防災意識も増しているようでした。

紅葉も少しずつ始まっていましたが来週末から再来週末ごろがピークとのこと。
登山可能なルートを確認して楽しみましょうね。

ゆっくり休憩をとりながらの往復5時間足らずの登山。
運動不足でかなり体力消耗しましたが、、、
やはり達成感は格別ですね。

写真は大浪池。天気が悪く、残念です。。。
oonaminoike.jpg
頂上付近も真っ白けぇ。霧が濃くて景色はほとんど見えませんでした。
karakunidake.jpg
機会があれば別の山にも挑戦したいと思います。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2014年10月14日

あす放送です!

先日、ブログで書きました「医療のゆくえ⑦」。
明日のevery.で放送します。

今回のテーマは認知症です。
脳の機能低下が記憶や思考に影響が出る病気。
高齢化が進む中、誰もが将来向き合う可能性がある病気です。

明日の特集では予防法として注目を集める学習療法を紹介します。
ぜひご覧ください。

さて、週末は台風襲来で大きな影響を受けましたね。
船が再開し県内の離島にもようやく生活物資が届けられました。
少しずつ普段通りの生活が奄美や種子島にも戻っているようです。

それにしても台風が来るたびに停電、生活物資の不足に悩まされる離島。
海に隔てられている島ならではの悩みが尽きません。
番組を通して何か力になれることはないか。
情報を伝えることで困っている人の役に立てることはないか。
そんなことを考えながらニュースを伝えています。

これからも一生懸命お伝えします。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2014年10月08日

ひまわり内田 帰ってきました

「ひまわり内田」。
昨日のミヤネ屋の中継で宮根さんに命名して頂きました。

入社14年目にして初めてのH2Aロケットの中継。
打ち上げ前の様子から補助ロケット分離までの様子を種子島から全国に伝えました。

迫力の打ち上げ。体に響く轟音。
(先輩たちから聞いていた以上!!!!)
そして、生中継ならではの宮根さんとの掛け合い。
色んな意味で大変貴重な経験をさせて頂き勉強になりました。

「生中継とはこういうもの」というのを放送を通して宮根さんに教わったような気がします。
予定調和ではない、生の情報を伝える。そして、視聴者目線を忘れない。
久しぶりにスタジオを飛び出し現場に出させてもらって感じたことです。

色々、バタバタしてて写真も撮る余裕がありませんでした。

打ち上げ後の記者会見でのフォトセッション。
関係者が成功を喜ぶ様子だけ撮影できました。
utiage.jpg
打ち上げの成功に立ち会うことができ私も感無量です!

打ち上げの中継を見てくださった全国の視聴者の方から応援メッセージをたくさん頂戴しました。
嬉しさを感じるのと同時にテレビの影響力の大きさに改めて驚きました。
身の引き締まる思いです。

また、全国に情報発信できるチャンスがあれば精一杯伝えます。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2014年09月30日

火山とともに生きる

連日、御嶽山のニュースが報じられています。
行方不明者の捜索は難航しています。
少しでも捜索が進んで1人でも多くの命が救われることを願うばかりです。

火山の取材に携わるようになってから約5年。
今回の噴火は改めて火山災害の恐ろしさを感じさせられました。

火山灰、土石流、火砕流、火山ガス、噴石。
多岐に渡るのが火山災害の特徴です。
それゆえに、防災も難しいと専門家は話します。

行政の発表情報に頼りきらず、身を守るには1人1人が考えるしかありません。
最後に頼るべきは自分自身です。

先月3日に噴火した口永良部島。
気象庁は前兆現象をとらえることはできませんでした。
そして、今回の御嶽山。
2週間前に火山性地震はとらえたものの前兆現象と判断せず、噴火警戒レベルは変更なし。

口永良部島での経験を御嶽山の防災に生かせなかったことは本当に残念です。

鹿児島には現在の御嶽山と同じ噴火警戒レベル3の山が2つあります。
桜島と口永良部島。
この事実をしっかり受け止め、火山とともに生きていく。
そのためには、何が必要か、、、考えることが大切です。

火山防災に関する情報。取材してevery.で逐一お伝えしていきます。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

2014年09月12日

認知症とどう向き合うか

今日はシリーズ「医療のゆくえ」の取材でした。
この春に放送開始した新シリーズも7回目です。

今回は認知症について。
厚生労働省によりますと高齢者の4人に1人が認知症、もしくはその予備軍だということです。
少子高齢化が進む中、認知症をどう予防するか、どう進行を遅らせるかは大きな課題です。

そこで、全国でいま進められているのが「学習療法」です。
お年寄りのみなさんに簡単な「読み書き・計算」をしてもらうことで、
脳の前頭前野が活性化し認知症を予防できるというものです。

お年寄りのみなさんからは笑顔があふれ、本当に楽しそうに学習療法に取り組まれていました。

今後、取材を続け特集枠で放送したいと思います。
また、放送日が決まりましたらお伝えします。

さて、明日から3連休の方も多いと思いますが、、、
私、来週はちょっと遅めの?夏休みを頂戴します。

news every.は通常通り放送はあります。
来週もぜひご覧くださいね。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年09月09日

節目の秋

KYTではこの秋、大きな節目を迎えます。
毎週金曜放送の大型情報番組のスタート。来月から放送です。
制作班はその準備に日々追われています。
新番組の情報はHPにも掲載されています。ぜひご注目を!

さて、節目といえば明日鹿児島は?いえ全国が大きな節目を迎えます。

それは、、、川内原発。

原子力規制委員会の審査書が正式に承認するものとみられています。
再稼働に向けての大きな節目です。
全国で初めての原発再稼働。
安全対策は万全なのか、避難計画はどうか?
もし原発事故が起きた時、果たして、、、

every.では特集企画をシリーズでお伝えします。
明日も川内原発再稼働に関するニュースをわかりやすくお伝えします。
ぜひご覧ください。


さて、どうでもいい話。
最近、こんなものを購入しました。
sumahozaurusu.jpg
スマホザウルスという商品。
スマートフォンを挟んで固定できるという優れもの。
どこで何のために使うのか、、、、

それはもちろん、練習場ですよ。
ゴルフスイングの自分撮り!!

私の周りでちょっぴり流行ってます。
自分の後方に置いて練習している人、増加中です。
改めて自分のスイング見ると、、、欠点が見えてきます。

明日もevery.一生懸命お伝えします。
今日もご覧いただきありがとうございました。

2014年08月26日

「世界のAOKI」鹿児島に!

青木さんが鹿児島に来ましたよ!!
プロゴルファーの青木 功さんです。今日、インタビュー取材してきました。
aokisan.jpg
青木さんと言えば「世界のAOKI」。
全米オープンで準優勝、PGAツアーで日本人初の優勝。
輝かしい成績を残してきた方です。
生きるレジェンド。そう呼ぶ方もいます。

取材はジュニアゴルファーへのレッスン。
青木さんならではの巧みな言い回しで指導していきます。
ミスをした子供も青木さんの指導を受ければ、あら不思議。
なぜか、ナイスオン。

私たちマスコミに対してもサービス精神旺盛です。
ラウンドレッスンを取材したあとのインタビュー(通称、囲み取材)では、
ガンマイクを握りしめ「いつでもインタビューいいよ!」。
ガンマイクを束にして握りしめる人、初めて見ました(笑)。

ゴルフ中継では歯に衣着せぬコメントを。
そして、プレーする選手たちのすぐそばから伝えたいとラウンドリポーターを初めて実践するなど。
ゴルフの放送にも様々な歴史を刻んできました。

御年71歳。今月末に72歳になるということです。
本当にお元気な方でした。
パワーある方にお会いすると元気をもらいます。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年08月15日

終戦の日

69回目の終戦の日。
平和への思いを強くされた方、多かったと思います。

鹿児島市の照国町で開かれた慰霊祭を取材しました。
参列者は遺族など約250人。
鹿児島市は8回の空襲を受け約3300人が犠牲になりました。
被害にあった戸数は約2万2000戸に上ります。

慰霊祭については去年もスタジオで伝えました。そして、おととしも、その前の年も。
少しでも戦争や平和について考えて欲しい。その思いを込めて毎年伝えています。

戦争体験者は年々減っています。
このままでは二度と聞けないような話が埋もれてしまいます。
だからこそ耳を傾けてほしいと思います。

もし自分の周りに戦争体験者がいなければ、、、
戦争を描いた映画、平和の大切さを訴える本、マンガ。
知ろうと思えば誰でも知ることができる時代です。

まずは知ろうとすることが何よりも大切。

今週もevery.をご覧くださりありがとうございました。
来週も一生懸命お伝えします。

2014年08月07日

また、台風、、、

台風がまた近づいています。
気象予報士の小牧さんによりますと今回の台風は、、、
「接近すると急に風が強くなるのが特徴」とのこと。

つまり、それほど風は強くないなぁ、、、と思っていたら急に強くなる可能性があるということ。
台風によっては遠く離れていても風の影響を受けるものもあるそうなんです。

お盆に台風が縦断すれば11年ぶりだそうですね。
鹿児島県内は日曜ぐらいまでは警戒が必要です。
みなさん、気を付けましょう。

明日のevery.でも台風情報を詳しくお伝えします。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年07月22日

コンペのあとに、、、

真夏の空の下、友人たちとのゴルフコンペに参加してきました。
汗だらだら。わずか1日で1リットル以上の飲料を摂取しました。

結果は、約3か月ぶりの80台。
41、46の87!ベストスコア更新はなりませんでしたが納得のスコア。
これが毎回できればいいのですが、、、
次回、ラウンドではまた心を打ち砕かれるのでしょうね。

さて、コンペの打ち上げはこちらでした。
takiniku.jpg
みなさん知ってます?炊き肉。
天文館の有名店です。
黒毛和牛とたっぷりの野菜。
大きな鉄板で炊き上げる。
周りから崩しながら頂くんですよね。美味でした。
これでスタミナ補充完了。仕事にゴルフに。今年の夏も頑張ります。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年07月17日

熱中症にはご注意を

今日も暑かったですね。
九州南部も梅雨明けし夏も本番です。
今週のevery.ヴォイスでは「熱中症」をテーマにお伝えしました。

予防法から簡単な応急処置まで救急救命士に教わりました。
意外だったのは水分補給。
冷たい飲み物ではなく温かい物でも効果はあるとのこと。
水分補給は汗をかいて体温を下げるために行うもの。
であれば、温かいものでも十分ということです。
年配の方は無理して冷たい飲料水を飲まなくていいということですよ。

しっかり対策をして熱中症を予防しましょうね。

さて、さて。
どうでもいい人にとってはどうでもいい話。
ゴルフの話題。

相変わらずベストを更新することができていません。
2年ほど前からスコアを残しているのですが、、、
この夏を越えたら2年間、ベストを更新できていないことになります。
厳しい戦いが続いています。

そんな中、自分へのご褒美。
誕生日プレゼントということでウェッジを2本買いました。
56度と50度のウェッジを買い換えました。
wegge.jpg
打感もやわらかく、これで寄せワンをバシバシとっていきたいと思います。
今年の夏こそ70台出すぞ!!

追伸。嬉しい応援メールを頂戴しました!ありがとうございます。
明るいニュースは笑顔を添えて。これからも頑張ってお伝えします。

今日もnews every.とブログにお付き合いくださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。


2014年07月04日

週末ですね

今週も1週間お疲れさまでした。

花の金曜日。1週間の放送を終え、ほっとする瞬間です。
さて、今日のevery.では中西アナウンサーがこの夏おすすめのスイーツを中継で紹介しました。
見た目にもユニークなスイーツ登場しましたね。

スタジオにも珍しく試食を準備してもらい、、、
ニュース番組の中であまーいスイーツを頂きました。

気象予報士の小牧さんによりますと週末、県本土は真夏日にはならないものの熱中症対策は欠かせないということです。
体調管理に気を付けましょうね。

では、よい週末をお過ごしください!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年06月19日

さー、決戦!

明日のギリシャ戦。
KYTでは朝の5時50分から約4時間半にわたってたっぷりお伝えします。
楽しみですね!しっかり声援送りましょう。

さて、今日のヴォイスでは大人気ゲームソフト ウイニングイレブンの最新作で「日本 対 ギリシャ」をシミュレーションしてきました。

前半終了間際、右サイドを突破しようとした岡崎選手が倒されPKを得る日本。

落ち着いて決める、エース本田。
コートジボワール戦に続く2ゴール目。

1点リードした日本は後半も優勢に試合をすすめます。
しかし、決めきれず、、、、

そして、試合はアディショナルタイムへ。


なんと、左サイドから突破された日本。
なんと、ゴール前のフリーの選手に同点ゴールを決められてしまいます。

ぎりぎりの所での痛恨の失点。。。

これはあくまでもゲーム。コンピューターによるシミュレーションです。
ゲームソフトを販売する店の方によりますと、FIFAランキングがかなり反映されているということです。
格上のギリシャ、明日は厳しい試合になるかもしれません。

みんなの力をひとつにして、しっかり声援を送りましょうね!!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年06月11日

新生児医療の最前線

私が企画するシリーズ「医療のゆくえ」4回目。
本日のevery.で放送です。
今回は産まれたばかりの赤ちゃん、新生児医療の最前線です。

先月、県のドクターヘリに新生児搬送システムが導入されました。
人工呼吸器や保育器、酸素濃度を調節する装置がヘリに搭載されるのは全国初です。
この装置で命を救われた母子に話を聞きました。

また、ドクターヘリを運用する鹿児島市立病院は新生児について全国トップクラスの救命率を誇っています。小さな命を守る新生児センターにカメラが入りました。

産婦人科医の不足が叫ばれる今、赤ちゃんを安心して産むことができるための新生児医療は今後ますます注目を集めそうです。

11日(水)午後6時15分からの news every. ぜひご覧ください。

2014年05月29日

北朝鮮 拉致再調査を約束

今日のevery.では放送中に大きなニュースが飛び込んできました。
「北朝鮮が拉致について全面調査することを約束」。

東京のスタジオから菅官房長官の記者会見の様子が入り、「北朝鮮がすべての問題を解決する意思を表明した」と発表。これに対する県内の拉致被害者家族の反応も速報で伝えました。

市川修一さん、増元るみ子さんが吹上浜で拉致されたのは1978年、昭和53年。
私が生まれた年です。
36年もの間、帰りを待ち続けている家族のことを考えると本当に心が痛みます。

安倍政権にとって拉致事件は重要課題のひとつと菅官房長官は会見で述べました。
その言葉に偽りのない全面解決を期待します。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2014年05月12日

いざ決戦!

ワールドカップの代表メンバーが発表されましたね。

県関連では過去最多の3人。

鹿児島実業出身の遠藤保仁選手。
言わずと知れた日本代表の中心メンバー。

鹿児島城西高校出身の大迫勇也選手。
ドイツリーグでも好調をキープ。

そして、鹿実出身の伊野波雅彦選手。
センターバック、サイドバックをこなすマルチプレイヤー。

こうやって見ると、高校サッカーで活躍した人ばかり。
改めて、高校サッカーってすごいなと思います。

県内には熱心な指導者が大勢います。
そうした指導者のみなさんによって培われてきた3人の技術、精神力。
そして、本人たちの努力。
すべてを出し切れる大会になって欲しいなと願います。

中でも大迫選手には私、思い入れがあります。
城西高校時代にそれはもう一生懸命取材させていただきました。

何を隠そう。大迫選手のゴールシーンを生放送で実況したのは私が最初のアナウンサーです(笑)
(こうした自慢話?が高校サッカー担当者の間ではよく飛び出します)

今から来月の大会が本当に楽しみです。
3人の活躍する姿を想像するだけでドキドキ。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2014年05月08日

20年の感謝

みなさん改めまして「天テレ博」では本当にお世話になりました。
たくさんの方にご来場いただき、イベントは大盛況でした。

4時間という長時間の生放送の司会を担当したのも初めて。
たいへん勉強になった2日間でした。


会場にいると「いつも見てます」「応援してます!」など、
声をかけてくださる方の多いこと多いこと。

普段私たちはスタジオでカメラに向かって話しています。
テレビの前にいるみなさんのことを頭に描きながら伝えてはいますが、実際に番組を見たみなさんの感想を聞く機会は意外と少ないんです。
2日間。視聴者のみなさんとのたくさんのふれあいを通していろんなことを感じさせられました。

私たちの仕事はみなさんのおかげで成り立っている。
テレビを見てくれる方たちの少しでも役に立つ情報を発信していきたい。
そう強く思いました。

私が入社したのが開局7年目の春でした。
ようやくKYTは20歳です。
これからも末永くよろしくお願いします。

それから、お知らせです。
毎週水曜にお伝えしてきた「every.ヴォイス」。
今月から木曜に引っ越しです。

明日も一生懸命お伝えします。
今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年04月15日

選挙戦始まる

衆議院鹿児島2区の補欠選挙が告示されました。
去年夏の参院選以来の国政選挙、消費税増税後 初めての選挙、
徳洲会グループの公職選挙法違反事件に端を発した選挙、、、

注目ポイントは数多くあります。

鹿児島2区のみなさんはもちろん、ぜひ県内すべてのみなさんに注目して欲しいです。

国政選挙の投票率が伸び悩んでいます。
先週のevery.ヴォイスでも補欠選挙をテーマに街頭インタビューをしましたが
政治に対するあきらめ、失望、関心の無さ。とても残念な声が多く聞かれました。

今月27日の投開票まで選挙に関する様々な情報が発信されます。
まずは少しでもいい。耳を傾けてください、注目してください。

少しずつ変わっていけばと思っています。

今日もevery,.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2014年04月04日

14回目の春

鹿児島に来て14年目に入りました。
2001年入社なので、、、うーん。間違いありません。
あっという間のこの13年。

小学校入学から高校卒業までが12年。
その期間よりも長く鹿児島にいることになります。
(わかりづらい?)

さて、every.もこの春少し変わりました。
新たなメンバーに気象予報士の小牧さんが加わりました。
すでにホームページでも紹介しております。
木曜と金曜を担当することになっています。
every.ファミリーの新メンバーを温かく見守ってくださいね。

追伸 
胃カメラ飲んできました。人生初体験。
とっても上手な病院を紹介して頂いたのにまったく苦も無く終了。
結果は軽い胃炎。ご心配おかけしましたー!
それにしても、こんなことまでわかるPET検査すごいですねぇ。

今週もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2014年03月27日

最新の癌診断

みなさん「PET診断」をご存知ですか?
癌の早期発見が期待される画像診断です。

従来のように臓器ひとつひとつを検査するのではなく、
全身を一度に検査できるのが特徴です。

新シリーズ企画「医療のゆくえ」の取材でこのPET診断を体験しました。

わずか2時間ほどの検査で癌の有無、広がり具合などがわかります。

こちらが私の画像です。
PET.jpg
大きな異常はありませんでしたが胃に炎症のようなものが見つかりました。
胃潰瘍の恐れもあるとのこと。
医師からは胃カメラ検査を薦められました。


苦痛が無くあっという間に診断できる癌検査。
費用が12万円と高額のため検診として利用する人はまだまだ少ないようです。
それでも、欧米では7割の人が検診として利用しているとのこと。

癌は早期発見こそが最も大切な病気です。
PET診断では数ミリの小さな癌も発見できます。

近い将来、癌で人が死なない。そんな時代が来るかもしれません。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2014年03月18日

新年度、、、

まもなく新年度迎えますね。
私も入社14年目に入ります。早いものです。

every.も日々進化させないと。
色々工夫しながらみなさんに親しんでもらえる番組を作ります。

そうそうちょうど去年の今頃から夏頃まで放送していた、
every.のCM。「藤井貴彦キャスター鹿児島を語る」。
みなさん覚えていらっしゃいますか?

プライベートでも毎年のように鹿児島を訪れる藤井キャスター。
その藤井さんが鹿児島愛を語りまくる、そうあのCMです。
なんと広告協会の広告賞を頂きました。
きっと藤井さんのキャラクター、CMコンセプトが評価されたのだと思います。
ありがたいことです。

みなさんの目にとまるようなCMをまた企画して制作したいと思います。

さてさて、先日。5年ぶりにアイアンセットを買い換えました。
頑張っている?自分へのご褒美です。
じゃーん。
MP54.jpg
ミズノ、MP54。
ライ角もしっかり調整済み!内田仕様です。
打感、最高です。
このアイアンを使って臨んだ社内コンペ。

なんとベスグロ頂きました。うーん。絶好調。
この調子で頑張ります。

今日も番組とブログをご覧くださりありがとうございました。
明日もevery.一生懸命お伝えします。。

2014年03月03日

津波ハザードマップ

鹿児島市が初めて作った「津波ハザードマップ」。
すでに全世帯への配布が始まっています。

まだ、じっくりご覧になっていないという方。
ぜひ、今すぐ開いて確認してください。

自宅や職場の標高はどれぐらいなのか。
津波が起きた時に浸水する場所はどこか。
津波から避難する時はどこがいいのか。

災害が起きた時に自分や家族の命を守るために
ぜひ、今すぐ確認してください。

追伸。
先日、講演をさせていただいた霧島市の小学校から感想文が届きました。
子供たち1人1人の直筆の作文。
ゆっくり読ませていただきました。
ありがとうございます。sakubun.jpg
小学校の卒業式を迎えた子たち。
新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

明日もevery.一生懸命お伝えします。
ご覧ください。

2014年02月21日

筋トレ!

連日のオリンピックの盛り上がりに触発され、、、
筋トレを再開しました。

ちょっとした空いた時間でもできるスクワット。
足腰の鍛錬、さらには、腹筋、背筋。
合わせてストレッチも再開。
毎晩、風呂上りに実践しています。

これでゴルフの飛距離も伸ばそうという魂胆です。
ドライバー、アイアンともに15ヤード伸ばすのが目標。
さて、どうなることやら。。。

週末はお天気もよくお出かけ日和らしいですよ。
みなさんよい週末をお過ごしくださいね。

来週もevery.をよろしくお願いします。
一生懸命お伝えします。

2014年02月13日

新シリーズ企画

今日の放送から新シリーズ「医療のゆくえ」始まりました。
これからの医療について考える企画です。

これまで火山のシリーズ企画を制作してきましたが、
気持ち新たに取り組んでまいりたいと思います。

1回目は「最先端のがん治療」。
指宿市のメディポリスがん粒子線治療研究センターで行われている
粒子線治療を紹介しました。

これまでの放射線治療に比べ体への負担が少なく、
がんを直接攻撃できるという粒子線。

まだまだ一般的に知られていませんが治療実績を伸ばしています。
kaitengantori.jpg
直径11メートル重さ175トンの回転ガントリー。
この装置があるため、360度色んな方向から粒子線を照射できます。
tiryousitu.jpg
治療室全体が患者の寝たベッドの回りを回転します。

治療費は約300万円と高額ですが、
先進医療の保険に入っていればほぼ負担されます。

センターの方がおっしゃっていましたが、
いまはがん治療の方法も様々、どんな治療法があるか知っておくことが大切だと感じました。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2014年02月10日

子供たちとのひと時

「コミュニケーションとは」。
このことを題材に先日、小学校で講演させてもらいました。

訪ねたのは霧島市の中津川小学校。
付近の持松小、万膳小、三体小の子供たちも集まり約30人。
いわゆる小規模学校の5、6年生の児童たちが対象です。

学校の先生曰く。
日頃少人数で生活しているため人前で話をしたり、
コミュニケーションを苦手としている子が多いそう。
教育現場では「中1ギャップ」という言葉もあって、中学入学と同時に生徒数が急激に増えて、
戸惑いを感じ不登校になる子もいるということです。
kouen1.jpg
取材活動の中で出会った人とどのようにコミュニケーションをとっているか。
どうすれば緊張せずに人前で話をできるか。
様々な事例を出しながら話をさせて頂きました。
kouen2.jpg
みんな一生懸命話を聞いてくれてたくさんの意見を発表してくれました。


また、機会があればぜひチャレンジしたいですね。
普段はカメラに向かって話してます。
ひと言、ひと言に対してリアクションしてくれるライブは私にとっても貴重な経験です。
kouen3.jpg
また、ひとつ勉強させてもらいました。
そして、子供たちの一生懸命な姿、輝く瞳に私も刺激をもらいました。
ありがとう!!

2014年02月04日

花粉飛んでますよ!

最近、目がかゆく鼻がムズムズしてきました。
私の花粉センサーは非常に敏感です。
今年もシーズン入りましたね。スギ花粉。

耳鼻科に行って処方してもらいました。

中学時代から悩まされているスギ花粉。長い付き合いです。
普段以上に手洗いうがいを徹底します。

自宅に花粉を持ち込まないことが大切ですもんね。

早め早めの対処が一番ですよー。

そういえば、県内でもノロウイルスの集団発生がありました。
手洗いうがいを励行すれば予防にもなります。

みなさん、励行しましょう。
私の隣では前畑キャスターが
来週のヴォイスのテーマを「スギ花粉」でいこうか悩み中です。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2014年01月24日

快挙、離島勢 初!

今週もあっという間に1週間の放送が終わりました。

年が明けてから桜島の大中継などバタバタ。
ようやく日々の仕事のリズムを取り戻してきたような気がします。


さて、今日は嬉しいニュースが飛び込んできましたね。
奄美大島の大島高校、そして神村学園のセンバツ出場。
大島高校は県内の離島勢としては初めての快挙。
21世紀枠での出場となります。

憧れの甲子園の舞台をつかんだ選手たちの表情がとても印象的でした。
甲子園で躍動する2校の選手たちが今から楽しみです。


学生のみなさん、子供たちを取材するたびに感じるのは、、、
「目標を明確に持っている」というのは素敵だなということです。


大人になると目標ってぼやけてしまうもの。
なんとなく日々の仕事で忙殺され目標をうやむやにしてしまう。
それに比べて学生の方たちは目標に向けて日々努力をする。

私たち大人が見習わなければいけないこと、たくさんあります。


今週もevery.をご覧くださりありがとうございました。
来週も一生懸命お伝えします。

2014年01月20日

トップレベル!

何でもそうですがトップレベル、一流に触れると刺激をもらいますよね。

先日、友人の紹介で去年の南日本ゴルフ選手権の覇者、
高校2年生の蛭川 隆さんと一緒にラウンドをさせていただきました。
hirukawasan%20golf.jpg
写真は私と蛭川隆さん、そして、蛭川さんのお父さん(右端)、友人(左端)。
実は蛭川さんのお父さんも、あるゴルフコースの現クラブチャンピオン。
大変レベルの高いラウンドでした。


特に蛭川さんのショット。
それは、以前取材したことのある男子プロのそれと同じ。
打ち出す時の音、角度、スピード。どれをとっても一級品。

ほれぼれするスイングって、こういうことなのね。


ラウンドをしながらの会話も普段は聞けないようなゴルフ談義。
ん?これは取材?プライベート?


近い将来、プロ宣言するという蛭川さん。
ゴルフのプレーだけでなく、受け答えも高校生とは思えない大人びた対応。
礼儀正しく、とても気持ちのいい大人のゴルフプレイヤーでした。

きっとお父さんなどの家族をはじめ幼少時代から彼を応援してきた人達の見守り方が、
きっと蛭川さんの素直さ、人間性につながったんだろうなと感じました。


蛭川隆さん。
日本のゴルフ界にこの名が刻まれるかもしれません。
陰ながら応援したいと思います。

2014年01月14日

大正噴火100年

昨日のエブリィでは「大正噴火から100年 火山とともに生きる」と題し、
桜島から全編中継でお伝えしました。

夕方のニュースを担当するようになってから初めての試みでした。
内田、前畑2人が外から伝える夕方ニュース。
途中、移動もありハラハラドキドキ。

次の放送時間までに移動してスタンバイ。
何度も車で走ってテストした道。でも、ドキドキ。

なんとか無事に放送を終えることができました。
sakurajima7.JPG
写真は東桜島小学校に建つ桜島爆発記念碑の前で伝えている時の様子です。
ADさんが撮影をしてくれていました。

大正噴火から100年という節目をどんな気持ちで迎えるか。

ゲスト出演してくださったた京都大学の火山学者 井口正人教授は
「無関心こそが最大の敵」だと訴えました。

私たちの目の前にそびえる活火山、桜島にまず関心を持つこと。
防災の力を蓄えるには、それが第一歩です。

大正噴火級の噴火があれば、被害は桜島だけにとどまりません。
大地震で家が倒壊する地域もあるかもしれません。

このブログを読んでくださった方、
ぜひ、家族の間で、友人の間で、、、、大正噴火の話をしてください。
58人もの犠牲者を出した、この鹿児島で起きた大災害です。

少しでも防災につながる放送ができれば、そんな思いでお伝えしました。

個人的には約6年に渡って取材してきた「火山」。
その大きな区切りでした。協力してくださった出演者のみなさん、スタッフに感謝して また頑張りたいと思います。

明日もevery.一生懸命お伝えします。


2013年12月27日

今年もお疲れ様でした!

KYT news every.は今日が仕事納めです。

今年もたくさんの人との出会いがありました。
テレビの仕事に携わって13年になりますが、、、
この仕事の魅力はやはり人との出会いだと感じています。


多くの人に支えられて番組は成り立っています。
取材をさせて頂く方たち、そして番組スタッフのおかげで今年も無事放送を終えることができました。
感謝の気持ちを忘れず来年を迎えたいと思います。

2014年の放送は1月6日のスタートです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

一生懸命お伝えします。
では、よい年をお迎えください!


さぁ、明日は打ち納め。ベスト更新目指して頑張ってきます。

2013年12月26日

火山防災PR大賞 

58人の犠牲者を出した桜島の大正噴火から来月12日で100年です。
県や鹿児島市などは実行委員会を組織し大正噴火100周年事業を行ってきました。
その実行委員会からKYTが「火山防災PR大賞」という名誉ある賞を頂きました。

私が火山の取材を始めたのが2010年。
2011年4月からはシリーズ企画「火山とともに生きる」を立ち上げ29回に渡って、防災、観光、経済など様々な視点で火山に関わる人たちを紹介してきました。

こうした活動を評価して頂いての受賞です。
hyousyou1.jpg
hyousyou.jpg
防災について考えるとき、大切なのはまず関心を持ってもらうこと。
その一心で取材を続けてきました。
行政から賞を頂くなんて大変恐れ多いですが、、、
日々の取材活動が評価されたことは本当に嬉しく思っています。

県民の生命や財産を守るためにキバっている人がいる。
桜島を観光資源として県外にPRしようとしている人がいる。
取材を通して知り合うことができた多くの方たちは私にとって大きな財産です。

これからも取材に応じてくださる方、一緒に作品を作る仲間への感謝の気持ちを忘れず、日々の取材、放送に取り組んでいきたいと思います。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2013年12月24日

クリスマス・イヴ

どうやらホワイトクリスマスは無さそうですねぇ。
埼玉出身の私は2、3年に1回は雪が降っていた気がします。
ですから、クリスマスが近づくと天気予報に見入っていました。

雪が降るとなんとなく得したような気分になってましたねぇ。
子供たちも今日が終業式。2週間の冬休みに入りました。

それにしても、1年早いです。
鹿児島に来て13年目が終わろうとしています。
残り1週間。悔いのないように過ごそう。

週末には打ちおさめに行ってきます。
趣味のゴルフ。スコアを更新できる最後のチャンス。
気合を入れて臨みます。

みなさん素敵なイブをお過ごしくださいね。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2013年12月09日

コンビニ焼きそば

先週のエブリィでご紹介しました。
山形屋の焼きそば。
コンビニエンスストアから発売されました。
yakisoba.jpgさっそく頂きました。
コンビニとは思えないクオリティの高さに驚きましたねぇ。
パリパリした麺の歯ごたえ。
添えられている三杯酢とのマッチング。

山形屋の焼きそばといえば鹿児島のふるさとの味ですよね。
お盆や正月に里帰りした人も食するあの焼きそばです。

レストランの味に負けないコンビニの焼きそば。
ぜひ一度お試しください。 ハマりますよ。


さて、昨日 さっぱり髪を切ってまいりました。
久しぶりのショートカット。
やはり短い方が色々楽ですね。

ただ、寒いです。

今週も一週間 every.にお付き合いください。
一生懸命お伝えします。

2013年11月26日

寒い。

寒さにめっぽう弱い内田です。
電気毛布を先日出しました。

竹ノ内さんによると、この冬は例年以上に寒くなるとのこと。
今日の放送で「今年はホワイトクリスマスがあるか」と質問しました。

去年のクリスマスは鹿児島市内は「みぞれ」が降ったそうです。
もう少し気温が下がれば「雪」になるところでした。

今年のクリスマスはどうでしょうか。

明後日28日ごろから真冬並みの寒さになるそうです。
寒さ対策しっかりしましょうね。

明日のevery,ヴォイスでは前畑さんが寒さ対策をテーマに取材しています。
ぜひ明日もご覧ください。

明日も一生懸命お伝えします。

2013年11月25日

姪っ子

初めて姪っ子について書きます。

先日、七五三を無事に迎えました。
ようやく3歳です。

名前は愛紗(あいさ)。
aisa.jpg
1年に数回しか会わないのにしっかり僕のことを覚えてくれている。
かわいいですよねぇ。
きっと姉夫婦が教え込んでくれているんですね。
ありがたいです。

ちょっと前に誕生したと思っていのに、、、
あっという間に3歳。

月日が流れるのは早いものです。

なぜ年齢を重ねると1年が早く感じるのか。

入社してから13回目の年越しをまもなく迎えようとしています。

今週もevery.一生懸命お伝えします。
よろしくお願いします。

2013年11月14日

脳卒中にご注意を

鹿児島は全国で脳卒中の死亡率がワースト7位です。
全国平均と比べると1.5倍も死亡率が高いんです。
特に枕崎市や南さつま市は県内でも高い地域です。

なぜ鹿児島はこれほど高いのか。
脳卒中を発症しその後、リハビリで克服した男性に会ってきました。

病気が発症した時の辛い思い出。
家族の支えを受けながら乗り切ったリハビリ。

そして、脳卒中という病気の怖さ。

経験した人だからこそ語ることのできる言葉があります。

とても力のある言葉ばかりでつい聞き入ってしまいました。


来週20日(木)のevery.で詳しくお伝えします。

明日も一生懸命お伝えします。

2013年11月07日

中岳の登山道調査

県や霧島市などが霧島山の中岳の登山道を調査しました。

新燃岳を目の前に臨む中岳。
新燃岳の噴火警戒レベルは引き下げられましたが、
すべての登山道はいまだに開放されていません。

特別な許可を得て同行取材しました。
nakadaketozan.jpg
ある程度進むと登山道は姿を消します。

大量の火山れき(小さな噴石)に覆われ見えなくなるのです。
小石に足元がとられまともに歩くこともできません。
多い所では1メートル以上堆積している所もありました。
nakadaketozanni.jpg
火山ガスや噴石の影響で一体の植物は枯れています。
しかし、そんな中から新たな芽も。
nakadaketozansan.jpg
自然の力の大きさを前に圧倒された1日でした。

今後、関係機関が協議し登山道の開放をいつどこまで行うのか決定します。
新燃岳の活動レベルは下がったものの登山道は安全な状態とは言えません。

観光は絶対的な安全の上に成り立つものです。
決して事故が起きないような安全対策を行政にはお願いしたいと思います。

明日もevery.一生懸命お伝えします。


2013年10月31日

PM2.5

31日、微小粒子状物質PM2.5が久しぶりに上昇しました。

県内10か所で大気汚染の観測が行われていますが、
いちき串木野市や鹿屋市などで40マイクログラムを超える数値が観測されました。
これからの時期は大陸からの季節風が強まるため、より注意が必要だということです。

今年5月にも数値が上昇しました。
その時の注意情報の発表基準は朝5時から7時までの3時間の平均値が一定の基準を超えるかどうかというもの。
しかし、その時は日中に入って急上昇したのです。
ですから注意情報は発表されませんでした。

そこで県は先月から国とは別の発表方法に切り替えることに。
直近3時間の数値を参考にすることにしました。
つまり朝は上昇せずとも日中に数値が急上昇した時も注意情報を発表できるようになったわけです。

どんな情報でも発表する時には基準が大切です。
津波警報、大雨警報しかりです。

しかし、基準値に満たなくても必要があれば注意情報は発表されるべきです。
今回の鹿児島県の発表基準の変更はそういう意味において大変評価すべきものだと思います。

人の生命や健康に関わる自然に関する発表情報。
柔軟に対応することが大切です。


今日もエブリィをご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年10月30日

乾燥注意報!

県内に乾燥注意報が発表されています。

ずいぶん空気が乾燥してきましたね。
火の扱いに注意するのはもちろんですが体調管理に気をつけたいですね。
空気が乾燥すると肌だけでなく喉の粘膜も乾燥しがち。
免疫力も落ちてきます。

手洗いうがい。私は1日に10回以上しています。

来週水曜のevery.ヴォイスでは「空気の乾燥」をテーマにお伝えします。
ぜひご覧くださいね。

今日もevery.を見て下さりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年10月23日

インフルエンザ早めの対策を!

今日のevery.ヴォイス。テーマはインフルエンザの対策です。
街頭インタビューをして驚いたのは大変多くの人が
すでにワクチンを接種していたということ。

ワクチンは打ってから約2週間で効果が出始め約5か月持続します。
ですから、今すぐ打っても来年3月末頃までは効果があるという計算です。
私も近日中に接種を受ける予定です。

みなさん、早め早めの対策を!

久しぶりの更新になってごめんなさい。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます!

2013年10月10日

台風の爪あと

今日のevery.では社会部記者が与論島から中継しました。

台風24号は奄美地方に大きな被害を出しました。
住宅の全壊、半壊。
10日時点でいまだに復旧していない停電も。
台風が過ぎ去ってもこれまで通りの生活を送れていない人たちがいます。


ニュースの合間に工事関係者の方に向け「少しでも早い復旧をお願いします」。
と、言葉を添えました。

放送を通してできること何があるのか。
考えながら日々のニュースを伝えていきたいと思います。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2013年10月01日

ゴルフな休日

先週1週間、夏休み頂だいしました。
every.もお休みを頂きました。

全国キャスターの日本テレビ藤井貴彦キャスターとは1週間ずれての夏休み。
土日が重なったため鹿児島で一緒にゴルフ!!

これで3年連続の鹿児島ラウンドです。

なんとなんと、今年は2日連続でお付き合いさせて頂きました。

写真は藤井キャスターとゴルフ大好きな上司との3ショットです。
fujiisantogolf.jpg
天候にも恵まれナイスショット連発!?

朝晩はずいぶん気温が下がりましたが、日中はまだまだ日差しが強い県内。
コースではセミ達が今年最後の大合唱。一斉に鳴いていました。

大自然の中でのラウンド。
うーん。至福のひととき。季節の移り変わりを感じる瞬間です。

藤井さんとはevery.について様々な意見を交換してたくさんのアドバイス、刺激を頂きました。
本当に頼れる兄貴です。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

2013年09月19日

世界を見据えた戦い

「かごりまリーダーズeye」。

今回のゲストは本坊酒造の本坊和人社長です。
実は本坊さんは先月社長に就任したばかりなんです。

%E6%9C%AC%E5%9D%8A%E7%A4%BE%E9%95%B7%EF%BC%91%EF%BD%93.jpg

酒へのこだわりはもちろん。
どうすれば社員の考えがグローバルになるか。
世界を見据えた戦略についてなど。

様々な話をお聞きすることができました。

%E6%9C%AC%E5%9D%8A%E7%A4%BE%E9%95%B7%EF%BC%92S.jpg

番組開始からおよそ半年が経過しました。
業界を牽引するリーダーたちに話を聞くことは私にとって大きな刺激になりますし、こうした出会いは財産です。


今回も心に響く素敵な言葉の数々を聞くことができました。

「かごしまリーダー'eye」。
放送は毎月第4日曜、朝6時半からです。
今月は22日(日)の放送です。

ぜひご覧ください。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2013年09月09日

56年ぶりの東京五輪

東京、決まりましたね。56年ぶりの開催。

久しぶりに日本中がお祝いムードに包まれました。
招致に向けてこれまで努力されてきたみなさん。
本当にお疲れさまでした。と伝えたいですね。

一方で「東京への放射能汚染の影響はない」と断言した安倍総理。
被災地では疑問の声もあがっているようです。
この言葉の重み。
東北の復興に向けてさらに力を注いでいく。
その宣言のように私には聞こえました。

7年後の東京開催に向けて、経済界、スポーツ界、さらには被災地の復興がどう向かっていくのかしっかり見守っていきたいですね。

さて。
ゴルフの話題。
昨日の男子ツアーはすごかったですね。
松山選手。あれだけのミスをしていながら優勝。
マスコミでも報じられているように格が違うのか。

試合の中継の中でも解説者の方が話していました。
「ここぞという時に決める強さが彼にはある」。
ツアー1年目とは思えない堂々としたプレー。
ぶれない強さ。圧巻ですね。

そういえば、今週末はKYTの社内コンペだ。
ミスが出ても動じない強い心で頑張ってきたいと思います。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。

2013年09月02日

警戒の仕方

私の地元埼玉で竜巻とみられる突風が発生しました。
ケガ人も多数出ているようです。
ニュースで見られた方、竜巻の怖さを再認識させられましたよね。

気象庁では「竜巻注意情報」という防災情報を発表しています。
2008年から開始した気象情報です。

ただ竜巻は発生時間が短く、発生場所も狭い範囲に限られることもあるため予測は難しいようです。「竜巻注意情報」という防災情報の存在自体、実は知らないという人も多いかもしれません。

竜巻に対しては頑丈な建物に避難することが唯一の防災対応です。
いざという時にどう災害を警戒するか。

具体的な行動を常日頃からイメージしておくことが大切だと思います。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2013年08月26日

地上で最も優しい歌声

atarisan.jpg
今年の24時間テレビ。
イオンモール鹿児島から奄美大島出身の歌手、中孝介さんとお伝えしました。

ライブステージは本当に多くの方が詰めかけました。
中さんの歌声を聴きたい。
その思いで開演のずっと前の時間から待ち構えていた方も。

生で聞く中さんの歌声。それはそれは、素晴らしかったですよぉ。

来月27日には鹿児島市でライブも予定されています。
地元代表として頑張る中さん。

これからも応援します!!

今日もnews every.をご覧くださりありがとうございました。

2013年08月20日

命を守るために知って欲しい

「命を守るために知って欲しい」。
気象庁の作ったリーフレットにはこう書かれています。

tokubetukeihou.jpg

今月30日から気象庁が運用を始める新しい警報「特別警報」。

東日本大震災では警報が避難行動に結びつかなかった例がありました。
その教訓を踏まえ検討を重ねて作られたのがこの警報です。

数十年に一度という頻度で起きる大きな災害がこの警報の対象です。
すなわち、尋常でない規模の大雨、津波、地震、、、。

気象庁が発表する警報の中で最大級の警戒をよびかけるものです。


「特別警報」という文字をテレビで見たら、
ただちに避難、安全な場所での待機など命を守るための行動をして欲しい。
気象庁の担当者はこう話しています。


やはり大切なのは普段からの備え、そして心構えですね。

特別警報の運用は今月30日午前0時からです。


明日もevery.一生懸命お伝えします。
今日もご覧くださりありがとうございました。


2013年08月19日

最大級の噴火

昨日のドカ灰。すごかったですね。
鹿児島市に降ったのは久しぶりでした。

18日夕方の桜島昭和火口の爆発。
噴煙は火口の上空5千メートルまで上昇しました。


桜島の観測を続ける京都大学の井口正人教授によりますと、
昨日の噴火は「昭和火口の噴火としては観測史上最大級」だということです。

桜島の活動は長期的な視点にたてば活発化しています。
これから、こうした大きさの爆発も少しずつ増えてくるかもしれません。


桜島とどう向き合っていくか。
県民全体で考えなければいけませんよね。

大きな犠牲を出した大正噴火からまもなく100年。
いつかは必ずやってくるのが災害です。

私も報道機関に携わる1人として何ができるか。
日々、考えながら仕事に取り組みたいと思います。

2013年08月13日

夏休みの宿題

夏休みの宿題、進んでますか?


明日のヴォイスは「夏休みの宿題」。
街頭インタビューを行ってきました。

子ども達、頭を悩ませていましたねぇ。
特に厄介なのが自由研究だとか。

今も昔も変わりませんね。

私も子供の頃、ずいぶん頭を抱えました。

大変なのはわかる。でも、みんな頑張って乗り切ってきた!

ということで、明日のヴォイスでは自由研究のヒント満載でお送りします。
子ども達、必見です!

明日も一生懸命お伝えします。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました!

2013年08月06日

節目の20年

「防災」。
災害を防ぐという意味ですが。
取材をすればするほど難しい言葉だなと感じています。


先日、鹿児島地方気象台主催の「防災お天気フェア」で司会のお仕事をさせて頂きました。8・6水害の経験者や桜島の住民による講演です。

日が経てば人は災害の恐ろしさを忘れます。

常日頃から防災について考えることは本当に難しい。
四六時中考えることは無理だと思います。

だからこそ、節目の時にしっかり考えたい。

今日は100年に一度の大雨と言われた8・6水害から20年目です。

ぜひ家族の間で普段は話すことが少ないと思われる防災について会話をしてほしいと思います。


8・6水害で何が鹿児島で起きたのか。
今日のevery.では多くの犠牲を出した「8・6水害」を振り返ります。

2013年08月01日

暑い、、、

この言葉を今年の夏、何度口にしたでしょう。

猛暑が続いています。

鹿児島市は今日も35度以上の猛暑日。
この夏、9回目の猛暑日でした。

氷専門店には涼を求めて長蛇の列。

一方、ラーメン店では閑古鳥が鳴いていました。

気温の上下で物の売れ行きが変動するんですね。

明日もこの暑さの影響について取材する予定です。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

みなさん、熱中症には気を付けましょうね。

2013年07月29日

引っ越し。

土曜、日曜で引っ越しました。

重い荷物を持ち過ぎたのか腕が筋肉痛です。

新しい生活環境を整えるのは大変ですがいいものですね。

不要になった物を大量処分しリフレッシュ。

すっきり整った部屋で疲れをとって仕事に向かいます!


さて、今週は前畑キャスターはお休みです。
現在、夏休み旅行中です。
きっとブログで報告があると思います。

そのため今週は中西アナと一緒にお伝えします。

明日もevery.一生懸命お伝えします。


今週も頑張りましょうね。

2013年07月26日

1週間

先週は選挙特番。
夜中の放送がありました。

最近、体力の低下を痛感する35歳。

いったん不規則な生活をすると、なかなかペースが戻りません。

やはりゴルフをしているだけでは体力はつかない!

暑い暑いと文句を言わずランニングを再開しようかなと思っています。

今週も1週間お疲れさまでした!

来週もevery.一生懸命お伝えします。

みなさん良い週末をお過ごしください。

2013年07月25日

国際会議 閉幕

国際火山学地球内部化学協会。
通称IAVCEI(ヤブセイ)学術総会が閉幕しました。

iavcei.jpg

5日間にわたって1000人以上の火山学者が議論を交わした、
今回の会議。
連日私も取材でお邪魔しました。

感じたのは改めて、「鹿児島は火山の街」であるということ。

降灰対策、火山の観測体制は世界のどの国にもひけをとらない万全の体制が築かれています。
しかし、それをどう活用していくかが大切です。

噴火警報を発表した時にどれぐらいの人が耳を傾けるか。

東日本大震災という未曽有の大災害を経験し、
私たちは自然災害の力の大きさを目の当たりにしました。

怖いのは時間の経過と慣れです。


今回、鹿児島でこの会議が開かれた理由の一つ。
それは「世界でも有数の火山の目の前での開催」です。


海外の火山学者たちの中には火山灰が降る様子を初めて見たという方も多くいました。

四六時中、災害について考えることは難しいかもしれません。

日々の私たちの放送が家族の間での防災の会話が生まれるきっかけになれば嬉しいです。

これからも防災についての取材を続けたいと再認識した国際会議でした。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。

2013年07月19日

世界中の火山学者が集結!

明日から国際火山学地球内部化学協会の学術総会が鹿児島市で始まります。


国際火山学、、、、ずいぶん長くて難しい名前ですよね。
通称IAVCEI(ヤブセイ)と呼ばれています。

世界中の火山学者が集まり火山の研究について議論を交わす学会です。

およそ60か国、1100人もの火山学者が集まります。

every.でも何度もこの学会についてお伝えしてきました。


鹿児島は火山とは切っても切れない密接な関係にあります。

最新の火山の研究が鹿児島で発表されることの意義は大きいと思います。


明日、取材でお邪魔してきますね。
来週月曜のevery.で詳しくお伝えできればいいなと考えています。

さぁ、日曜は参議院選挙です。
every.メンバーは投票に行きます。

日曜の夜は「ZERO×選挙2013」をお伝えします。
いま、選挙特番の打ち合わせが終わりました。

しっかり鹿児島選挙区の開票状況をお伝えします。

ぜひご覧ください。


2013年07月17日

教育界のリーダー

月1回放送している「かごしまリーダーズアイ」。

今月のゲストは株式会社昴の西村道子代表取締役社長です。

%E8%A5%BF%E6%9D%91%E7%A4%BE%E9%95%B7%EF%BC%92%EF%BD%93.jpg

昴といえば鹿児島を中心に福岡、熊本、宮崎の4県に78校もの塾を展開する鹿児島の学習塾のパイオニア的存在です。

教育界のリーダー。
西村社長に様々な話を伺いました。

%E8%A5%BF%E6%9D%91%E7%A4%BE%E9%95%B7%EF%BC%91%EF%BD%93%E2%91%A1.jpg

少子高齢化が深刻な問題となる中、学習塾は生きる道を模索しています。

また、学級崩壊という言葉が生まれて久しい昨今。
学習塾の存在意義は刻一刻と変化しているようです。

放送は28日朝6時半です。


今月もぜひご覧ください!

明日もevery.一生懸命お伝えします。


2013年07月16日

いただきました!

mango.jpg
トロピカルフルーツ、県産のマンゴーを頂きました。

箱を開けた瞬間に部屋に広がる甘い香り。

切ったらこんなに素敵な色。
黄金色!
manngo2.jpg
甘さがくどくない。いくらでもいきたい美味さ。


全国的には知名度は宮崎に負けるかもしれません。


しかし、おいしさは負けません。


鹿児島県産のマンゴー。


たまには、ちょっとぜいたくにいかがでしょう。


英気を養って今週も選挙特番まで乗り切ります。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年07月11日

熱戦続く

今月21日の投票日に向け選挙取材続いています。


暑い日が続く中、熱戦続く参議院選挙。
選挙戦も折り返し。候補者の顔は真っ黒に日焼けしています。


先日街頭インタビューをしている時に20歳の若者が話していました。

「自分の1票で日本が変わるわけがないと思っている人が多い」。

「まるで外国の選挙の様に他人事のように感じている人が多い」。


一方、50歳代の主婦の方。


「政治家には期待していない。投票を棄権するのも権利だ」。


票を投じることこそが最大の意思表示だと私は思っています。


選挙に行きましょう。投票しましょう。


その思いを込めて明日もevery.一生懸命お伝えします。

今日もevery,ご覧くださりありがとうございました。

2013年07月02日

歴史のなかの桜島

桜島の大正噴火から来年1月で100年を迎えます。
県内各地で100周年事業として様々な企画が行われています。

今日から始まった黎明館の企画展を取材してきました。

「歴史のなかの桜島」。


桜島に関する史料約50点が展示されていて、
そのうちの半分が今回初出展です。


58人の犠牲者を出した大正噴火。
58人のうち半数以上が地震によるものでした。


火山は時として大きな地震を引き起こすのです。


企画展では地震による崖崩れで生き埋めになった犠牲者の遺品も展示されています。


避難中に亡くなった親子の乳母車もその1つです。


あまりにも身近すぎて意外にも知らないことの多い桜島。


ぜひ企画展をご覧になって火山災害について考えるきっかけにして欲しいと思います。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年07月01日

最近の結果

ここ7回のラウンド結果発表します。


90、88、97、100、97、97、92。


平均スコア94台。

90を切ることがかなり厳しくなってきました。
なかなか安定しません。


自分なりに分析しました。何が悪いのか。


ドライバーの安定性。
ダボが来た時の精神面での切りかえ。
アプローチを1パット圏内に寄せられる数が少ない。
そして、パッティングの安定性。


88を出した時のパット数は30。
最新の92を出した時のパット数は36。
この6打は大きいです。


「パット イズ マネー」。
こんな言葉もあるぐらいパッティングは大切。


ゴルフを始めて約5年。
伸び悩みの時期を迎えています。


梅雨明けしたらゴルフの夏到来です。
青空に向かってナイスショット!連発したいものです。


今日もどうでもいい人にとってはどうでもいい話。

お付き合いいただきありがとうございます。


追伸。先日23日の誕生日。
視聴者の方からもお祝いのメッセージを頂きました。
35歳になりました。
(必ず言われるのが「四捨五入で40代ですね」の言葉)


明日も一生懸命お伝えします。
今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。


2013年06月21日

かごしまリーダーの目線

%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BF%E7%A4%BE%E9%95%B71s.jpg
%EF%BC%92%EF%BD%93.jpg

この春から始まった「かごしまリーダー’S EYE」。
今回は鹿児島の観光業を牽引する城山観光(株)の伊牟田均社長です。

元々は証券会社のサラリーマンだった伊牟田社長。
独自の目線で城山観光ホテルを改革してきました。

驚いたのが年に1回社員に提出させるという提案書。
社員に耳を傾け、そして自分自身が成長するための努力は怠らない。

「城山の常識が社会の常識と考えるな!」。
伊牟田社長の言葉です。


今回も他では聞けない話が満載です。


今週土曜の朝6時半。
ちょっと早いですけどご覧ください。

2013年06月13日

燃油価格高騰続く

今日は長引く燃油価格の高騰について取材でした。


国は緊急対策を昨年度から実施しています。
「燃油価格高騰緊急対策」。
省エネ施設を導入する農家に対して導入費用の半分を補助するというもの。


さつま町のマンゴー農家を訪ねました。
マンゴーは暖房器具を使うため多くの重油を必要とします。
今回の緊急対策を受けてこの農家はヒートポンプ(省エネ施設)導入を決意しました。

ヒートポンプは電気の空調施設。
1台あたり80万円から100万円します。


農家の方が話していました。

「補助はありがたいがもっと迅速に対応して欲しかった」。
「鹿児島は農業県と言われているが宮崎と比べ農家への理解が薄い」。


宮崎のマンゴー農家は県からの補助を受けて、
早くからヒートポンプを導入しているというのです。


鹿児島は一大農業県。
燃料価格の高騰から農家をどう救出するのか。
大きな問題です。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年06月06日

厳しい言葉

先日のサッカー日本代表戦。
最後の最後まで見ごたえのある試合でしたね。
私も燃えました。


で、気になったのが翌日の代表選手たちの会見。
ほとんどの選手が緊張感からの解放があったのか若干浮かれ気分。
そんな中、本田選手は1人1人名指しして厳しい言葉。


日本人にはストレートに物を言いたがらない国民性があります。
ある意味で日本らしさ。ある意味で日本人の良さでもあると思います。
物腰柔らかく、包み込んで相手に伝える。
相手に察してもらうような物の言い方をする人、多いと思います。


本田選手は自分が嫌われることを全く恐れていない。
確固たる目標があってそれを達成するには何が足りないのか。
何をしなければいけないのか。本気で考えている。

その姿に驚きと同時に感服しました。

目標に向かって真剣に取り組んでいる人は格好いい。


星稜高校時代、国立競技場で彼のプレーを間近で見ました。
そのころから風格はありました。
しかし、これほどまでのプレイヤーになるとは!


これからも日本代表の成長を信じて精一杯応援したいと思います。
本田選手の言葉を聞いていると日本代表のワールドカップ優勝。
現実味を帯びてきそうな気がします。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年06月03日

そういえば、、、

ブログのタイトル「一言入魂」。まったく触れてませんでしたね。

手に握っているのは(もちろん)ゴルフボール。
一打一打目の前に全力を注ぐゴルフ。
それにちなんで、ひと言、ひと言に魂を込めた放送ができるよう。
このタイトルを付けました。


見て下さっているみなさんの心に何かを残せる放送。
私の目指すところです。


話は変わりますが、、、
新人の山﨑アナ。写真が掲載されましたね。
すでにニュースで見られた方もいらっしゃるかもしれません。
え!?まだという方。
チャンスとしてはお昼11時39分から夜の9時前のニュース。

山﨑アナが担当していることが多い時間のニュースです。

温かく見守ってくださいね。


明日もevery.一生懸命お伝えします。
今週も頑張って乗り切りましょう!!

2013年05月31日

気象庁が火山情報発表

気象庁は昨日午後1時半、
「去年7月の南岳山頂火口の爆発と同規模の噴火が
起きる恐れがある」と発表しました。

去年7月24日。
桜島の南岳は爆発し大量の火山灰を降らせました。
普段私たちが経験している昭和火口の爆発の約60倍。
約30万トンという大量の火山灰です。

気象庁が1つの爆発を具体的に比較対象として挙げて、
注意を呼びかけるのは極めて異例のことです。

しかも、今回は火山活動に伴う火山性地震がほとんど起きていません。
伸縮計、傾斜計など山体の膨張を示すデータだけを頼りに発表された情報です。


京都大学の井口正人教授によりますと、
今回の気象庁の発表は事実上の噴火予知と言ってもいい。とのこと。


確かに何月何日の噴火と同じ規模の噴火があるかもしれない。
こうした情報であれば受け手である私たちも想像しやすいですよね。


今も山体の膨張は続いているとのこと。
みなさん桜島の活動に注意してください。

来週もevery.をよろしくお願いします。
一生懸命お伝えします。

2013年05月28日

日々鍛錬

どうでもいい人にとってはどうでもいい話。
久しぶりのブログ登場です。


先日、競技ゴルフをしている人と一緒に回りました。
その方。結果、普通にパープレー72のスコア。
(プロかよっ!←心のツッコミ)
最終ホールでは初めて目の前でイーグルを見せてもらいました。


私はというと、、、97。
うーん。100切りこそ達成しましたが、、、
納得いかなーい!!


ということで、パッティング強化月間スタート。
毎晩、自宅のパターマット(リビングの片隅に敷いてます)で最低10分の練習。
まずは1か月、やってみます。
2メートルのショートパットをいかに真っ直ぐ打つか。
順回転の球をどうすれば打てるか。

毎日、悩んでます。


どうでもいい人にとってはどうでもいい話でした。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年05月20日

見え方。

every.の放送終わりで更新です。

たったいま、今日の放送についての反省が終わったところです。
何を反省したのか、、、


フリップの見え方。(見せ方)。

放送の中で数字の変化などをフリップでお伝えすることありますよね。


今日は「公立の小中学校の減少について」。
年度ごとの学校数が書かれているフリップでした。


ただ、放送中。
私としてはもう少しアップのサイズでカメラさんに撮って欲しかった。
解説をしている時に、視聴者の目に数字がしっかりフラストレーションなく入らないと、、、意味が無い!!
もしかすると目のいい方はしっかり見える。
でも、視力の悪い方にはちょっと無理をしなければわかりづらいサイズ。


なぜこのサイズだったのか。
カメラマンに聞きました。
でも、このカメラマン。
まだスタジオカメラの経験が浅くあまり考えが無かったようです。


うーん。残念。
なので、放送後。ディレクターとも意見を交わしました。


今日のフリップはもう少しアップ目で撮るべきだった。
意見が一致しました。


細かいことではあるんですがどうすればわかりやすく伝わるか。
どう見せたら、どう表現したら もっと伝わるか。


色んなことを考えながら放送してます。

私個人としては鹿児島県内1わかりやすニュース番組を目指しています。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年05月09日

太陽のタマゴ

「太陽のタマゴ」を親戚からいただきました!
taiyouno.JPG
みなさんご存知。
宮崎経済連が定める県統一基準を満たすマンゴーです。
糖度はなんと15度以上。
taiyounoni.JPG
見てください。この色!
大変高価な高価なこの果物を贅沢にも食しました。

あまーーい!!!

口いっぱいに広がる甘さ。とろける果肉。
濃厚なのにくどくない。嫌味のない甘さ!

あぁ。幸せ。


さて、全国にその名がとどろく太陽のタマゴですが、
鹿児島県内のマンゴーも負けてはいません。


明日のevery.の「旬コレ」では
その美味しさを生中継でご紹介します。

ぜひお楽しみに。

明日もevery.をぜひご覧ください。
一生懸命お伝えします。

2013年05月06日

憧れのコース

みなさん連休終わりますね。
every.は通常営業のため私に大連休はありません。


でも、GW気分は味わいたい!
土日を使って宮崎に遊びに行ってきました。
宿泊先はシーガイアのホテル。


41階からの眺めがこちら!
fenikkusu.JPG
お天気にも恵まれまさに絶景でした。

手前に広がるのはフェニックスCC。
男子プロのツアーが開催される名門コースです。
取材で訪れたことはありますが、、、
さすがに回ったことはありません。
このコースをタイガー・ウッズがラウンドしたのかと思うと、、、
ドキドキ。


いつか回ってみたいなぁ。

疲れが溜まっているかもしれませんが。
明日からまた頑張りましょう。
今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2013年05月03日

デスクからの眺め

今日は報道フロアの私の席からの眺めを公開します。

左手に見えるのは、、、ピンク色の横長のポスター。
posuta.JPG
そう。every.のポスターです。
私と前畑アナがドドーン。
自分に見下ろされる形で仕事をしています。


KYT広報のみなさんが力をいれて制作してくださいました。
嬉しいやら、ありがたいやら、でも、ちょっと恥ずかしい。

アップで見るとこんな感じです。
news every.のPR、力を入れています。
posutani.JPG
みなさんもぜひ周りの方に宣伝をお願いします(笑)。
夕方はテレビのチャンネルをKYTに!そしてevery.を!!
ぜひぜひよろしくお願いします。

GW後半に入りましたね。
県内は月曜まで天気はよさそうです。

しっかり休んで来週も頑張りましょう。
来週も一生懸命お伝えします。

2013年05月02日

新島上陸!

錦江湾には数多く島があります。
その中でも人が住んでいるのは新島(しんじま)だけ。
江戸時代の桜島安永の大噴火の時に海底噴火でできた島です。
取材でお邪魔してきました。
海底噴火で島が1つできてしまう。
火山のパワーの大きさには驚かされます。
sinjima.JPG
ちなみに、住民の数は4人。
漁で生計をたてているということです。

明日からGW後半突入ですね。
竹ノ内さんによりますと絶好の行楽日和らしいですよ。
お休みの方、存分に楽しんでくださいね。


私は通常通りお仕事!
every.も通常営業です。
お出かけの予定がない方、明日もご覧くださいね。
一生懸命お伝えします。

2013年04月25日

リーダーの視点

番組のお知らせをさせてください。

「かごしまリーダー’S EYE」。

私が県内様々な分野のリーダーにお話を伺う番組です。
今回は鹿児島市のリーダー森博幸市長です。

普段は見ることのない森市長の素の表情を引き出せたと思います。

morisichou.jpg
morisichou%20taidan.jpg

その分野でトップを走るリーダー。
お話を伺うと様々な考えに触れることができます。

こうした出会いは私にとっては本当に大きな財産です。

起業を考えている方、休日のお父さん、お母さん、若者たち。
みなさんに「なるほどなぁ」と感じてもらえるような番組にしたいと思います。

放送は28日(日)午前6時半から。
毎月第4日曜の放送です。

ちょっと時間は早いですがぜひご覧ください。


2013年04月18日

防災寺子屋

桜島の大正噴火から来年1月で100年を迎えます。
県と鹿児島市は大正噴火100周年事業を進めています。
そのひとつとして開かれたのが「巡回防災寺子屋」。

1回目は桜島昭和火口の麓にある黒神小学校。
講師は取材でこれまでお世話になっている京都大学の井口正人教授です。
子ども達にわかりやすく桜島の歴史について説明されていました。


興味深かったのは「通常の地震」と「火山性地震」の違いについて。
最初に大きな地震があって小さな揺れが続く通常の地震。
一方、火山性地震は時間の経過とともに揺れが大きくなり頻発するのが特徴だというのです。
ですから、火山の近くでは地震が大きくなってきたなと感じたら要注意!

県内には桜島、新燃岳、さらには硫黄島や口永良部島など活動的な火山が多くあります。日頃から火山については注意を払う必要があります。


話しは変わりますが。
週末、土曜は雨。日曜は曇り。
日曜に大事な用事を抱えている私としては竹ノ内さんの予報が気になる所。
用事?あ、もちろん ゴルフです。

今回は霧島市のコースで大会に出場です。
非常にレベルの高いコンペ。恐らく70台続出!!
少しでも技を盗んできます。


今日もevery,をご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年04月12日

みんなの声聞きます

テーマに沿って街の声を聞く「every.ヴォイス」。
今月からキャスター交代に伴い前畑アナと週替わりで放送しています。


来週のテーマは「この春新たなこと始めましたか?」。
私はというとこの春、筋トレを始めました。
腕立て、腹筋など簡単なものなんですが。
30歳を超えても若々しい体でいたい!
そして、何と言ってもゴルフで安定したスイングを手に入れたい。
そのためには基礎体力の強化!!


少しずつ肉体改造します。


今週もevery.をご覧くださりありがとうございます。
来週も一生懸命お伝えします。

2013年04月05日

新年度!

新年度に入ってまもなく1週間。
新たな環境で頑張っている方も多いでしょうね。
KYTにも新人アナウンサーが入りました。
山﨑 香奈さん。佐賀県出身です。
少しずつevery.にも登場すると思います。
よろしくお願いします。


さて、4月。
3年半に渡ってキャスターを務めてきた山下アナがevery.を卒業しました。

私が夕方ニュースを担当した3年半前からのコンビ。
本当にお世話になりました。
どうすればいい番組になるか、
もっとわかりやすく伝えるには何が必要か。
色んな話をしてきました。
頼りにしていました。


山下アナは今週から土曜朝の夢色あっとねっとが担当です。
こちらもよろしくお願いします。

さて、山下アナに代わって夕方ニュースは前畑アナが登板。
これからコンビネーションに磨きをかけていきたいと思います。

前畑アナとは不思議な縁がありまして、、、
私がかつて担当した番組「AMP」「ズームイン!!SUPER」「50円クッキング」など、ほとんどをこれまで彼女に引き継いできました。
でも意外や意外。一緒に番組を担当するのは初めて?かもしれません。
そういう意味では私にとっては大変新鮮なnew news every.です。


今年度もevery.をよろしくお願いします。
一生懸命お伝えします。

2013年03月28日

new news every.

この春からエブリィが変わります。
CMでも流れていますがキャスターが変わります。
そして、スタジオも。。。

いまは、その準備に追われています。


先日、東京の日本テレビにCM撮影でお邪魔してきました。
藤井キャスターと久しぶりの対面。
去年、鹿児島でゴルフをご一緒させてもらって以来ですね。
nittereevery.JPG

新しくなるnews every.
これまで以上にいい番組にしていきます。
ご期待ください。

2013年03月06日

津波警報変わります

気象庁が発表する「津波警報」が明日の正午から変わります。
東日本大震災で気象庁は当初、マグニチュード7.9と発表。
その後、修正を何度か加えて最終的には「9」としました。
津波の予測も最初は最大で6メートルと発表。
でも、ご存知の通り10メートルを超す巨大な津波が押し寄せ、
多くの人命が失われました。


なぜ、こんなことが起きたのでしょうか。


マグニチュード8を超える大きな地震は、破壊活動が長く続くため地震の規模や予想される津波の高さを瞬時に正確に計算することは難しいようです。
検討を重ねて修正されたのが明日から運用が始まる新津波警報です。


明日のevery.ヴォイスではこの津波警報について詳しくお伝えします。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年02月28日

新年度迫る

明日から3月です。早いです。1年は。
鹿児島に来てから12回目の春を迎えます。

4月から入社13年目に入ります。
気が付けば私の所属する報道局では上から数えた方が早い(汗)。

ということで、週末はアナウンス研修に行ってまいります。
テーマは「緊急災害報道」。

東日本大震災からまもなく2年を迎えようとしています。
私たち報道機関は災害があった時にどんな報道ができるか。
この2年間、様々な見直しを迫られました。

今回はアナウンサーとしての研修です。
有事の時にどんな言葉を用いてどんな伝え方をすれば、
視聴者のみなさんに情報が伝わりやすいか。

しっかり勉強して後輩たちにも伝えられるよう頑張ってきます。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2013年02月11日

空振

火山担当の内田です。
今日は桜島の空振について取材してきました。
arimuratikuni.jpg

爆発と噴火の違い。
わかりやすく言うと噴火によって空気の振動が生じれば爆発。
無ければ噴火と言います。


今月8日鹿児島市東郡元町の鹿児島地方気象台で昭和火口が活動を再開した2006年以来、最も大きな空振が観測されました。65.2パスカル。

数字だとあまりピンときませんよね。
気象台の職員の方によりますと窓ガラスが揺れる程度の振動だということです。
昭和火口から気象台までの距離は約10キロ。
それでも伝わる大きな揺れ。
改めて桜島の持つパワーの大きさを感じさせられます。

距離が近い桜島島内では当然、空振はさらに大きくなります。
火口に最も近い集落有村地区ではこの時、約5倍の317.2パスカルの空振が観測されていました。
地元の方でも不安を感じるほどの大きな揺れだったそうです。

ちなみに、2011年2月1日。
霧島山の新燃岳が爆発した時に霧島市内では窓ガラスが割れる被害が相次ぎました。
あの時に観測された空振が458.4パスカルです。


今後、昭和火口が大きくなったり南岳山頂火口の爆発が増えた場合、火山灰だけでなく空振にも注意が必要ですね。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。

2013年01月30日

サルに懸賞金20万

今日は南さつま市坊津まで行ってきました。
片道約2時間。
サルによる人的被害の取材です。

坊津では2年ほど前からサルが人を襲う事案が発生しています。
今年度は30人が重軽傷を負っています。
住民たちはいつ襲われるかわからないサルに怯え、
出かける時には撃退用の棒を所持します。

そこで南さつま市が考えたのが「サル捕獲に懸賞金」。
金額はなんと20万円。高額です。
住宅などに侵入したサルを閉じ込め捕獲に協力した人に市から支払われます。

しかし、思いました。
懸賞金を目当てに捕獲を試みてケガ人など出なければいいのですが。

捕獲は許可を得た人にした許されていません。
「サルを誘導して住宅に入れるようなことは絶対しないで欲しい」。
南さつま市はこう呼びかけています。

市の担当者によりますとサル捕獲に懸賞金をかけるのは、
全国で2例目だということです。

相次ぐ被害。
自治体と住民が一体となって、
まさに総力をあげサル捕獲に乗り出したわけです。

ケガ人が出ることなく1日でも早く解決して欲しいものです。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2013年01月15日

火山とともに生きる22

早いもので私が担当する「火山とともに生きる」も22回目を迎えました。

今回は火山屋こと京都大学の井口正人教授にスポットをあてます。
桜島を32年間に渡って観測し続ける火山研究の第一人者です。

井口教授と初めてお会いしたのは3年ほど前。
まさに火山のマグマのように熱い思いを持った方。
記者を相手に烈火のごとく爆発することもあります。

恥ずかしい話。私も勉強不足のためお叱りを受けたことがあります。
そのたびに、自分の不勉強を痛感させられ、、、
また教えを乞い火山の「教育」を受けてきました。

おかげでKYTの「火山担当記者」という肩書も頂いております。

全身全霊で桜島と向き合う井口教授。
防災への思いが誰よりも強い人。
だからこそ、行政への意見も辛辣です。

そんな井口さんの生き方に私はとても刺激を受けます。
自分の仕事に対するぶれない信念。
相手が誰であれ自分の考えを主張できる強さを持っている人です。

今週17日(木)every.で放送します。
火山とともに生きる22。
井口教授の活動に迫りました。


さて、ここで本のご紹介。
rokuyon.jpg
横山秀夫さんの「64」。
そう。映画化された「クライマーズ・ハイ」や「半落ち」の作者の新作ですね。
「このミステリーがすごいで1位」にも輝いた警察小説の金字塔。
年末年始のお休み中に読破しました。

これはスゴイですよ。読まなきゃ損!!
お時間のある方、ぜひ。


明日もevery.一生懸命お伝えします。

2013年01月07日

始動!

新年明けましておめでとうございます。

2013年最初の放送は1月4日。every.始動です。
今年も大島紬を着ての放送となりました。
大島紬は意外と軽くて温かいんですね。
ポカポカしながらお伝えしました。

「news every.」
この春で放送開始から丸3年が経ち4年目に入ります。早いものです。
今年最初の放送で2013年の抱負をフリップに書きましたが、、、


「原点回帰」。


わかりやすいニュース番組とはどんな番組なのか。
しっかり考えながら、初心に帰って伝えたいと思っています。


記者、ニュースデスク、ディレクター、カメラマン、編集マン、、、
多くの人が携わって制作している番組です。


スタッフ一同、心をひとつにしてよりよいニュース番組を目指します。
every.をどうぞ今年もよろしくお願いいたします。


さて、2013年。
ゴルフの練習も始動しました。
golfbagg.jpg

振り返れば2012年。
ベストスコアは夏に出した84。
その後、80台を何度か出したものの安定せず。

ここ4ラウンドのスコアは、、、90、95、95、98。
足踏み状態。いや、下降気味。


そこで基本から体を作り直すことにしました。
股関節、背筋の柔軟。足腰の鍛錬。
練習に行けない日は素振り。

去年の同じ時期に立てた目標、
「80台の安定、70台のスコアを一度でも出す」。
改めて今年の目標として掲げます。


影ながらご声援よろしくお願いいたします。

2012年12月25日

年末ですよー

みなさんいかがお過ごしですか。
世間はクリスマスですねぇ。私はイブもクリスマスも関係なく仕事でした。

今年も残りわずか。every.の放送もわずか。
2012年もお世話になりました。
たくさんの方に見て頂きありがとうございます。

「every.ヴォイス」で街頭インタビューにご協力頂いたみなさんありがとうございます。
突然、内田にマイクを向けられ困った方も多かったと思います。

2013年は原点回帰。
さらに県民のみなさんに親しんでもらえる番組を目指します。
視聴者のみなさんが知りたい情報は何か。
この伝え方でみなさんに伝わるのか。
わかりやすいニュース番組とはどんな番組なのか、、、追求します。


来年もどうぞevery.をKYTをよろしくお願い致します。


2012年12月21日

もういーくつ寝ると、、、

年の瀬が迫っています。
今年もあともう少しでおわりですねぇ。

今週のevery.ではシリーズ企画「鹿児島この1年」をお伝えしました。
振り返ればいろんなことが今年もありました。
私は「スポーツ編」を担当しました。

ロンドン五輪金メダルラッシュに沸いた2013年。
県関係の選手たちの活躍が光った1年でしたね。
私もなでしこジャパンの福元美穂選手に会いに岡山まで行きました。
銀メダルを首にかけながら淡々と話す福元選手。
金メダルにあと一歩届かなかった悔しさをにじませていました。
日本代表の守護神として多くの世界舞台を経験してきた福元選手ですが、
今もなお向上心をもってサッカーに真摯に取り組む。
とても思い出深い取材となりました。

来年も明るいスポーツの話題をたくさん届けられるといいなと思います。


今日もevery.をご覧いただきありがとうございます。

2012年12月12日

今年の漢字「金」

今年の漢字が発表されました。


「金」。

確かに金メダルに沸いた日本。納得。
オリンピックイヤーでしたね。2012年は。

五輪後「なでしこジャパン」福元美穂選手にインタビューをさせて頂きました。
金には手が届かなかったものの誇らしげに銀メダルを首から下げる福元選手の笑顔が印象的でした。
もちろん悔しさはあるのでしょうけど全力で戦った末の結果。
力を出し切った満足感があったように感じました。


さて「金」。
思い起こせば金には縁遠い人生。
金メダルを獲得したことはもちろん、
何かで金賞をとった記憶、、、なし。残念。


あ。「ズームイン!!SUPER」のキャスターを担当していた時!
キャスター賞という名誉ある賞を頂いたことがありました。
その時のメダル?トロフィー?が金色だった!!

あと、何があっただろう。。。

何か思い出せたらまた書きます。


今年も残すところあと20日足らず。
体調に気をつけながら頑張りましょうね!

今日はクラブワールドカップ放送のためevery.はお休みでした。
明日は通常通り一生懸命お伝えします。


画面でお目にかかりましょう!

2012年12月04日

衆議院議員選挙 公示

いよいよ公示されました。
鹿児島の選挙区には過去最多の18人が立候補。

KYTの報道内も選挙一色です。
連日、選挙報道の準備、取材、編集、、、

今日は各候補者の第一声とあわせて緊急アンケートについて報じました。
全候補者へ行ったアンケート結果を詳しくお伝えしました。

1回目は「原発政策」について。
2回目の明日は「消費税増税についての是非」。

生活に密接に関わる問題だからこそ、じっくり詳しくお伝えします。

every.を見れば各候補者の訴えがわかる。
どの候補者に貴重な一票を投じるか、、、

視聴者のみなさんが判断するきっかけになればと考えています。

明日も一生懸命お伝えします。

2012年11月26日

師走へ、、、

先月から怒涛の取材、ロケ、中継。
レディースチャリティーゴルフ、高校サッカー、そして鹿児島市長選挙。

色んな番組が目白押しでした。

そして、残すは衆議院選挙。
KYTでも年末の総選挙に向け取材はすでに始まっています。

今週水曜のevery.ヴォイスは「衆院選挙」をテーマにお伝えします。
街行く人に意識調査を行い、みなさんの選挙への関心について取材します。
ぜひ、ご覧くださいね。

それにしても、今年も1年があっという間。
まもなく師走ですね。


忙しい中でもゴルフの練習は欠かしません。
ちょっとした時間を見つけては練習場に通っています。

最近、気づいたこと。
「スイングプレーン」とは何か。
腕に力を入れずとも力強い球が打てるトップの位置。
ようやく少しわかってきたような気がします。


練習をしている時間だけは仕事のことを忘れてボールに向かうことができる。

いいリフレッシュの時間です。

「寒ーい冬場に努力しただけ春に上達する」。
こんな言葉を聞いたことがあります。
日々精進です。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

2012年11月09日

KYTレディスチャリティーゴルフ

先日、大会が盛大に行われた「KYTレディスチャリティーゴルフ」
番組の制作もいよいよ佳境。ディレクターが奮闘しています。

私はというとナレーションの収録を本日無事に終えました。
昨日は前畑アナウンサーと今日は解説の中尾プロ、林プロとの掛け合いを収録。
みなさんのプレーを見ながら解説者に話を聞いていくお仕事です。

いかに解説者のコメントを引き出すか。
番組を見た人に「なるほどなぁ」と思って頂けるようなコメントを
どうすれば聞き出すことができるか。
簡単そうに見えて実はけっこう難しいお仕事です。


大好きなゴルフの仕事に関わることができて幸せです。
放送は今月23日(金)です。


今日もご覧くださりありがとうございます。

2012年10月29日

寒さに注意!

今週も1週間始まりましたね。
昨日は選挙の取材で夜中まで仕事でした。
不規則な生活には慣れっこですが、、、
なかなか、疲れがとれにくい齢になってきました。残念。。。


さて、今週は気温の変化に注意です。
竹ノ内さんによりますと水曜ぐらいから気温が下がり、、、
特に金曜日は寒さに注意です。


風邪対策について。私は徹底しています。
お手洗いに行くたびに「うがい」。
メークルームに行くたびに「うがい」。
帰宅すると「うがい」。

普段、予防のためマスク着用。
社内でもマスク、マスク。
同僚にも「風邪ひいたの?」と数え切れないぐらい聞かれましたが、、、
そのたびに「予防です」と返答。

これだけで風邪ひきません。本当に。

なので、体調不良で放送をお休みしたことありません。
(当然のことですが、、、)


この冬も元気に乗り切りましょうね。


寒さに注意!


今週もevery.をよろしくお願いします。


2012年10月23日

女性のパワー

KYTが主催の女性のゴルフ大会。
KYTレディスチャリティーゴルフ2012。今年もやってまいりました。
いよいよ明日の開催です。


今年も番組の進行を担当します。
1回目の去年。
女性のゴルフ熱、そして 技術の高さに驚かされました。
今年は154人もの女性ゴルファーが参戦!
(惜しくも抽選で外れてしまった方、ごめんなさい)


レベルの高い戦いが繰り広げられることでしょう。
楽しみです。


大会の様子は来月23日(金)に番組として放送されます。

2012年10月05日

メガソーラー。

大規模な太陽光発電設備「メガソーラー」の建設が相次いでいます。

今日は南国殖産が薩摩川内市に建設した
「寄田発電所」の取材に行ってきました。

太陽光発電の施設を間近で見たのは初めて。
壮観でしたね。
太陽光パネル4564枚。
これで約300世帯分の年間の電力を供給します。

今回取材した太陽光発電は他の自然エネルギーの発電所と比べて
メンテナンスにかける費用が少なく済むようです。

以前、風力発電機の中に入り取材したこともありますが。
確かに風車は駆動している部分が多い為、
油をさすなどの定期検査が必要不可欠。
また、それにかかる費用も莫大だと聞きました。

一方、太陽光発電機は設置さえすれば
ほぼ自動的に電力を作り続けると関係者の方は話していました。


生活に欠かせない電気。
それを生み出す様々な発電機の長所、短所。そして、必要性。
私たちも考え続けることが大切ですよね。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
来週も一生懸命お伝えします。


3連休。絶好の行楽日和だそうですよ。

2012年10月04日

きょうコレ

news every.の中で放送している「きょうコレ」。
今日1日の出来事を一挙にお伝えするコーナーです。
全国で何があったのか、ニュース、芸能、スポーツなど内容はさまざま。
ぜひ、ご覧くださいね。

日本テレビが制作するこの「きょうコレ」。
キャスターとしてどんな感想を持ちどんな一言を添えられるか。
そこに私は勝負をかけています。


みなさんと同じ感覚で
「うん。確かにそうだよな」と思って頂けるような一言は何か。
言葉を変えれば「納得感」が持てるような一言。
そんな一言を発することができるよう明日も頑張ります。

ただし、生放送。
放送中の時間、いわゆる「尺」が無いときには言葉を添えられない時もあります。
そこはご了承ください。

引き続き、頑張ります。
今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。

2012年10月03日

うーん 至福。

休日。
ゴルフ練習場以外によく行く場所。
それは、カフェ、喫茶店。


大好きなコーヒーを飲みながら本を読む。
至福のひと時ですね。


で、コーヒーのお供は、、、
「いちごのショートケーキ」。

甘いものには目がない内田です。
ichigokeiki.jpg
ちなみに、写真は天文館の喫茶店。
「LIME LIGHT」のケーキ。
最高でした。


これで1週間また頑張れる。


今週も水曜日が終わろうとしています。
週末まで頑張りましょう!!


2012年09月26日

決戦の結果。

前回のブログで書きました「決戦」の結果報告。
実は今回のコンペには特別ゲストがいました。
konpe%20fujiisan.jpg
every.のメーンキャスター日本テレビの藤井貴彦アナウンサーです。
去年も一緒にラウンドしました。
藤井さん、ゴルフが、鹿児島が大好きな方です。
長期休みには遊びに来てくれます。


では、ラウンド内容にうつりましょう。
前半。
スタートホール。
1組目のため大勢が見守る中、ドライバーショット。
会心の当たり。フェアウェーをキープ。
これは行ける!!1番をパーでスタート。
その後、パー5のホールではバーディも獲り絶好調。
これはベストが出るのでは、、、と変な期待感を出してしまったのが運のつき。
そこからは、4パット、ロストボールなど不調の兆しが。

結局、前半45。


後半、気を取り直してスタート。
さぁ。後半頑張るぞと気合を入れるも、あれれ空回り。
アイアンの当たりもおかしくなってきたぞぉ。

うーん。練習通りに行かないのがゴルフ。
きつい。。。
後半は47。


トータル92。80台を出すという目標は達成できませんでした。
しかし、少しずつ前進しています。


ちょっと前までは100切りもままならなかった。
成長している。間違いなく!

そう信じてさらに精進します。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2012年09月21日

決戦。

今日のevery.では世界新記録を打ち立てた
競泳の山口観弘選手に生出演してもらいました。

志布志市のプールからの生中継。
実は山口選手のことは7年前に取材でお世話になりました。

テレビでも何度も出ていますが、、、
自宅に貼られていた北島選手のポスター。
「お前を抜かす」と書かれた山口選手の直筆メッセージ。

有言実行。本当に素晴らしいですよね。


それにしても、取材でお世話になった方が
世界の舞台で活躍する。
取材者として冥利につきます。
本当に心から嬉しいです。

山口選手。これからの活躍にも期待ですね。


さて、どうでもいい人にとってどうでもいい、、、
今週末。日曜日に社内コンペがあります。

日頃の練習の成果を発揮してきます。
結果もアップします。

自分との勝負です。決戦です。

では、今週も1週間お疲れさまでした。


2012年09月06日

何の秋か。

昨日の「every.ヴォイス」は「秋」をテーマにお送りしました。

みなさんにとって今年は何の秋ですか?
街頭で質問したところ出るわ出るわ。


癒やしの秋にした。趣味のサーフィンの秋にしたい。
恋愛の秋にしたい。新作開発の秋にしたい(ケーキ屋さん)。


私たちアナウンサーという仕事の醍醐味の1つ。
それは、「出会い」だと思っています。


たくさんの方と出会ってたくさんのことを感じられる。
たくさんの刺激を受けることができる。


だから、街頭インタビューも私は大好きです。
(KYTの番組に対する様々な感想も聞けますし)

さて、ここからはどうでもいい人にとってはどうでもいい話。


私はやはり「ゴルフな秋」ですねぇ。
ま、季節関係なく励んでいますが、、、


夏休み中にベストスコアの「84」を叩き出して以降、
また、スコアが安定しなくなりました。

ギリギリ100を切ったり切れなかったり。
90台半ばだったり。。。


いま、スイング改造に取り組んでいます。
以前、このブログでも書いたハンディキャップ3の方に教わっています。


これまでは全く意識していなかった「コック」を積極的に使うスイングです。

また、ちょっと前になりますがアイアンのシャフトを交換しました。
「ダイナミックゴールドHL」から「NSプロ モーダス3」へ。


重量がちょっぴり軽くなりヘッドが効いたものに生まれ変わりました。
溜めが作りやすくなり、
クラブが落ちてくる感じが以前より感じやすくなりました。

なんだか、すごい内容になってきましたね。


日々、進化。
前を向いて進みます。何事も。


どうでもいい人にとってはどうでもいい話。
たまに書きます。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。

2012年08月31日

8月も終わりですねぇ

あっという間の8月。
24時間テレビも無事に終わって私の夏も終わりを告げてます。

今週は台風15号の影響について連日お伝えしましたが、
農業被害などまだまだ広がりをみせています。

竹ノ内さんがおっしゃていました。
「秋台風の時は台風が過ぎ去った後に天候が安定する、台風一過がありますが。夏の台風では、あてはまらないことが多い。とのことです。


8月最後の週末。
急に強い雨が降ったり雷雨に見舞われるところがあるかもしれません。
どうぞご注意ください。

9月もevery.をよろしくお願いします。
一生懸命お伝えします。

2012年08月20日

銀メダルの重み

オリンピックのメダル。
想像していた以上の重さ、大きさでした。
ちなみに、福元選手によると五輪の銀メダルはワールドカップの金メダルより大きくて重いらしいですよ。

先週金曜日のevery.では、なでしこジャパンの守護神。
福元美穂選手の所属する岡山湯郷ベルの本拠地から中継。
オリンピックのお話をたっぷりお聞きしました。
fukumotosensyu.JPG

去年のワールドカップでは出場機会に恵まれなかった福元選手。
しかし、今大会は違いました。
文字通り、守護神。日本のゴールを守り切りました。


興味深いデータがあります。
福元選手が出場したのは5試合。
打たれたシュートの数は「83」。

失点は「4」。


いかに、今回のロンドンオリンピックが守りの試合が多かったか!!


福元選手を中心にした鉄壁のディフェンス。
何が何でもゴールを割らせないという気持ちのこもったプレー。
その姿に私たちは心を動かされました。


高校卒業以来、第一線で活躍してきた福元選手。
ベテランの貫録を感じました。


県内にも福元選手に憧れてサッカーに取り組む女子がたくさんいます。


これからもサッカーを通して夢や希望を私たちに与えて欲しいですね。

2012年08月06日

夏休みから戻りました!

東京出張&夏休みから戻りました。
東京では何をしていたかというと、、、
every%20spot.jpg
news every.のCM撮影です。
日本テレビの藤井キャスターや小熊キャスター、陣内キャスターとともに撮影してきました。いずれ皆さんのお目にかかると思います。
every.をもっとみなさんに親しまれる番組にするために!!
何ができるのか、いつも考えています。

リフレッシュも完了!!
今週もevery.一生懸命お伝えします。

2012年07月26日

更新!

しばらくぶりの更新で申し訳ありません。

ニュース終わりで書いています。

おとといの桜島、爆発はすごかったですねぇ。
私の車も元の色がわからないぐらいひどい状態に。

今回の爆発は昭和火口ではなく南岳山頂火口。
専門家に取材しましたが、
やはり南岳山頂火口の爆発は昭和火口と比べるとはるかに大きいようです。

南岳山頂火口が活発化すれば、降灰の被害はさらに広がる恐れがあります。


今日はロードスイーパー灰の除去作業に密着しました。
許可を得て乗車させてもらいました。
朝から夕方までずっと走りっぱなしの作業。
歩道に沿うようにゆっくり走るので運転手は気をつかいます。
歩行者や車両に衝突しないよう。

「ロードスイーパーのせいで渋滞している」
と、苦情を受けることがあるそうです。

こんな話を聞くと悲しくなりますよね。

私たちの生活のために行っている清掃作業です。
そのこと、忘れてはいけません!!


今日もevery.ご覧いただきありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。


2012年07月09日

ゴルフでの出会い

最近、趣味のゴルフで素敵な出会いがありました。


その方は私とはまったく異なる職業に就かれています。
歯科医師の方です。

シングルプレイヤー、HC3。
クラブチャンピオンにもなったことのある凄腕の持ち主です。


私より一回り年上の方。


上手く言えませんが、、、この方。


「上昇志向の塊」のような方です。


ゴルフだけでなく仕事に対しても。
ですから、お会いするたびに刺激を受けます。


仕事のこと、家族のこと、プライベートなこと。
そして、ゴルフのこと。ゴルフのこと(笑)
一緒の時間を過ごさせて頂くときの話題は多岐に渡ります。


そして、色んな事に対してアドバイスをくれます。
私にとって、頼りになる兄貴のような存在です。


ちょっとおこがましい表現になるかもしれませんが、
私もいつか周囲の人に刺激を与えることができるような、そんな人間になれればと思います。


今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。


明日も一生懸命お伝えします。

2012年07月04日

夏山シーズンを前に

新燃岳の規制範囲が縮小されたことを受け、
登山道の一部開放が今月15日にされる見通しです。


今日、大浪池登山道の取材に行ってきました。

登山道には噴石や火山礫のような噴火の痕跡はありませんでした。
しかし、1年半以上使われていなかったため石畳の上には苔が生えています。
そのため非常に滑りやすくなっていました。


また、樹木が登山道の上に倒れ込み通行ができない場所もありました。


国立公園の美化を行う自然公園財団が登山道の整備を今日から開始しました。
15日の開放に向け準備は着々と進められています。


しかし、新燃岳の噴火警戒レベルは「3」が継続されています。
県民1人1人が新燃岳の動向には注意が払うことがこれから先も大切です。


明日も一生懸命every.お伝えします。

2012年06月22日

浴衣の魅力

7月になると県内各地で「六月灯」が行われます。
そこで来週27日(水)のevery.ヴォイスのテーマは「六月灯」。
夏祭りをテーマに街頭インタビューします。


さらに、夏祭りといえば「浴衣」ですよね。
浴衣のトレンドは?
着付けのポイントは?


呉服屋さんに取材行ってきました。

久しぶりに浴衣を着ました。
いいものですね。
yukata.JPG

写真は「きものやまと」の
神内美希さん(右)と池上亜耶奈さん(左)。

取材のためにモデルになってくれました。
素敵な浴衣ですよね!!


来週27日(水)の放送です。
ぜひ、ご覧くださいね!

2012年06月15日

最近の、、、

どうでもいい人にとってはどうでもいい話。


最近、6ラウンドのスコア。

「89」、「86」、「97」、「93」、「93」、「106!」。

なんで、ここにきて。。。100オーバー(悲)。
本当にゴルフって難しいですね。
でも、だからこそ燃えますね。


ずっと購入を迷っていたゴルフ用のGPS買いました。


グリーンまでの距離や自分の飛距離を測定できるマシーンです。
自分の成長を妨げるのではと考え、ずっと購入していませんでした。
上手に使えば自分の成長につながるのでは?と考え直し買いました。


次回はその機械を活用しもう一度90切りを目指します。


雨の日が続きますね。
でも、内田の挑戦は続きます。

今日も一生懸命お伝えします。


2012年06月12日

フェイスブック

みなさん、every.にFacebookがあるのをご存知ですか?

日本テレビのメーンキャスター、藤井貴彦アナが書き込みをしています。
その藤井さんから依頼がありました。


「全国各地のevery.キャスターを紹介するコーナーを立ち上げたい。
 第1号は鹿児島で行く!!」

山下キャスターの紹介文を送ってくれ!!
との指令を受け私が山下アナ紹介文を作成しました。

このブログをご覧になった方。
今すぐ、every.Facebookをチェック!!

http://www.facebook.com/newsevery


山下香織キャスターが全国デビューしています。


そして、ぜひ「いいね!」をお願いします。


さて、明日のevery.。特集は「every.ヴォイス」。
テーマは父の日!
おススメのプレゼント、デパートで一番売れている商品などを紹介しますよ。


明日もevery.一生懸命お伝えします。

p.s.
KYT news every.でも今月からクールビズです。
服装についてのご意見を頂きました。
ありがとうございました。

2012年06月08日

世界初の実験

世界初の実験が桜島で行われようとしています。
人工地震を発生させ地下のマグマの動きを探ろうというものです。
地震発生装置は「アクロス」と呼ばれます。
この装置を使った活火山での24時間体制での観測は世界初です。


桜島のマグマがどこで作られどのタイミングで火口に流れ込んでいるのか。
解明されていない未知の部分がまだまだ多いのが現状。


実験を行う鹿児島大学の宮町宏樹教授によりますと。
「新たな試みでこれまでは検出されなかった
地下の情報がとれるかもしれない。
そうすれば減災、防災に役立てるかもしれない」とのことです。
宮町教授の専門は地震学。
地下の構造を解明するのを本職としていて、
これまで南極大陸にも2度訪れています。


宮町教授の活動に密着した特集を来週12日(火)に放送します。
「火山とともに生きる」。
シリーズでお伝えしているこの企画も17回目を迎えました。
企画、取材、構成。すべて担当しています。

ぜひご覧ください。


今週も1週間お疲れさまでした。


来週もevery.一生懸命お伝えします。

2012年06月05日

街頭インタ。

最近嬉しい言葉を視聴者の方からかけられます。

「街頭インタビュー見てますよ」。


恐らく「every.ヴォイス」のことでしょうね。
コーナーを立ち上げてから1年ちょっと経ちました。
様々なテーマに沿って街頭インタビューを行い、さらに追加情報を取材し伝える。

実は毎週のことなのでテーマ決めには頭を悩ませています。
どんなテーマなら興味を持ってもらえるか。
どんなテーマなら色んな声が集まるか。
知恵を振り絞っています。

このテーマについて知りたい。など、ご意見お待ちしています。


今週はecoウィークです。
明日は家計に優しい最新のエコグッズを紹介します。
ちなみに、担当は山下キャスター。
私は来週分のリサーチに入ります。

2012年05月30日

灰雨。

今日のevery.ヴォイスでは「火山灰」をテーマにお伝えしました。


厄介な灰雨。私の車も無残な姿に、、、


今日は県内では珍しい洗車専門店も紹介しました。
灰が車に積もった場合はみなさんどうされていますか?


ホースで水をかけて終わり!という方、多いと思います。
取材した専門店によりますと、、、


火山灰は酸性。つまり、灰雨は車にとっては酸性雨と同じような物。
放っておくと、塗装面が侵食されていきます。

では、どうやって灰を落とすのがいいのか。
窓ガラスはたっぷり水を含んだタオルで灰を落とし、そのあとに乾拭き。
この乾拭きが大切だということです。


水道水の中にはカルキが入っていますので輪ジミと呼ばれるシミができてしまいます。
このシミはなかなか取れにくく厄介だということです。


鹿児島に生活する以上、火山灰とどうやって上手に付き合うか。
考え続けなければいけませんね。


every,明日も一生懸命お伝えします。

2012年05月18日

金環日食。

さー、月曜のお天気どうなんでしょう。


今の所、予報は曇り。


「なんとかなりませんか?」。
この言葉を何度、竹ノ内さんに言ったかわかりません。
竹ノ内さんも魔法使いではありません。


前線の動きが早まればOK。
日曜日の夕方に雨が上がっていれば月曜の朝、期待ができるかも。
とのことです。


期待ができるかも。
微妙な表現ですね。。。


あとはみなさんで祈りましょう。
念ずれば雲晴れる。

54年ぶりの天文ショーです。
期待しましょう。


今週も1週間お疲れさまでした。
来週は山下キャスターは出張のため木曜まで不在です。


色んな女性アナウンサーがevery.に登場します。


来週も一生懸命お伝えします。

2012年05月15日

秘密のケンミンSHOW

ご存知、KYTの看板番組です。
連続転勤ドラマ「辞令は突然に・・・」セカンドシーズン。
奥様はさすらいの女子アナ編が始まります。


実は舞台は鹿児島です。
女子アナ編??そのタイトルから想像するに、、、
テレビ局もドラマに登場するのでしょうか(笑)。


このドラマは17日(木)放送です。


果たしてKYTのアナウンサーがドラマに登場するのか!?


あーぁ。ドラマ出てみたいなぁ(笑)。
ロケとかも楽しいんだろうなぁ(笑)。

どうぞ、お楽しみに。3週連続で見て頂ければ楽しさも倍増すると思います。


明日もevery.一生懸命お伝えします。


2012年05月07日

連休おしまいっ!

ゴールデンウイーク。
大型連休はみなさんゆっくり過ごせましたか
連休も関係なくevery.は通常放送でした。
そのため、私は特に連休もなく普段通りの週末を過ごしていました。


普段通りの土日の休み。
ということで、普段通りゴルフのラウンドをしていました。
今回は鹿児島市街地にある鹿児島ゴルフリゾートです。

kagoshimagolf.jpg


左上が私。その隣は内田さん。内田史郎さん。歯科医さんです。
私よりもゴルフキャリア短いのにすでに80台を何度も叩き出しています。
ベストスコアはなんと83。
でも、サングラスがちょっとこわーい。
でも、とっても良い人です。

左下がその内田さんの奥さん。
今年中の100切りを目指しているそうです。
一番右下が内田さん夫婦のレッスンコーチ。俵積田さん。
樟南高校ゴルフ部出身。
サラリーマンを経て現在レッスンコーチをされています。
私とほとんど身長が変わらないのにさすがコーチ。
惚れ惚れするような弾道のショットを放ちます。

4人のうち3人がなんと内田。
スコア表も書きづらい。
ゴルフ場のスタッフさんも混乱。。。
なんとも迷惑な組み合わせです。


さぁ。気になる結果、発表ーーー!!

またしても、ベスト更新!!
2ラウンド連続のベスト更新!!!

前半44。後半42。トータル86!!!!!


自分でもこわいぐらいです。

前半44。つまりボギーペースより1打前進している状態。
後半も44を出せば88。前回より1打更新。

後半最初のパー3でパーをとってそれ以外は全部ボギー。

しぶとく粘って粘って。。。

3人も私のベスト更新を応援!!


万全のバックアップ体制で迎えた最終ホール。
(厳密にはインスタートなので9番ホール)


セカンドでグリーン左側にずれて、、、
アプローチ。3打目をピンによせて2パットでボギー。

これでなんとか、ベスト更新です。

しかし、これで終わらないのです。


なんとアプローチが、、、、

そのままカップイン。
最終ホールでなんとチップインバーディを出してしまいました。


一緒にまわっていた史郎さんは、、、
「タイガー・ウッズかよっ!!」と叫ぶ。


確かに最終ホールでチップインなんて、タイガーみたい!!
うーん。気持ちいい☆☆☆
産まれて初めて「タイガー・ウッズかよ」というツッコミを受けました(笑)


ということで、86。
なんとかベスト更新しました。


今日は詳細に書いてみました。


連休も終わり日常が始まったみなさん。
次の連休はお盆休みですかねぇ。

また、頑張りましょう。
私も仕事、プライベートともに頑張って充実させます。


every,明日も一生懸命お伝えします。

2012年05月01日

映画。

最近、映画をよく見ます。
映画館でも見るんですが。今日はレンタルした1作品について。

2年前に公開された映画「十三人の刺客」。
三池崇史監督の作品です。


なぜ時代劇がPG12指定なのか、、、
見ればわかります。
描写としてはかなり激しい部分があります。
残虐なシーンもあります。


それでも、ぜひ見て欲しい。

邦画もこれほど迫力あるアクション映画を撮れるのか、、、
正直驚きました。


奄美地方がおととい梅雨入りしました。
九州南部はこれから。
雨が増えれば外出をせず家で過ごすことも多くなると思います。
映画をレンタルして家でゆっくり見るのもいいですよね。

ということで、明日のevery.ヴォイスは「梅雨」がテーマ。
今から準備しておけば役立つ便利グッズも紹介します。
どうぞご覧ください。
(結局、これが言いたかった?というわけではありません)

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年04月30日

目標達成!!

どうでもいい人にとってはどうでもいい報告です。

先日ゴルフに行ってきました。
銀行で働くみなさん。仕事での絡みは一切ありません。
いわゆるゴルフ友達。愉快なゴル友です。


左から名倉さん。パワーヒッターです。
この日も300ヤード近いショットを飛ばしていました。
ピンクのシャツ着て気合十分の私。
紅一点が高橋まゆみさん。通称まゆ姉ぇ。
ゴルフを始めて約1年。成長著しいゴルファーです。
レディースティーから曲がらないショットで私をオーバードライブしてきます。
そして、一番右が石井さん。
トラブルショットにも慌てません。
冷静沈着なゴルファーです。
%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E4%BB%B2%E9%96%93.jpg


実に楽しいラウンドでした。
そして、最高の結果。


4人のうち私を含め2人が目標達成!!ベスト更新☆

その結果がこちら!!
前半46、後半43で「89」。
%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2%EF%BC%98%EF%BC%99.jpg

1バーディ、4パー、9ボギー、3ダブルボギー、1トリプルボギー。
ゴルフを初めて4年足らず。100を切ってから約3年。
長かったです。

ようやく90を切りました!
メンバーにも恵まれました。本当に楽しかったです。
ゴルフは楽しい♪


とりあえず、今年中に80台を出すという目標は達成しました。
さらに、頑張ります。


ゴールデンウイーク中もevery.は休みなく放送です。
明日も一生懸命お伝えします。


2012年04月27日

最近のスコア。

ここ3ラウンドのスコア。


94、91、95。


着実に90切りが迫っています。(そのはず)。


風呂上がりの柔軟体操、練習前と後のバット振り。
このトレーニングを始めました。
努力は報われる!(そのはず)。

明日からゴールデンウイークですね。
友人とラウンドにも行きます。


every.は通常通り放送しますよ。


先日、ブログでゴルフ以外の話題もアップします。
と、宣言したばかりなのに、、、また、書いてしまいました。

来週も一生懸命お伝えします。


2012年04月24日

ブログ408回目

携帯版のKYTホームページからブログにアクセスすると、、、
更新回数がわかります。
気が付けばこのブログ408回目の更新です。

毎週水曜に街頭でインタビュー企画をしています。
街角で「ブログを読んでいます」。
と、温かい声をかけて頂くことが多くなりました。
本当に感謝しています。


ゴルフのネタばかりではなく様々な話題についてこれからも書きます。
目指すは1000回!!!
どうぞよろしくお願いします。


every.明日も一生懸命お伝えします。
明日は山下キャスターがオープンを間近に控えた
どうぞお楽しみに!

2012年04月12日

ラウンド結果。

ラウンドしてきました。

結果発表!

前半「47」。後半「47」。トータル「94」。
またしても夢の90切りならず。。。


前後半合わせて獲ったパーは4つ。
最終18番で2個も池に入れました。
後半はダボなしできていたのに、、、
なんだかんだで、最後は帳尻があうようにできているもんですねぇ。


しかし!練習の成果は出てきている。。。と信じてます。
努力なくして結果なし。
自分に言い聞かせて頑張ってます。


今年最初に立てた90切りの目標。
2012年中に達成できるのか。
また、報告します。


明日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年04月11日

マスターズ終了。

今年もマスターズゴルフ2012が終了。
睡眠不足の日々もようやく終えました。

タイガーの復活劇を期待していたのですがそんなに甘くはない世界。
でも、プロのプレーに酔いしれましたね。
見ているだけで気持ちよくなるプレー。
ため息が出るばかり。。。


練習場で知り合った白髪交じりのベテランゴルファーが話していました。
今年も元気にあのマスターズのテーマソングが聞けたのが嬉しい。
まだまだ現役で頑張れている。そのことが嬉しい。


なんて素敵なゴルファーなんだと思いました。

私も頑張ろ。


さて、4月からパワーアップしたevery.見て下さっていますか?
全国ニュースは夕方4時53分から。金曜日は5時からです。

明日も一生懸命お伝えします。

2012年04月06日

鹿児島中央ターミナルビル完成

きのうは鹿児島中央ターミナルビル竣工式の取材に行ってきました。
県内で最も高層な商業ビル完成です。
実は建設中にもお邪魔したんですが、、、新たなランドマークが完成しましたね。


中央駅で降り立った県外からの観光客がまず目にするのがこのビル。
新幹線全線開業から1年余り。
中央駅周辺の再開発も大きな区切りを迎えたことになります。
交流の場として中央駅はますます活気が出そうです。


この盛り上がりをどう県内各地に波及させるか。
大きな課題は残っていますが街がどんどん様変わりしていく様子を取材するのは実に楽しいものです。

今週は全国ニュースがパワーアップしたevery.をお伝えしました。
全国ニュースは夕方4時53分から(金曜は5時!)。
県内ニュースは6時15分から!!
みなさん覚えてくださいね。


1週間お疲れさまでした。
来週も一生懸命お伝えします。


2012年04月03日

好物作りました。

珍しく自炊しました。
親子丼。

簡単ですけど大好きです。
料理。気分転換にいいですね。
oyakodon.jpg

また、何か作ったら写真アップします。


明日もevery.一生懸命お伝えします。


2012年04月02日

3年目突入

every.が番組開始3年目に入りました。
今日から全国ニュースもより詳しく早くお伝えすることに。


キャスターという大役を任されてから早2年半が経過。
難しい話題はよりわかりやすく。
明るい話題はより楽しく。
視聴者のみなさんに届くような一言を添えられるよう日々精進します。


新年度がスタートし新しい環境で頑張っている人も多いと思います。
気持ち新たにまた頑張りましょう!
今週水曜日の特集「every.ヴォイス」は「新年度スタート」をテーマにお伝えします。
新社会人におすすめの本も紹介する予定です。

ぜひご覧くださいね。

明日もevery,は4時53分スタート。県内ニュースは6時15分からです。
一生懸命お伝えします。
ではでは。

2012年03月30日

いよいよ始まるNew every.

昨日と今日は野球の中継でいつもより早い放送。

午後6時45分の時点ですでに体が開いている状況。
めったにない状況。
ということで、ブログの更新。


明日「かごしまナンバー1オンリー1ツアー」。放送です。
午前10時から!
藤井貴彦アナウンサーの素の表情が見られるかもしれません。


来週2日からはevery.がパワーアップ。
これまでお伝えできなかった全国のニュースも細かく詳しくわかりやすく!
県内ニュースの放送開始時間はこれまで通り午後6時15分から。
今まで以上にわかりやすい親しみやすい番組を目指しますね。

今週もevery.をご覧いただきありがとうございました。
来週からのパワーアップevery.どうぞよろしくお願いします。

2012年03月29日

イチロー4安打

今年は200本安打やってくれそうな予感。
昨日の開幕戦ではみながそう感じたと思います。

5打数4安打。さすがの一言。

期待されている中でしっかり結果を残す。

大変なことをこともなげにやってのける。
イチロー選手のすごさですね。

ムネリンこと川﨑宗則選手もメジャー昇格が決まりました。


遠い地シアトルへ鹿児島からパワーを送りましょう。


スポーツと言えば、ゴルフ。
タイガーウッズが2年半ぶりに優勝を果たしました。
2位に5打差をつけての復活劇。

マスターズも開幕が迫っています。
眠れない日が続きそうです。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。
明日はプロ野球開幕戦中継のため午後5時のスタートです。


2012年03月27日

続々4月からパワーアップ! 

パワーアップしたevery.の放送がいよいよ迫ってきました。
来週2日(月)から放送です。


今週は出演者からのメッセージを放送しています。
楽しんでいただいていますか?


番組を宣伝する巨大なポスターも完成しました。
番組カラーの「ピンク」がベースです。
自分の写真が大きくうつっている。
気恥ずかしい。


さて、今週末31日(土)にはキャスターの藤井貴彦さんをお迎えした番組。


「かごしまナンバー1オンリー1ツアー」が放送されます。

藤井さんとはどんな人なのか??この番組を見れば少しわかるかも(笑)。
きっとみなさんも今よりももっともっと藤井さんに親しみを感じてもらえると思います。兄のように慕っている藤井さんの素顔に要注目!!!


明日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年03月20日

続・4月からパワーアップ!

前回のブログでもお伝えしましたが、、、

4月からevery.がパワーアップします。

放送時間がこれまでより約1時間早まり夕方4時53分から。
全国ニュースがこれまでより盛りだくさん。

そこで来週のevery.では1週間かけて全国ニュースの出演者から頂いた鹿児島県民へのメッセージを放送します。


どうぞお楽しみに!


さて、もうひとつここで告知。

私が担当するシリーズ企画「火山とともに生きる」。
今月22日に放送があります。
この企画もはや14回目。
今回は昭和火口に最も近い集落、有村地区のみなさんにスポットをあてました。

こちらもぜひご覧くださいね。

every.明日も一生懸命お伝えします。

2012年03月14日

4月からパワーアップ

4月からevery.がパワーアップします。
CMでも流れています。

何がパワーアップするのか、、、


全国ニュースがこれまでより詳しくたっぷり!
放送時間が夕方の4時53分からの放送になります。


ニュースが動くのは日中。
そのまとめの時間ともいえる夕方ニュース。
当然、現在進行形のニュースもあります。
これからは今までお伝えできていなかったような全国ニュースも詳しくお伝えできるようになると思います。


全国ニュースのキャスターはご存じ日本テレビの藤井貴彦アナウンサー。
私のブログでも頻繁に登場する先輩アナです。
藤井さんってどんな人?

その答えはこの番組を見てください!

「かごしまナンバー1オンリー1ツアー」。
今月31日の放送です。
ニュースでは見られない藤井さんの表情が満載です。
ぜひ見てくださいね。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年03月11日

3.11を教訓に

今日、正午から生放送しました。
東日本大震災から1年を迎えての特別番組です。

県内の防災対策は万全か、、、
防災の専門家、鹿児島大学の井村隆介准教授をスタジオにお迎えしての放送でした。


鹿児島市はこれまでに「標高マップ」「安心安全ガイドブック」を作成し全世帯に配布しています。
事前に取材しましたがこれらの資料は鹿児島市の防災担当者が思いを込めて作ったものです。
ただ、持っているだけでは意味がなくどう活用するかが大事だ思います。


各家庭で防災についてちょっと考える機会を作る。
そんな放送がこれからもできたらいいなと思っています。


明日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年03月07日

本にハマる。

元来テレビっ子の私ですが、、、最近読書にはまっています。


「読書の春」。


読書って波がありませんか?読みだすとガァーっと読みたくなる。
気分が乗らないときは読書からずいぶん離れてしまう。
私はそんなタイプです(笑)。

学生時代は歴史小説にハマった時期もありました。
司馬遼太郎さんの本を読みあさりました。

で、最近はというと、、、専らミステリー小説。

道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」。
本格ミステリ大賞をとった作品ですが非常に面白かったです。
今は最新の文庫作品「龍神の雨」を読んでいます。


おススメの本ありましたら教えて下さいね。


では、明日もevery.一生懸命お伝えします。


2012年02月29日

みんなの声「every.ヴォイス」

毎週水曜にお伝えしている「every.ヴォイス」。
様々なテーマに沿って街頭インタビューする企画です。

視聴者のみなさんに少しずつ浸透してきたのか、、、
街角でインタビューをしていると「ヴォイスですよね!」と言われることも。

ありがたいですね。

今日は今話題の「休眠口座」について。
街頭インタビューをしたところ意外とみなさん持っているもんですね。活用していない口座。
放っておくと休眠口座扱いになります。
そうなると手続きをしないとお金の出し入れができなくなります。


全国銀行協会では10年以上出し入れの無かった口座を「休眠口座」としていますが、、各金融機関によって実はバラバラ。
ある銀行では2年以上で休眠口座扱いになるとなっています。


ですから、大切なのは自分自身で確認をすること。
知らないうちに休眠口座になっていることもあり得ます。


国が震災復興に休眠口座を活用することについては様々な意見があると思います。
動向をしっかり見守りましょう。


ヴォイスで取り上げて欲しいテーマなどありましたら、ぜひメールをください。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年02月27日

藤井貴彦キャスター

今日はタイトルの人について書きたいと思います。

日本テレビアナウンサーの藤井貴彦さん。
ご存知every.のメーンキャスターです。
この藤井さんをお迎えして県内各地を巡る番組。
「かごしま ナンバー1 オンリー1ツアー」のロケが
昨日とおとといの2日間ありました。

私と山下キャスターの2人が藤井さんを案内するというスタイルです。

藤井さんと初めてお会いしたのは入社1年目の時。
高校サッカーの仕事で東京に行った時に研修でお世話になったのが出会いです。
以来、藤井さんには公私ともにお世話になっています。

高校サッカーは1年を通して休みなく取材が続きます。
新人戦、インターハイ、選手権、、、その合間にあるカップ戦。
インターハイ会場に取材に行くとひょこっと顔を出すのが藤井さん。
忙しい仕事の合間を縫って大会に取材に来ていたんです。
当然、夜は懇親会。
全国各地のアナウンサーとサッカー談義にふけります。
こんな日々が何年も続きました。

実況については系列の先輩アナのみなさんに育ててもらいました。
特に藤井さんに関しては、、、
失礼を承知で自分が担当したサッカー中継のVTRを一方的に送り付け、
アドバイスを頂きました。
送った数日後大量のアドバイスが書かれた文書がメールで届きます。
私のつたないサッカー実況を事細かに分析し的確なアドバイスが書かれています。
そのアドバイスシートは今も大事にとっています。

ズームキャスター時代にはズムサタのキャスターだった藤井さんと屋久島でロケをしました。

藤井さんは私にとって兄貴のような存在になっていったのです。
いつでも全幅の信頼を寄せて頼りになる兄貴。

そして、今。
夕方ニュースのevery.で藤井さんは東京。
私は鹿児島で。同じ番組を担当しています。

藤井さんにこれまでお世話になった恩返し。
それは全国から鹿児島にバトンを受け渡されたあとの鹿児島ローカルのevery.の質を向上させることだと思っています。

県民にわかりやすく、そして親しまれる番組を目指して!
明日もevery.一生懸命お伝えします。

写真は今回の番組のロケのひと幕です。
%E6%A1%9C%E5%B3%B6%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC3%E4%BA%BA.JPG
普段のニュースでは見ることのない藤井さんの横顔が見られる番組です。
放送はちょっと先の3月31日!

2012年02月24日

まもなく1年です

未曽有の大災害から1年を迎えようとしています。

津波に対する防災対策は全国各地で行われています。
しかし、それで十分なのか。

KYTではこの1年を振り返る特別番組を放送します。
KYT news every.特別番組「3.11を教訓に」。
3月11日の正午放送です。

東日本大震災を過去のものにしてはいけません。
2度と同じような被害を出さないためにも、
一緒に振り返って防災について考えましょう。

来週もevery.一生懸命お伝えします。

2012年02月21日

ナンバー1、オンリー1

先日ブログでお知らせした番組の詳細が決まりました。

every.のメーンキャスター藤井貴彦さんをお迎えしての番組です。

「かごしまナンバー1オンリー1ツアー」。
鹿児島には全国に誇るナンバー1、オンリー1がたくさんあります。
それぞれを藤井さんとともに巡るツアー番組。
鹿児島の良さをたくさん知ってもらって
全国放送でぜひ鹿児島のPRをしてもらいましょう(笑)。

実は藤井さん。大の鹿児島好き。
年に1度は鹿児島に旅行に来られるんです。
そのたびに、一緒に飲んで語って、、、
私が日本テレビでナンバー1尊敬する藤井さん。
今週末にロケに行ってきます。

every.を一緒に盛り上げるキャスターです。
楽しい番組にします。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年02月20日

映画鑑賞

けっこう映画好きな私。

先日も話題の「ドラゴンタトゥーの女」見てきました。
想像以上に面白かったですよ。
あえて内容には触れません。

デビッドフィンチャー監督は大好きな監督の1人です。
代表作の「セブン」を見た時は衝撃を受けましたね。
見終わったあとの何とも言えない嫌な気持ち。
ブラッドピットの演技力に脱帽したのを覚えています。
あれ以来、ブラピのファンになりましたね。

レイトショーを見ながらゆっくり過ごす週末。
いいですよね。

今週も1週間頑張りましょう!!
every.一生懸命お伝えします。

追伸。
友人と土曜日に雪の中、ラウンドしてきました。
パウダースノーだったのでゴルフにはほとんど影響なし!
でも、本当に寒かった。
途中、心が折れそうになりました。
それでも、やっぱりゴルフは楽しい。
仕事だけでなく、こちらも頑張ってます。

2012年02月15日

鹿児島中央ターミナルビル

新たなランドマークとして注目が集まるターミナルビル。
県内で最も高層なビルです。
建設現場に入らせて頂きました。
1階に入るバスターミナル。
現在はアミュプラザ前や南国センタービル横などに分かれていますもんね。
一部のバス会社を除いてほぼすべてが1か所に集中するため利便性が上がります。

7階以上にはソラリア西鉄ホテルが入ります。
内装工事も大詰め。重厚で落ち着いた雰囲気漂う内装でした。
親戚や友人が鹿児島に来た時にはぜひ案内したいホテル!

「新たな名所ができる」イコール「客が減少する場所もある」。
こんな見方もあるようですが、、、
県内全体で考えるととてもいいことだと思います。

鹿児島への観光客増加をどう各地域に広げていくか。
県全体で考えなければならない大きな課題ですね。


鹿児島中央駅周辺の開業(オープン)予定をまとめて記しておきます。

4月 5日 鹿児島中央ターミナルビル開業
  23日 バスターミナル利用開始
  26日 かごっまふるさと屋台村オープン

5月中旬  ソラリア西鉄ホテルオープン

便利になってますます注目が集まる鹿児島中央駅周辺。
目が離せません。

明日もevery.一生懸命お伝えします。


2012年02月10日

ニューギア購入

今日の知っトクでは中西アナが
ゴルフレッスンを受けている様子が流れました。
レッスンを受ける前と後では見違えましたね。
彼女は今後も練習に励むということです。

さて、ゴルフといえば、、、
先日調子にのってニューギアを購入しました。
わかる人にはわかる話。
どうでもいい人にとってはどうでもいい話。

タイトリストの910ユーティリティとフェアウェイウッド。
これがなかなか難しく、使いこなすにはしばらく時間がかかりそうです。

ということで、中西アナに負けず私も練習に励みます。

今週も1週間お疲れさまでした。
来週もevery.一生懸命お伝えします。

2012年02月07日

再び寒さに注意!

昨日が暖かかっただけに今日は寒さを感じましたよね。
明日は平地でも雪が降る恐れがあります。
また、県内にはインフルエンザの流行警報も出されています。
私の周りでもインフルエンザの患者が出ました。
みなさん注意です。

喉が乾燥するとウイルスへの抵抗力が弱まります。
だから、うがいは大切なんですね。
それから、うがいは回数も大事ですが内容も。

1回1回のうがいをなるべく長く。
喉の奥の方まで水で潤すことが大事です。

手荒いうがいの徹底とマスク着用。
これだけで私はもう何年も風邪をひいていません。

寒さをみんなで乗り切りましょう。

every.明日も一生懸命お伝えします。

2012年02月06日

every.番外編

兄の様に慕っている日本テレビの先輩アナウンサー藤井貴彦さん。
ご存知、every.全国ニュースのメーンキャスターです。

その藤井さんと共演する機会ができそうです。

「every.番外編(仮称)」では、藤井さんを鹿児島に招きロケを行います。

普段、スタジオでは見せないような
藤井さんの一面を引き出すことができればなと考えています。

まだまだ番組の構成、内容は煮詰まっていないので今日はここまでの情報で!

近日中にまた報告します。

every.明日も一生懸命お伝えします。

2012年02月03日

プロカメラマン

以前、取材をさせて頂いたプロカメラマン宮武健仁さん。
桜島の写真を撮り続けている方なんですが、
今日、桜島の黒神中学校で講演を行いました。

テーマは「桜島に生きる」。

取材後、インタビューで宮武さんが話されていた言葉が印象的でした。

「地球は生きているのでこれから先どうなるかわからない。
 注意を払いつつ、でも、親しみを持って行ってもらいたい」


鹿児島県民と桜島切っても切れない関係。
観光振興の大きな材料でもあるし、災害を引き起こす存在でもある。

どうやって上手く付き合っていくか。
常に考えていかなければいけないことですよね。

今週も1週間お疲れさまでした。
来週も一生懸命お伝えします。

2012年02月01日

スポーツキャンプ

「プロ球団のキャンプに行ったことありますか?」

道行く人に質問しましたが意外と行ったことが無い人が多い。
とても残念。
今日のevery.ヴォイスのテーマは「スポーツキャンプ」。
今年、鹿児島にやってくる球団は全部で16チーム。
プロ野球、Jリーグだけでなく韓国や中国のチームもやってきます。

今回取材をしてわかったのはチームが鹿児島を選ぶ理由。
何よりも「受け入れ施設の充実」が鹿児島にはあるそうです。
選手がトレーニングを行うグラウンド、寝泊まりするホテルなど。

ぜひキャンプに遊びに行ってみてください。
プロのスポーツを間近で見る機会はあまりありません。

思わぬ選手とのふれあいがあったりしますよ。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年01月30日

ドキュメント番組

思い返せばちょうど1年前は、、、
NNNドキュメント11「火山屋」の制作に追われていました。
京都大学防災研究所の井口正人准教授を追った番組。

全国放送のドキュメント番組を製作したのは初めてだったので、
大変勉強になりました。

普段からドキュメンタリー番組をよく見るようにしています。
どうやって取材しているのか、原稿の表現は、スーパーの出し方は、
BGMを入れるタイミングは、、、見るところはたくさんあります。

every.でも、いい特集が放送できるよう
記者、アナウンサー一丸となって頑張っています。
これからもevery.をごひいきにお願いします。


風邪、感染性胃腸炎が流行っています。
手洗い、うがい、徹底しましょう!!

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年01月27日

地道な作業

軽い筋力トレーニング。始めました。
厳密には「再開」しました。

なかなか、1つのことが続けられない私。
飽き性なのか。
学生時代にサーフィンをやったこともありました。
ビリヤードにはまったこともありました。

そんな私がここ3年間ぐらいはどっぷりゴルフにはまっています。
あまり大きな声では言えませんが、、、
週に3回ぐらいは練習に行っています。
練習場で私が黙々とボールに向かっている姿を
目撃したことのある方多いはずです。
仕事を終えてから向かうので時間は夜遅く。
最近は寒いですよね。
冷たい風が吹く中、クラブを振り続けています。

で、話を戻しますが。筋トレ。
ゴルフは右利きの人であれば左手、左腕。
利き手と逆の手で打つもの。と言われています。

ということで、左腕、左足など左サイドを鍛える必要があります。

レッスンプロにアドバイスを頂いたんです。
ダンベルを左手に持ちながら右足はつま先だけを地面につけて
体重はすべて左足に。
つまり左サイドに負荷をかける。
この状態でスクワットをする。

左サイド全体が強化されてスイング全体が良くなるとのことでした。

この筋トレ。
けっこうきついんです。
20回を2セットもすれば、左腕がピーンと張ってきます。

とても地味ーな作業ですが、、、続けようと思います。
以前はあまりにも辛くて数日で挫折。

今度は頑張ります。

最近のスコア状況。

「91」、「92」、「99」。

自分を鼓舞する意味であえて公表!!!

今年はなにがなんでも90切ります。

お昼休憩中にブログ更新です。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年01月24日

雪にご注意を!

寒い日が続きますね。山間部は雪に注意です。

さて、明日の特集every.ヴォイスでは
寒い日に食べたい温かい食べ物について山下キャスターが取材します。
栄養士さんにアドバイスをもらって体が温まる食材も紹介するそうです。
どうぞお楽しみに。

ニュース担当になってから2年あまり。
基本的に毎日スーツです。
男性は知っているはず。
スーツは意外と寒い!!!コートを羽織っても寒い。
となると、下着で調整するしかない。
なので、最近はスーツの下は長袖長裾。

ここでみなさんにワンポイント。
下半身は温めると体全体がぽっかぽか。
上半身を温めすぎると頭がぼーっとすることもあるそうです。

この情報。私が受験時代に教わりました。
温めは上半身よりも下半身重視で!!

明日もevery.一生懸命お伝えします。


2012年01月23日

ウッチーさん。

「ウッチーさん」。
桜島で取材をしている時にそう呼ばれました。

道の駅火の島めぐみ館で「ブリ大根定食」を撮影しているとき。
従業員の方にそう声をかけてもらいました。

街を歩いていると高校生や大学生には
「ウッチー」と呼ばれます。
もう少し年齢が上の方だと「内田さん」。
最近では「内田キャスター」など仰々しく呼ばれることもあります。
なんだか、むず痒い感じがします。


そういえば、「ウッチー」と呼んでもらえるようになったのは、、、
以前、料理コーナーを担当していた頃から。


「万里とウッチーの50円クッキング」。


みなさん覚えてますか?
料理研究家の行長万里さんのコーナー。
私は料理見習いのアシスタントを務めていました。

高校生、大学生が私をウッチーと呼んでくれるのも、
そのころ学校から帰宅したあとに見ていてくれたんでしょう。

でも、ウッチーに「さん」をつけて呼ばれたのは今日が初めてでした。


どんな呼び方でも本当にうれしいです!!


電波を通して私の名前を覚えてくれているなんて。
ありがたいです。


でも、先日こんなことがありました。
小学校に取材に行った時のこと。

子どもは時に残虐です。


私に向かって、、、、


「山下香織の隣に座っている人ですよね?」。


真っ向勝負です。
面と向かってそう質問してきました。


隣りに座っている人。(たしかに)

山下アナのことも呼び捨て(ま、それはいいいか。。。)


every.がもっとみなさんに親しまれる番組になればこんなことも無くなるはず。

これまで以上に一生懸命お伝えします。


2012年01月19日

センター試験のミス

全国で相次いだ大学センター入試試験のミス。
今日のevery.でもトップニュースで伝えました。
再試験という対応にも正直疑問を感じます。
もう一度試験の機会を受験生に与えるわけですが、、、
最初に試験を受けた人と後に受けた人が同じ基準で判断できるのか。。。

この日のために準備をしてきた受験生にとって、
やりばのない憤りがあると思います。当然のことです。

誰にでもミスはあるもの。
それでも、あってはならないミス。

毎年、受験シーズンになると報じられる試験のミス。
来年は伝えたくないニュースです。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2012年01月16日

災害報道

災害が発生した時に私たち報道機関が報じる「災害報道」。
そのことをテーマにしたアナウンス研修に参加してきました。
場所は日本テレビで土曜日曜の2日間。
全国のNNN系列のキャスターなどが参加者です。

災害時にいかに冷静に事実を伝えて被害を減らすことができるか。
東日本大震災で被災した宮城、岩手、福島の3県のアナウンサーが体験談を語ってくれました。


「『逃げてください』という言葉をもっと伝えればよかった。そうすれば、被害を少しでも減らすことができたかもしれない」。


「実際は停電があったためテレビを見られる環境の人は少なかったかもしれない。それでも、なんとか言葉が届いて欲しいという思いで伝えた」。


「冷静に伝えることができな人間は有事の時カメラの前に立ってはいけない」。


「普段からいかに想像力を働かせて備えておくか。災害報道はある意味、防災と一緒」。


諸先輩たちの言葉を聞いているうちに正直、一抹の不安を感じました。
鹿児島で大きな災害が起きた時に自分は落ち着いて伝えることができるか。
そして、少しでも被害を少なくすることができるか。


報道機関には災害時、情報を伝えるという使命があります。


そのことを改めて肝に銘じ日頃の備えをしっかりしたいと思いました。


今日もevery.をご覧いただきありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。


2012年01月12日

桜島火山爆発総合防災訓練

人間、同じことを繰り返していると気持ちが緩んできます。
でも、桜島のみなさんは違いました。

桜島の大正大噴火から98年を迎えた今日。
毎年恒例の大規模な防災訓練が行われました。
災害弱者と呼ばれる高齢者や入院患者などを優先的に船に乗せ避難させます。

東日本大震災を受け今年は津波に重点を置いた訓練も行われました。
桜島で大きな地震や海底噴火が起きれば錦江湾でも津波が起きる恐れがあるからです。
実際、大正大噴火の時にも約2メートルの津波が観測されたそうです。

「桜島の住民のみなさんの防災意識は高い」。
このことは以前から知っていましたが改めてそう感じました。
極めて迅速にそして無駄のない動き。
いつ桜島に異変があっても大丈夫なように準備されている避難袋。
備えあれば憂いなし、、、その言葉が重みを増して感じました。

写真は垂水市の協和小学校の避難の様子。
津波を警戒し校舎の裏にある高さ約30メートルの山に避難しました。
sakurajimahinan.jpg
これまでブログで何度も書いてきました。
でも、本当に大切なことだと思うので何度でも書きます。

鹿児島は桜島、新燃岳という活発な火山を抱える県です。
みなさん、火山について一緒に勉強しましょう。
知ることが防災への第一歩です。

火山とともに生きる私たちには覚悟が必要です。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2012年01月10日

エースナンバー「18」

ホークスからジャイアンツに移籍した
鹿児島実業出身の杉内俊哉投手が自主トレーニングを公開しました。

さっそく、薩摩川内市の総合運動公園に取材で訪ねました。

いるわいるわ。マスコミ。
数えてみるとテレビ、新聞あわせて約30台のカメラ。
人気球団に移籍した球界のエース。
注目が高いですね。

杉内投手がつける背番号は巨人伝統のエースナンバー「18」。
桑田真澄さん以来、空き番号となっていた番号です。
日本テレビの番記者も取材にきていました。
話を聞くと、、、
球団代表が長嶋茂雄終身名誉会長や堀内恒夫さん、桑田真澄さんたちに
直接電話をして許可を得て杉内投手に「18」が与えられることになったそうです。

球団の期待を一身に背負う杉内投手。
どんなピッチングを見せてくれるのか、、、楽しみです。

4月26日にはジャイアンツの公式戦が行われます。
鴨池のマウンドで投げる姿が見られるのか。。。

鹿児島の野球ファンにとっては大きな楽しみですね。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。


2012年01月09日

イプシロン

内之浦宇宙空間観測所から2006年まで
打ち上げられていたM5(ミュー5)ロケット。
その後継機が来年の夏、打ち上げられます。

M(ミュー)だけでなく、K(カッパ)、L(ラムダ)とギリシャ文字の読み方が歴代の固体燃料ロケットにつけられていましたが。今回は、、、

E(イプシロン)。

小型の高性能ロケットで新世代ロケットと期待が集まっています。

今日、その開発者の公園の取材に行ってきました。
森田泰弘プロジェクトマネージャ。


M5と比べると打ち上げ費用は約半分の38億円。
驚いたのが組み立てにかかる期間。
これまでのM5は2か月近くかかっていたのに今回はわずか1週間。
(当然、開発には膨大な時間がかかっていますが)

1週間で組み立てられたロケットが宇宙に飛び立つ。
すごい時代ですよね。

日本の固体燃料ロケットの開発技術は世界一と言われています。
これから世界との厳しい競争を勝ち抜くにはコスト削減が必要不可欠だそうです。

そういう意味において、
低コストで簡素化され、さらに最新鋭の技術を投入されたイプシロンは宇宙開発の間口を大きく広げるロケットと期待されているのです。


アナウンサーになって11年目になりますが、、、、
実はロケットの打ち上げの取材、中継をしたことがありません。

今回は上司に直訴して取材で訪れたいと考えています。

イプシロンは来年の夏、内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられます。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。


2012年01月06日

寒い日が続きます

年が明けて6日。寒い日が続きますね。

every.お天気コーナーでも竹ノ内さんがお伝えしましたが、、、
例年では来月上旬ごろから気温が上がり始めるとのこと。
いったん気温があがったとしても要注意。
次の日にはまた寒い日も。
まだまだ寒さ対策は必要そうです。

このブログで何度か書いていますが、、、
「手洗いうがい」。これを徹底するだけで風邪は予防できると信じています。
私は一日に十回以上うがいをします。
これで数年、風邪をひいていません。

ぜひお試しを。

今日の放送では私が取材した
鹿児島城西高校のプロゴルファー稲森佑貴選手の特集を放送しました。
ゴルフ好きな私ということで、ついマニアックな内容になってしまいました。
稲森選手のすごさ、プロのテクニックが少しでも伝わればという思いでした。
稲森選手の持ち味は飛距離ではありません。
正確なショット。曲がらないショットが彼の真骨頂です。
今年5月に稲森選手は日本プロ選手権に臨みます。
並みいるツアープロとぜひ渡り合って欲しいですね。

今週も1週間お疲れさまでした。
来週もevery.一生懸命お伝えします。

2012年01月04日

今年もよろしくお願いします

2012年、最初のevery.の放送を終えブログを更新しています。


毎週水曜は「every.ヴォイス」。
ということで、初回の放送から今日は街頭インタビューに行ってきました。
テーマは「今年の抱負」。
ダイエットに励みたい、健康で1年過ごしたい、結婚したい。。。
様々な声がありました。

番組の中でも発表しましたが私の抱負は、、、
「初心にかえる」。
キャスターを担当してから3年目に入りました。
もう一度初心にかえってわかりやすいニュース番組とはどんな番組なのか。
しっかり考えながら伝えていきたいと思います。

相方の山下キャスターは「笑顔」が抱負でした。
今年は笑顔があふれる話題を取材し伝えたいとのことでした。
2012年、山下キャスターの笑顔にご注目ください。

そして、気象予報士の竹ノ内さんは「納得感」。
なるほどな。と思ってもらえるようなお天気コーナーを目指すということです。

2012年。
KYTnews every.をどうぞよろしくお願いします。


さてさて。
先日、ブログでも書きましたが、、、
年末年始に地元の関東でラウンドしてきました。
なんと元日と2日の連チャン。

1日目。トータル103。


また、いつものようなスコア。。。残念。
でも、1番ホールがバーディ発進という幸先良いスタートを切れました。


2日目。
前半なんとなんとベスト更新の40。
5パー、4ボギー。ダボなし!自分でも驚くスコアでした。

しかし、後半。崩れました。50。

トータル「91」。
夢の80台には届きませんでしたが最高のスコアでした。

2012年。仕事だけでなく趣味も力を入れます。
こちらの話題にもどうぞお付き合い下さいませ。

明日も一生懸命お伝えします。
ぜひご覧ください。

人気アイドルグループ。
HKT48で活躍する鹿児島出身の女性の特集をお伝えします。

2011年12月27日

2011年 ありがとうございました

年内のKYT news every.のレギュラー放送は今日が最後でした。
大震災が発生し悲しいニュースが多かった今年。
2012年が少しでも明るい1年になって欲しい。
そんな願いを込めて今日のエンディングは
鹿児島で生まれた笑顔の瞬間を集めて振り返りました。

来年の放送は1月4日スタートです。

みなさん、よい年をお迎えください。
来年もevery.一生懸命お伝えします。

1年間ありがとうございました。

2011年12月26日

桜島初冠雪

昨日、桜島が今シーズン初めて冠雪しました。
雪のちらつく南国鹿児島のクリスマス。素敵ですね。
皆さんはクリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はというと前回のブログにも書きましたがイブにラウンドしました。
クリスマスイブに男4人でゴルフ。。。
楽しいゴルフ。今年の打ちおさめでしたが、、、
スコアはジャスト100。
2011年進歩はあったのか、、、どうなんでしょう。。。

元日は地元埼玉で家族ラウンドしてきます。
2012年の初打ち。頑張ります。

さて、ここでお知らせです。
KYTnews every.は年末年始は特別番組編成のためお休みです。
明日27日(火)が2011年レギュラー放送最終回です。

特集コーナーでは年末年始に活躍が期待される鹿児島城西サッカー部です。
選手権大会に向けての調整は万全なのでしょうか??
最新情報をお伝えします。

2011年12月23日

高校生プロゴルファー

先日、最年少でプロゴルファーになった
鹿児島城西の稲森祐貴選手がKYTに遊びに来てくださいました。
高校2年生。最終プロテストでは19位タイ。
成績上位での合格です。

稲森さんは身長はどちらかというと小柄。
でも、腕を見せてもらったら太い!とにかく太い。

年明け早々、密着取材をさせて頂くことになりました。
プロの技術、しっかり見て勉強させて頂きます(笑)。

さて、明日はクリスマスイブです。
竹ノ内さんによると雪がちらつくかもしれないそうです。

そんな中、私は会社の仲間と朝からゴルフ。
打ちおさめです。
頑張ってきます。

今週も1週間お疲れさまでした。
今年も残りわずかです。
ラストスパート頑張りましょう。

2011年12月20日

整える。

年末が迫っています。
年越しの準備やら大変ですよね。
年賀状もまだ書いていない。。。
「25日までに投かんすれば、、、」。
番組の中でそう伝えたもののまだ書き終わらない。参ってます。

さて、ゴルフが趣味の私。
練習に熱が入ると背筋やら腕やら足やら、よく痛めます。
体を整えると書いて「整体」。今年初めて受けました。

ゴルフは一方向の動き。
「背骨が曲がっている」との指摘を受け、、、
ポキポキっ。背骨や骨盤を整えてもらいました。

不思議と体が軽くなったような気がします。

それからというもの。
疲れたな、、、そう感じる前には整体に行き受けるようにしています。

疲れを残さず年を越しましょう。

every.のレギュラー放送は今月27日までです。
2011年。残りわずかですがご愛顧のほどお願い申し上げます。

2011年12月16日

今年の漢字、やはり「絆」。
震災以降、人と人とのつながりを考えさせられた1年でした。
家族とのつながり、友人とのつながり、仕事仲間とのつながり。
色んな人たちのおかげで自分が生かされている。
そう感じました。

私の1年を振り返って、、、漢字1文字で表すと、、

「進」。でしょうか。

夕方ニュースのキャスターを担当して2年あまり。
進歩がなければ面白くない。
そう考え、キャスター発信の新たな企画をいくつか立ち上げました。

1つは「火山とともに生きる」。
これまで力を入れてきた火山の取材をシリーズ企画として立ち上げ、
最低月に1度は放送するようにしました。
火山を多く抱える鹿児島。
火山とどう向き合っていくかを考えることは大切。
そう考え、企画しました。

2つめは「every.ヴォイス」。
これは私と山下キャスターによる街頭インタビューのシリーズ企画です。
毎週水曜日に放送しています。
視聴者の方と直接触れ合うことで
every.という番組がもっと親しまれる番組に成長して欲しい。
そう考え企画しました。

前へ進む。
そうでなければ、あまりにも寂しい。
昨日よりも今日、今日よりも明日。
少しでもいい放送ができるよう頑張りたいと思います。

ということで「進」。


プライベートはというと、、、
趣味のゴルフ。自己最高の「90」を出して以降、「進」がありません。

いったりきたりのスコア。
でも、いいんです。「進」を目指して努力はしているので。
結果がついてくるのを信じて。こちらも頑張ります。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

今夜はKYT報道局の忘年会です。
「進」のためには忘れることも必要?です(笑)。

2011年12月15日

構造探査

おとといのevery.では
京都大学防災研究所桜島火山活動センターから中継しました。
久しぶりの生中継担当。
スタジオを飛び出し現場から伝えることの難しさ面白さを再確認しました。

さて、昨日の深夜。
その京都大学が中心となって行った構造探査の取材に行ってきました。
構造探査とは地下でダイナマイトを爆破させ人工地震を起こして、
その波形を調べることでマグマの動きを探ろうというものです。
今年で4回目なんですが、少しずつマグマの通り道がわかってきたようです。

今月年間の爆発回数が過去最多だった桜島。
大災害を引き起こす存在であることを改めて認識して、
日々発信される情報に注意して欲しいと思います。

今日のevery.では、桜島、口永良部島、新燃岳。
3つの火山についての情報を放送します。

本当に鹿児島は火山を多く抱えています。

2011年12月09日

爆発続く、、、

桜島の爆発回数が過去最多の896回を超え897回に。
今日は朝からヘリコプターに乗って上空から取材してきました。

なんでしょう。私が上空にあがると桜島、噴火します。
たしか、以前もこんなことがあったような。

当然、安全な距離からの撮影です。

噴煙をあげる火口の様子を見ていると「火山は生きている」。
このことを実感します。

新燃岳の地下のマグマ量が噴火前の3分の2程度まで戻っている。
国土地理院も発表しました。
鹿児島は火山県。

どうぞ、桜島、新燃岳ともに情報に注意してください。

来週火曜は桜島の京都大学防災研究所から中継でお伝えします。
桜島を見続ける火山屋こと井口正人准教授にたっぷり話を伺います。

今週も1週間お疲れさまでした。
来週も一生懸命、every.お伝えします。

2011年12月05日

福島の現状

福島から帰ってきました。
1週間ぶりのevery.の放送を終えたところです。

被災地の応援取材で訪れた福島。
郡山市内、南相馬市などで取材活動を行ってきました。

長期間、仮設住宅での生活を余儀なくされている人たちにも話を聞きました。
実際に見て話を聞くとこれまで知らなかった被災地の現状が浮かび上がってきます。

いつ解除されるかわからない立ち入り規制区域。
それでも前向きに日々の生活を送っている避難中の住民たち。

東北の地が好きになりました。
パワーをもらいました。

今週木曜のevery.で私が取材してきた被災地の今をお伝えします。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2011年11月25日

平日のお休み

ごくたまに平日のお休みをいただくことがあります。
夕方からの勤務です。
だいたい、ゴルフ練習に行き時間があれば行きつけのカフェへ。
平日昼間なので当然お客さんもまばら。
ゆっくり読書にふける贅沢な時間。
winnacofe.jpg
昔からウィンナーコーヒーが好きです。
子どもの頃はコーヒーが苦くて飲めず、、、
それでもコーヒーという大人の味に憧れ、、ウィンナーコーヒーを注文。
苦さの中に広がる甘さが美味です。

ネットで調べたところ、、、
ウィンナーコーヒーの発祥はオーストリア。
ウィンナーとはウィーンのという意味。
ウィーン風の飲み方ということなんですね。


さて、今度の日曜日から東日本大震災の被災地取材のため
1週間福島に行ってきます。
そのためevery.キャスターをお休みさせて頂きます。
被災地の現状をしっかり取材してきます。


それでは、来週もevery.ぜひご覧ください。
1週間お疲れさまでした。

2011年11月22日

明日は勤労感謝の日

勤労を尊び生産を祝い互いに感謝しあうという日。
だそうです。
世の中は祝日、お休みですね。

ニュース番組は平日も放送があります。
ということで、いつも通りの出勤です。

明日の特集は「every.ヴォイス」。
勤労感謝の日をテーマに街頭インタビューします。
普段会社でどんな人にどんなことを感謝していますか?


勤労できる喜びを噛みしめながら明日も頑張ります。
今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2011年11月21日

早くもおせち商戦始まる

去年全国で17万食を売り上げた驚異の「おせち」があります。
コンビニエンスストア・セブンイレブンのおせちです。
人気の秘密はなんでしょう。
明日のevery.でご紹介します。


鹿児島県の長島町は日本一の養殖ブリの産地です。
このブリの照焼きがおせちにこだわりの一品として入っています。

照焼きに加工されるのは、なんと1000キロも離れた被災地。
何故、、、

明日のevery.特集コーナーで詳しくお伝えします。

今日もevery.をごん下さりありがとうございます!
明日も一生懸命お伝えします。

2011年11月16日

ゴルフ、ゴルフ!!

KYT主催のレディスゴルフ大会が南九州市で開かれました。
ピンクリボン運動を応援するのを目的に開かれた今大会。
参加者は全員ピンクリボンのバッジをつけプレーします。


自称KYT1のゴルフ好きアナの私。
中西アナとともに番組MCを担当させて頂きました。

今日は好天に恵まれゴルフ日和。
参加者のみなさんは気持ちのいい汗を流していました。

驚いたのがみなさんのレベルの高さ。
プロ顔負けのショットも飛び出しました。

それにしても、、、ゴルフは楽しい。
仕事でも私は楽しい。
みなさんのプレーを見ながら一喜一憂していたのでした。

こしき海洋深層水プレゼンツ 
第一回KYTレディスチャリティーゴルフ2011。
大会の模様は来月23日午前10時半から放送します。

番組を通してゴルファーが1人でも増えてくれれば。
そんな思いで番組進行をしました!
ぜひご覧ください。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年11月11日

溶岩を切る職人

今週も1週間が終わりましたね。
明後日は高校サッカー選手権県大会の決勝です。
勝ち残った2校には負けた学校の分まで
全力でプレーして欲しいと思います。
私もベンチリポーターとして頑張ります。

さて、今日は「火山とともに生きる」の取材でした。
今回は桜島の溶岩石を加工して調理器具の溶岩プレートを作る
職人にスポットをあてます。

酒匂一秀さんは24年間も溶岩を切り続けています。
「桜島を切り売りしているのはうちだけ
 桜島には申し訳ないと思うよ、、、、」と話す酒匂さん。

元々は地元の物を何かに活用できないか?
という発想で作り始めたという溶岩プレート。
およそ100年前に桜島が噴き出した大正大噴火の溶岩石。
これが酒匂さんによって加工され、溶岩プレートととして
再び命を吹き込まれます。

焼肉で使った際に焦げにくく、煙も出ない。
遠赤外線効果で肉は柔らかく焼けるということです。
全国に300の飲食店で使われています。

桜島は言うまでもなく鹿児島のシンボルです。
火山桜島の恩恵を受けながら私たちは生活しています。

来週15日(火)のevery.放送です。
「火山とともに生きる」12回目の放送です。


酒匂さんに「溶岩を切ってみないか?」と言われ、
試しに切らせて頂きました。
yougannseki.jpg


大型の機械を使って石を切り取る作業。
エプロン、専用のヘッドホンをつけて開始。

溶岩は思っていたよりも柔らかいもの??

電動のこぎりが石に入っていきます。

なんとも不思議な感覚。
貴重な経験をさせて頂きました。


では、来週も一生懸命お伝えします。


2011年11月10日

寒い。

今、外から社内に帰ってきました。
ようやく、鹿児島も冬らしく?なってきましたね。
外は冷たーい風が吹いていました。


季節外れの夏日が続いていた今月。
ようやく暦通り冬到来。空気も乾燥してきます。
こんな時こそ、うがい手洗い。さらにマスク。
この3つを徹底するだけで風邪は予防できると信じています。
社内でマスクをつけていると暑さを感じたりもしますが、、、
それでも我慢してつけています。


高校サッカー選手権県大会はベスト4が出そろいました。
今度の日曜日は決勝戦でベンチリポートを担当します。
選手たちには体調を万全に整えて懸命に戦って欲しいと願っています。


今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年11月08日

再会

嬉しい再会がありました。

以前、取材でお世話になったプロカメラマンの宮武健仁さんです。
シリーズ企画「火山とともに生きる」で前々回の放送で取材させて頂きました。

宮武さんは活火山桜島に魅了され約9時間かけ桜島に通い、
写真を撮っています。
宮武さんの写真は世界的な自然科学誌ナショナルジオグラフィックにも掲載されました。

久しぶりにお会いし食事をしながら桜島について様々な意見を交わしました。

写真を通して自然の大きさ、火山の怖さ、防災の大切さ、、、
色々なことを伝えていきたいと話していました。

桜島という山を通して知り合った宮武さん。
取材させて頂き、放送した特集について色々な意見も頂き、パワーをもらいました。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年11月04日

コンビニ業界 熾烈な争い

houkatukyoutei.jpg

写真の左手がセブン-イレブン・ジャパンの井阪隆一社長。
右手が伊藤知事です。

今日 セブンイレブンジャパンと県が包括連携協定を結びました。
セブンイレブンが県産の食材を使って商品開発するなど、ともに地域の活性化を目指します。

また、行政サービスでの協力も視野に入れています。
鹿児島市、姶良市、曽於市の店舗では「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」の発行ができるよう行政側と調整しているということです。

ますます便利になるコンビニ。
それと同時に他店との差別化をして生き残りをかけた競争が激化しそうです。

現在、県内には506店舗のコンビニがあります。
セブンイレブンは26店舗。(3年後には200店舗が目標)
県内で最も多いのが205店舗のファミリーマート。

今後、勢力図が変わる可能性もあります。

コンビニが増えることは消費者にとっては選択肢が広がることを意味します。
しかし、地元の商店にとっては大きな脅威となっています。

他とは一味違ったサービスを提供し続ける。
生き残るにはそれしかありません。

でも、ふと考えてみると、、、
これは商業の世界に限らず私たちマスコミにも言えるかもしれません。
他のテレビ局とは一味違ったニュースを提供することこそ最高のサービス。
さらに努力します。

今週も1週間お疲れ様でした。
来週も一生懸命お伝えします。

2011年11月03日

集中豪雨

奄美大島を、襲った集中豪雨。
瀬戸内町では、いまだ孤立している状態の集落があります。
また、電気こそ復旧しましたが断水している場所もあります。
町のあちこちで通行止めの場所があるので復旧作業が思うように進められていないということです。
住民の皆さんが一刻も早く元どおりの生活が送れますように。

私たちマスコミは情報を伝えることしかできません。
地元の方たちの力になる情報をお伝えできるよう明日も頑張ります。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。

2011年11月02日

TPP

TPP環太平洋経済連携協定。
今日のevery.ヴォイスはこのテーマでお伝えしました。

連日のようにニュース番組で報じられるTPPですが、、、
その実態は非常にわかりにくい。
関税撤廃によって第一次産業は大打撃を受けると言われています。
県の試算によると生産額、関連産業、地域経済、、、
あわせて5667億円の損失額が見込まれているということです。

でも、これは「全世界を対象に直ちに関税の撤廃を行い、何らかの対策も講じない場合」。

鹿児島には日本だけでなく世界に誇れる食があります。
町でインタビューをした時に「輸入物を跳ね除けるぐらいの地力が鹿児島にはあるのでは?」そんな声もありました。
でも、現状のままでは第一次産業に関わっている人たちにとって不安は大きくのしかかるばかりです。

国はもっともっとTPPに参加した場合のメリット、デメリット。
さらに、デメリットに対してはどんな策を考えているのか。
その対策によってどう好転するのか。
はっきりビジョンを示すべきだと思います。

街頭インタビューをしていても「正直わからない」という声が多かったのが事実です。

私たちマスコミが視聴者にわかりやすく伝えていくという責任を果たし切れていない現実もあるのでしょう。

国民1人1人が自分たちの生活に関わりある問題ととらえてしっかり考えていく必要がありそうです。


2011年10月31日

ひき逃げ事件

今日はひき逃げ事件の取材で現場に行きました。

パトカーの追跡を受けていた車が信号待ちの車に衝突しそのまま逃走。
衝突された車に乗っていた58歳の女性は軽いけがをしました。

その一部始終が映った防犯カメラの映像を拝見しました。
衝突のため前方部分は大破したシルバーの車がパトカーを振り切って逃走する様子がはっきり映っていました。

毎日のように様々な事件、事故が発生します。
報じることで再発防止につながれば、、、その思いでスタジオに座っています。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2011年10月28日

週末。

放送を終えてのブログ更新です。

今週は「火山とともに生きる」「every.ヴォイス」と2本の企画を抱えていたので大忙しでした。
土日はゆっくり休みたいと思います。

ニュース番組を担当するようになってから気が付けば約2年。
毎日があっという間に過ぎ去っていきます。

明日、明後日は県内の天気は崩れる予報です。
ただ竹ノ内さんによると気温は下がらず過ごしやすいということです。

今週も1週間お疲れ様でした。

来週も一生懸命お伝えします。

2011年10月27日

寒くなってきました

打ちっぱなしの練習場でもあまり汗をかかなくなりました。
秋が深まっています。

連日放送している高校サッカー県大会のチーム紹介。
スポーツを担当しているときは毎年この時期、グラウンドで秋の深まりを感じていました。
ダウンジャケットを着て選手たちの動きをじっと見つめます。
監督のひと言ひと言の中に、今年にかける思いが潜んでいないか、、、
漏らさぬようノートにペンを走らせました。

高校サッカーは楽しい。そのことを鹿児島に来て教わりました。
高校生たちのがむしゃらプレーに今年も注目してください。

来月7日に開幕です。

エブリィ、今日も一生懸命お伝えします。

2011年10月24日

地磁気。

地球が持っている磁力のことを「地磁気」と言います。

火山を構成する岩石はこの磁力が強いのですが、ドロドロした高温のマグマは磁力が弱い。
こうした特性を生かして行われた桜島での観測を取材してきました。

観測は磁力計をヘリコプターで吊り下げ上空から行われました。

観測を行ったのは火山屋こと京都大学の井口正人准教授を中心とした全国の大学で作る研究グループです。
このブログでも何回、いや何十回と書かせて頂いている井口さん。

火山について質問すれば饒舌な語り口で色々享受して頂きました。

京都大学では今回の観測を通して、大量のマグマが貫入してくる大噴火の兆候を調べたいということです。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年10月21日

火山と津波

火山が引き起こす津波について取材しています。

錦江湾では過去桜島の火山活動によって何度か津波が発生しています。
海底噴火、火山性地震、山体崩壊、、、
津波を引き起こす火山の活動は多岐に渡ります。

来週の27日(木)のevery.「火山とともに生きる」でお伝えします。

このシリーズ企画も11回目です。
鹿児島は桜島と新燃岳という活発な活動を続ける火山を抱えています。
火山への関心を少しでも持ってもらいたいと考え報じています。

ぜひご覧ください。

今週も1週間、お疲れ様でした。
来週も一生懸命お伝えします。

2011年10月18日

指摘。

視聴者の方に指摘を受けました。

「最近、ブログを更新されないんですね、、、」。

ドキっ。鋭い指摘。
最近、ちょっぴりサボっていました。申し訳ありません。
ありがたいことです。
私なんかのブログを読んでくださっている視聴者のみなさん。
これからもよろしくお願いします。


さて、先日のこと。
日本テレビのevery.キャスターの藤井貴彦アナウンサーが鹿児島に遊びにきました。
藤井さんのことは以前、このブログでも書いたことがありました。
公私ともにお世話になっている大先輩。
高校サッカー選手権の中継、取材、ズームイン!!では屋久島ロケにもご一緒させて頂きました。

そんな先輩からのゴルフのお誘い。鹿児島のコースを堪能したのでした。

ここ数年。ゴルフにハマっているという先輩。

子供の様に一喜一憂。楽しいひと時を過ごすことができました。

fujiiana.jpg

スコア結果。
前半「56」。セカンドでウッドを握り2連続OB。
ペースを乱し、次ホールではトリプルボギー。

後半「42」。ハーフ最高スコア。パー6つにダブルボギー3つ。

計98。パーを8つも取れた!自分でも信じられない!!

ゴルフはメンタルのスポーツと言います。
少々のミスでは動じない強い心。身につけたいです。。。


昼休みにブログを更新。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

今日は私が取材した「風力発電機 潜入」企画の放送です。
ぜひご覧ください。

2011年10月14日

風邪はやってます

季節の変わりめ。
今日の最高気温は昨日と比べて5度近く低いという鹿児島市。

社内でも風邪がはやっています。
体調を崩す後輩たち。

私はというと、、、いまだ元気。

年がら年中マスクを着けています。
体にいいことをほとんどしていないので、せめてこれだけはと思っています。
それから、うがい。洗面所に行くたびにしています。
癖みたいなものですね。

みなさんくれぐれも気を付けてください。
体調崩すといい仕事はできません。
楽しく遊ぶこともできません。


明日は敬愛する日本テレビの大先輩が遊びに来るので一緒にラウンドしてきます。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年10月12日

風力発電機の中は、、、

水力や太陽光によるエネルギー、再生可能エネルギーと呼ばれています。
その1つが「風力」。
実は鹿児島は全国で3番目に風力発電機の多い県です。

県内各地でそびえ立つ風力発電機を見たことがある方も多いと思います。

鹿児島市牟礼ヶ岡にも高さ60メートルの風力発電機が8基あります。
その定期検査に密着取材しました。
発電機の中は、はしごが1本。
60メートル上までひたすら上ります。

高所作業のため危険が伴います。

東日本大震災以降、注目を集めている再生可能エネルギー。


来週18日(火)のニュースエブリィで放送予定です。

今日もご覧いただきありがとうございました。

2011年10月06日

1日に10回

夕方6時段階の今日の桜島の爆発回数。
今日も桜島に取材にいってきました。

活発な活動、続く。

いつになったら終息するのでしょうか。

火山の取材を担当するようになってから約3年。
桜島に関する知識も少しずつ身についてきたように感じています。

現在の桜島のマグマ。
姶良カルデラから移動してきて火口直下にとどまることなく、
噴き出されています。
というのも、マグマが火道内を通る時は地盤を押し広げながら移動します。
その時に起こる振動が火山性地震。
その地震が少ない状態が続いているんです。
地盤の伸縮などを調べる傾斜計にもほとんど反応はないようです。

これらのことから、マグマは火口直下をスルーして噴き出していることが予想されます。


今後はさらに多くのマグマが姶良カルデラから移動してきた時、その瞬間を逃さないことが専門家たちの間では重要だということです。
それが、さらに大きな噴火、爆発の兆候だというのです。
気象台が発表する桜島に関する情報に日々注目して欲しいと思います。

活火山を間近にもつ私たちにとって、火山に関心を持ち知識を深めることは大切なことだと思っています。
少しでも有益な情報をお伝えできるようこれからも取材していきたいと思います。

今日もevery.をご覧いただきありがとうございました。

2011年10月04日

桜島の現状は、、、

先月、桜島は月間爆発回数が過去最多の141回。
活発な活動は続いています。
9月の降灰量も多かったですね。
県警によると8月末までに桜島の降灰が原因とみられる事故は県内で8件起きています。
スリップや視界不良が原因だということです。
運転には十分注意をしてください。

私たちの生活と切っても切れない関係の桜島。
現状はどうなのか、今後の活動はどう推移するのか。
それを知る機会があります。


桜島の観測を続ける京都大学防災研究所の観測所が設立50年を迎えます。
今月15日(土)にはレインボー桜島で記念の講演が行われます。
NNNドキュメントで取材させて頂いた「火山屋」こと井口正人准教授の講演です。
一般の人にもわかりやすく解説するということです。
入場は無料。時間のある方はぜひ。

京都大学防災研究所設立50周年記念講演。

日時・今月15日(土)午後2時から
場所・レインボー桜島


今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2011年10月03日

社内コンペ結果

前回のブログでお知らせした「社内コンペ」。
先週土曜にありました。


結果は、、、、

前半「50」後半「50」の「100」でした。


また、3桁逆戻りです。。。


なかなか、人生上手くいかないもんです。


また、ゴルフから教わりました。


さて、every.からお知らせです。
今日から新しく生まれ変わりました。


その日お伝えするニュースを3分間に凝縮した「先ヨミevery.」。
午後5時50分から放送が始まりました。
そして、県内のニュースはこれまでより1分早まり6時15分から詳しく。


これからもKYT news every.のご愛顧よろしくお願いいたします。

今日もご覧いただきありがとうございました!

2011年09月30日

1年9か月ぶりの、、、

ベスト更新!!
ゴルフで「90」を出しました。
(前半47、後半43)
sukoakousin.jpg


なんだよ、、、90かよなんて言わないでください。


1年9か月前の正月ゴルフで「93」を出して以来、
100が切れなくなる日々が続き、、、

切ったと思ったら、110台を叩き、、、


93という数字は何だったんだろう、自分自身を信じられなくなる日々。

そんな最中に出た「93」。

継続は力なり。

ゴルフから教わったのでした。

たかが、球遊び。(と思う人は多い?)


一生懸命頑張ってるといいことってあるもんです。


明日は社内のコンペ。
頑張る。自分のペースで。


今週もevery.をご覧くださりありがとうございました!
土日、ゆっくり休んで来週も頑張りましょう。

2011年09月27日

豪雨災害

昨日と今日は奄美大島の豪雨災害のまとめを担当しています。
現場から送られてくる映像を整理して編集する作業です。
去年10月に続き浸水被害にあった人たち。
インタビューを見ているとみなさんのたくましさに驚かされます。


「こんなことでへこたれてはいられない!」と泥水の撤去作業を行う住民たち。
「去年の教訓を生かして家電は高いところに設置するようにした」と話す方。
それでも、水の勢いを止めることはできず家財道具一式が被害にあいました。

奄美大島では全半壊した3棟を含む654棟の住宅が被害に。
(27日午前11時現在)
数字はまだまだ増えるかもしれません。

自然の力には人間は到底及ばない。
それでも日々考えるしかありません。
どうすれば災害を防げるのか?
どうすれば被害を最小限に留めることができるのか?

元通りの生活ができるようになるまでには日数がかかると思います。
住民のみなさん力をあわせて頑張って欲しいと思います。

私たちも放送を通じてお手伝いできることはないのか、、、
しっかり考えたいと思います。

2011年09月22日

大迫勇也!

鹿児島城西高校出身のJリーガー、大迫勇也選手。
久しぶりにこの人のことをブログで書きます。
昨日のロンドン五輪予選、マレーシア戦で先発出場しました。
帰宅後、録画していた試合をじっくり見ました。
放ったシュートは4本。でも、決まらなかった。
でも大舞台での活躍が嬉しかった。

大迫選手が中学、高校時代。インタビューに協力頂いたのは数えきれないほど。
初めてインタビューしたのは中学のころ。
こちらの質問1つ1つに対して、頭で考えて答えてくれる。
サッカーに対しては自分なりのぶれない考えを持っている。
とてもかしこい子だな、、、という強い印象を持ちました。

そういえば、彼は言っていました。
「将来の夢は海外のリーグで活躍すること」。
夢を追いかける堂々たる姿が嬉しくて、嬉しくて。
テレビで観戦しながら元気をもらいました。
自分も頑張らなければいけない。

ひとつ自慢。
彼のプレーを初めてテレビで実況したアナウンサーは私です。
ミーハー発言で申し訳ないです。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年09月21日

台風一過

台風15号が過ぎ去った今朝。県内は気温が下がり涼しい朝となりました。
いよいよ秋らしくなってきました。
風をひきやすい時期。手洗いうがいが大切です。
今日のevery.ヴォイスのテーマは「台風」。
色々調べたら過去20年間に九州に上陸、または接近した台風は80個。
このうち10月にきたのが8個。1割ですね。
これからも台風には注意が必要です。

さて、今週は山下キャスターが夏休みのため、
毎日KYTの色んなアナウンサーとお伝えしています。
私としても勉強になる1週間です。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2011年09月19日

台風接近してます

今日もevery.は台風情報から。
岡本キャスターが奄美大島から中継で様子を伝えました。
ノロノロ台風と言われる台風15号。
実に変な動きをたどって北上しています。
県本土も離島もこれから明日にかけてが要注意!
雨、風も強まってくることが予想されます。気を付けてください。


さて、今年の夏。
何杯飲んだことでしょう。。。
アイスコーヒー。
aisukohi.jpg
写真は天文館の大好きな喫茶店「ライムライト」のアイスコーヒー。
好物でして、、、1日に1杯は必ず。
自宅でも、、、
あまり飲みすぎは良くないそうですが、、、
実は冬でもアイスコーヒー飲んでます。
カフェなどに入ってもホットを注文することは稀。
やめられない止まらない食べ物、飲み物。
みなさんにもありますよね。。。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。
明日もぜひ!

2011年09月16日

美容家電

昨日のevery.電器店に美容家電なるものを取材してきました。
そう。肌荒れ対策や頭皮のケアなどで使う家電の取材です。
なんでも、最近は男性も使用できる家電があるというのです。

実際、店をのぞいてみると、、、
あるわあるわ。美容家電。男性の私にとっては一目見ただけでは
どうやって使うのかわからないものも、、、

そんな中、店員さんにすすめられたのはスカルプモードのついた高級ドライヤー。
値段は2万円弱。頭皮を傷めない温度の風が出てくるというものでした。
そして、さらにすすめられたのが頭皮ケア。という名のマッサージ器。
入浴中に使えるタイプなんですが、これが実に気持ちいい☆
値段は1万円ちょっと。
頭皮のケアは早めがいいとのこと。。。購入しようか迷っています。

今週も1週間お疲れ様でした。every.をご覧くださりありがとうございます。
来週は山下キャスターがちょっと遅めの夏休みです。
ご了承くださいませ。

2011年09月12日

震災から半年

東日本大震災発生から半年が過ぎました。
そのため、今日のevery.の全国ニュースは拡大版でした。
この半年。数え切れないぐらいの震災に関するニュースを報じました。
未曽有の大災害を受け、県内でも様々な取り組みが行われています。
鹿児島市が防災計画を見直し、各地で津波を想定した訓練も実施。
このブログをご覧いただいている方はご存知だと思いますが、、、

火山をテーマにした特集をここ数年伝え続けています。

自然、防災について考えることが多くなりました。

防災意識を持ち続けるには「強い意志」が必要です。
ついつい忘れがちになる心構えを持続して持つ強い意志。
日頃から考えておくべきことは数多くあります。
避難する時に必要になるであろう
「ラジオ」「水」「懐中電灯」などをまとめておく。
携帯電話が通じなくなった時のために家族と待ち合わせる場所を決めておく。
あげればキリがないかもしれませんが何もしないよりは、ましです。

半年という節目。みなさんも考えてください。
防災について。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2011年09月09日

相次ぐコンビニ強盗

県内でコンビニ強盗が相次いでいます。
昨日までに8件発生うち2件が未解決。(去年は1年間で2件)
昨日は1日、8日未明に起きたコンビニ強盗の取材でした。
夜中の発生、そして、昼は容疑者の周辺取材、
警察の対策についてのインタビュー取材。
取材をしていくうちに容疑者は生活苦から犯行に及んでいたことがわかりました。

警察の方から聞いた対策としては3つ。

1 夜間は複数の従業員が勤務すること
2 来店した客に対する声かけ、挨拶の徹底
3 店外に防犯カメラを設置すること

今のところ、ケガ人がいないのが不幸中の幸いでしょうか、、、
でも、なんだか寂しいですね。

2011年09月02日

10回目の放送

私がシリーズで取材している「火山とともに生きる」。
来週月曜に10回目を迎えます。
桜島や新燃岳など火山と関わる人たちにスポットをあてた特集です。

今回は「大地が生きている証を写したい」と、
桜島を撮り続けるプロのカメラマンに密着取材しました。

徳島県に住む宮武健仁さん。

宮武さんが撮影した写真は躍動感にあふれ「生」を感じます。
自然現象の一瞬を切り取った写真の数々。
大地の息吹。火を噴く桜島。
来週月曜のevery.でたっぷりご紹介します。

今週もnews every.をご覧くださりありがとうございました。


2011年08月31日

2学期スタート

いよいよ明日から新学期。ほとんどの学校で2学期スタートです。
今日の「every.ヴォイス」ではお父さん、お母さんが
夏休みにどう過ごしたのかお聞きしました。

「新学期がスタートしてホッとした」と話すお母さん。
「今年は忙しくてどこにも子供を連れていけなかった」と話すお父さん。
さまざまな声がありました。

幼いころを振り返ってみると、、、
夏休みはきまって神戸の祖父母の家に遊びに行っていました。
東京から新幹線に乗るのが毎回楽しみで、
車内販売のアイスクリームが大好きでした。
懐かしい日々。

テレビの仕事に就いてから、まとまった休みと言えばお盆と正月。
出来る限り実家に帰るようにしています。
元気な姿を見せるのも親孝行なのかなと考えているからです。

新学期がスタートし子供たちは新たな目標に頑張るんでしょうね。
子供たちに負けないように、厳しい残暑に負けないように、、、
明日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年08月29日

民主党代表選

今回の代表選。国民はただ見守るだけでした。
誰が次の日本のリーダーになるのか。
街頭インタビューで町の声を聞いてみると、、、
「期待をする」という声もありましたが、
「だれがなっても一緒」という冷ややかなものもありました。

未曽有の被害をもたらした東日本大震災。
被災地の復興にどれだけの年月がかかるかはわかりません。
被災地のための、国民のための政治を期待しましょう。

話は変わりますが、、、今日のお天気コーナー。
私は「子供たちにとっては夏休み最後の週、お天気がよくて良かったですね」と
コメントしましたが、、、
竹ノ内さんによると今週は県内はかなり残暑が厳しいようです。
暦の上ではすでに秋ですが、暑さ対策を忘れずに。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年08月23日

原点に!

24時間テレビ、今年も無事に放送を終えました。

私にとって「24時間テレビ」「ズームイン!!」
「高校サッカー選手権大会」は日本テレビ系列の番組で
原点に帰ることのできる番組です。
幼いころに毎年、毎日のように視聴しアナウンサーへの
憧れを強くした番組だからです。

今年も去年に続いて、、、番組MCを担当しました。

「every.見てますよー」

「今年はゴルフチャレンジしないんですか?」
(わかる方にはわかるはず。。。一昨年のチャレンジ、、、)

色んな声をかけて頂きました。

さらには、、、

「内田さんは大人になったねぇー。
昔は元気いっぱいなアナウンサーだったけどねぇ」
(今も元気いっぱいです。ただ少し年を重ねました)

普段いかにKYTの番組を見て頂いているのか実感できる。
本当にありがたかったです。

そして、声を枯らせて募金を呼びかけたスタッフのみなさん。
グランドフィナーレでは一緒に「サライ」を大合唱しました。
なんと10回目の参加という方もいました。

様々なイベントブースを設置させていただいた
イオン鹿児島ショッピングセンターさん。
今年もたくさんのお客さんがつめかけ大盛況でした。
ありがとうございます。

みなさんの協力で無事放送を終えることができました。
本当にありがとうございます。

いい番組を放送することでみなさんに恩返しができるよう
これまで以上に努力していきます。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年08月17日

迫る24時間テレビ

いよいよ今度の土曜、日曜は24時間テレビです。
今年が34回目。(私が生まれる1年前からの放送!)
歴史のある番組です。
今年もイオン鹿児島ショッピングセンターで様々なイベントが行われます。
詳しくはKYTのHPトップページのバナーから、、、ご覧ください。
今日のエブリィヴォイスのテーマは「24時間テレビ」。
みなさん色んなことを感じながら
番組を見てくださっていることがよくわかりました。
日曜日にはイオン鹿児島ショッピングセンターから生中継の
特別番組も放送します。
たくさんの方に遊びに来てほしいですねぇ。

さて、昨日から山下キャスターが出張でいません。
昨日は近藤アナウンサーと今日は笠井アナウンサーと一緒にお伝えしました。
特に笠井アナは一緒にニュースを伝えるのは初めて。
「緊張で寿命が縮まりました」との感想でした。
しかし、実際は堂々としたもの。
終始落ち着いた様子でしたよ。

明日もエブリィ一生懸命お伝えします。
ご覧ください。

2011年08月10日

みやげ横丁

JR鹿児島中央駅のみやげ横丁に取材に行きビックリ。
人、人、人。
お盆休み前だというのに既に人だかり。
早めに休みをとられている方も多いようですね。
(私もすでに夏休みは消化済ですが、、、)

実はみやげ横丁をじっくり見て回ったのは初めて。
27店舗入っていてバラエティ豊富なみやげに驚きました。
気になったのがさつま揚げ。
定番の土産ですが、最近は創作さつま揚げも。
紅しょうが、イカゲソ、あさりなどなど。
期間限定の物もあって面白いですよ。

みやげ横丁。帰省前に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年08月09日

暑い日が続いていますが、、、

鹿児島市ではまだ猛暑日が観測されていません。
「猛暑日」とは気温35度以上。
全国各地で35度以上が記録される中、鹿児島市ではないんですね。
暦の上では昨日、秋を迎えました。
竹ノ内さんによるとまだまだ暑くなる可能性はあるといういうこと。
残暑に気を付けましょう。

さて、最近購入したもの。
これ、なんだかわかります?
denkisyeiba.jpg
電気シェーバー。
業界初の5枚刃。最新タイプのものを買いました。
髭はどちらかというと薄いほうですが、、、
放送前にあまり時間をかけずに準備をしたい。
ということで、思い切って購入。調子いいです。

最後に番組宣伝。
明日のevery.特集は毎週水曜恒例の「every.ヴォイス」。
お盆前。みなさんに「ふるさと自慢」をしてもらいます。
明日も一生懸命お伝えします。ご覧ください。

もう少し頑張ればお盆休み。という方も多いはず。
一緒に頑張りましょう。

2011年08月08日

イソガバ、マワルナ

「イソガバ、マワルナ」。
石川 遼選手のブログのタイトルです。
「急がば回れ」という言葉を自身の思いになぞってつけたんでしょう。
その石川選手が全米ツアーで最高位となる4位。
素晴らしいですね。
本人が目標としているマスターズ優勝も一歩ずつ近づいている感じ。
今後の活躍が楽しみです。

さて、私はというと先週末。上司と2人で早朝ラウンド。
目標のスコアは達成できなかったものの最終ホールで久しぶりのバーディ。
たぶん半年ぶりぐらいかな。。。
精進します。

さて、明日のevery.、、、
鹿児島では初となる柔道女子で個人日本一を狙う選手を紹介します。
実は6年前にこの選手、私が取材していました。
当時はあどけなさの残る少女でしたが今は日本一を狙う立派な選手。
ぜひご覧ください。
明日も一生懸命お伝えします。

2011年08月02日

国民栄誉賞

社会に明るい希望を与えることに
顕著な業績があった人や団体に贈られる「国民栄誉賞」。
女子サッカーワールドカップで優勝した
なでしこジャパンに贈られることになりました。
大会時の盛り上がり、女子サッカーブームを考えれば当然の結果ですね。

今日のevery.では日本代表メンバーに入っていた福元美穂選手にスポットをあてました。
旧山川町出身で神村学園高等部の卒業生でもある福元選手。
お母さんに電話取材しましたが戸惑っている様子でした。
偉業を達成した愛娘が遠い存在の様に感じられたのかもしれません。

国民栄誉賞といえば、「王貞治さん」「黒澤明監督」。。。
そういった偉人たちと肩を並べたなでしこジャパン。
団体での受賞は初めてでした。

さて、先週夏休みをもらっていた私内田。
昨日のブログに続いて今日もグルメの写真。

幼いころ、よく父に連れて行ってもらったうどん屋のメニュー。
kamojiruudon.jpg
「鴨汁うどん」。最高です。
昔から麺好きの内田。
昨日も言いましたが美味なものを食べると幸せな気持ちになりますよね。

明日も一生懸命、every.お伝えします。

2011年08月01日

復帰。

1週間の早めの夏休みを終え、、、
今日からevery.復帰しました。

夏休み中は埼玉の実家に帰り過ごしていました。
都内もぶらぶら散策。
池袋で見つけたのがこの看板。
kanban.jpg
「あなたの記憶に残る価値のあるカレー」。
カレー好きとしては気になる。。。
でも、店は休憩時間だったため夜出直し再チャレンジ。

なんでも、テレビでも何度か紹介された店とのこと。
でてきたのが、こちらのカレー。
mouyankarei.jpg
約2週間煮込んでたっぷり寝かせたルー。
野菜がたんまり溶け込んでいます。
辛さの中に潜む野菜の甘さ。

思わず、「んまっ!」。

美味なものを食べると。人間、幸せな気持ちになりますよね。

リフレッシュもしたことだし、every.また頑張りますよ。
明日もぜひご覧ください。

2011年07月22日

力を抜く、、、

まぁ、なんでもそうですが。
力が入ると物事失敗することが多いように感じます。
頑張ろう!と気合を入れれば入れるほど余計な力が入って上手くいかない。

だから、仕事をするうえで私が心掛けているのは、、、

「頑張らないように頑張る」。

生放送に入る前に準備できることは準備しておく。
例えば、原稿を読んでいてわからないことは後輩の記者にも聞いて理解しておく。
スタジオ部分で何かプラスアルファの情報を伝えるとしたら、、、
どんな内容がいいだろうかと相談する。
ディレクターとカメラ割り(複数のカメラの切り替え)について話をしておく。
放送前に頑張って準備をしておくことで放送中に力が入らないようにする。
自分の中で決めているルールです。
それでも、生放送。
失敗するときは失敗してしまうものですが、、、

そういえば、、、ゴルフもそうだ。
力が入れば入るほど上手くいかない。
狙ってやろう!と気合を入れれば入れるほど失敗する。
ゴルフから学ぶこと。けっこう多いです。

昼食休み中にブログ更新。

今日もevery.頑張ってお伝えします。

追伸。
来週は1週間、お休みをいただきます。
社会人としてはちょっぴり早い夏休みです。
申し訳ありません。
来週は岡本キャスターがお伝えします。
暑い日が続きます。体調管理、みなさん気を付けましょう!!

2011年07月21日

迫力の恐竜

鹿児島市の黎明館で開かれている大恐竜展を取材してきました。
恐竜の全身骨格を見るのは小学生以来?中学生以来?でした。
ティラノサウルスの骨格は迫力満点。
放送にはありませんでしたが、、、
子供たちを連れてきたお父さん、お母さんも大興奮。
大人も童心に帰って楽しんでしまう、展覧会。
おススメですよ。

子供たちは今日から42日間の夏休み。
今日同僚から聞いたのですが、、、
ラジオ体操。
夏休み期間中、毎日行われているわけではないようですね。
夏休みのはじめと終わりの1週間だけ。
そういう地域もあるようです。
昔は眠い目をこすりながら通ったものですが、、、

明日も暑い1日となりそうです。
水分補給をこまめにしましょうね。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年07月18日

台風接近中

台風が近づいています。今日のevery.でもトップニュースは台風情報。
上陸する恐れはないということですが、それでも警戒が必要です。
県内各地に波浪警報も出ています。
くれぐれも気を付けてください。

さて、週末。
リフレッシュを兼ねて県外に遊びに行ってきました。
そこで、出会ったのがこのラーメン。
taihou.jpg
年齢を重ねるごとにラーメンよりそば、うどんを食べる傾向にある私。
でも、このラーメンは本当においしかった!
福岡久留米市の大砲ラーメン。言わずと知れた有名店ですが、、、本当にうまい。
写真は看板メニューの「昔らーめん」。
こってりしているけど、しつこくはない。
でも、当然コクはある。

おいしいものと出会うと嬉しくなりますよね。
また、食べに行こうっと。

さて、ここで番組宣伝。
明日のevery.では特集「火山とともにいきる」をお伝えします。
火山をテーマにしたシリーズ企画。早くも8回目です。

ぜひ、明日もご覧ください。
一生懸命、お伝えします。

2011年07月07日

震災からまもなく4か月、、、

東日本大震災発生から4か月経とうとしています。

九州電力の「やらせメール」の問題。
今日のevery.でも大きく展開し報じました。
「何をやっているんだ、、、」。憤りを感じた方も多いと思います。

震災は今まで見えていなかった
様々なことを浮き彫りにしているように感じます。

人と人との絆の大切さ。
電力会社の対応のあり方。
そして、生命の大切さ。

毎日色んなことを感じます。

見てくださっている方たちの心に何かしら引っかかるような
ニュースを伝えたい。そう思います。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年07月04日

夏だゴルフだ。

先週28日(火)に梅雨明けした九州南部。
ようやく雨の季節が終わり、夏到来。

節電の夏。省エネの夏。そして、ゴルフの夏。
真っ青な空の下、大自然の中でプレーするゴルフは最高☆

ということで、さっそく先日の休日。
後輩のカメラマンとまわってきました。
スコアこそ納得はいかなかったものの、、、
(なんだか、いつもこの言葉を書いているような気もしますが)
それでも、やっぱりゴルフは楽しい。最高に楽しい。

納得のいくショットが何発か出た。それだけでも、最高。
1日、子供の様に一喜一憂させてもらいました。
(て、この一喜一憂がよくない。それもわかっていますが、、、)

2011。ゴルフの夏が始まりました。
頑張ります。

追伸。
ゴルフコースのレストランで昼食をとっているときに
声をかけて頂きました。
「every.見てます。ブログも見てます」。ありがたいお言葉。
ありがとうございます。

さ、リフレッシュしたところで今週も頑張ってevery.お伝えします。

2011年06月29日

暑さ対策は??

今日はエブリィヴォイスの担当。

例によって天文館で街頭インタビューしてきました。
テーマは「暑さ対策」。
九州南部が昨日、梅雨明けしたことを受けさっそく取材してきました。

みなさんそれぞれ暑さ対策をとっていましたね。

首元にまきつけるタイプの冷却グッズを使用していた人が2人。
水を持ち歩いている人、ほぼ全員。
清涼感を感じる汗ふきシートを持っている人が数人。

ドラッグストアで人気の冷却グッズも取材しましたが、、、
実に種類が多いんですね。
ワイシャツの上から吹きかけることができる制汗スプレー。
靴の中をひんやり冷やすことができるスプレー。などなど。

手ごろな値段から売られていました。
ちょっとした工夫で暑さの感じ方も変わるはず。

色々、工夫してこの夏を乗り切りましょう。

明日もevery.
一生懸命お伝えします。

2011年06月28日

節電志向高まる

全国的に広がる節電の流れ。

県遊技業協同組合はパチンコ業界全体で節電に取り組むと発表しました。
7月から9月まで月に2日、
県内約250店舗で休業日を設けるということです。
さらに、夜9時以降はネオンも消灯することを決めました。

取材をして驚いたのですが、、、
1000台以上のパチンコ台を持つ大規模店舗の1日の電気代。
なんと、約80万円。これは大きいですね。
取材でお邪魔した店舗ではエアコンの設定温度をあげ、
さらに無駄な電気を消灯するなどの努力で、
1日あたり10万円の電気代削減を目標としていました。

できることから少しずつ。
夏場の電力不足に向け、みんなで頑張りましょう。

でも、エアコンの設定温度をあげすぎて体調を崩さないように!

明日のevery.のエブリィヴォイスでは、
みなさん暑さ対策について聞いてきます。
売れ筋の冷却グッズも紹介します。
ぜひ、ご覧くださいね。

明日もevery.一生懸命お伝えします。

追伸。
先週誕生日を迎え33歳になりました。
視聴者のみなさんからも誕生日メールを頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます☆

見た目は若いですが、いい歳になってきました。。。


2011年06月27日

お昼のニュース

後輩の服部アナがお昼ニュースのデビューを果たしました。
本人は緊張しっぱなしだったようですが、
画面で見ている限りは堂々としたものでした。

思えば私も10年前、お昼ニュースでデビューしました。
いわゆる「初鳴き」というものです。
その後、出したNGは数知れず。。。
そんな私が今日は服部アナの指導係。
放送ぎりぎりまで付き添ってアドバイスをしました。

初心、忘れるべからず。
この言葉を自分に言い聞かせ、
今日も一生懸命、every.お伝えします。

2011年06月21日

県民から親しまれる番組

「県民から親しまれる番組」となるには何が必要なのか?
日々、模索しています。
夕方ニュースのキャスターとなって2年半。
最近、ようやくズームのウッチーと言われなくなりました。
ズームイン!!を5年近くも担当していたせいか、
私はズームのイメージが強いようです。
(あと、50円クッキングのイメージも)

公私ともにお世話になっている
日本テレビの藤井貴彦キャスターに相談したところ。
1通のメールが来ました。

「ぶれないこと」
「みんなで力をあわせること」
「画面からあふれるような愛情で仕事をすること」

3つのアドバイスを頂きました。

画面からあふれるような愛情で仕事をする。
今まで意識したことがない言葉でした。

every.今日も一生懸命お伝えします。

今日の特集は、、、
「第十管区海上保安本部の新人機動救難士に密着」です。

ぜひご覧ください。

2011年06月17日

語り継ぐ

66年前の今日、6月17日は「鹿児島市大空襲」。
鹿児島市街地の9割が焼け、2316人が犠牲となりました。

鹿児島市で開かれた「6.17平和のつどい」。
取材でお邪魔してきました。
空襲を経験した森田幸男さん(79)が生々しい話を語りました。

焼夷弾が投下された時の音はザーっという雨のような音。
昼間のように明るくなった。
亡くなった人がごろごろしていた。

「平和について考える」。
言葉では簡単ですが、具体的には何をしたらいいだろう。

ぜひ、戦争について見聞きしたことがあったら(祖父母から聞いた話など)、
みんなでそれを伝えましょう。
こんなことが昔あった。それを言葉にすることがとても大切だと思います。

私たちは映像と音声でそれを伝えます。

今日もevery.一生懸命、伝えます。

2011年06月15日

every.ヴォイス

毎週水曜日のevery.で放送している「every.ヴォイス」。
様々なテーマについて私と山下キャスターが
町の声を聞いています。

これ、お気づきの方もいるはず。
以前、朝の情報番組ズームイン!SUPERで放送していた
「ズムかご」の発展形のコーナーです。

個人的には私と山下さん2人のキャスターの目線を大事にした
インタビューVTRになればと考えながら取材、放送しています。

every. 明日も一生懸命お伝えします。

2011年06月13日

KIBARO-KIRISHIMA(きばろー霧島)

東日本大震災、新燃岳の爆発の風評被害が観光立県鹿児島にも影響を与えています。
去年、韓国と鹿児島の直行便は過去最高の搭乗率を記録しましたが今年1月以降は激減。空港にほど近い、かごしま空港36カントリークラブでは2月から5月までに約1900人の予約がキャンセルされました。

なんとか、観光客を呼び戻そうと企画されたのが「KIBARO-KIRISHIMA(きばろー霧島」。頑張ろう!霧島です。
36カントリークラブが韓国のゴルフツアー客約100人を呼び寄せました。ツアー代金の一部が義援金として被災地へ贈られます。

取材で訪れましたが、、、韓国からのツアー客。
「実際に来てみたら震災の影響はまったく無いことがわかった」。
「新燃岳の被害も全然ない」と話していました。

参加者のみなさんが韓国へ帰って鹿児島のことを話してくれれば、ツアー客増加が期待できるかもしれません。

今日もevery.をご覧いただきありがとうございました。

2011年06月10日

想定外

「想定外」。ここ数か月、この言葉をよく耳にしました。

想定外の津波が押し寄せ甚大な被害が出た東日本大震災。
想定を超える高さの波がきたら当然防ぎようはありません。
でも、思います。
国、自治体には住民の生命を守るという使命があります。
想定外という言葉を簡単には使ってほしくはありません。

防波堤や防潮堤を作る際に「想定」が必要なのはわかります。

でも、なんとなく腑に落ちません。

鹿児島地方気象台台長の横山博文さんは先日まで気象庁の地震津波監視課長を務めていました。
全国に向け大津波警報を発令。
宮城に押し寄せる津波を10メートル以上の高さと予測し発表しました。

その横山さんと昨日対談をしてきました。

「想定外」のことについても話を伺いました。
詳しくは来週16日のevery.で放送します。

どうぞ、ご覧ください。
「火山とともに生きる」の5回目です。

今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年06月07日

続カレーな日

休日。カレーを作りました。
メジャーリーガー、イチローは毎日カレーを食べるらしいです。辛いものは新陳代謝を良くすると言われています。。。
ということで、写真。
karakuchi.jpg
玉ねぎを2個炒めに炒めて、飴色に。そのあとに、みじん切りにしたトマトを1個。隠し味に味噌、オイスターソースを加えました。我ながらなかなか美味なカレーができました。

たまに、料理すると気分転換になりますね。

「万理とウッチーの50円クッキング」を視聴していた方は内田成長したな・・・。そう感じるかもしれませんね。そう。成長したのです。

休みの日に大好きなカレーを食べながら録画したゴルフ番組を視聴。
あぁ、幸せ。

今日もevery. 一生懸命お伝えします。

2011年06月04日

鹿児島10年。

入社11年目に突入した私、内田。
10年の歳月を思わぬ場所で感じることがあります。

先日、高校サッカーでお世話になっている鹿児島城西高校サッカー部の新田佑輔コーチの結婚式、司会のお手伝いをさせて頂いたのですが、、、会場を訪ねてビックリ!!
知り合いだらけなのです。高校サッカーの指導者のみなさんに、以前、取材をさせて頂いた大浦町の店のご主人。さらには、ゴルフ仲間のお父さん、挙句の果てに会社の同僚。。驚きましたね。10年前の春に埼玉から鹿児島にやってきた私も知り合いが増えたものです。

鹿児島に来る前は、見知らぬ土地でやっていけるのだろうか、、一抹の不安を感じていたものですが、、この10年本当にあっという間でした。私もすっかり鹿児島県民。みなさんに、感謝です。
それにしても、新田コーチ、新婦の雅子さん。幸せいっぱいといった感じでしたね。
幸せなひと時を私も堪能させて頂きました。幸せオーラをおすそ分けしてもらい、また、来週から頑張りますよ。

every. 来週も一生懸命お伝えします。
今週もKYTの番組をご覧頂きありがとうございました!

2011年05月28日

梅雨本番

台風の影響もあって雨の日が続いています。
そんな中、今日は高校サッカーのベンチリポート。
高校生たちの懸命のプレーに元気をもらいました。
敗れた選手たちが流す涙にうるうるきた土曜日でした。

さて、来週のevery.火曜日は私が担当する特集「火山とともに生きる」をお伝えします。桜島ではひとたび雨が降ると土石流が発生します。その被害を最小限に防ぐために不可欠なのが「砂防ダム」です。国土交通省の職員のみなさんに桜島の各地にある砂防ダムを案内してもらいました。火口から約2キロ。立ち入り規制のかかるぎりぎりの距離。普段は入ることができません。特別に許可を頂き中へ入りました。
sabou.jpg

kokkousyou.jpg
時速70キロ近くのスピードが出ることもある土石流。
その怖さと警戒の必要性をお伝えします。

来週もevery.ぜひご覧ください。

2011年05月26日

事件の取材

ゴールデンウィークから凶悪な事件が相次ぎました。
殺人事件。私は社会部に所属しているので連日取材。
少しでも他社よりも詳しい情報を、、、記者仲間と走りまわっていました。
入社11年目ですが、改めて事件取材の難しさを感じています。

ニュース番組で事件や事故の情報を伝えるのは当然のこと。
でも、情報を多く伝えようとするあまり忘れがちなのが誰のためになんのためにこのニュースを伝えるのかということ。

入社1年目の時。
いじめを苦に自殺した中学生の遺族にインタビューをしました。
カメラの前で涙を流しながら語る両親の姿を間近で見て取材帰りに思い悩んだことがあります。

今も、悩みは尽きることはありません。
取材をさせて頂く方たちの気持ちに寄り添い取材をすること。
それが大切なんだなと日々痛感しています。

頼もしさを感じる後輩たち。一緒に汗を流してくれるカメラマン。
そして、力強い助言をくれる先輩や上司。
日々、様々な判断をしながらみんなで力をあわせ取材し放送しています。

KYTニュースエブリィ。明日も一生懸命伝えます。

2011年05月24日

応援メール!

昨日、視聴者の方から応援メール頂きました。
内容はというと、、、

「内田さんの体調が心配です。。。」といった内容のものでした。
every.の放送時は、どんなに疲れが溜まっていようと疲れを見せず「明るい話題は笑顔で元気よく。難しい話題はわかりやすく」を心がけています。

応援メールには「目が充血していたように見えました」とまで書かれていました。
本当に申し訳ありません。
体調を気遣っていただくのはありがたいですが、、、
それでは、ニュースの内容が耳に入りませんね。

気をつけます。
明日もevery.一生懸命伝えます。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

2011年05月18日

カレーな日

だんだん日差しも強くなってきましたねぇ。
鹿児島の春は短い!!あっという間に夏が来そうです。
さて、今日は夕方からの出社でしたので、、、昼間は外をぷらぷら。
鹿児島中央駅近くに今週オープンしたインド料理の店「アジョアン」でランチをしました。
hirukarei.jpg
ナンにカレー、スープにサラダ、さらにマンゴーラッシーがついて800円台。
しかも、ランチタイムが午後3時半までというのが気に入りました。

平日の昼間にこんなにゆっくりしてていいのだろうか、、、なんて思いながらも実食。

好きです。カレー。好物は数多くあれど、、、
カレーははっきり言って私にとってステージが違います。
今日のカレーも美味なカレーでした。

たまに、自宅でカレーを作ります。
玉ねぎが飴色になるまで、、、炒めて。野菜の甘みたっぷりのカレー。
次回作ったときは写真を掲載します。

明日もevery.一生懸命、伝えます。

2011年05月16日

ブログ

最近、後輩たちのブログの更新率が非常に高い。
先輩としてはうれしい限り。
というのも、彼らには以前から「ブログもPRの場だよ」と言ってきたから。
先輩も負けてはいられないと思う、今日この頃。

このブログを通してKYTのアナウンサーが身近な存在に感じてもらえたら、うれしいです。

昨日の休日。久しぶりにゴルフの練習に行きました。
なので、今日は体のあちこちが痛い。というより「きしむ」という表現の方がぴったりかも。特に背筋。背中がきしむ。でも、前にゴルフに詳しい知り合いが言っていた。

「ゴルフのスイングは腕ではなくて体全体でするもの。背筋が痛むのはいいスイングができている証拠」。

その言葉を信じて、、、進むべき道は間違っていない、、、はず。
と、前向きに考える。
仕事だけでなくゴルフもがんばろう。


今日もevery.一生懸命お伝えします。

2011年05月10日

梅雨を前に

鹿児島は土砂崩れが日本一多い県です。
土砂崩れの現場にも幾度も向かいました。
なぜ、土砂崩れが鹿児島は多いのか、、、
火山灰が堆積した土壌が影響しているということです。

火山の取材を続けて2年余り。
たくさんの人が災害を防ぐために日々努力しています。
その姿を目の当たりにすると日頃からの意識がいかに大切かということを改めて考えさせられます。
今日は京都大学防災研究所の井口正人准教授の講話の取材にこれから向かいます。
井口さんが桜島の町内会長さんたちを対象に「梅雨を前に必要な心構え、意識の持ち方」などについて話されるようです。
防災への意識を持ち続けるというのはなかなか体力がいるものです。
私自身、火山の取材を始めるまではそんなに意識を持ったことはありませんでした。
梅雨を前にみなさん「身の回りの必需品は足りているか」「いざという時の対応はどうするか」、、、ちょっと家族で会話をしてみてください。


話は変わりますが、、、every.の新CMの構想を練っています。
番組のコンセプトは「ミンナが、生きやすく」です。
みんなが生きやすくなる社会のお手伝いをするのが番組の目的。とHPにはあります。
でも、そんな大きなことを言うつもりは私自身はありません。
みなさんが「ちょっと得したな」と思えるような情報やニュースをたくさん取材して流したい。そう思っています。

新CMが流れるの楽しみにしていてください。

では、今日の夕方も一生懸命伝えます。


2011年04月29日

上空お散歩

昨日、今日と2日間連続でヘリコプターで取材。
テレビ局の中でも報道はヘリでの取材が多い部署です。
今日はGW初日、県内各地の行楽スポットを巡ってきました。
herinonaka.jpg
気持ちよさそうに見える上空ですが、、、
実は意外と過酷です。
まずは、乗り物酔い。ヘリコプターは揺れます。
風の強い日は、ぐわんぐわん揺れながらのリポート。
今日も1時間半以上乗りました。

そして、次は寒さ。
カメラマンが撮影するため窓は開けっ放しの状態で飛びます。
(カメラがヘリコプターの機体に外付けされている物もありますが、、、)
今日の上空の温度は8度から10度。
でも、風があるため体感温度はそれ以下。
普段スーツで仕事をしている私。スーツって意外と薄着、寒いですよね。
しかも、今日は上に着るジャンパー様な物を忘れてしまったため、、、
上空で凍えるはめに。
歯をがくがく震わせながらの上空リポートとなりました。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございます。

2011年04月26日

支援は続く、、、

「約7億2600万円」。

日本赤十字社鹿児島県支部、鹿児島県共同募金会に寄せられた義援金の合計金額です。(今月22日現在)。被災地の力になりたいと考える人は本当に大勢います。今日は錦江湾の観光遊覧船を使ったチャリティークルージングの取材に行ってきました。観光船の乗船料を無料にする代わりに募金をしてもらおうという試みです。

企画した城山ストアーの池畠泰光社長は「連日の震災報道で他人事とは思えなかった。観光船を使って何か被災地のためにしたかった」と、その思いを語ってくれました。今日のevery.では被災地の支援の様々な形を紹介します。

継続は力なり。私の直属の上司は毎月給料日に募金をすることにしたようです。
私も見習って身の回りにある「できること」を続けたいと思います。
節電、節水、、、できることはたくさんあるはずです。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございます。

2011年04月20日

被災地の支援

連日、東日本大震災に関するニュースを伝えています。
今日は被災地から帰還した第十管区海上保安本部の取材で巡視船おおすみにお邪魔してきました。おおすみは派遣期間中、行方不明者8人の遺体を揚収。瓦れきの中から発見し家族の元へ遺体を届けました。
「一刻も早く家族のもとへ届けたい」その一心で任務にあたったということでした。
その他、海上保安庁では壊れた灯台の修復や海底の測量なども行っています。津波の影響で海底の様子はずいぶん変わってしまい、安全な航路が確保できないための測量だということです。復興に向けた1つの取り組みなんですね。

震災は多くの物を奪いました。しかし、人と人とのつながりを改めて感じさせられる大きな出来事でもあったようにも感じます。

テレビ局に勤めるアナウンサーとして何ができるのか、、、考えたいと思います。
今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2011年04月19日

火山とともに生きる

火山をテーマにした取材を続けていることはこれまでのブログでもお伝えしてきました。京都大防災研究所の井口准教授に密着した特集は10回を数えました。桜島や新燃岳のそばで生活する私たちにとって火山とどう向き合って生きていくかを考えることはとても大切なことです。

4月から「火山とともに生きる」と題したシリーズ企画をevery.では放送しています。火山災害に対する防災にこれまで以上に多角的に迫り伝えていければと思っています。1回目は今月上旬に無事放送が終わりました。
2回目は本日19日放送です。ぜひご覧ください。

東日本大震災から日本が学んだことは数多くあると思います。いずれ検証もなされると思います。この企画を通して視聴者のみなさんと一緒に防災意識の持ち方を考えていくことができれば幸いです。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございます。

2011年04月14日

ご当地グルメで支援

鹿児島市のスーパー・タイヨー花棚店でご当地グルメ(B級グルメ)のイベントが始まりました。去年のB-1グランプリに輝いた「とりもつ煮」もあります。試食しましたが、こりこりした歯ごたえ、甘辛いタレ。絶品でした。その他、「富士宮やきそば」「みそぽてと」などもあります。

売り上げの一部を被災地に贈るということでした。

被災地の支援方法は様々です。
現地でボランティアに参加するだけでなく街頭の募金箱に協力する。
そして、こうしたイベントで買い物をすることで間接的に被災地を支援する。

できることをやる。それが被災地の支援につながります。

タイヨー花棚店でのイベントは今月19日まで。
それ以降の日程も記しておきます。

タイヨー国分店(今月21日から24日まで)
タイヨー西加治木店(今月25日から28日まで)
サンキュー新栄店(今月29日から来月5日まで)

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2011年04月13日

震災から1か月

震災の影響は広がるばかりです。復興には時間がかかります。
毎日震災に関するニュースをどうやって伝えるべきか、、、悩んでいます。
なかなかブログに向かう気になりませんでしたが、、、再開します。
申し訳ありません。

東日本大震災発生から1か月が過ぎました。
KYTからも岡本キャスターとデスク1人が現地に応援取材に行っていました。
現場から帰ってきた先輩たちが口をそろえて話していたのは、、、
「想像以上の現場だった」ということ。テレビで見る以上に現実は厳しい状況だったというのです。
岩手の陸前高田市は津波の影響を大きく受けた場所です。
海岸から5キロの距離まで津波は押し寄せました。
考えてみれば5キロという距離。鹿児島市中心部と桜島の距離がたしかそれぐらいだったような気がします。
岡本キャスターが今日スタジオで話していました。
「私たちにできることは何かを考え続け、一過性のものにしないようにしないことが大切だ」と。
24時間テレビでは募金を受け付けています。
被災地の復興までの道のりは長く険しいものです。できることから少しずつ。でも、長く。支援を続けていきましょう。

明るい話題はより楽しく。難しいニュースはわかりやすく。
基本に立ち返って明日も伝えます。

そうそう。月刊テレビナビという全国雑誌の6月号でコラムを書かせて頂く機会がありました。もしよかったらご覧ください。


今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2011年03月25日

被災地での支援を終えた隊員

東日本大震災の被災地での支援を終えた県警航空隊が帰ってきました。
現場を目の当たりにした高田隊長は
「まるで三陸海岸すべてが被災しているかのような印象を受けた」と語りました。
今月20日、宮城県石巻市。
9日ぶりに瓦礫の中から救出された80歳の女性と孫の16歳の男性。
2人を病院へ搬送したのが県警の航空隊でした。
機体を操縦していた和田副隊長は
「もっともっとスピードは出ないのか!1秒でも早く病院へ」とやきもきしたと振り返ります。
無事、搬送を終えた副隊長は涙を留めることができず、代わりに隊長が機体を操縦したそうです。

全国各地から多くの支援が被災地へ寄せられています。
避難所では食事を譲り合いながらとっているという話を聞きました。助け合いの精神です。
多くの物を奪った震災は、人と人との絆の大切さを考える機会を私たちに与えてくるような気がします。

前回のブログで書いた先輩の日本テレビアナウンサーの藤井さんに言われた言葉があります。
「謙虚な姿勢で放送に臨むことが大切」だと。
そのことを肝にめいじ、今日もスタジオに入りたいと思います。

来週はKYT news every.は午後6時16分からの放送となります。

2011年03月24日

少しずつ前へ

東日本大地震に関するニュースを毎日伝えています。
そのため、県内ニュースは今週は夕方6時36分からの放送です。

津波の備えがあってもあれだけの被害が広がった三陸海岸。
犠牲者の数はまだまだ増えるかもしれません。
水がない、食べるものがない、薬がない、、、
当たり前のことが当たり前ではなくなってしまう。
災害の恐ろしさ、怖さを感じている人は多いと思います。

それでも、少しずつ復興に向けて動き出している東北地方。
みんなが何か出来ることはないか?日々、考えるしかありません。

東北地方から毎日中継リポートをしている藤井キャスターは公私ともにお世話になっている大先輩。
その先輩からきのう1通のメールが来ました。

「東北地方は縁の無い土地だったが大好きになりました」。

きっと被災地で懸命に生きようとする地元の方たちに接したからなんだろう、、、
私はそう感じました。

テレビを見てくださっている人のために少しずつ力になれるような情報を伝えていきたい。
強くそう思います。

今日も番組を見てくださってありがとうございます。

2011年03月16日

余震続く

東日本大地震の被害は広がるばかりです。
毎日テレビ、新聞では胸が痛くなるような情報があふれています。
災害時に何を伝えることができるか、、、これはとても難しい問題です。
今週は県内のニュースも東日本大地震に関するものばかりです。

私の実家は埼玉です。
被害こそ受けませんでしたが余震は続いています。
商店は品薄状態で遠く離れたスーパーまで買い出しに行っていると姉が話していました。

被災した方々、そして、テレビをご覧になっているその親戚の方たち。
みなさんにとって少しでも役に立つ情報を、力が沸くような情報を伝えたい。
そう思っています。

2011年03月09日

放送迫る

すでにブログで各アナウンサーがPRしていますが、、、

今月12日の九州新幹線の全線開業日にはKYTで特別番組を放送します。
「超知っトク」。
毎週金曜日にevery.で放送しているレギュラーコーナーの拡大番組です。
新幹線が全線開業すれば福岡や関西へのアクセスも便利になります。
県外のオススメ情報満載でお届けします。
ちなみに、県内のオススメ店舗情報も満載です。
私はというと、、、麺好きの麺好きによる麺好きのための麺の店をご紹介します。

いま、麺好きがこの店に行くべし!!という、とっておきの店ですよ。
お楽しみに。

【公認 山ちゃん情報】
その超知っトクですが、、、メインMCはなんと山ちゃん。
私の記憶が正しければ番組のMCを1人で彼女が務めるのは初めてのはずです。
私や近藤アナ、岡本アナといった先輩たちをスタジオでどう転がすのか???
こちらも、乞うご期待です。
every.キャスターの山下アナとは一味違った表情を見ることができるはず!?です。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年03月08日

耳慣れない言葉

昨日のevery.。
ニュース原稿の中に「北部九州」という言葉がありました。
北部九州?九州の北部のこと?どのあたりのことを言うのだろう。
南部九州とは言いません。言うなら、九州南部や南九州。
なぜ、北部九州なんだろう。。。

インターネットで調べました。
すると、、、「北九州」と混同しないように「北部九州」と言うそうです。
なるほど。北九州は北九州市がありますもんね。

言葉って難しい。

【公認 山ちゃん情報】
そういえば、この前山ちゃんと話していた時にもこんなことがありました。

山 「最近、宵っ張りになってます。。。」

内 「宵っ張り?それって、目がかたくなったってこと?」

山 「目がかたいって何ですか?」

ご存知の方も多いでしょうが、、、
宵っ張りとは、、、夜に眠らないこと。そのような習慣の人。
目がかたいとは、、、夜に眠くならないこと。主に子どもに使われる。
つまり、どちらも夜に強いってこと。似たような意味の言葉です。

言葉って難しい。地方によっても表現も違いますし、、、何が標準語なのやら、、、
精進します。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年03月07日

応援メッセージ

先日、視聴者の方から嬉しいメールを頂きました。
そのメールでご指摘を受けたのが、、、スタジオでのトークについて。

先週の3月3日雛祭りの日の放送。
エンディングトークで私は隣の山下キャスターに、、、

内 「幼いころは雛人形を飾ったりしていましたか?」と質問。

山 「祖母が買ってくれた雛人形を毎年飾っていました、、、」と回答。

これに対して、私。

内 「あぁ、素敵ですねぇ。私の家には兜も鯉のぼりもありませんでしたが、、、
   両親は何を思っていたのでしょう、、、それでは今日はこの辺で失礼します」。

スタジオでの楽しい会話から温かい番組だな、、、と感じてくださったようです。

山下キャスター、竹ノ内さん、岡本キャスター、そして、その他のアナウンサーや記者のみんな。
明るくわかりやすいニュース番組を目指しています。
これからもぜひnews every.をご覧くださいね。
この場をお借りしてメールを下さった方にお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

【公認 山ちゃん情報】
この前スタジオトークで、、、
「温かくなってきたからそろそろランニングを再開してはどうか?」
と、山ちゃんに提案しました。
その後、再開しているのか、、、きっとしていないでしょうね。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年03月03日

うどん、そば

最近、麺類といえば、、、うどん、そばばかり食べています。
年齢のせいか、、、(悲)。あっさり系が最近のお気に入り。
学生の頃は毎日のようにラーメン食べていたのに。
でも、そんな私も無性に食べたくなるラーメン。それが!!
tenichi.jpg
天下一品(通称、てんいち)。
ご存知、京都発祥のラーメン店ですね。
天文館にオープンしたのは去年。客足が途切れることはありません。
ということで、先週末も「てんいちモード」に入った私。
夜の11時に写真の「ごちそうセット」を頂いてしまいました。
もちろん、ラーメンは「こってり」。そして唐揚げと餃子さらにはライスがついているという、、、
なんとも、贅沢なセット。ボリューム満点。
このこってりラーメン。通っていた大学のそばにあったので僕にとっては青春の味。

まだまだ若いのか、、、ペロリと平らげたのでした。

【公認 山ちゃん情報】
そんな私に負けず?山ちゃんも最近、言っていました。
「胃腸が弱っている、、、」と。
山ちゃん。今日は超知っトクのロケで焼き肉店に行っています。
大丈夫か?山ちゃん。

ちなみに、私はというとブログのタイトル。
うどん、そばの店を番組ではご紹介します。

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年03月01日

ディズニー映画

このブログでディズニーについて書くのは初めて。
内田とディズニー。接点は???

つい先日、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」を試写して来ました。
実は私、内田。何を隠そう、ディズニー映画を今まで一度も見たことがありませんでした。
つまり、ディズニーデビュー。
正直、ちょっぴりディズニーを見くびっていました。猛省です。
こんなにも面白いとは!!!ストーリーもさることながら映像の美しさに驚きました。
大人から子どもまで楽しめる映画ってまさに、こんな映画なんでしょうね。
夢と希望に満ち溢れた「塔の上のラプンツェル」。オススメです。
あえて、ストーリーには一切ふれません。

【公認 山ちゃん情報】
昨日のevery.では福岡の福岡放送から中継した山ちゃん。
博多駅の駅ビル。今週木曜日にオープンを控えたJR博多シティの取材でした。

放送後、スタッフから言われた言葉。
「やっぱり、スタジオの外にいる時の山下って生き生きしているよなぁ」。

だそうです。

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年02月24日

お休み。

今日は平日休み。夕方からの出社です。
となると、私が向かうのは練習場。
季節の移り変わりを私は練習場で感じます。
ちょっと前までは、ウィンドブレーカーを着てましたが、今は暑いぐらい。気が付けば半袖に。今日もいい汗をかきました。
さて、みなさんにお知らせです。
先日全国放送した「NNNドキュメント 火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!」の再放送が決まりました。前回は深夜の放送でしたが今回は日中です。
3月2日水曜日午前11時から。
まだ、ご覧になっていない方はぜひ!!
番組を見て火山が引き起こす災害の怖さ、それに対する防災意識の持ち方など考えて頂けたらうれしいです。

【公認 山ちゃん情報】
実は報道にはもう一人山ちゃんなる人物がいます。
あだ名は「ザッキー」。山崎(やまさき)なのに、ザッキー。
以前、私がADの山下君についてブログで書きましたが、彼は先輩にあたります。
「なぜ、後輩が書かれて自分のことは書かれないのか?」とグチをこぼしているのを人づてに聞きました。なかなか、かわいい奴ですねー。
ザッキーは、ものすごくADらしいADです。
気がきくし元気もある。フットワークも軽い。報道フロアを影で支えるAD集団の中で、近い将来エースになる人物だと私は思っています。彼、前職はなんと金融会社。縁あって一緒にKYTで働くことになりました。テレビの仕事の醍醐味を感じて、さらにさらに奮闘して欲しいなと私は思ってます。
ともに、頑張ろう!ザッキー。
あれ?山ちゃん情報になってない!
だって、山崎のこと誰も山ちゃんなんて呼んでないし。ちなみに私も。。。

本家本元の山ちゃん情報は今日はお休みということで。
山下キャスターファンの皆様、悪しからず。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださり、ありがとうございました。

2011年02月23日

ニュージーランド 地震

昨日の放送前に突如入った大きなニュース。
ニュージーランドのクライストチャーチで起きた地震。
崩れた建物の下敷きになっている人が多くいます。
一刻も早く救出されることを願います。

県内でも新燃岳や桜島の火山による被害を連日報じています。
自然とどう向き合って生きていくのか。
常に考えなければいけない大きな課題です。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年02月22日

ミンナが、生きやすく

「ミンナが、生きやすく」。全国で放送されているnews every.のコンセプトです。
ふとした時にこの言葉の意味を考えます。

みんなが生きやすい時代ってどんな時代なんだろう。
そのために私たちが作る番組ができることは何だろう。
生きやすい。とは、つまり生きにくい時代とは逆のこと。
生きにくいのは、、、わかりやすい例をあげるなら戦時中。
毎日を生きていくために必要な食べ物も少なく趣味や娯楽も持ちにくい時代。
当然、今はそんな時代ではありません。ある意味で恵まれた時代。

毎日、様々なニュースが入って来る中、ただ情報を流すだけでなく、放送を見た人の気持ちを考えられるそんなテレビ屋になりたいなと密かに思っています。見ている人が何を求めているのか?考えることはとても大切なことです。

ずっと密着取材していた火山屋こと京大の井口正人准教授を先週金曜日スタジオにお招きしました。
放送後、夜の懇親会。井口先生を仕事仲間で囲んで、ひとときを過ごしました。

最後、井口先生と2人きりになりました。
お見送りをする際に言われた一言。

「内田さんにひとつ言いたいのは、、、鹿児島で世界一を目指さなきゃダメだよ。俺はそれを考えてやってるから。。。」。

別れ際に言われた重い一言でした。

この言葉を大事にして頑張りたいと思います。

【公認 山ちゃん情報】
24のシーズン2に突入した山ちゃん。着実に歩みを進めているようです。
なんでも、同じペースでDVDをレンタルするライバルがいるんですって。


今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年02月18日

夜の部活

日本テレビHPのevery.ページを見ていたら、、、
キャスターブログに藤井キャスターが仕事後のスポーツクラブの話を書いていました。
ということで、私も仕事後のひとときについて。。。

every.放送終了後、残業もなく時間があれば、たいてい練習場に向かいます。もちろん、ゴルフの。最近、仕事が忙しくてなかなか行けなかったのですが、、再開します。
練習をしている時の私。自分で言うのもなんですが、、、けっこう真剣です。周囲の目も気にせず一人ボールに向かっています。クラブを振り続けます。そして、頭を悩ませています。

山ちゃん曰く「まるで部活のよう、、、」(過去のブログにて)。

なぜ、こんな状態になったのか、、、

ゴルフを通してたくさんの熱い人に出会いました。
ひたむきな人たち。ゴルフに対して真摯な人たち。そんな大人は見ていて格好いい。
仕事だけでなく、それ以外の事にも一生懸命な大人になりたい。そう思うようになったのです。
とはいえ、腕前はというと、、、そう簡単にはあがりません。(だからツライ、そして楽しい)

【公認 山ちゃん情報】
山ちゃんもスポーツジムに入っているらしく、、ただ、全然通えてはいない状況。
そろそろ、再開するそうです。
たぶん、ランニングもしてないだろな。。。

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年02月15日

スタジオトーク

every.のスタジオでのトーク。
ニュースに対する個人的な見解を述べる場面。←というと難しく聞こえますが、、、
実に悩みながらやってます。私が述べることが、イコール番組の主張になってしまう。
なので、取材した記者や番組責任者との打合せのもと行います。

しかし、ニュースによっては「感想をお願いします」「アドリブでお願いします」などといった言葉が原稿に書かれている場合もあります。昨日の放送もそう。前畑アナが取材したバレンタインの話題。山下キャスターから「内田さんは今年は何個ぐらいもらえそうですか?」という質問に対して「内田さんアドリブで」の文字が。これには参りました。考えに考えたけど、、、面白い答えが見つからない。じゃ、正直に言おう。「あまり個人情報を伝えるのは気がひけるのですが、、、まだずいぶん余裕があります」。これに対して山下キャスター「まだまだ受付け中ということですね。。。」。

番組のエンディング、竹ノ内さんにアドリブで「奥さんからはチョコはもらえそうですか?」と質問したところ、「えー。もらえると思います」。と照れもせずあっさりした答え。かっこういい。なんて答えようか迷っていた自分が情けない。。。

【公認 山ちゃん情報】
「24」シーズン1を見終わったようです。
エンディングでは涙を流したそうです。。。(24って涙するドラマでしたっけ??)

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年02月09日

「火山屋」放送しました

京都大学の井口正人准教授に約1年半に渡って密着取材をした、
「火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!」。放送が終わりました。

ドキュメンタリー番組を制作したのは今回が初めて。しかも、全国放送。
本当に勉強になりました。
どうすれば視聴者に伝わるか。視聴者が求めている情報は何か。考える毎日でした。

取材を通して感じたのは「桜島について知らなさすぎる」ということです。
桜島のことを愛してやまない私を含めた鹿児島県民ですが、
火山について知ろうとする努力を怠っていないでしょうか?
火山災害は、火砕流、山体崩壊、火山性地震など多岐に渡ります。
火山を知ろうとすることがすなわち防災への第一歩だと思います。

桜島では年に1度、大正大噴火が起きた日に大規模な訓練が行われています。
私たちも毎年のように取材で訪れます。
58人の犠牲者を出したあの災害を繰り返さない。
そのために何をすべきか、、、私たち報道機関はもちろん、県民みんなで考えていく必要があります。

新燃岳が活発な活動を始めてから2週間がたちました。
地元の人たちの疲れも増している事と思います。

正確な情報を、地域の方たちに役立つ生活情報を発信し続けられるよう頑張ります。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

suzukisan.jpg
写真は今回の番組でナレーターを務めてくださった鈴木省吾さん。
そして、番組プロデューサーの蛭川先輩です。

2011年02月02日

火山災害

連日every.でも新燃岳の活動状況についてお伝えしています。
52年ぶりに爆発活動を始めた霧島山の新燃岳。普段なかなか火山による災害を身近に感じることはありません。桜島であれば、灰が降った、ドカ灰だ。洗車をしなければ、、、ぐらいに考えている人は多いかもしれません。私も以前はそうでした。しかし、火山に対して知れば知るほど引き起こす災害の怖さ、火山が持つパワーの大きさに驚き、考えを改めさせられます。

ずっとお知らせしていたドキュメント番組の編集がようやく終わりました。
明日、明後日は東京でMA作業に入ります。いよいよ仕上げです。
まさか、自分が火山に関する番組を制作している最中に霧島山が噴火するとは。。。驚いています。

鹿児島県民は桜島をこよなく愛しています。
でも、その割に桜島に対しての知識、認識が足りていないように取材を通して感じました。

桜島とともに生きる私たちにとってその山を理解することは当然必要なことです。

NNNドキュメント
『火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!』。
今月6日(日)24時50分から放送です。

ご覧下さい。ぜひ、感想もブログにお寄せ下さい。

【公認 山ちゃん情報】
番組をご覧の方はお気づきでしょう。山ちゃん。「かわす」のがとても上手な人。
バレンタインに関するニュースをお伝えした時も、、、

内 「竹ノ内さんと私にはきっと準備してくれているでしょうねぇ」。

山 「最近は逆チョコも流行ってますから!」

さらりとかわす技術。自分を守る術。お見事です。

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年01月31日

あぁ、青春。

日曜日は高校サッカー新人戦の中継でした。
私の担当はベンチリポーター。放送席からは分からないようなピッチ上の動きを随時リポートするという役割です。強風吹き荒れ、小雪が舞う中行われた決勝戦。ただただ勝ちたいという思いで戦う選手たち。懸命なプレーに元気をもらいました。

さて、2月6日のNNNドキュメント。「火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!」。放送が迫っています。ナレーターも決まりました。多くのCMのナレーションを手がけている鈴木省吾さん。きっと一度は耳にしたことのある渋ーい声の持ち主です。鈴木さんのホームページではその美声を試聴することができます。
この番組の仕上げ作業のため今週木曜と金曜は東京出張です。every.お休みさせて頂きます。申し訳ありません。

【公認 山ちゃん情報】
海外ドラマ「24」。いま、シーズン1を見ているようです(悲)
何年遅れ??


今日もKYTの番組とブログを見て下さりありがとうございました。

2011年01月22日

1月も早い。

師が走る12月。年が明けて1月もあっという間に過ぎさろうとしています。
ドキュメントの制作続いています。
少しずつ番組全体の形が見えてきました。
いま、ナレーターを誰にするか思案中です。
普段のニュース企画であれば自らナレーションを吹き込むところですが、、、
今回の立場はディレクター。プロのナレーターを誰にするか考えるのも仕事です。
東京で行われるMA(Multi Audio)、音声(ナレーション、音楽など)を入れ仕上げる作業です!
この作業にも立ち会います。
(ということで、ちょっぴり早いですが来月every.をお休みさせていただく事になります。申し訳ありません)
これまで挑戦したことのない仕事。いろいろ勉強になります。

テレビは映像と音で成り立っています。
視聴者に伝わる強い映像、音はどれか。訴えたいことは何か。
模索する日々はまだまだ続きます。

NNNドキュメント’11
「火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!」
放送は2月6日(日)。
ご覧下さいね。

【公認 山ちゃん情報】
最近、新しいAD君が入りました。その名も、山下くん(山ちゃん)。
ちょっと不器用ですが頑張りが好感の持てる青年です。
現在、スタジオでのフロアー業務。猛特訓中!頑張れ!後輩の山ちゃん。

先輩の山ちゃんは後輩の山ちゃんに向かって声をかけます。

山ちゃん 「山下君。そのTシャツおもしろいねぇ。かわいいねぇ」。

声をかけられた後輩の山ちゃんは恥ずかしそう、でも、うれしそう。

なんだか、お姉さんになった山ちゃんの姿を見た気がしました。

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございます。

2011年01月20日

火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!

来月6日に全国放送されるNNNドキュメント’11のタイトルが決まりました。

『火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!』。

京都大学防災研究所の井口正人准教授にスポットをあてた番組です。
井口さんと出会ったのは1年半ほど前。ずっと密着取材をしてきました。
夕方のニュースで放送した特集は8回。これまでに回ったテープの数は100本近く。
この膨大な素材を元に連日編集作業に追われています。
改めて、これまで取材したVTRを見直していると色々なことを感じます。

365日休みなしの生活。火山に対する情熱は計り知れないものがあります。

「桜島と心中するつもりで観測を続けている」と井口さんは話します。

少しずつ番組全体の形も見えてきました。
頑張ります。

【公認 山ちゃん情報】
今日のevery.特集。福岡で活躍する高校生ゴルファーの話題でした。
VTRを終えたあとのスタジオでのトーク。

山 「内田さんもゴルフをされていますが上手な人って何が違うんですか?」

(なかなか、初心者っぽいざっくりした質問で素敵ですね。。。)

内 「たぶん全部すごいと思います、、、
    でも、1つ言えるのは上手な人は打った時の音が違うんですよね」

山 「えー、そうなんですか」

内 「あんなシュパって音はしないですよ。私なんかズドって感じ」。。。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。


2011年01月14日

たまの休日。

今日は平日休みです。たまに、こんな日があります。
every.は、基本月曜から金曜まで放送があるので夕方までには出社します。
部屋の掃除をすませ、録画しておいた大好きな番組を見終わり、、、ブログを更新しています。

突然ですが、この前「炊飯器」を購入しました。IH、圧力、さらにはお米をかき混ぜながら炊く性能が備わった人気のシリーズです。家電芸人さんたちが絶賛していたあのシリーズです。

結論から言いましょう!
「コメは美味い」。このことを再確認させてくれる素晴らしい商品だと思いました。よくお米がたっている。という表現が使われますが。まさに、その言葉通り。一粒一粒がしっかりしたご飯といった感じ。

納豆や生卵をかけるだけでも、ご馳走。

なんか、いい買い物をした時って幸せな気持ちになりますよねぇ。

【公認 山ちゃん情報】
昨日のevery.のエンディング。
「去年始めたランニングは続いているのか??」。
突然、質問しました。

すると、、、山ちゃん。

「ごめんなさい!!!ちょっと中断しています」

(やっぱりねぇ)

文化系山ちゃんのランニング挑戦。
現在、挫折中。
でも、今年は改めて頑張るみたいですよ。

頑張れ、山ちゃん。

今日もKYTの番組とブログをご覧頂きありがとうございます。

2011年01月13日

みなさんに謝らなければ、、、

申し訳ありません。
このブログでずいぶん前から告知していた「菜の花マラソン」への出場。
実現することができませんでした。急遽、県外への出張が入ってしまったのです(悲)。。。
KYTランニング部からは私と山下キャスターは仕事で棄権することになりました。
残念。無念。
視聴者の方からは応援のメール等も頂いていたのですが、、、本当に申し訳ありません。
来年こそは!!!必ずや出場しフルマラソンを完走したいと思います。

さて、その県外出張。何の取材だったのか?
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、、、
桜島の観測を続ける京都大学の井口正人准教授を私はずいぶん前から追い続けています。
秋にはインドネシアに同行取材も行きました。
今回もその関連取材でした。

桜島を見続けて30年という井口さん。火山への熱い思いを持った方です。

この井口さんに密着した番組を来月6日(日)に放送することが決まりました。

『NNNドキュメント'11』。鹿児島から全国へ向け発信します。

今回はリポーターという形ではなくディレクターとして番組を制作しています。
自分の企画から徐々に形になって番組となる。
この仕事の醍醐味の1つです。

火山災害の恐ろしさ、防災への意識の持ち方、今後の桜島の動きは?
伝えたいことは山ほどあります。

頑張っていい番組にしたいと思います。

【公認 山ちゃん情報】
先日の放送。お天気コーナーで山ちゃんが「朝は苦手、、、」発言をしました。
低血圧が原因らしいのです。
しかし、朝会社で会った時に眠そうな顔をしている山ちゃんを見たことがありません。

「朝は苦手、、、」発言。あれはウソか誠か。。。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2011年01月04日

明けましておめでとうございます

tumugi.jpg
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
今年初回のevery.は本場大島紬織物協同組合にご協力いただき私と山下キャスターは大島紬を着させて頂きました。体の線が細いので、、、昔から着物は似合わないと言われますが、、、どうでしょうか?山ちゃんは髪もアップアップでなかなか素敵ですねぇ。
さて、みなさんどんなお正月を過ごされましたか?私は埼玉の実家に帰省しゆっくり過ごしました。実は2週間ほど前に姉が初めての出産をしまして実家には赤ちゃんがいます。昼夜問わず泣き叫ぶ赤ちゃんに姉も私の母も疲れ切った様子でした。でも、赤ちゃんが家にいるだけでこんなにも明るくなるのか、、、と驚かされた正月でした。
そんな中、私は父、義兄、そのお父様と4人で初ラウンドに。年明け早々、目標だった100切りも達成し「95」。幸先のいいスタートを切ったのでした。

どうぞ今年もevery。をよろしくお願いします。より県民に親しまれるニュース番組を目指して頑張っていきます。
今日もご覧になってくださりありがとうございました。

【公認 山ちゃん情報】
大島紬を着込んだ山ちゃん。帯が締めつけるのか、、、スタジオでお腹が鳴りまくり!思わずこちらがつられて笑ってしまいそうになるぐらいの音でした。参りました。


2010年12月24日

今年もお世話になりました

KYTnews every.山下キャスター、気象予報士の竹ノ内さん、3人でお伝えするのは実は今日が今年最後でした。今年も1年間見てくださってありがとうございました。
ニュース担当になって1年ちょっと。それまでのスポーツ番組や情報番組、料理コーナーからは退き、ニュースに専念。しかし、手探りの状態で番組を進めてきました。お見苦しい点も多々あったかもしれません。来年2011年はニュースキャスターとしてもう少し成長した姿をお見せできるよう精進します。

難しいニュースはわかりやすく。明るい話題は楽しく。
見てくださる皆さんの心に残る一言を話題に添えられるようなキャスターを目指し来年も頑張ります。

【公認 山ちゃん情報】
山ちゃん情報を始めたのが今年4月末。よくもまぁ、続いたものです。県内に大勢いるであろう山ちゃんファンのため来年も情報収集怠りません。
というわけで、今日の山ちゃん情報。
幼いころの誕生日で「うさぎ」をサンタにお願いしたと今日の放送で激白。子どもの頃から動物好きだったんですねぇ。今やKYTの動物番記者と化している山ちゃん。来年も様々な動物取材に繰り出すことでしょう。
そんな山ちゃん、竹ノ内さんと年明け早々「菜の花マラソン」に出場します。人生初のフルマラソンに私と山ちゃんは挑戦です。(竹ノ内さんはベテラン選手。毎年のように出場しています)

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました!

2010年12月21日

鳥インフルエンザ

スタジオでのパートナーが変わると番組の雰囲気もまた変わります。
今日は中西アナとお伝えしたevery.いかがだったでしょうか?番組で一緒になるのは初めて。新鮮な気持ちで伝えることができました。

さて、今日は大きなニュースが入ってきました。ツルの越冬地出水平野のツルに鳥インフルエンザの感染が確認されたというニュースです。
ツルへの感染は全国でも初めて。養鶏農家の多い北薩地区での発生ということで、農家の方も不安な時を過ごされていることと思います。
番組内でもお伝えしましたが、、、鳥インフルエンザは人には感染しません。感染した鶏を食べたとしても感染はしません。ただし、感染した鳥の糞を靴の裏や車のタイヤで踏んだ場合、移動することでウイルスが他の場所に運ばれてしまう恐れがあります。みなさん気をつけてください。
今回、発生したのは野鳥です。農場のように消毒薬をまくわけにはいきません。一刻も早く沈静化して欲しいと思います。このニュースに関しては明日のevery.でも詳しくお伝えします。

【公認 山ちゃん情報】
明日、海外出張から帰ってきます。夏休みに山ちゃんが韓国に旅行に行った時には、男性用?パック?なるものをお土産に買ってきてくれました。
普段それはそれはお世話になっているはず?の先輩へのお土産。何を買ってきてくれるのでしょう(笑) 楽しみ楽しみ☆
ということで、明日は通常通り山下キャスターとともにお伝えします。
ピンチヒッターの前畑アナ、中西アナお疲れ様でした。ありがとう!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました!

2010年12月20日

韓国、うらやまし。

山下キャスターは昨日から出張。韓国に行ってしまいました。
北朝鮮からの砲撃、延坪島で実施された韓国軍の射撃演習。。。大丈夫なんでしょうか。ちょっぴり心配です。
ということで、本日のevery.は「前畑静香アナ」とともにお伝えしました。これまでも何度か夕方ニュースで一緒にコンビを組んで放送してきましたが、、、実は意外と一緒に番組を担当する機会はあまりありませんでした。音楽情報番組AMP、ズームイン!!SUPER、50円クッキングなど彼女が今担当している番組やコーナーはほとんど私が過去に担当していたもの。ちょうど入れ替わりのような状態。なので、一緒にスタジオで伝えるのは、それはそれは新鮮なものなのです。
やはり、なんというか山ちゃんとスタジオにいると正直落ち着きます。そりゃそうです。コンビを組んで1年以上。相手が何を話すのかもなんとなく想像できるようになってきました。
しかし、今日は前畑アナ。クリスマスに関する質問をした時には「想定外の答え」が帰ってきて、逆に私が戸惑ったぐらいです。。。

明日は後輩の中西アナとともにevery.やります。初コンビ。どんな放送になるのかお楽しみに。

【公認 山ちゃん情報】
初の海外出張できっとルンルンな山ちゃん。
クリスマス前に会社からのいいプレゼントになりましたねぇ。
そんな山ちゃんの情報。誕生日は1月2日だそうです。
年始のバタバタのうちに誕生日が過ぎ去ってしまうかわいそうな子。
なんでも毎年のように実家では自らケーキを作って家族に振る舞っていたそうです。

そんな彼女もまもなく、、、歳になります。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年12月17日

応援禁止令!

正月の風物詩「全国高校サッカー選手権大会」。開幕が迫っています。KYTでは今年も開幕前に特別番組を放送します。岡本先輩と後輩の前畑アナは番組取材に奔走しています。

さて、今日 この高校サッカーに関する1つの報道がありました。

スポーツ新聞の見出しには「異例の通達!応援禁止令」と書かれています。
NACK5スタジアム大宮で行われる試合に関しては「ブラスバンドによる鳴り物」「団体での声だし」を禁止するというのです。実はこのスタジアム(旧大宮サッカー場)は私の地元。実家から自転車で10分ほどの距離にあります。幼いころは高校サッカーの試合を見に行ったりもしていました。スタンドとピッチの距離が短く、いわゆるサッカー場らしいサッカー場という感じ。陸上競技場のようにトラックがないのでスタジアムの一体感が感じられるサッカー場なんです。
近隣住民からの「うるさい」などの苦情が寄せられ高校体育連盟、日本サッカー協会などが対応を協議したということなんですが、、、とても残念な決断ですね。確かにスポーツの応援、声援は大変な音。関心が無い人にとっては騒音でしかないのかもしれません。しかし、子どもの頃を思いだすと、、、高校サッカーで昔はよく使われていた「ホーン」(ラッパ)の音を聞くと、今年も高校サッカーのシーズンがやってきたんだ。お正月だなぁ。。。そんなことを思っていたものです。
これはサッカーに限った事ではありませんが、1つのスポーツが国民に親しまれ根付いていくには様々なハードルがあり色んな人の協力が合ってこそ実現できるものなんだと改めて感じました。

NACK5スタジアムで試合を行う学校の関係者にとっては、本当に寂しい知らせだったと思います。

残念です。

【公認 山ちゃん情報】
来週月曜20日、21日は山ちゃんはお休みです。
なんとなんと、海外出張!!!羨ましい。。。
山ちゃんファンのみなさん、残念ですねぇ。申し訳ないです。
山ちゃんの分も内田頑張ります。

今年も残すところ2週間。みなさん頑張りましょう!

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年12月06日

ツアー終了

さ、どうでもいい人にとっては、、、

プロゴルフの男子ツアー。今年も盛り上がりましたね。最終戦は石川遼選手と池田勇太選手という若手の台頭を退け、ベテランの藤田寛之選手が貫録の勝利。感動的でした。結果、賞金王は韓国のキム・キョンテ選手。韓国勢としては初の賞金王ということになったわけです。

幼いころ。プロゴルフの番組を父が見ているのを見ていて「何が面白いんだろう。。。」なんて事を思っていましたが、今はどっぷりハマっています。録画してプロのスイングを何度も繰り返し見たりしています(笑)ゴルフは本当に面白い!

共通の話題ができたおかげで父との会話も増えました。正月は帰郷し一緒にラウンドすることになっています。男子ツアーは終わりましたが、私のツアー??は、まだまだ終わりません。

【公認 山ちゃん情報】
今日は山ちゃんは阿久根市からの中継でした。みなさん「尺調整」という言葉をご存知でしょうか?生放送に限らず番組には「時間」つまり「尺」というのがあります。アナウンサーはこの尺を気にしながら話をしていくわけです。失敗すれば番組内に入りきらないという事態になります。every.でも当然、この「尺調整」通称「尺調」をしています。普段は私と山ちゃんがスタジオでVTRへの感想を時間を気にしながら話しているんです。お互いに「これぐらいは喋るのかな?」なんてことを考え探りながら話すんです。
今日も中継先の山ちゃんとこの尺調整をしながら、取材を通して感じたことなどを聞きました。見事に調整をしてもらったおかげでその後の番組進行もスムーズに☆
放送後の反省会。「山下も腕をあげたな」と上司が一言。同感。

ということで、今日は番組の舞台裏について書きました。(本当はこんなこと書いちゃダメなんでしょうかね。ネタばれみたいで。。。)

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年12月03日

100日切りました

九州新幹線全線開業まで100日を切りました。
今日のevery.では、鹿児島中央駅の九州新幹線の出発メロディを紹介。「おはら節」をアレンジしたものなんですね。ぱっと聞くとわかりませんが、よーく聞いているとわかりますよ。原曲がおはら節だということが。
新幹線の開業日。本当に待ち遠しいですね!福岡が大阪が近くなります。
県内への経済効果も大きいはず。
鹿児島には全国に誇る様々な特産品があります。どうやってPRしていくかを考えるのも大切ですし、県外の人が何を求めているのかを考えることも大事だと思います。

【公認 山ちゃん情報】
今日のevery.の知っトクコーナーで、山ちゃんがお菓子を試食しました。スタジオでの試食です。
味わったのは、指宿市のソラマメを使ったお菓子。
これまで、スタジオでの試食というのはほとんど私が担当していたのですが今回に限っては山ちゃん。スタッフ達と話をしていてその理由がわかりました!
山ちゃん。実はソラマメはあまり得意ではないそう。敢えての試食だったわけです。
でも、そんな山ちゃんでも美味しく頂いたソラマメのお菓子。(ちなみに食べたのはソラマメクッキー)
放送後、私も頂きましたが、、、ほのかに、ほのかに ソラマメの香りがするお菓子でした。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年12月01日

好調です。

どうでもいい人にとっては、、、

最近、調子がいいんです。先週、先々週とラウンドする機会がありまして、、、(ツアープロか!?)2週連続で「100」を切りました。なんだか安定感が増してきているような感じ。ドライバーのOBもなし。ショートホールの池ポチャはありましたが、、、100ヤード前後の距離もグリーンに乗る確率が格段に上がってきました。2010年も終わりが近づいていますが、、、私のゴルフは進化しています!(そう信じたい!)

とはいえ、ミスはまだまだ多いのが現状。力が入ると右肩がつっこんできます。その結果、左足が粘れません。そうなると、とんでもないひっかけが出たり、ダフったり。。。

その右肩の突っ込みと左足の粘りをなんとか改善したいと考え、練習場で球を打っていると、、、隣の打席で打っていたおじさんが声をかけてきました。

隣の打席の男性 「内田くーん。頑張っているよねぇ」

(あ、私のこと知ってるんだ。。。)

私 「そうですね。気持ちだけはあるんですが実力が伴わなくて、、、」

隣の打席の男性 「前傾姿勢が強すぎるんじゃないかなぁ。体重のかける場所をもう少しかかと寄りにしてみたらどうかな?」

そのアドバイス通り打ってみると、、、当たる当たる。見事に当たる!右肩の突っ込みを防ぎ、その場の回転で球を打つことができます。

私 「ありがとうございまーーーす!!」

ゴルフの素晴らしさ。それは、見ず知らずの人とでも共通の話ができること。

まだまだ、進化します。私。
ということで、興味のない方にとっては訳のわからない話になってしまいましたね。
申し訳ありません。

【公認 山ちゃん情報】
車を買うことを検討しているようです。
「ミニのようなかわいい車が欲しい」と話していました。
と、言っても山ちゃんは現在、ペーパードライバーのような状態。
「助手席には絶対乗りたくないよなぁ」と伝えたところ、、、
「内田さんの車で練習させてください」と笑顔で言ってました(汗)

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年11月26日

あっという間に、、、

1週間が終わりました。
ニュース番組を担当するようになってから、本当に1週間が早く過ぎ去っていきます。
今週は北朝鮮が韓国の島を砲撃するという大きなニュースがありました。every.でもその事件についての街頭インタビューを放送しました。「他人事ではない」「隣国でそんなことが、、、」様々な意見が聞かれました。注意深く見守っていきたいニュースです。

今週はじめ、嬉しいことがありました。
日々の仕事がある評価を受けたのです。すみません。また、正式に決まったら報告します。

頑張っていればいいことはある。

先日も久しぶりに100を切りました。(どうでもいい人にとっては、、、)

【公認 山ちゃん情報】
最近、動物の取材が多い山ちゃん。カバの龍馬くん、ナナミちゃん、イルカのミルキー、、、
そして、今日は木下大サーカスのホワイトライオン。「目が合った、、、」と大興奮でした。
動物好きな山ちゃん。。。それだけ。。

2010年11月23日

OYAJIんピック

今日、11月23日は「勤労感謝の日」。

鹿児島市の鹿児島アリーナで日頃仕事を頑張っているお父さんたちがスポーツ大会に参加し汗を流しました。大会名は「OYAJIんピック(おやじんぴっく)」。なかなか、センスが感じられる名前ですよね(笑)
さっそく、取材に訪れましたが、、、お父さんたち仕事の疲れを微塵も感じさせない頑張り。楽しそうに汗を流していました。

勤労感謝の日ということで、応援に来ていた子どもたちに「お父さんへのありがとうメッセージ」を聞いてきました。普段はなかなか言えない感謝の気持ちをお父さんの目の前でカメラに向かって伝えます。「休みの日も仕事を頑張ってくれてありがとう」「疲れているのにいつも一緒に遊んでくれてありがとう」「算数を教えてくれてありがとう」。たくさんのありがとうが次々と飛び出します。

いじわるな質問。「お父さんに直してもらいたいところはありますか?」
「お母さんとケンカをしないで欲しい。ケンカをした時はイライラしている」「朝起こしてもなかなか起きてくれないので早く起きるようにして欲しい」などなど。。。
子どもたちはお父さんをよく見ています。みなさんご注意を!

【公認 山ちゃん情報】
最近、ヨガをしているようです。
「けっこう汗をかくんですよー♪」。嬉しそうに話す山ちゃん。
マラソンにヨガに、、、最近、路線変更したのかスポーツに勤しむ山ちゃんです。


2010年11月17日

中継!

今日のevery.では裁判所から中継をしました。
中継とはみなさんが思っている以上に人手や手間ひまがかかるものなんです。
って、別に偉そうに言っているわけじゃないですよーー。

例えば、取材をして原稿を作成する私を含めた記者数人、そして、その原稿をチェックする現場デスク。
もちろん、カメラマンも必要です。そして、私に対して残り尺などを出してくれるADさん。さらには、中継車を操る技術スタッフ数人。現場から本社に上がって来るVTR素材を受ける人間。編集する人間などなど。

その全員が力を結集しなければ中継は成功しません。とても難しい。。。
だからこそ、やりがいがある。
スタジオから飛び出し、現場から中継をすると色々なことを学びます。

【公認 山ちゃん情報】
たまに中継や出張などでスタジオをあけると、、、、まわりのスタッフに言われること。
「スタジオで山下が生き生きしていたよーーー」。
なかなか、きつい言葉です。

どうなの?山ちゃん。私の隣の席ではやりづらい?
本人に聞いてみたところで笑って流されそうなので、、、聞きません。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年11月15日

完走!

kytrunningbu.jpg
スタート前のこの笑顔。あっという間に消え去りました。薩摩川内市で14日に開かれた「西郷どん御狩場マラソン大会」。KYTランニング部も出場。写真はevery.のメンバー。山ちゃんと竹ノ内さん、そしてADの谷山ちゃん(前列左手)とミキティー(田中さん)です。

学生時代、マラソンはどちらかというと得意な方でした。スタートダッシュをしてその後、耐えるというのが私の幼いころからの作戦。それを昨日は32歳にもなって実践!10キロという距離を舐めていました。最初の1キロを3分ちょっとで走り抜け、その後はみるみる体力を失い残りの9キロは文字通り地獄でした。やはり、ペース配分は大切。

ふらふら倒れそうになり、、、沿道からの「ウッチー頑張れーー!!」の声に励まされ、、、そして、再び倒れそうになり、、、吐きそうになり、、、、またもや「ウッチー頑張れー!!!!」の声。ここで立ち止まってはダメだ。。。自分自身を叱咤激励、、、なんとか、一度も立ち止まることなく走り切りました。間違いなく大人になってから、体力的に一番キツイ時間を過ごしました。

タイムは52分55秒。なんとか、1時間をオーバーすることなくゴールしました。

くじけそうになった時にかけられる声がこれほどまでに大きいと感じたのは初めてでした。地元のみなさんの温かい声援があったからゴールできました。ありがとうございます!また、会場の設営や後片付けなどスタッフの皆さんの頑張りには目を見張るものがありました。地元を盛り上げようという強い思いがそこにはありました。
本日、体中が悲鳴をあげたくなる程の痛み、、、しばらくはランニングはおろかゴルフの練習もできそうにありません。

【公認 山ちゃん情報】
写真のように笑顔でスタートした山ちゃん。痛めていた足は大丈夫だったのか?走っている時は心配する余裕はありませんでしたが、、、ゴールした後落ち着いたら、、「途中でぶっ倒れているのでは??」心配になりました。きっとブログで報告があるでしょう。
彼女も根性で頑張り切りましたよ。すごいすごい!!

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年11月11日

火山屋の覚悟

私にとって1つの大きな仕事を無事に終えることができました。昨日まで連日放送した「桜島と生きる 火山屋 インドネシアへ」。京都大学井口正人准教授に密着したシリーズ企画です。帰国後、大雨や台風、裁判員裁判、高校サッカーなど担当する仕事の合間を縫って放送の準備を進めてきました。

桜島と生きる私たちにとって大切なこと。

それは、、、「火山を知ること」。そして「災害は必ず来るものという意識を持つこと」。
誰もがわかっていることではありますけど、、、とても大切なことです。意識が変われば行動が変わります。改めてそのことを井口さんに教わりました。

さて、このブログを読んでくださっている方から指摘を受けました。「インドネシアの写真をアップしてください」。わかりました。 ということで、今日は久しぶりに写真をアップします。

まずは、ご存知 井口さん。熱さとちゃめっけ?を持った方です。
カメラの前でも自分を作ることなく真っ直ぐに表現してくれる。とても珍しい方です。僕は人間味あふれる井口さんが大好きです。
igutisan.jpg
続いて、地震計を設置する様子。本体以外は現地で調達したものばかりです。火山活動には揺れを伴います。地震計を設置して時間をかけゆっくり観測することがとても大切です。
jisinnkei.jpg
続いて、今回ともに取材を行った小松カメラマン。報道カメラ陣のチーフを務めていて私が最も信頼するカメラマンです。一緒に相談をしながら作った企画が今回の特集でした。
komatsukamera.jpg
最後に、インドネシアを訪れた火山屋たちと撮影した写真を1枚。みなさん自分の仕事にプライドを持った人たちばかりで多くの事を学びました。やはり1つの事に熱くなっている人というのは格好いい!!
kazanyatati.jpg
前列左から東京大学の中田節也教授、京都大学の大倉敬宏准教授、井口正人准教授、そして後列左から北海道大学の吉本充宏博士。小松カメラマン。

井口さんは取材の中で「桜島の昭和火口は死ぬまで見届ける」。その覚悟を語ってくれました。

自分が取材して作ったVTR。改めて自宅で見直しました。もちろん反省点はたくさんあります。それでも1つの仕事をやり切ったという充実感もあります。さらに、いい作品が作れるよう精進します。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございます。

【公認 山ちゃん情報】
山ちゃんの足が心配です。
刻一刻と迫るマラソン大会。山ちゃんは先週のお休みの日「走り込み」をしたそうです。
しかし、足を痛めてテーピングでぐるぐる巻きの状態。大丈夫か????頑張りすぎです。
本番、走り切れるのか?山ちゃん。
まぁ、人の心配をしていられるほど私も余裕はないのですが、、、

2010年11月08日

感動

高校生たちの熱い戦いに感動しました。
全国高校サッカー選手権県大会決勝。
ベンチリポーターを務めました。
結果は神村学園が鹿児島城西を2対1でくだし見事、優勝。
本当に素晴らしい試合でした。
ホイッスルが吹かれる瞬間まで走り切る懸命さ。私も熱くなりました。

試合後の城西ロッカールーム。
小久保 悟監督は選手たちに語りました。

「よぅ、頑張った。でも、勝ち切れんかった。詰めがあまかったよな。この悔しさをこれからに生かして欲しい」。

これで、すべてが終わってしまったわけじゃありません。
また、新たな目標に向かって頑張って欲しいと思います。
そして、神村学園の選手たちには敗れていった学校の分も全国大会では戦い切って欲しいと思います。

さて、先日のブログにも書きましたが、、、
火山屋 京都大学 井口正人准教授の特別企画。本日8日のevery.から3日連続で放送します。
ぜひ、ご覧ください!!

【公認 山ちゃん情報】
昼休み。たまに、お弁当を食べている山ちゃん。
どうやら自分で作ってきてるみたいなんです。
世の中には弁当女子、弁当男子、たくさんいるでしょうが。
あれだけバリバリ働いて、早起きして弁当を作る山ちゃんは
本当にスゴイと思います。
私には到底できない芸当。(料理コーナー元担当者なのに!)

なかなか家庭的なevery.キャスター、山ちゃんです。

2010年11月03日

裁判員裁判

全国で最も長い裁判員裁判が鹿児島地裁で始まりました。
これまでに鹿児島地裁で開かれた裁判員裁判は17件。
一般市民が審理に参加してきました。

鹿児島市下福元町で去年起きた強盗殺人事件。
被告が無罪を主張しているため、裁判員は難しい判断を求められそうです。
さらに追い打ちをかけるのが「40日間」という長い裁判期間です。
肉体的、心理的にも非常に厳しい状態が続くかもしれません。

一般市民の感覚を裁判に反映させることを目的に導入された裁判員裁判。
知識が無い市民が人の生き死にに関わることの難しさを指摘する専門家もいます。
今後、この制度が定着するか?どうか?今回の裁判は大きな節目と言えるかもしれません。

昨日のevery.では裁判所からの中継を担当しました。
以前、ブログでも書いたようにスタジオキャスターが中継をするというのは稀。
現場で取材をして自分の言葉で伝える。
取材活動の基本ともいえることを実体験で来たような気がします。

every.では この裁判のニュースを随時お伝えします。

いつ自分が裁判員とし大きな責任を負う立場となるかわからない制度です。
注目してください。

【公認 山ちゃん情報】
夢をみました。山ちゃんにマラソン大会で負ける夢。
足を負傷した私は、山ちゃんに大きな差をつけられ完走もできない。
マラソンの夢をみるなんて!!!
なんだか、嫌な寝起きでした。
マラソン大会参加まであと10日あまりです。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年10月31日

どうでもいい人にとっては、、、

どうでもいい人にとっては、どうでもいい話。
と、これまで書いてきた「ゴルフ」話ですが、意外とどうでもよくないことがわかりました。
どうやら、世の中にはゴルフ好きの方が多いらしいのです。
「この前のコンペはどうだった?」「なかなか、ベスト更新できないみたいだねぇ」などなど、ゴルフに関することを視聴者の方に話しかけられることが多いのです。

このブログを読んでくださっている方、けっこういるんですね。ありがたいです。

ということで、ゴルフの話。
たいして上手くもないのに、、、むしろ下手なのに。ゴルフというスポーツの魅力について考えました。ドライバーでかっ飛ばした時の快感。アイアンショットでクリーンヒットしグリーンに乗せた時の何とも言えない余韻。そして、ラインを読み切ったのか?まぐれなのか?自分の打ったボールを見送りカップに吸い込まれた時の「カコーン」という音を聞く瞬間。すべてが素晴らしい。もちろん、ナイスショット以上に情けないミスショットが多いのが現実ですが、また練習に向かう新たな気力が満ちてくる。

ゴルフを始めて約2年。このスポーツを通して本当にたくさんの人との出会いがありました。練習場に行けば同じ話題で盛り上がれる仲間がいて、用品店に行けばギアについての情報を教えてくれるいつもの店員さんがいる。初めて会った人でもひとつの話題ですぐに打ち解けられる。これって、すごいことだと思います。(実家に帰れば父との話題も専らゴルフ。義兄とその父上もゴルフをするので、、、正月は親子ゴルフ対決が計画されています)

ゴルフが好き。やればやるほど、どうしようもなく好きになっています。

あー。やっぱり、どうでもいい人にとってはどうでもいい感じの内容になってしまいました。申し訳ありません。来週もみなさん頑張りましょう。

【公認 山ちゃん情報】
ちょっと前に韓国旅行に行った山ちゃん。お土産に「パック」と言うんでしょうか?(顔の形に切り抜かれた紙に化粧水らしき物が たっぷり含まれている)。そんな物をもらいました。アナウンサーたるもの。肌には気をつかいましょう。ということなのかなー。

これ、すごいですね。

実は今日のブログ。自宅でこのパックをしながら書いていたんですが、、、たった今 終えました。肌がつるっつる!もっちもち!!これは気持ちいい!!!肌が20歳ぐらい若返ったような気がします。

山ちゃん。スタジオの隣の席で私の肌年齢の衰えを感じたのでしょうか。。ナイスなお土産でした。今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

2010年10月27日

覚悟。

井口先生は「覚悟」という言葉を頻繁に使います。
広辞苑で意味を調べてみました。
仏教用語では「迷いを去り、道理を悟ること」。
また、「心構え」という意味ものっていました。

いつか火山災害が発生するであろうという覚悟を持っておくことが大切だと先生は話します。
心構えが変われば行動が変わります。
万が一の時に備えて、今できることは何なのか?と考えます。
でも、これは火山災害に限ったことではありませんよね。

豪雨が襲った奄美大島。
帰国後、毎日 このニュースをお伝えしています。
学校が再開され子供達の元気な笑顔が画面に映し出されました。
辛いニュースを伝える中で、ふと笑顔になれる瞬間。
山下キャスターとともに、スタジオで「私たちの方こそ元気をもらった、、、」と会話しました。
復旧作業は進んでいます。
ただ、検証が必要です。同じ被害に遭わないために。
それでも、いつか災害はやってくる。
覚悟を持ち続けるのは、すごく体力がいること、、、
でも、最も大切なことなんだ。井口先生から取材を通して学びました。

できることから、みなさんやりましょう!

ペットボトルの水を買いだめしておく。

缶詰の食料も準備しておく。

些細なことでも、いざという時には大きな違いとして出てくるはずです。

【公認 山ちゃん情報】
以前は、社内で隣の席だった山ちゃん。
今はちょっぴり離れた席。
それまでと比べると極端に会話が減ったような気が、、、
放送直前に、ようやく一日の初会話。
「おつかれさーん」。
ということも、しばしば。

ということで、ネタ不足。
会話がないとネタが生まれません。
いま、ネタが無いことをネタに書いてます。

次回のブログでは、とっておきの情報を載せられるよう頑張ってきます。(悲)

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2010年10月26日

インドネシア滞在記。

井口先生とまず向かったのが火山災害軽減センター。
国の防災を担当する機関です。
驚いたことに、ここには井口先生のかつての教え子が多勢います。
日本に留学し、井口先生から観測技術を学んだスタッフがかなりいるんです。
当然、現地のスタッフの井口先生への信頼は絶大なものがあります。
17年という歳月をかけ、井口先生はインドネシアという国に日本の火山観測の機材、技術を根付かせてきました。
世界で最も多くの火山災害による犠牲者を出してきた国、インドネシア。
ひょっとすると火山を知ろうという気概、思いは 日本以上のものがあるかもしれません。
一つでも多くのことを学ぼうとしているのか、井口先生と話す現地スタッフの表情は真剣そのもの。
目は輝いていました。
自然と共存するには、どうすべきか?
火山の災害を防ぐには何が必要なのか?
桜島とともに生きる鹿児島県民が、もっと考えなければならないことです。


【公認 山ちゃん情報】
刻一刻とマラソン大会が近づいています。
最近、練習が疎かになっている私。
試しに、山ちゃんに大会の話を振ってみたところ、、、
「考えたくありません。。。」苦笑い。

あ、この子も練習やってないのね。
ちょっぴり安心。

そうなんです。社会人は忙しいのです。
(ゴルフの練習は別だけどー・・・)

今日もevery. とブログをご覧くださりありがとうございました。
みなさん、明日も頑張りましょー!

2010年10月25日

復帰。

今日からevery.復帰しました。また、よろしくお願いします。

インドネシアの滞在記を書いていきますね。

17日の夜、インドネシア スマトラ島のメダン空港に到着。
そこから、滞在先のブラスタギまで車で移動。所要時間は、なんと2時間!
やはり、海外は距離、時間の感覚が違いますよね。
現地の人にしたら、なんてことのない距離みたいです。
ブラスタギは、標高約1200メートルの街です。寒っ!!!
インドネシアというと赤道に近い国。シャツ1枚の上にウィンドブレーカーを着込んで寝ました。

翌日から京都大学 井口准教授の密着取材が始まったのでした。。。

【公認 山ちゃん情報】
やはり、井口先生。山ちゃんが相当お気に入りなのか、、、
お話をしていると「火山」の次に出てくる話題が「every.」その次に「山ちゃん」。
鹿児島で着実にファンを増やしている相棒。頼もしい限り!

今日もKYTの番組とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年10月24日

帰国

帰国して奄美大島の災害状況を知り愕然としました。ライフラインを寸断された、地元の人たち。疲れもピークに達していることと思います。今週のevery.も、きっとこのニュースで持ちきりになるでしょう。一日も早く元通りの生活が送れるようになることを願います。帰国した昨日も、さっそく大雨被害の放送に携わりました。島から送られてくる膨大な映像素材をさばく仕事。大量に送られてくる地元の人たちのインタビュー映像。この人たちの家族、友人が ひょっとしたらテレビを見るかもしれない。元気に頑張っている姿を確認して、少しは安心するかもしれない。そう考えると、番組スタッフが取材した映像がとてもとても貴重なものに感じ、大切に放送しなければ、と思いました。
今日もKYTの番組をご覧くださりありがとうございました。

2010年10月17日

福岡へ移動

本日、京都大学の井口准教授と福岡まで移動してきました。
宿泊先のホテルでブログ更新です。
道中、防災についての井口先生の考えを聞かせて頂きました。
また、なぜ火山の研究にそこまで没頭するのか、、、
その思いも聞くことができました。
後日の放送でたっぷり紹介します!

アナウンサーになって10年目。
これまで、様々な物事に熱中するたくさんの人と出会ってきました。
そして、多くの刺激を受けてきました。

「アナウンサーという仕事の魅力は何ですか?」

たまに学生の方に質問されることがあります。
まさに、その答えがここにあるような気がします。

17日、朝の便で井口先生と信頼するカメラマンとともにインドネシアに発ちます。

インドネシアで、どんな人たちとの出会いがあるのか?
どんな刺激を受けることができるのか?
本当に楽しみです。

【公認 山ちゃん情報】
京都大学、井口准教授。
このブログをチェックしてくれていることが発覚。
当然、この山ちゃん情報も。
先生の中で、山ちゃんに対する関心も高まっているようです(笑)

今日は、山ちゃんと会っていないため、、、
新情報がありません。。。(悲)
申し訳ありません。

私が一週間いない間も、every.の山ちゃんにご注目!

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。
では、今度こそ本当に。

いってきます!!!

2010年10月15日

いってきます!

明日から私がインドネシアに行く理由。

桜島!!!!
kyounosakurajima.JPG
実は私が以前から追いかけている人物。
京都大学防災研究所の井口正人准教授。30年間桜島を見続けている研究者です。
その井口さんが17年前から観測をしているのがインドネシアの火山です。

「桜島の今後を予測する際に1つでも多くの火山を見ておく必要がある」。

井口さんの言葉です。
今回は2か月前に400年ぶりに活動を再開したスマトラ島のシナブン火山を観測します。
その同行取材です。
もちろん、その様子は後日 エブリィで放送します。
来月第2週目ぐらいになる予定です。
来週1週間は山ちゃんは先輩の岡本キャスターとともにお伝えします。
私が次に画面でみなさんとお会いするのは、、、25日(月)です。

【公認 山ちゃん情報】
今日の山ちゃんはいつもと髪型が違いました。
髪を後ろに束ねている感じでした。
スタジオに入る前(原稿を下読みしている時!)。
「おっ!いつもと髪型が違うねぇ~」と声をかけたら、、、

そっけない感じで、、、「はい。そうです」。

あまりにも、つれない感じだったので、、、

「いいと思うよ。その髪型。。。」(本当にさわやかだったので)
と、さらにたたみ掛けたら、、、

「ありがとうございます」、、、、と、とてもとても丁寧な口調で返事。
(普段はこんな感じじゃないのにー ホワイ!!なぜ!!!)

どうやら、下読みに集中していた時にちょっかいを出してしまったようです(悲)。

このままでは引き下がれないので、、、
「あまり、髪型のこととか色々言ったら、、、セクハラとか言われるんだろうねぇ」。
と、さらにさらに、たたみ掛けたら、、、笑顔で笑ってました。

スタジオに入る前は、そんな他愛もない会話をしています。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。
では、インドネシア行って参ります!!

みなさんお元気で!私も元気に頑張ってきます。
(どうも、社内では、、、まるで私がバカンスに行くかのような雰囲気があります。仕事仕事!!)

2010年10月13日

東南アジア

学生の時に東南アジアを1か月半ほど1人で旅したことがあります。
カンボジアから入ってアンコールワットをめぐった後、ラオスへ。
カンボジアのプノンペンに戻ってから川を下って、、、タイに入国。
バスで国内をめぐり、北部の都市。チェンマイへ。
そこから、さらにバスに乗って 首長族の村に宿泊し交流するツアーに参加しました。
その後、マレー鉄道に乗ってマレーシア、シンガポールへ南下。

今、思えば本当に自由気ままな旅でした。
そして、たくさんの人との出会いがありました。
社会人になると旅行に行くこともあまりできませんよねぇ。
学生のみなさん時間のある今のうちに旅行を!!

突然ですが、今週末からインドネシアに行くことになりました。
久しぶりの東南アジア。バカンスではありません。仕事です。
何を取材するのか。。。次回のブログで報告します。

チリの鉱山での落盤事故。救出作業が続いています。
家族と再会する姿、世界が注目していたでしょうね。
家族にとっては素晴らしい1日となりました。おめでとうございます!!!

【公認 山ちゃん情報】
先日の体育の日。前畑アナが体力測定に挑戦しました。
結果は、、、体力年齢なんと40歳代。
なんでやねん!!入社2年目の前畑アナがですよ!!驚愕。

そして、そのVTRを見て感想を述べるスタジオ部分。
隣にいた山ちゃんが前畑アナにアドバイス。
「VTRに出ていたロッククライミングの体験。足腰が鍛えられますからね
 前畑さんにはオススメです」。

ランニングして途中でリタイアする山ちゃん。
隣の席で「よく言うよなぁ。。。」なんて思ったのでした。ちゃんちゃん。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年10月12日

いまだ、成長した姿見せられず、、、

社内のコンペがありました。
先週の土曜。朝から雨、雨、雨。
参加者全員、ずぶ濡れになりながら、クラブを振り続けました。
ハーフをまわって15番ホールに来た辺りでようやく雨は小康状態。
結果は100を切れず、、、
日々の練習の成果を見せることはできませんでした。
しかし、ドラコンホールで会心の一撃を放ち、まさかのドラコン獲得!
なんとか、一矢報い 心の平静を保ったのでした。
なかなか、うまくいかないからこそ!
また、燃えるんでしょうねぇ。
でも、そろそろ大きな結果を残したいものです。
今年初めに掲げた目標。「90台の安定」。
難しそうです。

【公認 山ちゃん情報】
「週末、走りましたよ!」
得意げに話してきた山ちゃん。
でも、よくよく聞いてみたら、、、
Uターン地点で疲れ果てて、帰りは歩いて帰ってきたとのこと。
山ちゃん。思うんだけど、、、
マラソンを走り切るためにはペース配分が大事だと思います。
今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年10月08日

ついに、、、来た(汗)

手元にあるのは、いぶすき菜の花マラソンの参加申込書。
誰が置いてくれたのか(汗)、、、気をきかせてくれたんですねぇ。
なんか、改めて申込書を読むと、、、なんだか手から汗が出てきました。
nanohanapanf.JPG
「健康管理には各自が注意し、自己の責任において参加して下さい」。
↑書かれていた注意書き。

いかんせん、初めての参加なもんで。こういったフレーズにも敏感に反応してしまいます。
フルマラソンに出場するんだ!という緊張感でいっぱいです。
大丈夫か、、、最近、走ってない、、、体力はもつか、、、

でも、敢えて出場するにあたっての目標をたてます。

「歩かないで完走」。←無謀でしょうか?フルマラソンを舐めています?

昔から自分には甘い方なので、、(汗)
こうやって公言することで、自分を練習から逃げられない状況に追いこもうとしています。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

【山ちゃん情報】
どうやら、山ちゃんも練習がほとんどできていない状況のようです。
菜の花の前哨戦、薩摩川内市のマラソン大会まで1か月あまり。
2人で危機感を募らせています。

2010年10月04日

アクネ、うまいね自然だね

先日、鶴翔高校の先生と食事をする機会がありました。
鶴翔高校は旧阿久根農高。
授業でみかんジュースや豚みそなどを作ったりしています。
頂いた、みかんジュースをさっそく飲みましたが、
、、
mikanjyusu.JPG
これが、予想以上に美味!!!
ラベルを見ると、「食品技術科」の生徒が作ったと書かれています。
高校生が作ったとは思えない質の高さ。
私が好きな、甘すぎない味。酸味がほどよく効いていて、
美味しく頂きました。
なんでも、地元のスーパーや道の駅などで売られているということです。
こうした地産地消の取組み。素敵ですよね。
北薩方面へ行く機会があれば、ぜひ!!!

【公認 山ちゃん情報】
CM中、二人でイロイロ相談しながら放送しています。
今のスタジオのトークはどうだった。こうだった。などなど。
先週金曜日のオープニング。
山ちゃんは、挨拶のお辞儀をするタイミングを間違えました。
視聴者の方にはわからないかもしれませんが、
、ちょっとしたタイミングのズレでした。
で、今日の放送では私が間違えました。
完璧な放送とは難しいものです。
ひょっとすると、100点満点の放送というのはないのかもしれません。
昨日よりも今日。今日よりも明日。
少しでも良い放送をしたい。
そんな気持ちで山ちゃんとスタジオに入ってます。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年10月02日

幸せなひととき

今日は気の合う仲間とラウンドでした♪
スコアは決して良くはなかったものの、、、
それでも、やはりゴルフは楽しい!!
珍しく竹ノ内さんの予報も外れて(笑)雨も降らず最高のコンディションでした。

一緒に回ったメンバー。実は元々は練習場で知り合った方々。
とても、いいお付き合いをさせて頂いてます。
仕事以外で仲間の輪が広がることの素晴らしさ。
異業種の人と一日一緒にいると色んなことが勉強になるし刺激も受けます。
アナウンサーという仕事は様々な人との出会いによって成り立っています。
コミュニケーション能力が求められる仕事だと思っています。
だから、私にとってはこういった出来事ひとつひとつが肥やしになるわけです。
なーんて、難しい話抜きにして、、、
やっぱ、ゴルフは最高。
リフレッシュしました☆

【公認 山ちゃん情報】
私は山ちゃんは聞き上手な人間だと思ってます。
番組中、色んなニュースに対して私はできる限り庶民感覚の感想を言うようにしてます。
その感想に対する、山ちゃんの反応。
なんというか、こちらが話しやすい空気を作ってくれています。
絶妙なあいづち。
どうぞ、放送中の山ちゃんにご注目ください。

今日もブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年09月29日

秋深まる。。

ずいぶん、過ごしやすくなってきましたね。
取材で社外に出たあと、ワイシャツを着替えることもなくなりました。
ゴルフの練習に行っても以前ほどは汗をかかなくなりました。
そういえば、クーラーもほとんど付けなくなりました。
秋。一番好きな季節です。
そうそう、菜の花マラソンの前哨戦として出場することになったマラソン大会。
少しずつ近づいてきました。
AD君たち数人も出場を決意!
なんだかんだで、社内の参加者も増えました。
走り込みをせねば!!!

【公認 山ちゃん情報】
夏休みから帰ってきた山ちゃん。
放送中の山ちゃん、生き生きしてます。
やはり、リフレッシュした人間は強い。
一方、私は、、夏の疲れか、、
それとも、年??
なんだか、最近、疲れぎみです。
今週末は、たっぷり休もうと思います。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年09月27日

ヘリコプター墜落事故

きのう26日屋久島でヘリコプターが墜落し乗員2人が死亡する事故がありました。
今日は1日その続報の取材&原稿作成&編集に追われました。
埼玉県秩父市で埼玉県の防災ヘリが墜落した事故が起きたのが7月です。
相次ぐ、ヘリの墜落事故。改めて、事故の怖さを感じさせられます。
私たちも取材でヘリコプターに乗ることがあります。
今日、国交省の事故調査官が現地入りし調査を開始しました。
原因の究明、事故の再発防止をお願いしたいと思います。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年09月24日

最終回。

山ちゃんピンチヒッター、前畑アナとのevery.最終回を無事終えました。
放送終了後の反省会。
前畑アナ「私にこんな機会を与えて下さりありがとうございました。
自分なりに課題も多く見えました」。
指名されてもいないのに、、、(笑)自ら仲間の前であいさつ。
なかなか、立派ですね。
私、内田入社10年目。当然のことながら、後輩もたくさん増えました。
後輩に感心させられることも多いです。
これからも精進してまいります。よろしくお願いします。

【ハタボー情報】
ハタボーのブログに私 内田のことが書かれていてビックリ!!!
なんだか気恥しい内容が書かれていました。
たぶん、視聴者の皆さんの私のイメージが変わるかも、、、、
勘弁してくれよー!!!!!ハタボー。
「ある意味!?営業妨害だ!!!!」と伝えようと思います。

1週間、前畑アナはevery.頑張り切りました。おつかれさーん。

さー、来週は山下アナが帰ってきます。
夏休みでリフレッシュしパワーアップした山ちゃんに乞うご期待。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年09月22日

ゲキシネの魅力。

最近、携帯でブログを更新するようになりました☆
そのため、ふと気が付いた時に更新ができるのです。
というわけで、今日も帰宅直後に更新であります。

今日のevery.特集では、劇団☆新感線のゲキシネの魅力を紹介しました。
ゲキシネとは!「舞台演劇をスクリーンで楽しむというもの」。
新感線の演出家 いのうえひでのりさんとの対談の様子を紹介しました。
初めてこのブログに書きますが、、、
大学時代、演劇サークルに在籍していたことがあります。
だから、観劇はけっこう好き。
ライブならではの臨場感がやはり魅力ですよね。
ただ、今回紹介したのは演劇であっても生ではない。
映画なんです。しかし!しかしですよ!!
この迫力といったら言葉では言い尽くせないものがありました。
なんといっても撮影に使われているカメラの台数は18台!!
ゲキシネ 蛮幽鬼(ばんゆうき)は来月2日鹿児島ミッテ10で公開されます。
ほんと、オススメ!!ぜひ!

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

【ハタボー情報】
放送3日目が終了。
ここだけの話。やはり、まだまだ彼女は緊張しているみたいです。
放送開始直前のスタジオ。彼女に話しかけても、けっこう無視されます。
きっと、自分のことで精一杯なのでしょう。
でも、放送を終えたあとVTRを確認してみると、、、
その緊張を微塵も見せず?乗り切っています。
プロの仕事です。
たいしたもんだ。

高校サッカー地区予選

来ました!今年もこの季節。
全国高校サッカー選手権が冬の風物詩なら、、、
その県大会は鹿児島の秋の風物詩。
県大会の地区予選がいよいよ始まりました。
長く高校サッカーの実況の仕事に携わっていましたが、
毎年この大会を取材する度に「心が浄化されて」いました。
とても変な表現ですが、文字通り浄化されていました。
損得勘定なしに、がむしゃらにボールを追いかける選手たち。
別に命を奪われるわけでもないのに、試合後、、、
まるで、人生が終わってしまったかのように号泣する敗者。

力の限り戦ったからこそ流れ出す涙なのだと思います。
そんな選手たちの姿に毎年心を打たれ自分を振り返る機会を頂いてました。

スポーツ実況からニュースへ担当が変わってから間もなく1年。
力の限り伝えられているか。懸命に戦っているか。
時に自分を振り返ることも大切ですよね。
今日のニュースOAを見直している時にそう思いました。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

【ハタボー情報】
前畑アナと伝えるニュース2日目。
放送終了後に今日も2人で放送を振り返りました。
あの時は、こんなコメントした方が良かったとか、
ここはこれでOKだとか、、、
彼女は、あー見えて??すごくマジメ。
明日は今日よりも少しでも良い放送にしようと努力しています。
山ちゃんのピンチヒッターを懸命にこなそうとしています。
その姿に感心。
勉強になるなぁ。

2010年09月20日

ある意味で、、、new news every.

予告した通り、前畑アナとのevery.放送終えました。

普段とは違った人と伝えるニュース。みなさんの目にはどんな風に映ったでしょうか?
前畑アナ、普段はなかなかみられないぐらいの緊張ぶり。
明らかに表情が違ってました。笑顔がひきつって??いました(笑)。
いま、2人で反省会を終えたところです。
今日の放送をVTRで振りかえりました。

山ちゃんとは違うキャスターと伝える。。。私にとっても大変勉強になります。

明日もぜひevery.ご覧下さい。

【ハタボー 情報】
山ちゃん。夏休みのため、今週はハタボー情報をお届け。
伊佐市大口出身のハタボー。
誰も持っていないような明るいキャラクターが
持ち味のアナウンサーだと私は思っています。

彼女は誰よりも美味そうに飯を食います(VTR取材の時)。
彼女が知っトク担当で美味そうな物を食べていると、、心から憎らしく思います。
(それだけ、美味そうに食べているということ!!素晴らしい!!!)

そんな彼女と今週は1週間頑張ります。
ではでは、また明日、every.でお会いしましょう。

2010年09月18日

おつかれさまです。

どうでもいいお話を1つ。

社内で仕事仲間とすれ違うと必ず口にする言葉。
「おつかれさまです」
一日に何回言ってるのだろうか・・・
暇な私は一日に何回言うのか・・・数えてみました。

朝、出社して・・・自分より早く来ていた人に「おつかれさまです」
そして、、自分より遅く出社してきた人に「おつかれさまです」
取材のため電話をした警察の方に「おつかれさまです」。
日中、社内ですれ違った人に対して「おつかれさまです」。
昼食時、社員食堂のおばちゃんに「おつかれさまです」。
放送前、竹ノ内さんに「おつかれさまです」。
放送後、山ちゃん&竹ノ内さん&AD君に「おつかれさまです」。
放送後のミーティングでみんなに対して「おつかれさまでしたー!」。
夜、後輩から「おつかれさまです」と言われた返事として「おつかれさーん」。
トイレで上司と一緒になり「おつかれさまです」。
自分より早く帰社する人に「おつかれさまです」。

頭の中で「おつかれさまです、おつかれさまです・・・」。
本当に疲れ果ててきたころ、帰宅。
マンションのエレベーターに乗ろうとしたら、人が中から出てきて、、、
「こんばんは」と言おうとしたのに、間違えて「おつかれさまです」。

合計225回(数えられただけで)
こんなにも一日に発する言葉ってあるでしょうか・・・

しっかり働け!!と上司に怒られそうですが。。
ただ一つ。
どんな言葉でもそうですが・・・
口癖のようになって、心を込めず口にするのは良くないな。
そんな風に感じましたね。

数え疲れて・・・本当にお疲れな一日でした。
みなさん、今週も一週間本当に「おつかれさまでした」(心をこめて!)

【公認 山ちゃん情報】
来週は一週間、山ちゃん遅めの夏休みです。
なんでも、◯◯に旅行に行くみたいです。
また、本人からブログで報告があるでしょう。
私が彼女に伝えたのは「現地でもしっかり走り込みをするように!!」。
ちゃんと走るのかなぁ。きっと、走らんだろうなぁ。

私の相方は山ちゃんに代わって、ハタボーこと前畑アナが務めます。

今日もeverx.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年09月15日

中継、山ちゃん。

今日のevery.。山下キャスターは外から中継でした。
ということは、、、スタジオは私と気象予報士の竹ノ内さん。

放送終了後、友人から早速メールが。

「スタジオに華がありませんでした。。。」。がびーん。

確かにそうかも知れませんね。

いつもは山ちゃんと2人で掛け合いをしながらニュースを進めています。
が、今日は1人。
ニュースに対して感想を言っても、ある意味で「つぶやき」ある意味で「Twitter」。
だって、1人で感想を述べるわけですから、、、

山ちゃんの存在の大きさを感じた今日のevery.でした。

【公認 山ちゃん情報】
そういえば、前回、山ちゃんが外からの中継だった時も、、、
天気は雨。今日の昼ニュース中継の時も雨。
ひょっとして、「雨女」??密かに私はそう思っています。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年09月12日

初体験。

誰でも初体験というものがあります。

先週、会社で健康診断がありました。
入社以来、一度も健診で引っかかったことのない私。
「どうやら、今年も何もなさそうですねー」。
なんてことを、内科の先生に言われ、、、
懸命に働いてるのに、何一つガタがきてない頑丈な我が体に感心したりしてました。
さて、健康診断といえば「バリウム」。
入社1年目の笠井アナ&岡崎記者(錦江湾横断遠泳企画を取材した記者!)、
2人にとってバリウムは初体験でした。

一日中、お腹の調子が悪そうに苦しんでいた岡崎記者とは対照的に笠井アナは・・・
「何がそんなにツライんですかねぇ・・・」。
と、男らしい?発言。全然、余裕そうでした。
そんな、笠井アナに、、、「少しぐらいツラそうにした方が・・・」
女の子らしいよ、、という最後の一言を飲み込んだのですが、
そんな私の雰囲気を察したのか
「いやぁー。バリウムすごくすごくツラかったですよー!」と、笑顔で言い直してました。

【公認 山ちゃん情報】
健康診断のその日、一日中体調が悪そうでした。
放送に入る前も「お腹が気持ち悪いんですよね・・・」。
大丈夫かぁー。って思ってたら、、、ここだけの話。
番組終了間際、隣の席の山ちゃんのお腹がぐるぐる鳴っていました。
夕方の放送時間。
単に空腹だっただけかもしれません。
真相はわかりません。。。
ちなみに、僕もよくお腹を鳴らしています。放送中。
声を出しているとお腹がすくのです。(いい訳)

今日もevery.とブログをご覧頂きありがとうございました。

2010年09月04日

休日。

休日をいかに過ごすか。。。

every.担当になってからというもの、
お休みは土日だけになりました。
番組を担当するというのは、そういうものなんですね。
祝日も番組の放送はあります。
まぁ、でも考えてみれば世の中には土日関係なく働きづくめの人が多勢いるわけで、、、
恵まれているといえば恵まれているのかもしれません。

ということで、お休みの日は心身ともに休ませることに専念しています。
お気に入りのカフェで大好きなコーヒー飲みながら読書にふけったり、ために溜め込んだ録画した番組を一気見したり、、、
それから、ゴルフの練習に励んだり。
(あ、でもこれはある意味、ストレスを溜め込んでいるのかもしれません)
そういえば、この前 友人に言われました。
「ゴルフ思い切ってやめれば?そうすりゃ、悩みが1つ減るんじゃない??」
なかなか、厳しい一言です。

【公認 山ちゃん情報】
KYTランニング部。
活動はまだ、個人練習にとどまっています。
が、そんな中 監督兼選手の竹ノ内さんから!!
「大会に出ませんか??」のお誘い。
11月に薩摩川内市で開かれるマラソン大会です。
さっそく、山ちゃんに声をかけたところ、、、
「えーーー!」と言いながら、
、、
すぐさま。
「わかりました。出ましょう!!」。
なかなか、潔く男らしい一面を持ち合わせているようです。
菜の花マラソンの前哨戦として出場します。
頑張ります。

今日もKYTの番組とブログを読んで下さりありがとうございます。

2010年09月01日

そういえば、、、

24時間テレビで嬉しい再会がありました。
イオン鹿児島ショッピングセンターをうろうろしてたら、鹿実サッカー部OBの渡邊辰巳さんとお会いしました。
鹿実が全国選手権で単独優勝した時のメンバーです。
決勝戦。PK戦で最後のキッカーを務めた選手。
ですから、鹿実優勝のシーンを振り返る時には必ず映像で映ります(笑)
放送でMCをしている姿を見て、わざわざ会いにきてくれたのです。
嬉しいですね!
高校サッカーの実況担当から離れて、ずいぶん経ちましたが、、、
こうやって、当時取材をさせて頂いた方と交流をさせてもらえるというのは本当に嬉しいことです。
彼も今では立派な社会人。
今度、飲みに行くことを約束し別れたのでした。

【公認 山ちゃん情報】
「いつも山下さんに流されてるよね。。。」
友人から言われた一言。
なるほど、確かにくだらないおやじギャグをいっても、そこそこの反応の山ちゃん。
本人曰く「24時間テレビの時は一生懸命受けた!!」そうです。
山ちゃんも苦労してるんだなァ。
今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2010年08月31日

感謝の気持ち

「ありがとう」。改めて、素敵な言葉だと思いました。
24時間テレビ、今年のテーマは「ありがとう」。
たくさんの人の支えで無事 この番組を終えることができ感謝しています。
番組公開生放送の会場となったイオン鹿児島ショッピングセンターでは、、、
たくさんの方に声をかけて頂きました。
普段は画面を通して一方的に放送している番組ですがこんなにも見てくださっている人がいて、
支えられているんだ、、、と感じました。
1つの番組を放送するのには大勢のスタッフが関わっています。
アナウンサー陣が会場を後にしてもその片づけをしてくれる人が当然いますし、準備をしてくれる人もいます。
会場ステージの設置に携わった人、番組放送に関わったスタッフ、、、そしてアナウンサーの仲間。
みんなに感謝です。

こぼれ話。
キャラバン隊長を務めた入社1年目の笠井アナウンサー。
イオンへのゴール中継の時は一生懸命マイクを手に声を枯らして伝えました。
放送終了直後、、、怒濤の涙。。。
緊張感から解放された反動なのか、、、、言葉にならないぐらいの涙、涙、涙。
どうせだったら、放送中に泣けばよかったのに、、、(笑)。
嫌らしい先輩アナはそんなことを心の中で思ってしまうのでした。

【公認 山ちゃん情報】
山ちゃんの両親に初対面しました。
実は24時間テレビのMCを務める娘を応援に来ていたのです。
山ちゃんに輪をかけたような陽気なお母ちゃんと寡黙なお父ちゃん。
いつも山ちゃんには本当にお世話になっています。支えてもらっています。。。
頼もしいパートナーでございます。
差し入れに頂いたケーキもスタッフみんなで美味しく頂いたのでした。
(それにしても、山ちゃん。よく家族を目の前にして堂々と司会なんてできるなぁ。。。考えられん)

2010年08月28日

24時間テレビ

いよいよ、始まりましたね。毎年恒例のこの番組。
今年は明日の日曜、イオン鹿児島ショッピングセンターから公開生放送します。
ぜひ、たくさんの方に遊びにきて欲しいと思います。
お待ちしてますねー!
【公認 山ちゃん情報】
明日は山ちゃんと公開生放送の司会をします。
さきほど、その関連で電話をしたのですが・・・
「ふもぉしもぉしー・・・」
どうやら、食事中なのでしょうか。。。
「もしもし・・・」が「ふもぉしもぉしー・・・」になってました。

それだけ。

2010年08月24日

夏といえば、、、

海だー!山だーーー!!そして、、、

『24時間テレビだー!!!』ということで、
あの地獄のようなチャリティーゴルフから早1年が経ちました。
本当に早いものですね。
この1年間、色んな方に「ゴルフはお疲れ様でしたね」と声をかけてもらいました。
今でも練習場で、、、
本当にありがとうございます!
それだけ、無謀な過酷なチャレンジだったということなんでしょうか??
みんなに感謝です。

さて、今年はゴルフクラブ→「筆」に持ち替えチャレンジします。
アナウンサーチームで生放送中に「書」を書きあげます。
いま、その練習を終えてブログ更新です。腰がいたーーい。。。
普段の運動不足か??いや、運動はけっこうしているはず!使う筋肉が違うってこと??
どんな作品になるのか??乞うご期待!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

【公認 山ちゃん情報】
明日、every.で山ちゃんが珍しく中継します。
スタジオキャスターはなかなか外からの中継をするチャンスがありません。
だから、本人的には相当気合が入っているはず??
今も、マイ水筒に入っているコーヒー?をひと飲みしパソコンに向かっています。
ということで、明日のevery.は私と竹ノ内さんの2人でスタジオからお伝えします。
山ちゃんファンのみなさんご了承ください。。。

2010年08月19日

ハタボーだじょ。

後輩の前畑アナ。(通称ハタボー。先輩デスクが命名)。
昨日は仕事のあがり時間が重なったため、
ハタボーと会社の目の前の中華料理店で晩御飯を食べました。

私が以前担当していた「ズームイン!!」「50円クッキング」「AMP」「知っトク」など
番組やコーナー全てを担当しているハタボー。
意外にも?話は盛り上がって、気がつけばかなりいい時間に。。。

「どうすれば県民に親しまれるアナウンサーになるんでしょうか?」
「内田さんの憧れているアナウンサーって誰なんですか?」
といった真面目な質問が出たかと思えば、、、、(先輩なりに考えて答えましたが、、、)
極めてプライベートな突っ込んだ話まで。。。
入社2年目のハタボー。日々、悩みながらも成長を続けるKYTアナウンサーズの1人です。
みなさま、よろしぅ。

【公認 山ちゃん情報】
最近、色んな場所で山ちゃん情報を見てます!という声をかけられます。

「山下さんって画面では真面目そうですけど実際はどうなんですか?」といった質問だったり、
「山下さんって笑顔が素敵ですよねぇ」。などなど色々声をかけてくださるんですが、、、

私、内田に話しかけているのに私に関する質問はほとんど出ません。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年08月16日

コーヒー好き

昔からコーヒーが好きです。
実家では小学生のころから、毎朝コーヒーが朝食に出されていました。
今考えれば、、、カフェインの多いコーヒー。あまり子供が飲むもんじゃないですよねぇ。

その影響か大人になってからも大のコーヒー好きでして、、、
お気に入りのカフェやら喫茶店やらで美味なコーヒーを飲みながら読書にふける。
幸せな時間です。

さて、大手コーヒーチェーン店の店長を務める友人がいます。
彼女は大変な努力家で元々は別のカフェで働いていましたが、転職。
聞くところによると、この大手コーヒーチェーン店では大変研修制度など
社員に対する指導が厳しいそうです。
そして、晴れて店長に。店に遊びに行くと、この上なく素敵な笑顔で対応してくれます。
そんな彼女に薦められたのが、アイスコーヒーの簡易タイプのもの。
ニュースなどでも話題になりましたが、このスティックに入った粉タイプのコーヒー。
店で提供されるコーヒーに負けず劣らず美味なんです。
これはハマりそうです。
よかったら みなさんもぜひ!
coffe.jpg
【公認 山ちゃん情報】
山ちゃんと2人で「KYTランニング部」を結成しました。
そして、すぐさま 気象予報士の竹ノ内さんを監督兼選手に迎えました。
現在、部員は3人です。
目標は来年1月の菜の花マラソン出場、そして完走。
月に1度の合同練習では、みんなで走る予定です。ただ、ひたすら走ります。
合同練習までは自主練習に励みます。

2010年08月13日

短パン。

暑い夏。少しでも涼しく過ごしたい。
そんな時に重宝するのが「短パン」。
さすがに、ニュースを読む時は着ることはできませんが、、、
その短パンを見事なまでに着こなすアナウンサーがいます。
kasai.JPG
新人アナウンサーの笠井美穂アナウンサー。
かつて、私は超知っトクという番組で彼女のことを「みぽりん」と呼びましたが、、、
社内ではいっこうに定着せず。

そこで、最近彼女を「短パンアナ」と呼ぶことにしました。
アナウンサー界に新たなカテゴリー誕生。
全国でも類を見ない短パン女子アナ笠井アナウンサー。
every.にもちょくちょく出ています。(短パンを履いて。。。)
みなさん、よろしぅ。

【公認 山ちゃん情報】
短パンアナ笠井さんの大学の先輩にあたる山ちゃん。大学の先輩後輩なんですね。
面倒見のいい山ちゃん。しばしば、笠井アナを指導する光景を社内で見ます。
掲載した写真も 指導中のもの。山ちゃんも少しだけ見切れています。
真剣に教え教わりしている様子を、さらに先輩の私は携帯で撮影。
何やってんですか!と怒られながらの撮影。

最近、少しお姉さんに見える山ちゃんなのでした。ちゃんちゃん。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年08月09日

パルちゃん

暑い日が続きますね。今週も1週間が始まりました。みなさん頑張りましょう!

髪を短くすると毎回感じるのが、、、
少しでも伸びると気になる気になる。長い時以上に気になる、気になる。
なんでしょう。やはり短いのは楽ちん。洗うのも、整髪するのも。
特に放送直前のバタバタしている時なんか、短いと本当に楽です。
ワックスを付けて、はい、はい。はい。完成。みたいな。
だから、少しでも伸びてくるとなんか「うわーー」ってなります。うわーって。

ということで、週末髪を切ってきました。
私の行きつけの美容室。あ、一応、床屋ではなく美容室行ってます(汗)。
その店にいるのがウーパールーパーの「パルちゃん」です。1年ほど前からいます。
名前の由来は聞いていませんが、、、
たぶん、ウーパールーパーのルーパーを逆さにして「パルちゃん」なんだと勝手に推測します。
最初は小さかったかわいらしいパルちゃんも今では20センチ近くに成長。
アップで撮影するとなかなかの迫力です。
けっこう筋肉質?なのかな。。。
paru.jpg
それにしても、ウーパールーパーって懐かしい。昔流行りましたよね。飼うのが。

※ウーパールーパー 
生息地メキシコ。両生類。サンショウウオの変態前。基本的に動きはスロー。
生命に危険を感じた場合は猛スピードで逃げる。

ついでといっちゃなんですが、、髪を切っている途中に撮影した写真も掲載。
biyousitu.jpg
いつもお世話になっている、カワエダさん(右)とシモヤマくん(左)。
私の顔は写っていません。。(涙)
カワエダさんは、いつも僕の髪型を色々考えて提案してくれます。
ちなみに、髪を伸ばしていた時のヘアスタイルを考えたのもカワエダさん。
残念ながら、髪はばっさり切りました。ごめんなさい。カワエダさん。
で、シモヤマくんは洗髪をしてくれたりマッサージをしてくれたりします。
このマッサージがめちゃくちゃ上手い。
美容室をクビになってもマッサージ師として食べていけるのでは??と思うほどの腕前。
力の入れ加減とか絶妙です。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。
今週も1週間頑張りましょう! 自分自身に言い聞かせてます(焦)

【公認 山ちゃん情報】

練乳入りのあずきのアイスが大好きだそうです。
今日はこれだけ。すみません。
また、何か情報を仕入れます。


2010年08月06日

あぁ、、、93

はい。どうでもいい人にとってはどうでもいい話。

夏休み中に地元埼玉でラウンドしてきました。
結果は、前半50。 後半43!!  計 93  。
約半年ぶりのベスト更新です。
kyuujyusan.JPG
燦然と輝く「93」の文字。努力が報われた瞬間です。
ちなみに、隣に書いてある82は父のスコアです(悔し)。

ゴルフって100を切るのがまずは目標とよく言われます。
私もずいぶん苦労しました。100ひとケタ台が続いたと思ったら110台。
100を切れるかなと思ったら、あがりのホールでトリプルを叩き1打足らず、、、
こんな状況が続いていました。
正直、満足のいくスコアがなかなか出ず、、、ブログでスコアの報告もできず、、、

最近は、人の勧めもありまして暑い中ランニングも再開していたんです。
努力したことが結果として出る。素晴らしいことだと改めて実感しました。

今年の私の夏はすでに終わりを告げています。
(いや。さらにスコア更新を狙います!!!)

今日のブログは「THE 自分で自分を褒めるの巻」でした。

every.とブログをご覧下さりありがとうございました。

【公認 山ちゃん情報】
山ちゃんにゴルフのスコアを大幅に更新した!と伝えたところ。

「今までのベストはいくつだったんですか?」と聞かれ、、、「98」と答えたら、、、
「98が93って大幅なんですかね??」と冷静に質問されました。

「ムムム。。。」

2010年08月04日

青葉。

学生時代に通いつめた有名ラーメン店。
アルバイト帰りに飯田橋店によく寄ったものです。
このお店。魚介系スープの人気、火つけ役とも言われました。
ラーメン好きな方ならよくご存知の名店ですよね。

で、今回の帰省。
埼玉にも支店ができていることを発見しさっそく試食。
注文はベーシックな中華そば。
aoba.jpg

うんうん。この味!やっぱり美味いなー。
味わえば味わうほど、懐かしさがこみ上げ学生時代の思い出が、、、
夏の暑い日。友人と店の外に出来た列に並んで食べたラーメン。
なんか知らないけど学生の時ってラーメン好きな人多くありませんでした??
新しい店ができようものなら、すぐさま店に赴き友人と情報交換。
あそこの店はあーだ、こーだ言いながら食べたものです。

都内にずいぶん支店も増えているはずです。
東京へ行った際にはぜひ、「青葉」へ。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

【公認 山ちゃん情報】

山ちゃんと同期のカメラマンに「山ちゃんを一言で言うと?」という質問をぶつけてみました。

答え。「しっかり、おっとり」。

なるほど。確かに。いつもおっとり。それでいて、仕事はしっかり。
なんか素晴らしい女性ですね。スタッフからの信頼も十分!

で、この同じカメラマン(女性なんですけどね)に
「じゃ、俺のことを一言で表現すると?」という質問を続けてみたところ、、、

「さー、なかなか難しいですねぇ。ちょっと思いつきません」。(考えている風、3秒程度)

残念な答えでした(泣)。

2010年08月02日

復帰しました!

といっても、体調を崩していたわけでもなんでもなく、、、
夏休みを早々と頂いてました。先週は1週間every.お休みして申し訳ありません。
久しぶりの放送を終えて、ブログ更新です。

さてさて、夏休み中何をやっていたのか??
前回のブログでも書きましたが、、、
埼玉の実家に帰って家族や友人たちとの時間を過ごしてきました。

友達と向かったのは、、、「月島」。月島といえば「もんじゃ」。
やはり東京でしか味わえないものを食べなきゃね!!
monjya.jpg
※もんじゃ焼き 小麦粉を主体とした材料を鉄板で調理する日本料理。起源は江戸中期。
ということで、この笑顔☆
monjyatabete.jpg

夏休み中は美味なものたくさん食べてパワーアップしてきました!
また、ブログで報告いたします。
そうそう!!東京で大事件があったんです。
(私にとっては!!どうでもいい人にとってはどうでも!!)後日、報告します。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。

【公認 山ちゃん情報】
私が夏休み中、岡本キャスターとコンビを結成。
普段とは違う人と放送するのってけっこう緊張するもんなんですよねぇ。

で、今日の放送!

山ちゃん 「久しぶりに内田さんとスタジオ入ったら逆にちょっと緊張してしまいました」

おい!おい!!そりゃないだろ。。。(泣)

2010年07月23日

訂正&報告

前々々回のブログで書きましたが、、、報道フロアの元気っ娘 岡崎記者。
社交ダンスは未経験で、正しくは「ジャズダンス」でした。
(何がどう違うのか、、、正直私にはさっぱりですが、、、本人からの訂正希望ありまして)
お詫びして訂正申し上げます。

さて、さて、私、内田。
来週26日から30日まで夏休みを頂きます。誠に勝手ながらevery.お休みを頂きます。
久しぶりに実家に帰ってみようかなと思っています。
埼玉にいる姉からのメール。
「お父さんの還暦祝いで家族写真を撮影しよう!」。
そういうイベントごとには疎い内田家ですが、、、
これまで頑張ってきた父のお祝いはやはりしよう!ということになったわけです。
家族で写真を撮るなんて何年ぶり?っていうか、撮ったことあるのか??
こういう時ってやっぱりスーツ着用?普段着じゃダメなのか??どんな表情で映ればいいの???
わからないことだらけです。。。

とりあえず、父とゴルフ対決はしてきます。今回の帰省で。

みなさん、来週は内田ニュース読みませんが、忘れないでくださいね。
再来週はリフレッシュして帰ってきます。

暑い日が続きますが、、、体調にはみなさん気をつけましょうね!!

【公認 山ちゃん情報】
地デジ推進大使の山ちゃん。タスキをかけPRのお仕事をしています。
CMにもずいぶん出ていましたよね。

マスコットキャラクターの地デジカのぬいぐるみを抱え1枚。
一緒に写っているのは報道 並松記者。(悪石島の皆既日食取材に一緒に行った記者!)
tidejika.JPG
おーい。山ちゃん口が開いてるぞー。

来年7月の地デジ完全以降まで約1年。
キャスターだけでなく色んなところで頑張っている相方です。

今日もevery.とブログをご覧下さりありがとうございました。では、では、再来週お会いしましょう!


2010年07月19日

24年ぶりの快挙

屋久島高校24年ぶりの快挙。甲子園出場を目指す高校野球鹿児島県大会。
屋久島高校はベスト8に進出しました。
初の4強入りをかけた準々決勝。取材してきました。
炎天下。汗だくになりながらの取材。
久しぶりに高校生たちのスポーツを取材して感じたのは、、、
やはり子供たちの頑張りはスゴイ。選手はもちろん応援席も。
真っ黒に日焼けしながら汗だくになりながら声を枯らしながら同級生たちにエールを送る。
球場全体みんなが熱くなっている。
そして、試合後は選手だけでなく応援席も涙する。
スポーツっていいなぁ。頑張っている姿っていいなぁ。
なんだか、心が浄化されていく感じ。
日々の仕事に忙殺され、なんとなく器用にやっていないか、、、?頑張り切れているか、、、?
自問自答。

今日もevery.頑張ります。がむしゃらに。

視聴者の方からメール頂きました。
イオンショッピングセンターでシャツ&ネクタイを選ぶウッチーを見かけたと。
はい。間違いなく私です。
次回見かけた時は、気軽に声をかけてくださいねぇ。
ありがとうございました!
その時に購入したシャツ&ネクタイがこちら。
syatunekutaikounyuu.JPG

【公認 山ちゃん情報】
月曜から金曜までevery.の放送があるため、
私と山ちゃんは平日がお休みでも夕方ごろには出勤して放送に臨みます。
フロアを見渡す限り、、、山ちゃんの姿が見えないのでたぶん今日は夕方出社なのでしょう。
前回の平日休みの時。

内田   「今日は1日何してたん??」
山ちゃん 「自宅でゆっくりしてましたぁ。       あ!!!それから、クリーニング屋で
       おばちゃんと話しこんでいました。フライドポテトを食べていきなさい!って言われたので」。

クリーニング屋でフライドポテトを頂き話し込む、、、山ちゃん。
けっこう気さくなのね♪
町で見かけたら声をかけてやってください。山ちゃん!!!と。


2010年07月16日

ご褒美。

頑張っている自分へ、、、ご褒美。大事ですよね。
たまにはね。
というわけで、ゴルフバッグを買いました。気にいってます。
cadybag.JPG
新しいグッズを購入しやる気十分!でも、最近 練習に行けてないのです。それが悩み。
意外と小心の内田。練習量が少しでも減ると不安で不安で。
下手になってしまう。。。(というか、下手なのにさらに下手に。。。)
なんか、才能ないんでしょうね。ちょっと練習離れると、どうやって振ればいいのかわからなくなります。
そんな中、明日は会社のゴルフ大会です。年に数回あるコンペ。
少しでも良い成績を残したい。。。
なんだか、仕事並みに自分にプレッシャーをかけてます。

というわけで、仕事の話題全くなく、ゴルフのお話でした。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございます。

【公認 山ちゃん情報】
15日の放送。前畑アナ(社内ではハタボウと呼ばれてます)が六月灯を中継しました。
前畑アナは浴衣姿で登場。なかなか似合ってましたよ。

スタジオの受け部分。

内田    「山下さんの浴衣姿を見たいという視聴者の方も多いんじゃないでしょうかねぇ?」

山ちゃん 「ほんとうですかーーー?」(なんだかちょっと嬉しそう)
      「浴衣を着ると女の子は仕草も変わってテンション上がるもんなんですよぉ!!!」
     
果たして山ちゃんの浴衣姿がevery.で披露されることがあるのか、、、

(たぶん、ありません。山ちゃんファンの皆々様ごめんなさい)


2010年07月13日

初めての特集

誰でも初めての仕事があります。それまで経験したことのない仕事への挑戦。
私にとって今回の選挙特番のスタジオキャスターがそれ。(前回のブログ見てねー)

KYT報道局、入社1年目の岡崎記者。これまでも何度かリポーターとしてevery.にも出ています。
岡崎記者にとっての初仕事。それは「特集」の取材&編集&放送。
13日に放送した「錦江湾横断遠泳」の特集は岡崎記者が取材し作ったものでした。
鹿児島市立清水小学校の親子たちが錦江湾の横断を目指し努力する姿をカメラで追ったものでした。
放送後、感じたことを本人に色々伝えました。
今年大学を卒業したばかりの岡崎記者。幼いころ抱いていた夢はなんと宝塚女優。
子供の頃から社交ダンスを習い、本格的に?女優を志していたそうです(本人談)。
そんな彼女が縁あって、KYTの報道局で記者として働いています。
まだまだ、右も左もわからない記者ですが、、、一生懸命な姿は好感が持てます。

取材者にとって初めての作品は心に残るものです。

9年前、私が初めて取材したのは「ドトールコーヒー」の企画。
鹿児島市に初出店した有名喫茶店、そして、それを受け入れる地元の老舗喫茶店にスポットをあてた特集でした。
懐かしいなぁ。

話がそれました。錦江湾横断遠泳の本番は22日後。
これから本番に向けた様子も岡崎記者が取材するはずです。放送、どうぞお楽しみに。
every.でも、リポーターとして登場することもある思います。ご声援を。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございます。

【公認 山ちゃん情報】

好きな俳優、、、竹野内豊さん。
ワイルドな方がタイプなようです。(本人談)
髭が似合う方がタイプなようです。(本人談)

内田 「じゃ、どちらかというと俺より岡本先輩の方がタイプなんだねぇ?」

山ちゃん「!!!!!?????えーーーーーそこですか???
      内田さんも岡本さんに負けないぐらい十分濃いと思いますけど」。

※そっか。彼女の中で「濃い」と「ワイルド」は全く違うものらしいです。そりゃそうか。。。


2010年07月12日

選挙特番

みなさん、参院選では投票しましたか?
11日、私は投票を済ませてから会社で選挙特番の準備に取り掛かりました。

今回の参院選特番では初めてスタジオのキャスターを担当。
これまでの選挙番組では候補者の事務所から中継リポーターを務めていましたからねぇ。
やはり、初めてのお仕事というのは緊張します。
特に選挙の場合は、刻一刻と変化する状況に対応しなければいけません。

番組中に
「~事務所と中継がつながる!呼びかけて!」「~事務所との中継、もっと伸ばして!かけあい!!」
「まもなく当確打つよ!!!」などなど。

報道フロアには叫び声が、、、、
そんな状況でも、キャスターは舞い上がることなく冷静に対応しなければいけません(*_*;

なんだか、あっという間に1日が終わりました。
生放送は予定通りにはいかない。(ズーム時代、スポーツ実況時代から言われていたこと)。
だからこそ、難しいし、やりがいもある。

「ゼロ選挙参院選かごしま2010」。個人的には反省点多々あります。
放送上、見苦しい点もあったかもしれません。いい経験をさせてもらいました。

裏で支えてくれた、デスク、記者、中継スタッフ、AD、、、スタッフみんなに感謝の気持ちを持ちつつ、、
今日もevery.頑張りたいと思います。

【公認 山ちゃん情報】
iphoneユーザーの山ちゃん。私もiphone。使用歴としては山ちゃんの方が先輩。
(でも、お互いにあまり使いこなせていない。情けない2人)
そんな山ちゃんから、オススメアプリを教えてもらいました。
自分の睡眠時間を管理してくれる?というもの。「ぜひ試してみてください!!」との声を信じ、
さっそくダウンロードしてみました。
山ちゃん、好奇心旺盛なんですねぇ。色んなことやってます。

朝のモーニングコールを設定するというアプリなんですが、、、
ベッドの上にiphoneを置いて寝ると、、寝返りを打った時の振動などで睡眠の深さを調べるという優れ物。
睡眠の浅い時間、深い時間を計測しながら、設定した起床時間に限りなく近い時間で、
しかも、心地よく起きれる時間に目覚ましが鳴るという なんだか わけのわからないアプリ。

試してみました。

朝起きたら、携帯のバッテリーが切れて作動していませんでした(+_+)

2010年07月08日

土石流の恐怖

連日、土砂災害のニュースをお伝えしています。
昨日、今日と2日間続けて南大隅町の土石流現場の上空を
ヘリコプターで取材してきました。
上空から見る現場。災害の怖さを思い知らされます。
山頂から崩れ落ちた土砂、木々、身の丈をこえるぐらいの岩が散乱していました。

土石流の原因。それは、長雨です。
災害発生時は、さほど雨が降っていなくても長期間降り続いた雨が地盤を緩め土石流を引き起こしました。
先月1日からの南大隅町の総雨量は1200ミリを超えていました。
避難生活を余儀なくされている地元のみなさん。
不安な日々を送られていることと思います。
体調管理など十分気を付けて欲しいと心から思います。

【公認 山ちゃん情報】
なんとなんと、山ちゃんがスポーツジムに通っていることが発覚!
こう言っちゃなんですが、山ちゃんイコール文科系。
勝手に思い込んでいました。これはこれは、失敬。
あのー、なんて言うんですかね。自転車みたいな、、、
どうやら、あれがお気に入りなんだとか。
「すっごい、汗かくんですよー!!! 特に太ももの後ろ側とか」と、山ちゃん。
へぇー、やるねぇ。山ちゃん。
ちょっぴり、山ちゃんを見直した今日この頃。

今日もevery.とこのブログをご覧くださりありがとうございました!

2010年07月05日

またしても、、、

髪型変えました。(どうでもいい人がほとんどだと思います)

私、内田。実は悩みがありまして、、、童顔なんです。
ニュースを担当しているからには、あまり若くみられてもねぇ。というのがあったわけです。
そこで、3カ月ほど前に髪型をイメチェン。生まれて初めて?髪を伸ばしたのですが、、、
(少しでも落ち着いた大人に見られたい!!)
しかし、これが、また、大変な不評を頂きまして、、、
取材先、休日の外出先、様々な方から「なぜ、その髪型にしたのですか??」との質問攻めに遭いました。
やはり、私のイメージは短髪というのがあるようです。
そこで、再び。短髪に変身。バッサリ髪を切ってまいりました。

正直、迷走しています。皆様、よきアドバイスをください。

【公認 山ちゃん情報】
朝、会社に来ての山ちゃんの第一声。
「わかーーーい!!わかーーーい!!!。いいんじゃないですか?わかーーーい」。
私の悩みなど意にも介さず この発言。
ま、いいんだけどね。。。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

追伸。先日のサプライズバースデイパーティの様子。
AMP VJ えいみぃ こと 【黒川恵美】のブログにも掲載されていまーす。
ぜひぜひ。みなさん ご覧あれー。

2010年07月01日

す、すごいことになりました!

私が兄のように慕っている日本テレビの先輩アナウンサー藤井貴彦さん。
ご存知、news every.のメーンキャスター。

以前のブログでも書きましたが、、、
【山ちゃん情報】は藤井キャスターのブログの【今日マル】の真似っこ。
番組パートナーの情報をブログでアップするなんて素敵☆と感じ、真似させてもらいました。

そして、本日7月1日。
「藤井さんに【山ちゃん情報】の存在を正式に認めてもらえないでしょうか。。。」と
相談したところ、、、
藤井さん&丸岡さんから正式な認可が下りました。
詳しくは 日本テレビのnews every. のキャスターブログを!!

これが、その証拠写真。藤井さんが携帯に送って下さいました。
maruokasan.JPG
【山ちゃん情報】がめでたく全国公認された瞬間です。
放送後、お疲れだったでしょうに、、、それなのに、この笑顔。丸岡さんの丸!!
なんて、素敵な丸なんだぁ。丸岡さん!
そして、この写真をわざわざこんな遠く離れた後輩アナのために撮影してくれるなんて、
藤井さん、やはり素敵な方です。兄貴です。

南国鹿児島からevery.を盛り上げることを改めて誓います。

【公認 山ちゃん情報】
丸岡さんの写真を山ちゃんに見せたところ、キャー!!!と大喜び。
興奮しすぎて、なぜか丸岡さんと同じポーズ!
(でも、丸ではなく、ウッキー。おさるさんになってます)
yamachan.JPG
実は彼女、丸岡さんが大大大好きな鹿児島のアナウンサーです。

この前も街頭インタビューをしていたら、、、
男子高校生に「every?丸岡さんじゃないですよね??」と言われ、、、
(丸岡さんすみません。本当にすみません)本人は大興奮だったようです。

山ちゃん情報、全国へ。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年06月30日

すいみん、すいみん、すいみん、睡眠不足

アニメの歌で確かありましたね。
睡眠、睡眠、睡眠、睡眠、睡眠不足。。。
今日は睡眠不足の方多かったでしょうね。

日本代表がパラグアイ代表に敗れ、目標としていた4強入りはなりませんでした。
昨夜はパラグアイ人のサナブリア夫婦、そして南米各国の方たちと一緒に観戦取材しました。
南米の人って想像通り陽気な方ばかり!
試合前から「オーレー、オーレー」と応援が響き渡る 超アウェーの中観戦してきました。

冷静に試合内容を振り返ると、、、日本よく守った!!でも、決めきれなかった。
やはり、かねてから言われているように「決定力不足」を再認識させられた大会となりました。
いつだったか、少年サッカーチームを取材した時にある指導者が言われていたんですが、
「子供達はフォワードよりも中盤のポジションをやりたがる」。らしいです。
得点を決めるストライカーよりも、中盤でファンタジスタ的な選手になることを夢見る選手が多いようなんです。
なるほど、、、絶対的なエースストライカーが生まれにくい環境が日本にはあるようです。

それでも、「日本代表ってこんなに強かったの?」。そう感じた方は多かったはず。
試合を重ねるごとに強くなっていった。そう分析する専門家もいます。
やはり、最後は気持ち?なのでしょうか。
ゴールラインをギリギリで割らせない、一生懸命さが選手にはありましたよね。
一生懸命なプレーは人の心を打ちます。
お世辞抜きに今大会は日本代表にパワーをもらった気がします。

大会後のインタビュー。鹿実出身の松井大輔選手のコメント。
「サッカーがこんなにも熱くなるスポーツだということを伝えられたと思う」。
その通り!!!本当に熱くさせてくれました。

大会はまだまだ続きます。
世界レベルのプレー、しっかり見守りましょうね。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

【山ちゃん情報】
元々はスポーツに(たぶん)あまり関心がない山ちゃんですが、、、
今大会は友人宅で日本戦は連戦観戦していたようです。
大会前は「オランダ」が優勝すると思います。
と、発言していた彼女も今では日本のサポーターです。
よかった。よかった。

2010年06月28日

雨、そして、ゴルフ

うっとうしい天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さ、どうでもいい人にとってはどうでもいい話題。
先日、休日に行ってきました。ラウンド。
この日は梅雨の中休み?だったのか、天気は雨もほとんど降らず絶好のコンディション。
今回はカメラマンの後輩を連れていきました。
実はこのカメラマン。内田に無理やり?ゴルフを始めさせられたという可哀そうな人。
ま、今では本人も楽しんでいると思いますが、、、

この後輩カメラマン。高校時代は川辺高校野球部のエースピッチャー。
やはり地頭ならぬ地運動神経がいいのか、、、初ラウンドで「125」。
正直、参りました。ショートホールではパーも獲ってしまう。。。
これって、才能??できる人って、やっぱりいるんですねぇ。

幼いころより、走ることと泳ぐこと以外のスポーツがからっきし駄目な内田としては。。。
苦労に苦労を重ねているというのに、、やんなっちゃいます。

地道にゴルフプレイヤーを社内で増やしています。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

【山ちゃん情報】
本人とこの山ちゃん情報について話しました。
正直、嫌がっているのか、、、と懸念していましたが、、
本人はまんざらではない様子。

そうそう。
山ちゃんマザーが山ちゃんに一言、言ったそうです。
「あんた、これでひょっとしたら結婚相手が見つかるかもよ、、、」。

なかなか、陽気なお母様のようです(笑)。

内田、相方として山ちゃんのPRをこれからも続けます。

そうそう。今コーナーの大元。(というか、内田のパクリ)
日本テレビの藤井キャスターのブログ。丸ちゃん情報もみなさんご注目ください。
丸岡キャスターの素の表情が細かに書かれております。

2010年06月23日

成長がない。

今年も やられました。何がやられたって。。。
birthdaycake.JPG
察しの言い方は気付くかなぁ。毎年この時期にブログにアップされるこの手の写真。
私、本日 誕生日を迎えました。
写真は先日のサプライズバースディパーティの時のもの。
仲間たちも毎年、あの手この手で私を騙してきます。
今年は、なんと社外の人たちを巻き込んでのサプライズ。
音楽情報番組AMP VJの黒川恵美さんやSachiさんたちと一緒に普通に楽しく飲んでいたら、、、
座席横の暖簾?すだれ?が、ガバーっと開いて、、、、

「ウッチー誕生日おめでとう!!!!!!」。

KYTスタッフが次々と現れ、あっという間に、20人程の飲み会に早変わり。

これで、4年目。まったく成長がない内田です。

今回の仕掛け人は、以前 ズーム&50円クッキングで一緒に仕事をしていたディレクター。
さらに、(毎年同じ人ですが、、、)既に退社したAD君&カメラマン。
聞いたところによると、1カ月ぐらい前から計画は進められていたそうです。
いつも思いますが、テレビ局で働く人って
他人にとってはどうでもいいような所で一生懸命になる人が多いのです。。。
私にばれないよう、じっくり練られていた計画。。。まったく気がつきませんでした。

では、ちょっと写真を紹介。
恒例の似顔絵ケーキを前に1枚。近藤姉さんも一緒です。後輩を騙し切りこの笑顔!
(過去のケーキはブログでチェケラです)
kondousanto.JPG
そして、なぜか仕掛け人のディレクターと似顔絵ケーキをほおばる内田。
横では、大はしゃぎの山ちゃん。なんだかなぁ。。。
tashirodto.JPG

今回、なぜ騙されてしまったのか、、、自分なりに敗因を探ってみました。

(1)VJ黒川さんに誘われたのが約1カ月前だったということで疑わなかった。

(2)パーティなど開くような店っぽくなく こじんまりとした和食の店だったため安心しきってしまった。

(3)スタッフの登場は食事を始めてから約1時間後。油断しきっていた。

どうぞ、視聴者のみなさま。誰かに対してサプライズパーティを催す場合は参考にしてください。

年に一度の誕生日。
自分はみんなに生かされているんだなぁ。そんな風に感じる瞬間です。
内田を驚かすために懸命になって準備してくれた先輩、後輩、みんなみんな。
感謝です。
仕事でお返しできるよう、、、これからも精進します。

内田直之32歳。素直な子に成長するようにという願いが込められた「直之」。
両親の願いどおり、素直に毎年騙されてしまう 大人になりました。

【山ちゃん情報】
いま、思えば、、、サプライズパーティ当日。
昼間に会社の廊下ですれ違った時、、、ニヤリとした山ちゃん。
これから、騙されるであろう先輩を見つけ 思わず出た笑顔だったんだろうな。
なぜ、気がつかなかったのか!!!悔しい限り。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年06月16日

風呂上がりの日課

それは、、、ストレッチ。1年ほど前に始めました。
きっかけは、ゴルフを始めたこと。
ある番組で石川遼選手の特集を放送していて、石川選手の体の柔らかさについて伝えていました。
でも、実際続けてわかったんですが、、、
体の柔軟性って続ければ続けるほど効果があるもんなんですねぇ。(当たり前!!)
逆に2、3日サボっていればあっという間に体は硬くなるもの。(これって年??)
学生時代に水泳部だったおかげで?体の柔らかさには自信がありましたが、、、
しかし、体を柔らかくした所でゴルフが上手くなっているかというとそうでもないところが悲しい限り。

今夜もストレッチ、頑張ろ。

【山ちゃん情報】
ある日の会話。

(内田)   「W杯どこが優勝すると思う??」

(山ちゃん) 「たぶん オランダと思います」。(きっぱり)

えーー!!山ちゃん。日本は応援してくれてるよね??大丈夫か??

「ちなみに、オランダの選手は誰知ってる?」との質問には笑顔でかわされました。
ここだけの話。世界のサッカー事情には あまり詳しくなさそう。。。。  

2010年06月15日

白星!

「白星」。なんて素敵な響きなんでしょう。
ご存知、我らが日本代表はカメルーン代表に1-0で勝ち 白星スタートを切りました。
鹿児島実業出身の遠藤選手、松井選手が揃い踏み。スタメン出場を果たしピッチで躍動!
なんて、誇らしいんだ。。。別に私が彼ら2人に何をしたわけでも何でもありません。
でも、鹿児島に関わった人が世界の大舞台で活躍をしているという現実。嬉しくないわけがありません。
私も正真正銘「鹿児島人」になったってこと??みんな認めてっ!!

さて、私はというとこの歴史的な試合。どこで観戦していたかというと、、、
leonaldsan.jpg
県内に住む唯一のカメルーン人 レオナルドさんとともに試合を応援しました。
相手チーム側の方と一緒に観戦するのも初めてなら、、ジャンべ(楽器)が鳴り響く中サッカーを見るのも初めて。
試合後、レオナルドさんは、、、
「おめでとうご、ざ、います。遠藤と本田のサッカースタイルは素晴らしいです」。
と、流暢な日本語で話してくれました。
取材にご協力頂き本当にありがとうございます。レオナルドさん。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

【山ちゃん情報】
先週から竹ノ内さんお休みのため1週間ほど山ちゃんが天気コーナーを担当しました。
いつも冷静な山ちゃんですが、、、やはり慣れない仕事は緊張するらしく。。。
放送前、天気コーナーの準備をしているときの表情は真剣そのもの。
そんな時に声をかけようものなら、、、反応が鈍いっ (怒)
「竹ノ内さんのすごさが よくわかりましたー」。と山ちゃん。

かくいう私も、「お天気は山下さんです!」という台詞にどうも慣れず、、、
毎日「お天気は、、、竹ノ内さんです」と言いそうになっていました。

2010年06月11日

ディズニーリゾート♪

今週のevery.では、東京ディズニーリゾートの魅力をご紹介しています。
担当は中西アナ。なんでも、年に2、3回は遊びに行くほどのディズニー好きらしいです。
ディズニーリゾート、行ってないなぁ。やっぱり、何度行っても楽しい場所ですもんねぇ。
ふと、初めて家族に連れて行ってもらった時のことを思い出しました。
確かあれは、小学校入りたての頃でしょうか。。。
母、姉、祖父母と一緒だったと記憶してます。
夏休みだったか、ゴールデンウィークだったか連休中のため、園内は大混雑。当然、アトラクションも大行列。
祖父は私たちが並んでいる間、文句ひとつ言わずじっとベンチに腰掛け待ってくれていました。
そうそう、海水浴に連れて行ってくれた時も姉と私が海で楽しんでいる間、ずっと海の家で一日待ってくれていましたね。
普段はちょと怖い祖父でしたが、孫が楽しんでいる時は、何時間でも側で見守ってくれる。そんな優しさをもったお爺ちゃんでした。
天国でどうしてるかなぁー。。

今日もevery.と、このブログをご覧くださりありがとうございます!

【山ちゃん情報】
放送の中で、ふと質問しました。

内田 「最近、いつディズニーランド行きました?」

山ちゃん (ちょっと困った表情をして)「実は修学旅行以来、行ってません」

内田&中西 「えーーーーーっ!!!!」

驚愕の事実発覚でした。
でも、本人曰く、行ったら行ったで、ミッキーの耳をつけて楽しんじゃうタイプらしいです。
なるほどねぇ。
あなた、ほんとおもろいよねぇ。

2010年06月09日

ミンナが、生きやすく

news every.のテーマは「ミンナが、生きやすく」。
みんなが生きやすい社会って どんな社会だろう、、、、ふと考えました。

そういえば、菅新総理が「最小不幸の社会を作ることが目標」だと会見で話していました。
不幸を少なくすることこそが政治の役割だと。。。

ニュース番組の存在価値。「日々の出来事を伝える」。これは簡単に想像できることですよね。
「世の中で起きている問題を取り上げる」。これも大きな役割かもしれません。
何かを問題提起することで、それについて考えてくれる人が1人でも増えてくれたら嬉しい。そんな風に思います。
KYT news every.では、いわゆる、「ニュース」だけでなく多種多様な情報をお伝えしています。
例えば「梅雨時期オススメのレイングッズ」「人気の食べるラー油」「県関連のスポーツ選手の話題」などなど。

個人的には夕食時の家族の話題を1つでも提供できれば嬉しいなと思っています。

なんだかんだで、番宣になっています。

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございます。

【前ちゃん(前畑アナ)情報】
後輩、前畑アナについて初めて書きます。

特徴。料理が決して上手ではない→本人にかなり気を遣っての表現。
毎週日曜午前11時50分から放送している「50円クッキング」を見て頂ければ一目瞭然。
このコーナーアシスタントの先輩として敢えて言わせてもらいます。

「料理の腕前は私より下!努力しなさい!!!」。(でも、番組見てたらそれが楽しかったりするんだけどね)
だって、この前も「料理のさ・し・す・せ・そ」の「そ」が なぜ「味噌」なのか納得できない、、、「み」じゃないですか・・・!!!???
そんな話をしていましたもん。

あまり書くと、、、本人に怒られそうなのでこの辺でやめときます。

2010年06月08日

必携品2

「アクセント辞典」。これはアナウンサーには欠かせません。
関東に実家がある私。
ただ、父は福岡出身、母は兵庫出身。私、内田の生誕地は愛知。
予期せぬタイミングで「訛り」が出ることがあります。
放送では、まぁ 出ることはないと思います。

でも、アクセントについては、念には念を入れて調べます。
むろんスタジオにも辞典は持ちこみます。
CM中であれば不安になればすぐ調べます。

アナウンサーを志望する方へ。。。
アクセントが気になるかた、学生のうちから直しておくことをオススメします。
放送業界で、アクセントに悩むアナウンサーの多いこと多いこと。
対策は早ければ早いほどいいです。

【山ちゃん情報】
「行政」関連の取材に行くことが多い山ちゃん。
去年までは事件事故を取材する社会部だったため、現在 猛勉強中のようです。
でも、山ちゃん。日々、器用に仕事をこなしています。
やはり、スーパーな入社3年目。

私も負けじと頑張ります。

今日もevery.と このブログをご覧下さりありがとうございます


2010年06月07日

ラー油デビュー

今日のevery.特集は「食べるラー油」。
何を今さら!というなかれ。
県内各地のオリジナルラー油を紹介しました。
taberurayu.jpg
ご存知、食べるラー油は全国各地で品切れ続出。
何が人を惹きつけるのか、、、?
実は私、内田。今まで食べたことがありませんでした。
そこで、今日はちょっとわがままを言ってスタジオに準備してもらいました。

「初めて食べるので素のリアクションが出るはずです!!」。

強引にアピールしたところ、番組責任者は快諾してくれました。
ありがたいよねぇ。
で、本番。なんと、ほっかほかに温められたご飯に こんもり食べるラー油がのせられ私の前に。
事前にご飯を温めてくれたんだぁ。
ありがいよねぇ。スタッフの心遣いに感謝。
正直なことを言えば、、、、スタジオでの試食。
温められていようが、冷めていようが、、、映像的にはほとんど変わりはありません。
でも、ちゃんとリポートをして欲しい。そんなスタッフの思いが伝わってきます。
(そこまで考えていたかどうかは不明、でも、感謝感謝)
が、しかし、予想以上の辛さに 軽くむせた内田。
たいしたコメントもできず、タイムアップ。
おいしさを伝えきることができたかどうか、、、
ちょっと反省しています。(ある意味で素のリアクションができたとは思いますが、、、)

今日もevery.と このブログをご覧下さりありがとうございました。

【山ちゃん情報】

週末、東京出張だった山ちゃん。「研修」に行ってきたようです。
果たして何を学んできたのか、、、?明日にでも聞いてみたいと思います。
パワーアップした山ちゃんに期待してください。

それから、お知らせ。
今週は竹ノ内さんがお休みのためお天気コーナーは山ちゃんが担当します。

2010年06月06日

LIVEって素敵

久しぶりにLIVE行ってきました。
奄美出身の歌手、中 孝介さんのLIVE。
このblogでも何度か書きましたが、
中くんとはこれまでもお仕事でご一緒させてもらったことがあります。
年齢が近いこともあって、毎回お会いするたびに話は弾みます。
ズーム担当の時は、朝から生中継で歌声を披露して頂いたこともありました。
やはり生歌は素敵。聞き惚れましたね。ほんと。
CDもずいぶん聞き込んでるから、一緒に口ずさんじゃいましたよ。
というか、周囲を見渡せば、、、一緒に歌ってる人だらけー!!!
さすが、地元!!!!
たっぷり癒されたので、今週もキバリます。
every.よろしぅ。

【山ちゃん情報】
先週の放送エンディングの「季節の映像」。
「桃の収穫」があったんですが、、桃の商品銘が「花嫁」。
6月(ジューンブライド)の時期に収穫されることから命名されたそう。

内田 「山下さんも結婚願望がけっこう強いらしいので、、、こういう桃食べるといいんじゃないですか?」

山ちゃん 「たくさん食べたらご利益ありそうですねぇ」。

とっさのアドリブ。素晴らしい。
でも、放送後。
「結婚願望強いなんて、勝手に暴露しないでくださいよぉーー!!」。

なるほど。
そういえば、この「山ちゃん情報」も本人の許可なく日々更新中。
プライバシーの問題有というわけか。。。

でも、内田負けません。
県内の山ちゃんファンのために、日々他愛もない情報を書き込み続けます。


2010年06月04日

必携品!

every. 放送終了後に更新です。
アナウンサー必携品。
その1。「ストップウォッチ」。
suttopuwachi.jpg
入社当時から使っているデジタル式のストップウォッチ。
これ、いつ電池切れるんだろ。。。一度も交換したことありません。
アナウンサーにとって、これは大事ですね。
だいたい、この分量でどれぐらいの尺が必要なのか、、、計るもの。
もちろんニュース放送中もスタジオに持ち込みます。

そうそう、大学時代のサークルの同級生から応援メール届きました。
東京から鹿児島に離れていると同級生の情報も入りにくくなります。
彼女は結婚していて主婦。いつの間に結婚してたの!!!!????
なんでも、「台風中継」や「ズームイン!!」の中継では
いつも画面を通して見守っていてくれてたとのこと。ありがたいですねぇ。
久しぶりに やり取りをができて うれしかったです。

【山ちゃん情報】
ある日の会話。

内田    「山下って血液型何型だっけ?」

山ちゃん  「A型でーす。全然、そんな風に見えないって言われるんですけど。。。」

内田    「O型でしょ?」

山ちゃん  「そう、いつもO型じゃないの?って言われるんですよねぇ」。

そう話す、山ちゃん。全然、気にしていないようでした。すぐに別の話題へ、、、、
(ま、その辺りがO型っぽいって言われるんじゃないの??山ちゃん)

今日もevery.とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年05月30日

日本代表

久しぶりにサッカーの話題。
日本代表がイングランドと親善試合で戦いました。
結果は、2対1で敗れはしたものの久しぶりに熱くなりました。
失った2点はともにオウンゴール。
格上相手の時にどうやって守り勝つのか・・・
ディフェンスに課題を残した試合となりました。
選手たちの闘志を剥き出しにしたプレー。
拍手を送りたいですよね。
日本代表は私たちの代表。
ワールドカップでの健闘を期待しましょう!

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

【山ちゃん情報】
福岡出身の山ちゃん。
でも、不思議とあまり訛りがありません。
というか、まったくありません。
なんなんだろうか・・・
これまで影で努力してきたということ?
たいしたもんだ。

2010年05月29日

土曜ですが、、、

今日(29日)は土曜日ですが出勤です。
普天間問題に大きな動きがあったため。

28日政府は日米共同声明を発表しました。
とうとう、「徳之島」が訓練の移転先として明記されました。
昨日のevery.では、徳之島伊仙町の大久保町長をお迎えしてお送りしました。
普天間問題について、たっぷりお話を伺ったわけですが、、
口から出てくるのは「民意は絶対に反対」。この言葉。

果たして「民意」って何なんだろう。思います。
鳩山総理は、地元の合意を得るべく最大限の努力をしたのか、、、
しようとしたけど、できなかったのか。
疑問ばかりが残ります。

社民党の福島さんを罷免したことも、火に油を注ぎました。
日本テレビ粕谷政治部長によると「リーダーシップを発揮するにはここしかない!そう考えたのでは」。
だとすれば、それも可笑しな話です。
政府が考えた「共同声明」。
それなのに、政府内の人間が反対を訴えている現状。
私のような政治に関して素人の人間でも合点がいかない。というのが正直な気持ちです。

余談になりますが、大久保町長とお会いしたのは本当に久しぶりのことでした。
もちろん、テレビ中継などを通じてお話をする機会はありましたが、
お会いしたのは数年前に初当選した時に地元徳之島で取材をした時以来。

お疲れのところご協力頂き 昨日の放送を無事終えることができました。

政府は8月末までに移設に関する具体的な工法などを決めたい。としています。
この問題からはまだまだ、目が離せません。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございます。

そうそう。視聴者の方からメールを頂きました。
生後11か月の赤ちゃんがevery.をかじりつくように見てくれているとのこと。
ありがたいですね☆
ぜひ、KYTファンになるよう しっかり育てて欲しいものです(笑)。

【山ちゃん情報】

おとといの放送中。
山ちゃん、咳ばらいが止まらず苦しそうにしていました。

「ちょっと、まずいかもしれません」と、山ちゃん。

でも、翌日は平然としていました。
気のせいだったんだねぇ。。。

月曜から金曜まで番組を抱える私たちにとって、体調管理も仕事のうち。
every. 担当になってから私も社内では毎日 マスクを着用しています。
masuku.jpg


2010年05月24日

アドリブ

いざという時に、どんな言葉を発することができるか。。。

「アドリブ」。

調べたところ、、、ラテン語の「ad libitum」の略で、「自由に」を意味する音楽用語。らしいです。
アナウンサーとしての力量を問われる瞬間です。
そういえば、ズームイン!!キャスター時代には日テレ羽鳥アナからどんな質問をされるのか、、、
いつもドキドキしながら中継に臨んでいたものです。
その経験を生かし、every. でも、型にはまった予定調和ではない
番組作りを心掛けたいと思います。

そうそう。先週の金曜の「知っトク」は新人笠井アナ初登場でした。
「梅雨した鯵(アジ)」の特集。
例によって、スタジオ部分で「梅雨した鯵って、どんな お味なのー?」と
低レベルなダジャレをかましたところ、、、
「脂が乗っていて とにかく美味しいんです」。と、本当に普通に返されました。
「あ、、そうですか、、、、」。内田苦笑い。
「アドリブ」で私のダジャレを適当に流したのか、、、???(それなら恐ろしい新人)
それとも、気付かなかっただけ???

ガラリと話は変わりますが、ワイシャツ、ネクタイ購入しました。
ほんとう、悩みます。毎日のことって けっこう大変。
だから、従業員さんの力を最大限 借りて選ばせて頂いてます。
感謝!ありがとうございます。
syatunekutai-kounyuu.jpg

【山ちゃん情報】
先日、買い物中に視聴者の方に声をかけられました。
「本当に山ちゃんって呼んでるんですか?」

ふむふむ。ブログを読んでくださってる方ってけっこう多いんですよね。
感謝!
「ちなみに、会社では呼んでません。社外でも呼んでません」。

「やましたー」。と先輩風を吹かせています。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございます。

2010年05月20日

いつになったら、、、

終息するんでしょうか、、家畜の伝染病 口蹄疫。
every. でも、連日関連したニュースを報じています。
鹿児島にきて10年目。
「畜産」というものをこれほど身近に感じたのは初めてです。
鹿児島は全国に誇る畜産王国です。
普段口にしている牛や豚の肉は数えきれないほどの人たちの苦労の末、届けられたものです。
わかってはいるものの、つい忘れがちな現実。
今回、取材をすればするほど農家のみなさんの苦しさが身にしみます。
政府は発生地から10キロ圏内の全ての家畜にワクチンを投与し殺処分することを決めました。
苦渋の選択です。農家の方にとっては本当に辛い決断だと思います。
確かにウイルスを封じ込めることが一番。
でも、丹精込めて育て上げた牛や豚を殺さなければいけない、現実。

口蹄疫の影響でセリは中止。
本当は入るはずだった収入が得られない。でも、飼料代はかさんでいく。
国だけでなく、各自治体も支援策を打ち出し始めています。

どうか、畜産農家のみなさん。
踏ん張りどきです。
私たちメディアができることは本当に小さいものかもしれません。
ただ、「現実」をしっかり伝えることは続けます。
そうすることで何かが変わるきっかけになるかもしれない。そんな風に思っています。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

【山ちゃん情報】
意外と天然の山ちゃん。(きっと本人は否定するでしょうが、、、)
先日の every. 「気になる」のコーナー。
テーマは「ipad」。(appleが発売した注目商品!)

ここだけの話。
特集VTRが流れている間、我々はスタジオで映像を見ながら色んな話をしています。

山ちゃん 「ipad ってすごい人気なんですねぇ」

内田   「まー、話題だもんね」

山ちゃん 「何がそんなにすごいんですかねぇ」

内田   「ま、それについて 今、VTRで流れているんだけどね。。。。」

山ちゃん 「あ、そっか。   10万通りのアプリってすごいですね。そんなに!!」

内田   「iphone も けっこうあるでしょ。っていうか、山下もiphone使ってんじゃん!!」

山ちゃん 「あ、そうでしたね。。。」

けっこう、マイペースな山ちゃんです。

2010年05月11日

ここだけの話、、、

というわけでも、ないんですが。

髪型を変えました。(どうでもいい!なんて、言わないで)
ニュース担当になって、早半年。ちよっとした、イメチェンです。
個人的には、けっこう気に入ってたんですが。
社内では、大変 不評を頂いてます(悲)

視聴者のみなさんも、とても敏感なんですよね。
街を歩いていても、
「パーマかけたんですか??」と声をかけてくださる方の多いこと、多いこと。
有難い!いや、本当に有難い!!
私のヘアスタイルなんか、気にしてくれているなんて、、、

どうなんでしょう。。正直、自分がどんな髪型が似合うのか、、
わからなくなっています。皆様、よきアドバイスを下さい。
今日も every.と このblogをご覧くださりありがとうございました。

【山ちゃん情報】
数回前のblogから始めた、今コーナー。

本人が、ようやく気づきました。
( っていうか、遅くない?)

「ちょと、ネタに困ってきた、、、」と、カミングアウトしたところ。

「頑張って続けてください・・・」と、応援されてしまいました。
( なんのこっちゃ・・・)

2010年05月04日

地元に根付く

先日、個人的なお手伝いで老人ホームの開所式の司会を務めさせていただきました。
施設の名は「ティダの郷 上野城」。鹿児島市田上に完成しました。
ティダとは奄美や沖縄の言葉で「太陽」を意味します。
陽だまりのような温もりのある施設を目指したい。そんな思いが込められているということでした。
kaisyosiki.jpg
こちらが、施設のみなさん。
開所式が終わったあとスタッフのみなさんと交流を深めさせてもらったんですが、
1人1人底抜けに明るく、気さくな方たちばかり。みんなで垣根のない雰囲気を作っているんだなぁ。
そんな風に感じました。
お年寄りのみなさんが生活をする場。そこで手助けをするスタッフの方たちです。
「損得勘定ではなく、いま、この人が何を求めているのか。。。考えることが大切」と
スタッフの1人が話していました。

なるほど、それって、どのお仕事にも通ずることですよね。

視聴者がどんな情報を求めているのか?何を伝えれば視聴者に有益なのか、、、
しっかり考えながら報じていきたいと思います。

ティダの郷は、地元に根付いた施設を目指すそうです。
every も鹿児島に根付いた みなさんに愛される番組を目指します!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございます。

【山ちゃん情報】
こちらが、OA時に私が持ってスタジオに入る茶色の箱。
ストップウォッチやら鉛筆やら赤ペンやらが入っています。
放送中に原稿の尺を計ったり、書き足したりするためです。
そのほか、喉スプレーやピンマイク、イヤモニ(耳で放送を聞く機械)などが入っています。
あ、それから、原始的なアクセント辞典。。。
ちなみに、この茶色の箱。代々、番組のキャスターが受け継いできたものです。
sutajiosetto.jpg
で、上に乗っている黒のボックス。これは山下キャスターのものです。
中には、ブログで紹介した例の赤い電子辞書、ヘアブラシ、メーク道具などが入っています。
キャスター席の足もとは ちょっと狭いので、、、
私の茶色い箱に、山ちゃんボックスも入れているというわけです。

放送が終わったあと、この黒ボックスを山下キャスターの席まで運ぶのは私の仕事です。
(先輩に物を運ばせるとは、、、、なかなかのつわもの。。。)


2010年04月30日

わけあり品が熱い!

規格外の野菜や果物、、、
見た目は劣るが味は変わりない。
そんな商品を「わけあり品」と言います。

不景気が続く今、家計を預かる主婦の財布の紐はこれまで以上に固くなっています。
そんな時代だからこそ、わけあり品が人気を集めています。
1円でも出費を少なくしたい。そう考えているわけですね。

鹿児島市内の飲食店や宿泊施設、さらには、不動産屋まで!!
お店側も消費者に なんとか利用してもらおうと あの手この手を考えています。

近々、「every特集」で放送予定です。どうぞご期待下さい。

さて、【今日の山ちゃん情報】。

ニュースキャスターになるのが夢だった。
番組開始の時にそう話していました。
ニュースが好きなんですねぇ。
入社3年目とは思えない落ち着き、素晴らしい。
放送中の私の予定外のフリに対しても冷静に対処。
ある意味で「規格外」の3年目アナウンサーです。
(その「わけ」を調べておきます)。。。
パートナーとしては頼もしい限りですよ。お世辞抜きに。

今日も every とこのブログをご覧下さりありがとうございます。


2010年04月27日

機械に慣れません

「iphone」 購入と書きましたが、、、いっこうにタッチパネルに慣れません。

そもそも、私 内田。
携帯に対してはこれまで意外と無頓着。
カメラが付いていてメールが送れればOK。
じゃ、なんで 今回購入に踏み切ったのか。。。

1つは知り合いからゴルフのスイングを携帯で撮影し診断するという
アプリを見せてもらったこと。素晴らしい!!
近いうちに試したいと思います。
2つ目は、たまたま電器店に見に行った際の
店員さんの熱心な対応に心が打たれたこと。
iphone の魅力について 約45分に渡って語ってくれました。
それを、ふむふむと聞く私も私ですが、、、

ということで、購入。
果たして、メカ音痴 内田。使いこなせるのか、、、、

【山ちゃん情報】
料理が得意らしいです。
以前、その話をしていた時のこと。

「でも、食べてくれる人いないんですよ。。。」と山下アナ。
「じゃ、会社に持ってきてくれ!毎日、晩御飯何を食べようか悩んでいる
独身先輩のために!!!」と私。

それから、数か月が経ちました。
会社に持って来てくれそうな雰囲気は微塵も感じさせません。

今日も every とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


2010年04月26日

携帯購入!そして、心温まる出来事。

流行りに乗って iphoneを買ってしまいました。
敢えて、携帯からブログを更新中。
だって、ネット使い放題なんですもん。
おすすめアプリなど、ありましたら!ぜひ!!


さて、先日の休み。実家の埼玉より母と祖母が来鹿しました。
一緒に指宿のホテルに泊まったときのこと。
長旅の疲れからか、、、祖母が体調を崩してしまったんです。
本来、頂くはずの料理もほとんど口にすることもできず、、
館内で嘔吐。 迷惑をかけてしまいました。
従業員の方々の対応。お世辞抜きに素晴しかったです。
嫌な顔ひとつせず、後始末を手伝ってくださり、
早々に、お粥を準備してくれました。
幸い祖母の体調は翌日には回復。
チェックアウト後、帰る間際まで従業員の方たちが
祖母の心配をしてくれました。
心のこもった接客に驚き、同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございました。
母も祖母も鹿児島旅行を満喫して埼玉に帰りました。

心がこもった対応というのは、人の心を温めます。
「お身体のお加減、良くなったみたいですね。良かったです」。
さりげない一言が、すごくうれしかった。
ありがとうございました。
(宿泊したのは 白水館 。みなさんも機会があればぜひっ!)

山ちゃん情報。
いつも冷静。私のオヤジギャグを横で軽く受け流す。
ちなみに、コンビを組んでから4、5回は放送中に
私はかましてますが、、、
大笑いさせることに成功したことはありません。
ちょっぴりさみしい。。。
いつも、失笑、あるいは嘲笑?なんです。
ん?単純に私の力不足か、、、

今日も every と、
このブログをご覧くださりありがとうございました!


2010年04月22日

火山灰の恐怖

アイスランドの火山噴火によるニュースが連日報道されていました。
ヨーロッパの航空路線は軒並み欠航。大勢の利用客に影響を与えました。

ところで、活火山 桜島は大丈夫?
鹿児島空港は桜島からわずか25キロの距離にあります。

そもそも、火山灰が航空機に与える影響とは??
火山灰をエンジンが吸い込むと最悪の場合、エンジン停止になるそうです。
灰はエンジン内で付着し固まるというのです。

火山灰による航空機への被害ですが、
日本ではこれまでに操縦席のガラスが割れるなどしています。

各航空会社、灰への様々な対策を講じています。
国交省の桜島ライブ映像、気象庁の出す火山情報、風向などなど。
その情報を元に各社は噴煙を避けるように飛行しています。

これからも安全運航に徹してもらいたいものです。

【今日の岡ちゃん(岡本キャスター)情報】
大の家族思いの先輩。
最近、ずっと徳之島に行っていました。
仕事とはいえ大好きな
子供たちから離れて仕事をするのは寂しいでしょうねぇ、、、
フィールドキャスターとして現場を駆け回っています。

今日もeveryとこのブログをご覧下さりありがとうございます。

2010年04月16日

最近の報道フロア

賑やかです。
というのも、4月に入って新人が3人加わったから。
アナウンサーが2人、中西アナと笠井アナ、記者が1人 岡崎記者。
3人とも女性です。
every でも、これまでに何度かニュースのリポートで顔出しをしています。
すでに初鳴きは終えたということです。
これから どんどん画面で目にすることが増えると思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。。。

そうそう、今夜は 新人たちを対象にした「リポート研修」を実施します。

入社10年目を迎えた 私、内田も若者たちに負けぬよう頑張ります。

every全国版のHPを見ていたら、、キャスターブログの中で
日本テレビ藤井アナが丸岡さんの情報を
「丸ちゃん情報」として、アップしているのを発見。

ということで、私も、、、番組の相方「山下香織アナ」について 色々書いてみよう。


「今日の山ちゃん情報」。
いつも電子辞書を持ち歩いています。実はスタジオの中にも。
気になることがあれば、CM中、隣の席でこれを使ってサクサク調べています。
なんでもアクセント辞典も入っているんだとか、、、
一方、私はというと、その横で使い古したアクセント辞典で調べることも。。。
アナログな内田です。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございます。

 

2010年04月13日

ゴルフの祭典

どうでもいい人にとっては どうでもいい話。(久しぶり!!)

サッカーの祭典がワールドカップなら、、ゴルフの祭典は「マスターズ」。
今年も多いに盛り上がりました。連日、寝不足だった方も多いはず。
私はというと、さすがに リアルタイムでの観戦は厳しかったので、、、
(寝不足で翌日のオンエアに支障が出ては、、、)
毎日 録画をしてテレビ観戦しました。
最終日の月曜早朝の放送を見ずに 通勤したので、、、
「何がなんでも結果を聞くまい!!!」。
一日 会社で過ごすのが大変でした。ゴルフ好きの人には なるべく顔を合わせないようにして、、、

結果はご存知の通り ミケルソンが3度目の優勝。
感動的でしたね。
ミケルソンの奥さんと実母は 乳がんと闘っています。
闘病生活を送る2人のために キャップにはピンクリボンをつけてのプレー。
家族にとって 優勝は最高のプレゼントになったはずです。

そして、大注目だったタイガーの復帰。
様々なスキャンダルからの復活。果たしてどんなプレーを見せるのか???
でも、さすが タイガー。優勝こそ逃しましたが、、、
久しぶりの公式戦とは思えないプレーの連続。やはり、スターなんですねぇ。

そして、日本人では唯一予選を突破した池田勇太。
尊敬しているというジャンボ尾崎さんの真似をした、いつもの2タックのパンツをマスターズでも披露。
試合後のインタビューで
「自分が予選を通ったのは嬉しいが できれば遼と一緒に決勝に進みたかった」とコメント。
ナイスガイですね。池田選手のファンになりました。

まもなく 日本の男子プロゴルフのツアーも開幕します。

今年もゴルフ三昧な1年になりそうです。

ちなみに、私 内田の調子はというと、、、芳しくありません。
知覧のコースでの あの100切りは なんだったのか、、、伸び悩んでいます。
ま、自分でも自分の欠点?弱点はよくわかっています。
100ヤードを切ったあとの アプローチとパッティング。
恐らくこの精度を上げれば そこそこのスコアで回れるはずなんですが、、、
これが難しいんですよね。
で、この前、練習場でパッティングの練習をしていた時に友人から指摘を受けたのが、、、
「パッティングの時に 頭が微妙に動いている!!!」
だから、ミート率が下がって 距離感も鈍るのでは???ということ。
なるほど、、、自分では意識していませんでした。
また、1つ課題が増えました。

ということで、今日のブログもゴルフ一色になりましたねぇ。恐縮です。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました!

2010年04月06日

卵かけご飯好きですか?

はい。大好きです。
南九州市知覧町に取材に行った時に見つけたお店!!
それが、こちら。
syokudou.jpg
卵かけご飯の食堂。。。ずばり、そのままやん!!!
そんな軽いツッコミを入れつつ、店内へ。(興味津々な内田アンドスタッフの面々)

店内へ入ると、、、テーブルの上には玉子の山が。。。
tamagotappuri.jpg

メニューはいたってシンプル。
卵かけご飯定食、そして、卵かけうどん定食。のみ。
注文したのは むろん 卵かけご飯定食。(400円)
なんと卵は何個でもご自由に、、、のスタイル。
ただ、ご飯おかわり自由は追加料金。

自営の卵農場で生産したという卵を割ったら、、、、あれまー、きれいな黄身が。

tamago.jpg

ご飯にかけて、薬味をのせたら はい、完成。だって、卵かけご飯ですから。簡単です。
tamagokakegohan.jpg
でも、こちらのお店。独自に開発した卵かけご飯用の醤油が肝です。
すこーし甘みのあるダシの効いた醤油。

あー、美味しかった。
卵本来のうま味を味わうなら、やはり卵かけご飯っすね。

あとで、知ったのですが、、こちらのお店。まだオープンして数日とのこと。
場所は、南九州警察署の目の前です。すぐわかると思います。
店員さんの許可も得てカメラでパシャパシャ。
(たくさんPRしてくださーーい!と言われまして、、、微力ながらブログに掲載させていただきました)

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


2010年04月05日

チャンピオン

tyanpion.jpg
私の隣にいる強面の方。(本当はとっても優しい方!)
WBA世界スーパーフェザー級チャンピオンの内山高志さん。
志布志市で合宿中ということで取材に行ってきました。
内山さん、実は私と同郷。さいたま市出身なんです。
地元談議に花を咲かせ。。。いえいえ、ボクシングの話をみっちり聞いてきまして、、、
今回の合宿では走り込み中心のトレーニング。
足腰を鍛えるだけでなく、普段酷使している腕を休めるのも目的なんですって。
グローブやミットを持ってくると打ちたくなるので、、、あえて鹿児島には持ってこなかったそうです。
減量がつきもののボクサーですが、、、
実は内山選手は大の甘い物好き。
取材中も 甘い砂糖がついた煎餅をボリボリ。。。
試合前の1週間ぐらいで6キロぐらい 一気に落とすそうです。すごいですねぇ。

そういえば、私も太りにくい体質でして、、、
ちょっとした自慢なんですが、入社当時と体重は変わっていません。
周囲の人は みーんな増えていますが!!
自分で言うのもなんですが けっこう不規則な生活を送っているのに、、なんで太らんの??
ひょっとして ある意味病気???

実家に帰るたびに両親からは「体だけには気をつけろ。。。」こんなことを未だに言われる私。
栄養あるもの食べて 明日も エブリィ頑張ります。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


2010年03月30日

every day 見てくださいね!

新番組「every」がスタートしました。テーマは「みんなが生きやすく」。
リアルタイムの良き伝統「今起きていることを速く」を守りながら
これまで以上に、みなさんの身近な話題をお伝えしたいと思います。

さて、特番「超知っトク」の放送も27日にに無事終えました。
私の担当は中継現場から新人の笠井アナとともに伝えるというもの。
ちなみに、「現場」は私の行きつけの定食屋「まんぷく」。
鹿児島市新栄町にある「唐揚げ定食」が絶品の店です。
ボリューム満点!しかも、営業時間が深夜までというのが有難いんです。

さ、明日も「every(えぶりぃ)」頑張ります!!


2010年03月23日

Tポイントのポイント

週末は女子プロゴルフの取材に行ってきました。
4年ぶりのプロゴルフの大会。Tポイントレディス。
ニュースでもお伝えしましたが、、、横峯さくら選手は5位タイ。
優勝こそは逃しましたが、郷土出身の選手として大会を大いに盛り上げてくれましたよね。
大会の舞台となったのが姶良市の鹿児島高牧カントリークラブ。
あの小田龍一選手のホームコースでもあります。
会場で小田選手を見つけたのでインタビュー取材にご協力いただきました。
Tポイントだけに「コース戦略のポイント」を聞きました。
「風」がカギになるだろう。。。小田選手の言葉。
最終日はその通りの展開になりました。
風速10メートルの風が吹き荒れるコンディションに各選手四苦八苦。
上位陣が軒並みスコアを崩す中、北田瑠衣選手が3年ぶりの優勝を飾りました。

さて、高牧カントリークラブ。
実はプライベートでもずいぶん使わせて頂いてるコースです。
普段、友人や会社の同僚と回っているコースでプロがプレーをしている。
これって、本当にすごいことですよね。
「あー、自分はあの場所からグリーンを外したけどプロは簡単に乗せちゃうもんなのね。。。」。
そんなことを感じたりしながらの取材でした。
でも、みなさん ご存知ないと思いますから(そりゃそうだ。。。)言いますが、
ゴルフの取材って本当に大変!!
だって、選手たちが打つ前に先回りをして映像を撮影しなければいけないから、、
ほとんど1日中 走りっぱなし!!!
カメラマン、ADさんと一緒に走りっぱなし!!!
疲労困憊、、、でも、それを上回る充実感。
観戦に来ていた方に、、、
「ウッチー、今日は仕事?趣味??」なんて笑顔で聞かれたりもしましたが、、
仕事とはいえ、楽しませてもらいました。(申し訳ありません)
ちなみに、このTポイントレディス。再来年までは継続開催が予定されているということですから、
ゴルフファンにとっては嬉しい限りですね。

ふと気がつけば、Tポイントで撮影してきた写真は一切なし。
(プレー中はもちろんカメラ撮影は禁止です!)

ということで、最近、山口の先輩アナウンサーから頂いた うどんのお土産写真を掲載します。
讃岐うどんの定番の食べ方。「釜たま」で頂いたんですが、、、激うま!!
具材をいれずとも美味。
麺のコシ、だしのうま味。
もう最高でした。
先輩、、、また、お土産買ってきてねん☆ごちそうさまでした!
kamatama.jpg
今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年03月12日

お待たせしました

シャツに折りじわがつかない 洗濯ネットとはどんなものなのか??
何人の方から問い合わせがありました。(申し訳ありません。ちょいと久しぶりの更新)

その夢のような洗濯ネットがこちら!!
syatusentaku.jpg
いわゆる、普通のネットとはちょっと形が違いますよねぇ。
どうやって使うのか・・・
syatuhasande.jpg
まず、シャツをキレイに伸ばして、こんな風に挟み込むんですねぇ。
続いて、、、
syatuoru.jpg
袖を内側に折りーのー、、、
下の方から巻きーーのーーー、、、
ネットの中に入れーのーーーー
ファスナー締めーのーーー。。
syatumaku.jpg
完成!!

使用する際のポイントは、脱水をほとんどしないということ(あくまで軽めに)
水分を多めに含んだ状態でネットから取り出してハンガーにかけて干す。
そうすると、あーら不思議。
シャツのしわがほとんど付かずに乾きます。

この洗濯ネット。イオンショッピングセンター内のワイシャツ専門店で購入したんですが、
店員さんが親切に使い方を教えてくれました。これ、かなりオススメです。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年03月02日

ワイシャツ

前々回?のブログでも書きましたが、、、毎日 ワイシャツネクタイを来ている内田。
(まぁ、ほとんどのサラリーマンの方が着ているものですが、、、)
ワイシャツを自宅では洗濯せず、クリーニングに出しているという方。
日々のクリーニング代って馬鹿にならないですよね。
昔は私もそうしてました。クリーニングに出してパシッとしたシャツを着る。

それが、最近では専ら自宅洗濯。
しわくちゃに ならないの??そんな心配をされる方。
とんでもない お役立ちアイテムを見つけました。
そのアイテムを使えば、洗濯機で洗ってもワイシャツにも、ほとんどしわができません。
大変な優れ物。
どんなアイテムなのか、、、????

次回のブログでご紹介します。(ひっぱるのかよ!!!そう、ひっぱるのです)
今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年02月24日

肩こり。。。

最近の悩み。肩こり。
幼いころは、肩こりってなんだろう。。。
肩こりに悩む大人の気持ちがまったく理解できませんでしたが、、、
これも、押しとどめることのできない年齢が成せるものなのか、、、

肩こり解消、そして、ゴルフ上達のために毎晩ストレッチを始めて、はや半年。
肩こりは解消するどころか、増すばかり。(ゴルフ練習のし過ぎか?はたまた、仕事のし過ぎ?)
時間があるときには、マッサージを受けたりもするのですが、、、
肩こりに効くストレッチや方法などご存知の方 教えてくださいませ。

話はまったく変わりますが、、、
バンクーバー五輪、盛り上がっていますね。
最近、社内社外問わず、たくさんの人に言われること。

「フィギアのあの人に似てるよなぁ、、、」
「バンクーバーでは残念だったねぇ、、、、靴ひもが切れるなんて不運だったねぇ。」

鏡を見て、自分でも気づきました。
 
「あ、、、俺。織田信成 選手に似てる、、、」。

昔から、色々な人に似ていると言われます。
「イチロー選手」「仁志敏久選手」「俳優 伊藤淳史さん」「ちびノリダー」。。。
周囲は好き勝手言うものです。

どうでもいい話でした。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年02月22日

東京帰りであります

先週水曜から金曜にかけて、リアルタイムさぼってました!!
というのは冗談で、、、東京出張行ってました。
(岡本キャスターが代わりを務めてくださいました)。

出張の内容は、毎週日曜深夜に放送している「NNNドキュメント」の企画会議。
KYTの報道を代表して今回 会議に参加させてもらったのです。
3日間にわたって各局からの上がってきた企画を皆で議論するというもの。
NNN系列各局からディレクターが出席していたので、本当に勉強になりました。

今後の取材、放送に生かしていきたいと思います。

さー、今週からキャスター復活!。
みなさん、よろしくお願いしますね。
今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年02月12日

季節の映像

リアルタイムのエンディングに流れる「季節の映像」。
県内各地の季節の話題をお届けしています。

「花」「祭り」「伝統行事」などなど。
実は私自身、このコーナー大変楽しみにしています。

あー、ずいぶん梅の花が咲いたなぁ、、、もう、桜が咲いている場所があるんだぁ、、、
私と山下キャスターと気象予報士 竹ノ内さんの3人が トークをしながら流れる映像。
私は基本的に映像を見て 感じたままの言葉を話すようにしています。
綺麗だな、、、と思えば、「綺麗ですねぇ」。
かわいらしいな、、、と思えば「かわいいですねぇ」。

そんな私の一言を受けて、また 山下キャスターや竹ノ内さんが 反応してくれる。
なんか、楽しいです。
おしゃべりをしながら番組が終わっていく。

夕方時は晩御飯の準備だったり、帰宅したばかりだったり、、何かと慌ただしい時間帯だと思います。

忙しさの中で、ふと立ち止まってもらって ちょっとした季節の移り変わりを感じて欲しい。
そんな思いをのせて放送しています。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さり ありがとうございました。


2010年02月11日

ずいぶん前に、、、

このブログに書きましたが、、、海外ドラマのお話。
「24」。ようやくシーズン7が見終わりそうです。

いやはや、長い旅でした。
恐らく1年以上かかったかも、、、です。ここまで来るのに。
途中、何度も挫折しそうになりながらも、「7」が間もなく終了。
自分で自分を褒めてあげたい。。。(笑)
とにかく、見応えのあるドラマ。
それは誰もが認める所だと思います。
でも、でもですね。やっぱり長い。

だって、1シーズン24話ですから、、その7倍。168話(168時間)。

本当に壮大なドラマ。でも、考えてみたら、、、
1シーズンのお話が、たった24時間(1日)で起きた出来事なんですよねぇ。
ジャック・バウワーって 大忙しな人。ですよね。

まだ、見ていないという方、やはり このドラマは見ないと!!
名作だと思います。
シナリオを考えている人、天才か。。。
このドラマの魅力、それはジャックだけでなく、ジャックの周りの仲間たち。
実に個性のある登場人物たちがドラマを盛り上げてくれます。

ということで、今日はこの辺で。
今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年02月10日

バレンタイン迫る!

世の男性が どことなく落ち着かなくなる時期。
バレンタイン間近!!
年を重ねれば重ねるほど興味関心が薄くなっていってしまうイベント事。
誕生日、クリスマス。。。
それでも、バレンタインはやはり楽しみなもの(ドキドキなもの)。
とんでもないサプライズが今年は待っているかもしれない、、、
そんな思いを胸に抱いている人も多いはず。
さて、きのう(8日)のリアルタイムでは、なんと放送中に山下アナからチョコのプレゼント。
tyoko.jpg
と、言っても、彼女が取材に行った「チョコっとフェア」のお土産。(チョコと焼酎のお猪口がセット!)
日頃の感謝の気持ちを「チョコっと」込めて。。。
なんて、気のきいたコメントを添えて手渡されました。
おいおい、「チョコッと」かよ。後輩よ、たくさん込めなさい!
そんな突っ込みを入れながら頂きました。

お返しに私の「おっチョコちょい話」を放送の中でしたのですが、、、
たいして笑いが取れるわけでもなく、、山下アナ失笑、そして 首をかしげる。

でも、やっぱりチョコは嬉しいもの。甘いもの好きな内田としては。
なかなか美味でした。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


2010年02月09日

社内 内田デスクにて、、、

こんにちは。内田です。
本日(9日)は社内にずっといます。ただ今、昼休憩中にブログ更新です。
ほぼ毎日、どこかしらには取材で外に出ていることが多い私ですが、、、
今日は、社内で今週と来週に放送が予定されている特集の準備に追われています。
2つの企画のうち1つは、前回のブログでも紹介した「歌手 中孝介さんとの対談」。(11日放送)
そして、もう1つは来週火曜(16日)に放送が予定されている「桜島の企画」。
実は、ずいぶん前から追いかけている人がいまして、、、
それは、京都大学の准教授 井口正人先生。日本の火山研究の第一人者です。
元々は岡山出身の井口先生。縁もゆかりもない鹿児島に移り住んだのは約30年前です。
目的は火山の研究をするため。長い間、桜島を見続けてきた人物です。
井口先生の活動の様子を来週火曜の特集コーナーでお伝えする予定です。
ぜひ、ご覧下さいね。

さて、今日は私のデスクに置いてあるこちらをご紹介しましょう。
kasituki.jpg
なんのこっちゃ???書類に埋もれていて よくわからない??
これはですねー、卓上加湿器であります。
今も、懸命に蒸気をあげています。
新型インフルがはやり始めたころに、近藤アナから譲り受けたもの。
500ミリリットルペットボトルに水をいれて差し込むだけ。かなりの優れ物です。
周囲の人間が 次々と体調を崩し熱発する中、おかげさまで内田は今日も元気です。
なんとかは・・・風邪をひかない。なんて言葉がありますが、、、、そんなことは気にしません。
ただ、ゴルフの練習し過ぎまして、、、背中の筋肉、肩の筋肉はボロボロです。
(自業自得)年始に定めた目標に向け ゴルフ努力中です。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


2010年02月08日

台湾歴代1位!

台湾映画歴代興行収入1位に輝いたのが、、、、
奄美大島出身の歌手 中孝介さんが出演した「海角七号 君想う、国境の南」。
前回のブログ予告通り、中さんと対談をしてきました。
atarikousuke.jpg
映画の魅力はもちろん、撮影現場での裏話などなど たっぷり聞いてきました。

中さんを取材させてもらったのは、これで何回目でしょうか?
音楽情報番組「AMP」でも対談せてもらったことありますし、
ズームイン!!にも生出演してもらったこともありますし、もちろん、リアルタイムでも!!
年齢も近いということで(私の2歳下)。なんとなく気が合うんです。(私が思っているだけ??)

中さんとの対談の様子は今月11日のリアルタイムで放送します。
普段は見られないような中さんの素の表情 見られるハズです。お楽しみに。

そうそう。映画、マストで見ましょう!!前評判通りの素晴らしい映画!!
見終わったあとに爽快な気持ちにさせてくれますよ。
中さんの演技にも注目!!

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。


2010年02月05日

なぜ・・・

「最近、ブログの更新がされないんですか・・・?」
町中で視聴者の方に指摘されました。

確かに。最近、「日記」が「週記」になってしまっている。

反省。。。

で、なぜ更新が最近できないのか?自分なりに考えてみました。

「夕方ニュースのキャスター担当になって書く時間がないのか・・・?」
(いえ、そんなことはありません)

「書くほどのネタがないのか・・・?」(いえ、そんなこともありません)

ま、色々考えた末。
単純に私自身が「更新」を失念してしまっているという結論に。
忙しさにかまけて。

本当に申し訳ありません。

大変ありがたいことに、視聴者の中には、
このブログを楽しみにしてくださっている方もいるとのこと。

ブログの更新。やりますよ!!

仕事のことだけでなく、日々、感じたことなど徒然なるままに書き連ねます。
「しょこたん」ほどは更新できないかもしれませんが、、、頑張ります。

さて、明日はリアルウォッチの取材。
奄美大島出身の「中孝介さんと対談」をしてきます。
放送は来週の木曜、リアルタイムです。お楽しみに。
中さんとお会いするのは約2年ぶり。どんな話が聞けるのか楽しみです。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年01月21日

休日の出来事

先日の休日。
いつも通り?の練習場のひとコマ。

隣の打席のカップル。
「ウッチーだよねぇ。ウッチーだよね!!」こそこそ話。

そうなんです。ウッチーなんです。

女性「ウッチーですよね?」

内田「はい。そうです」。

女性「本当に練習頑張ってるんですね!」

内田「あ、、、はい。下手なんで。。。」

女性「ブログも読んだんですけど、、、今年のゴルフの目標。すごいですね!!」

内田「あ、、、あれは、、あれは、、目標は大きくというのがあるじゃないですか!!」

男性「おいおい。あんまり話しかけたらウッチーが練習にならないだろ!!!」

内田「いや、全然構わないです。      あー、ブログ読まれたんですねぇ。
    恥ずかしいです。なんか。本当に下手なんで。。。」
(あくまで下手を強調する内田)

その後の約1時間。2人に横目で見られながらの練習は緊張しっぱなし。
常日頃もそうですけど、、、こういう時ってなかなか上手くいかないもんですよね。。。
普段人に見られることに慣れていないものですから、、、(アナウンサーなのに!)

次にお会いする時には バシッと打てるようにトレーニングしておきます。

今日もKYTの番組とこのブログをご覧下さりありがとうございました。

2010年01月13日

毎日の悩み!?

今日13日は朝から雪、雪、雪。
目が覚めて一面の銀世界に驚かされました。
鹿児島市で1センチ以上の雪が積もったのは、実に4年ぶりだったそうです。
埼玉出身の私。鹿児島に来て9年目ですが、、、
すっかり鹿児島人になったということでしょうか。雪道を歩くのも おっかなびっくり。
危うく通勤途中で転びそうになりましたよ。

さて、今日は日々の悩み!?について。
syatunekutai.jpg
写真はワイシャツとネクタイ。

リアルタイムのキャスターになってからというもの、毎日 スーツは着用。
それまでは 情報番組や料理コーナーを担当していたので基本的に私服でした。
もちろんニュースを読むときはスーツ、着ていましたけど、、、
月曜から金曜まで毎日 ニュースをお伝えするリアルタイム。
どんなシャツにどんなネクタイを締めればいいのか。。。
自分で言うのもなんですが、、、私 ファッションセンスというのを持ち合わせていません。
中学生ぐらいになると、それまで親に買ってもらっていた洋服を自分で買ってきたりしますよね。
そんな時、決まって 母親や姉には「なんで こんなセンスのない服を買ってきたの!!」
なんて 注意をされていました。

そんな私が 毎日 シャツネクタイ。。。正直、頭が痛いです(笑)

この場で告白していまいますが、、、最近はお店の店員さんにコーディネートしてもらっています。
お世話になっているんです。店員さん。
私の初歩的な質問にも丁寧に答えてくれるんです。有難い!!